So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

BRUTALE 800 MY2016 [バイク]

2016年08月20日(土)

いったい何ヶ月待たされただろうか?

大阪のバイク屋さんから MVアグスタ純正のエアフィルターが入荷したよ~と連絡があったのはちょうどお盆休み前のことであった。

ちょうどね、MVアグスタの営業継続に向けての財政再建の煽りを喰らった感じでしたが、今はパーツの供給もまぁ落ち着いているんだとか。


結局、お盆休み前はバイク屋さんと私の都合が合わず、お盆休み後にバイク屋さんへ伺うことになったのだ。
それにしても、今日は日本に台風が複数接近していることもあってか、異常に蒸し暑いorz。

F4 で炎天下の渋滞路は極力走りたくなかったので、渋滞路のひとつ、大阪外環状線(R170)をパスするために、第2阪奈道路(有料)経由でR308へ抜けた。もう、お金払ってでも渋滞路避けたい(^^;

朝10時頃に大阪のバイク屋さんに到着した時には、既に汗だくであった。。

今日はエアフィルターとプラグの交換だ。元々6月の車検の時に全部完了させる予定だったのですが、パーツの入荷が遅れたのだから仕方がない。

時間が掛かりそうなので、バイクを預けて、私は一旦帰宅します。もともと代車はない…というお話でしたが、運よく代車でました!

2016_0641a.jpg

BRUTALE 800 MY2016

ETC 付いてなかったので結局下道で帰ることになった。

真夏の炎天下の渋滞路を走ったので、水温計はグングン上昇。もちろんファンも回る。800ccといえど、排熱はハンパない。

ph20160820_2.jpg

ファンはラジエーターの左半分側についているためファンが回りだすと左足が暑い。。。
今日ほど、レッグヒートガードが役に立った日もないだろう。

ph20160820_1.jpg

阪奈道路のワインディング区間を走りました。最初はどうもどこに体重を乗せたら安定するのか良く分からなかった。。そもそもステップの位置が低い…と思った。もう2、3cm 上に上げたい感じ。。

とはいえ、車体が軽いので、コーナリングが軽い軽い!そして、エンジンも良く回ります。116ps/11,500rpm、83Nm/7600rpm パワーは十分!

んで、アップ&ダウン対応電子アシストシフトEAS 2.0 搭載。オートシフターのアップはもう慣れてるけど、ダウンができるのは新鮮だなぁ。。もう走り出したらクラッチは要らないじゃん。



夕方頃、バイクの整備があがったと連絡が来たので、またまた大阪のバイク屋さんまで行く。1日に2回も行くのはだいぶ面倒くさい。が、BRUTALE で走れるのでちょっと嬉しいぞ(笑)

ph20160820_3.jpg

でも渋滞はイヤや(- -;


2016_0653.JPG

CDX-GT 10w-60。
大きなリュックに2Lの空のペットボトルを2本持って行き、オイルの量り売りをしてもらいました。明日は F4 のオイル交換をしたいのでね。



2016年08月21日(日)

前回オイル交換をしたのは、去年の11/23。つまり9ヶ月掛かってやっと3,000km 走ったということです。(3,000km毎にオイル交換してますので)

まぁ、冬場はホントに近所しか走っていませんので、3,000km のうち大半は、今年の春以降に走った距離ということになりますけどね。
(ちなみにこの同じ期間で、GSR400 は 3,600km くらい走ってます。)

2016_0652.JPG

オイルフィルターやドレインワッシャーは予めストック済みです。とりあえず純正消耗品は半年先の整備を見越してストックしておかないと(MVアグスタがこういう事情ですので)不安で仕方ありませんよ(笑)

2016_0650.JPG

暑いので、オイルをポタポタさせたまましばらく放置です。

2016_0651.JPG

う~む、今回はゴミが多いな。

2016_0654.JPG

オイル交換後、少し涼しくなった夕方頃、軽く近所を1周してきて、オイル漏れとかないのを確認して作業終了です。

さぁ、これで秋の準備は完了だ!
nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ゲリラ豪雨の中心とサビとりと、シンクロ率ほぼ100%と。 [バイク]

2016年08月16日(火)

今日で私の1週間の夏休みもお終いです。
局地的なゲリラ豪雨もあったりはしましたが、基本的にいいお天気が続きました。今日はちょっとキツネの嫁入りみたいな天気になってしまいましたけどね。。。

2016_0563.jpg

私が昼から出掛けたりすると、だいたいゲリラ豪雨のど真ん中に突然いたりするのに気づくことが多いんですけど、これも雨男のせいなんでしょうか?


さて、今日は基本的に曇りの天気予報なのですが、時折雨がパラパラ降ってくるような不安定なお天気です。こういう時は雨男は動かないのが吉です(笑)

GSR400 も7年も乗ってるとですね、

2016_0633.JPG

タンデムシート下にデンっと鎮座しているマフラーもリアタイヤからのハネを受けてもうサビサビです。。以前からなんとかしないとアカンな…と思いつつもずーっと放置してしまっていました。

そろそろ、なんとかしますかね。。(^^;

2016_0638.JPG

まずは、タイヤやチェーン周りをゴミ袋で養生します。

2016_0634.JPG

そして洗剤を使ってゴシゴシ洗って汚れを落とします。おぉ、これでもちょっとは綺麗になりましたね。

2016_0635.JPG

花咲かG サビとり登場!

2016_0636.JPG

液は綺麗なライムグリーンですね。粘度があってちょっとドロッとしています。匂いは塩酸っぽい酢のような匂いがしますね。
これをハケでマフラーの錆びている部分にヌリヌリして、ちょっと置いて、ふき取って、また塗って…を延々と繰り返していきます。

2016_0637.JPG

おっ!意外と綺麗になったぞ!!もう少し繰り返したらもっとピカピカになりそうだけど、今日はもう暑いから、これでいいや(笑)

F4 も GSR と同じセンターアップマフラーなんですが、サビはぜんぜんありません。(F4 は)雨の日には絶対に乗らない…ということを徹底している差がこんなところに現れますね!



F4 といえば、最近は朝の6時しか乗っていませんが(笑)

ph20160807_3.jpg

GoPro によるマルチカメラのシンクロ同時再生にハマってます。編集するのに時間が掛かるというデメリットはありますが、2つの視点から同時に見られるのは、なかなか楽しいんですよ!

2台の GoPro をシンクロさせる方法は、割とローテクです。2台の GoPro の録画をスタートした後、両手でパチンっと手を打ってカチンコの代わりにするだけです。
動画編集時に2つの動画の音声波形の両手パチンのフレーム位置を合わせるだけでシンクロ完了です。60fps で録画していますので、この方法だと最大で約 16ms のズレは発生してしまいますが、編集してしまえば、意外と分かりません。

マイクも外付けのステレオマイクにして、しっかり風防できると音質がグンと良くなり臨場感が上がります。
折角のエンジン音や排気音が風切り音にかき消されてしまうと、もうガッカリ感半端ないですもん(T^T)

ヘルメットにマウントした GoPro はやはり目立ちますね。一般のドライバーからはどれくらい好奇の目で見られてるんでしょ?
これを始めたころは、三脚使って自撮りするくらい恥ずかしい気がしていたんですが、いつのまにか全く気にならなくなりました(笑) 慣れとは恐ろしいものです。。

2016_0541.JPG

でも、三脚自撮りは慣れてないので、未だに恥ずかしいのですよ。。最近は頑張って撮るようにしてるんですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]


2016_0631.JPG

さて、そろそろ次の朝ごはんツーの目的地を考えないと…(^^)
nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

伊吹山から Good morning! [バイク]

2016年08月10日(水)

今日から私の夏休みがスタートです。
ここ近年の私の夏休みにしては珍しく今日からの1週間の天気予報は全て晴れ予報です!

さて、どこ行こうか?
明日は『山の日』なんですね。なるほど!前回海の方へ行きましたので、今回は山の方へ行きましょう。今日は『山の日』の前日だけどね(笑)

というわけで、今日の目的地は伊吹山ドライブウェイだぜっ!ココ、前から行きたいと思っていたんだけど、一度も行ったことなかったんですよね。

ph20160810_1.jpg

朝 5:30 に GSR400 で出発しました。
ちょっと肌寒さがあったので、夏用インナーの上にTシャツを着て、その上にメッシュジャケットを着ていった。

伊吹山に近づくにつれて、気温が低くなってきたようで、少し寒くなってきたので伊吹PAで防風のインナーを着こんで再出発。

ph20160810_2.jpg

ph20160810_3.jpg

関が原で高速を下りて、R365 を北上すると、ちょうど8時くらいに伊吹山ドライブウェイの入り口に来た。

二輪車の通行料がたった17kmで2,160円と少し割高な感じはしますが、絶景を見られるなら、まぁ許せるかな(笑)
気温は17℃くらい。防風インナーを着込んでいるので寒くはありません。ちょうどよい感じ。

ph20160810_4.jpg

道路は、もう気持ちいいくらいに17kmに渡ってクネクネしながら一気に標高1,260mまで駆け上がっていきます。途中に見える下界の展望も、それはそれは素晴らしい!!

ph20160810_6.jpg

ph20160810_7.jpg

ph20160810_10.jpg

路面の状況は、なかなかいい感じで、良く整備されていて走りやすいです。

ph20160810_11.jpg

ph20160810_12.jpg

しかし比較的タイトなコーナーが多いので、スピードは控えめくらいでちょうど良いと思いました。思いのほか回り込んでるコーナーもありましたので、注意が必要です。

駐車場について、二輪車用のスペースにバイクを停めました。私が来た時点で3台のバイクが停めてありました。

2016_0544.JPG

2016_0587.JPG

2016_0590.JPG

駐車場からの展望もなかなか素晴らしいです。

2016_0591.JPG

駐車場から山頂登山道を登って山頂(標高1,377m)を目指しました。約40分のコースだということでしたが、黙々と登っていたら意外と早く着きました。

2016_0601.JPG

2016_0602.JPG

山頂からの見晴らしは最高ですね!雲が下に見えます!!何よりも涼しくって気持ちいい!!!

2016_0618.JPG

駐車場に戻ってから、朝ごはんを食べました。伊吹そば(とろろ入り)。観光地の食堂なのでそんなに期待してなかったのですが、まぁ普通くらい。不味くはなかったですよ(笑)

ちょっとノンビリし過ぎて10時くらいに駐車場を出ました。あ、そういえば駐車場を出る前に地鶏自撮りしてみました。

2016_0620.JPG

今回は頭切れませんでしたね(笑) だって、撮り直しする余裕がありましたから(^^;


そうそう、当たり前のことなんですが、往路は山頂に向かってドンドン登っていくので、実はあまり景色を楽しめません。しかし復路は山頂から下っていく一方なので、下界がよく見えて景色が楽しめます。


少しでも暑くなる前に帰りたかったのですが、結局帰宅できたのはもう12:30頃になっていて、京都・奈良の酷暑の中を走るハメになりました。

2016_0623.JPG

熱中症にもならずに帰ってこれたのは、これのおかげだったりして(笑)
『朝食を食べに走りに行こう』企画するなら、もう少し近場にしないと涼しいうちに帰って来られませんね(^^;
nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

朝食に潮の香りを添えて [バイク]

2016年07月31日(日)

ホントに突然思いついた。海の見える場所で朝食を食べたい[わーい(嬉しい顔)]

海のない県…奈良県…に住んでいると、無性に海が恋しくなってくることがあります。そもそも私は実家が三重県で、子供時代は家から歩いて10分で海という街で育ったがため、なおさらであります。

というわけで、先週に続きまして『朝食を食べに走りに行こう』企画第2弾です(笑)


朝 5:30、空は快晴!GSR400 で三重県を目指します。名阪国道から伊勢自動車道を一気に南下します。朝早いのでスイスイ行けます。やっぱ早朝は涼しくっていいわ。

8時頃には鳥羽まで来れました。さぁ朝食前に少しワインディングを楽しみましょうか!

ph20160731_1.jpg

海岸線沿いのスリル満天のコーナーの連続。太平洋をチラ見しながらの、迫力のパノラマ感!そう、それが三重県道 K128 パールロード。

ph20160731_2.jpg

路面の状態も良くてすごく走りやすい!

ph20160731_3.jpg

写真ではなかなか伝えきれませんが、この爽快感!開放感!ちょっと奈良の山奥では体感できません[あせあせ(飛び散る汗)]

あんまり楽しすぎて2往復してしまいました(笑)

ph20160731_4.jpg

う~ん、潮の香りがたまりません[グッド(上向き矢印)]

2016_0534.JPG

さぁ、朝食の時間です!黒潮ダイニング パールロード店

2016_0533.JPG

店の前にはこんな海が広がっています。

定番だと海鮮丼なのですが…ちょっと普段食べられないモノを選んでみましょう。

2016_0535.JPG

アワビのバター焼き。
なんとこの身の柔らかさ!刺身のコリコリ感もいいですが、バター焼きもたまりませんね[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

2016_0537.JPG

岩牡蠣のお刺身。
レモン汁だけで頂きます!それにしてもデカいですね!!

┗(★≧∀≦★)┛

濃縮された磯の香りが口中に広がるぅ[グッド(上向き矢印)]
生きてて良かった[exclamation×2]

えー、少し量的には物足りなさはあるのですが、予算の都合でこれで精一杯ですね[たらーっ(汗)]
たぶん、ココ最近の朝食では一番大枚を叩きました。

さて、涼しいうちに帰りましょうかね。。

ph20160731_13.jpg

ですが、その前にもうひとつワインディングを楽しんで行きましょう。

ph20160731_6.jpg

伊勢志摩スカイラインです。

ph20160731_7.jpg

低速コーナーが続きながら、朝熊ケ岳を駆け上がっていきます。

ph20160731_8.jpg

路面の状態は非常に良いので、走りやすいです。ですがコーナーは比較的タイトですので、スピードは控えめがいいですね。

ph20160731_9.jpg

鳥羽の海が走りながら一望できますね。気持ちいいですが、できたら景色は展望スペースに駐車して眺めましょうね。

ph20160731_14.jpg

朝熊山頂展望台へやってきました。

2016_0544.JPG

ええ眺めです。目の保養[わーい(嬉しい顔)]

2016_0541.JPG

めったにやらない地鶏をやってみたら、慣れていないので頭が切れてるし[もうやだ~(悲しい顔)]
なんでその場で写真を確認しなかったのか…いや、恥ずかしかったのでさっさとその場を去りたかったからだ(笑)

ph20160731_12.jpg

あー楽しかった。また来よう!!

今回のモーニングプチツーは往復400kmほど。午前中だけ走って帰宅しました。お昼前の奈良は…もう酷暑です[たらーっ(汗)]

さて、次の朝ごはんはどこへ?(笑)
nice!(28)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

JOEY'S BAR で朝食を [バイク]

2016年07月24日(日)

ホントに突然思いついた。美山の JOEY'S BAR でモーニング食べてこよう(笑)

朝 6 時に GSR400 で家を出た。今日はちょっと曇っている。メッシュジャケットだと少し涼し過ぎるかもしれない…と思いながらも、メッシュジャケット+インナーで家を飛び出した。

周山街道に入ったのは、7時を過ぎたくらいだった。やはりココは京都市内より気温が少し低い。メッシュジャケットだと少し寒い感じがする。

ph20160724_1.jpg

まるでマスツーしてるみたいな写真ですが、みなさん赤の他人です(笑) 周山街道(R162)の大部分は片側1車線の黄色センターラインですから、1台でも遅い車が先頭を走っていたりすると、こういう状態になってしまいます。

ph20160724_2.jpg

最初の休憩地道の駅ウッディー京北。トイレの後、スマホアプリを立ち上げる…。

てるてる 「やったー!キャタピーゲットだぜぃ![グッド(上向き矢印)]

少し寒かったのでTシャツをインナーの上に重ね着して再出発!

ph20160724_3.jpg

カモノセキャビンは朝から大賑わいです。ココは 7:30 からオープンしてますね!

ph20160724_4.jpg

ここね、写真ではなかなか伝えきれませんが、道路の横に森が広がっていて、その中を浅い小川が流れています。私はなぜかこの景色が凄く好きなんです。


ph20160724_5.jpg

順調にスイスイ走ってこられたので、8時に JOEY'S BAR に到着してしまいました。ちょっと早いので、もうちょと走ってきましょう!

ph20160724_6.jpg

美山から少し行った所にある九鬼ヶ坂 のワインディング。低速のコーナーが連続した後に、

ph20160724_7.jpg

中速の回り込んだコーナーが2つS字のように連続します。ココがなかなかオイシイのです(笑)
今朝も何人かのライダーが巡回して攻めてました。


ph20160724_8.jpg

さらに行くと、福井県との県境の堀越トンネルの手前にある、堀越峠の高速ワインディング。
ココはとにかく道が綺麗で道幅も広くて凄く走りやすいのです。

ph20160724_9.jpg

トンネル抜けたところでUターンして、美山まで戻ってきました。道の駅美山ふれあい広場でいったんトイレ休憩です。

てるてる 「あぁ、パラスとフシギダネ、ゲットだぜっ!![グッド(上向き矢印)]

目的を終えたら、すぐに隣の JOEY'S BAR へ行きます(笑)

ph20160724_10.jpg

やっと、来ましたよ!JOEY'S BAR。

2016_0523.JPG

このお店、約1年前にオープンしたのですが、私はそのオープンして間もない頃に行こうと思っていたんですが、結局行けずじまいとなっていました。

昨年は周山街道でバイクの事故があいついだ…ということで、警察の取締りが強化されました。そのこともあって、周山方面に来ることを敬遠していたんですね。。

2016_0520.JPG

さぁ、朝食の時間です!腹減ったぞ!!

2016_0521.JPG

ハングオントーストとカフェオレ。シンプルなんですが、何気にジャムが美味しいですやん。。

2016_0519.JPG

こんな風景を眺めながら、食べられます。

2016_0524.JPG

写真左の建物はトイレです。トイレだけの利用もしやすそうですね(笑)


10時頃、美山を発ちます。京都市内へ向かう方向は、制限速度+α程度ではありますが、滞ることもなくスイスイ走れます。

しかし反対車線は大変そうでした。10時を過ぎたくらいから、やたら警察車両を見かけるようになりました。パトカーはもちろん、白バイも。覆面もいたのかもしれませんね。

これが取締りが強化された結果なのでしょうかね?


まぁ、GSR400 だとのんびり走るのがそんなに苦にならないので、今日は久々に懐かしい景色を楽しめました。
だって私の20代の頃のホームグラウンドだった場所なんだから。。。(^^; 当時とはだいぶ変わってしまった箇所もいくつかありますが…。
nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

7年ぶりの自動車学校は何も変わってなかったです。 [バイク]

2016年07月16日(土)

2016_0480.JPG

気が付けば、もうアゲハは羽化して旅立った後でした。カマキリと蜘蛛の巣には気を付けるんだぞ!



2016年07月17日(日)

2016_0487.JPG

久しぶりに、奈良自動車学校へ。
うちの長男(19歳)がこの夏休みに帰省した時に自動車の免許を取ることにした、ということで長男に代わりまして入校手続きをしにきました。

私は、自動車と普通(中型)自動二輪の免許は実家のある三重県の教習所で免許を取ったのですが、大型自動二輪はここ奈良自動車学校で取りました。

いや、2009年以来ですから7年ぶりです。あまりの変わってなさに、ビックリポンです。いや、もう何もかもみな懐かしい(笑)

2016_0486.JPG

日中の暑い中、二輪の教習を受けている生徒がいました。いやぁ、暑いのにご苦労さんです。
私が教習を受けていた時は、秋から冬にかけての季節でしたので、(気温的には)丁度良かったです。教習はほとんどナイターばかりでしたけどね。

久々に思い出します…

『大型に乗るならライダーの模範となれ!』

大型自動二輪の卒検合格後に教官から言われた言葉…

未だにその道は遠い(;一ω一||)
むしろ、私が他のライダーから学ばせて頂いていることの方が圧倒的に多い…。


2016_0482.JPG

そんな悩める夏にはやっぱりカレーですね。野菜たっぷりカレー。はい!もう悩んでたこと忘れた(^^;



2016_0497.JPG

昼から、F4 のチェーンを洗って、チェーンルブを吹いておきました。

2016_0488.JPG

なんかね、チェーン洗うのに邪魔なパーツを外しているだけで汗だくですよね。それにしても今日は異常に蒸し暑いorz

2016_0494.JPG

なので、今日はエアーサーキュレータも出してきました。

2016_0498.JPG

もちろん、チェーンを乾かしている間にガリガリくん梨味にかぶりつきます。冷たくって美味しいー!
(そういや昨年は 551 のアイスキャンディー食べてましたね…)



2016年07月18日(月)【海の日】

梅雨明けましたね。朝から快晴!
どうもここ最近休日は5時に目が覚めてしまう(笑) しょうがない。折角起きたんですから F4 で朝の散歩に行ってきますか!

今朝は道も空いてて、走りやすい。すいすいと K28 までたどり着きました。

ph20160718_1.jpg

motoGP 風車載カメラアングルにして、上体伏せ気味で速そうなフリをしてみました。フリだけです!(笑) ヘルメットがタンクにつくくらい伏せないと、あの雰囲気にはなりませんね(^^;

ph20160718_2.jpg

路面の状況も良いので走りやす~い!車もバイクも誰もいない。完全にひとりぼっちなので、コースを貸切にした気分ですね(笑) この雰囲気が味わえるのはこの夏の早朝だけなんですよね。


2016_0499.JPG

帰りに針テラスに寄って休憩。今日は道空いてたから、7時過ぎについてしまったよ。しばし休憩。

フル装備のライダーも休憩中。恐らく朝練してきたんでしょう。うん、まぁ早朝の時間帯じゃなかったらフル装備はキツイよね…。


2016_0508.JPG

今日のお昼は、マグロづくしのおひつごはん。〆は出汁茶漬け。。んまー(^^)
できたら、こういうのを海が見えるお店で食べたかったのですが、今日は暑いのでまた次の機会にでも(笑)
タグ:バイク
nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

アゲハの夏とレッグヒートガードと、ロッシのレプリカと。 [バイク]

2016年07月09日(土)

今日は朝から結構な雨。大雨警報や洪水警報があちこちに出てました。
その雨も午後には上がり、夕方頃には晴れてきました。退屈してたので、ちょっと F4 弄りでもしますか!(笑)

2016_0468.JPG

クラッチラインのエア抜きです。どうも定期的にやってあげないとエア噛みしてきます。もうこういうものだと思って定期的にメンテしておけば、クラッチ切れへんようになった(汗) という事故を未然に防ぐことができますね。。

ブリーダーボルトを比較的しっかり締めてやると、エア抜きの頻度を下げられるみたいなので、エアーの侵入経路はクラッチレリーズなのか?

折角なので、クラッチレバー周りもグリスアップしておきました。その時でした。何気に足元のコンクリートの輪留めを見ると…

2016_0466.JPG

ああ、アゲハのサナギや!また今年もうちのガレージにやってきた!なんで毎年うちのガレージでサナギになるアゲハがいるんでしょうね?確かに、ガレージ内は雨風を凌げて良いのは分かります。ちなみにアゲハの幼虫は隣の家の庭にあるミカンの木からやってきます。

とりあえず、場所が場所なんで、足で蹴って潰してしまわないように注意しないと。


そういや、ここ最近セミも鳴き出しましたね。セミとアゲハが出てくると、あぁ今年も一番暑い季節が巡ってきたな…と思わずにはいられません。梅雨明けももう間近なハズ!

私の友達の某イタリアンなバイクは最近よくオーバーヒートするそうです。そういう話聞くと、心配になって自分のバイクをチェックしてみたくなります(笑)

2016_0469.JPG

冷間時の冷却水(クーラント)がリザーバータンクにて下限を少し割っていましたので、下限辺りまで追加しておきました。

目視できる範囲では冷却水が漏れている形跡はありません。漏れると白い跡が残りますので、直ぐに分かります。
まぁ、とりあえず最低限のチェックだけですけど。F4 は今の所オーバーヒートしたことはありませんが、渋滞路をずっと走ってたらホントにヤバいかもしれませんよね?



2016年07月10日(日)

最近、日曜日は5時起きだ(笑)

昼間の気温が30℃を超えてくると、明確な目的が無い限り F4 で炎天下を走りたい…とはなかなか思えない(^^; もう少し正確に言うと炎天下の渋滞路が一番嫌。。。

朝6時台の K28 は車は殆ど走っていないし、涼しくって気持ちいい。この気持ち良さは、なかなか何モノにも替えがたいので、用が無くても走りたくなる(笑)

ph20160710_5.jpg

しかし、今朝は昨日の土砂降りの影響が残っていて、ところどころ軽いウエット路面。
上の写真のすれ違っているライダーですが、先週も同じ時間帯にココ走っていたひとに似てます。そう、先週は私が彼の後ろを走っていたのです。

ph20160710_6.jpg

ところどころ水が流れて道路を横切っているようなシーンもありました。こういう時は無理しないのが一番です。

ph20160710_8.jpg

K28 周辺の山には雲が低く纏わりついています。

ph20160710_1.jpg

雲が山と山の間の谷部分に沿って流れていたりするシーンがあり、川面の特定の部分にだけ霧がかかってたりして幻想的です。他の部分には全く霧はかかってないのに、そこにだけ霧の塊があるんですよ。
バイクを止めて川沿いに下りて行けば、もっといい写真を撮れたんでしょうけど、いったん走り始めた私はそう簡単には止まれません。そういう性格なもので(^^;

色んな所にツーリングに行くのももちろん楽しいのですが、こうやって自分のホームグラウンド(?)の四季の移り変わりを走って楽しむのも悪くないな…と思うようになりました。



2016_0472.JPG

朝7時台の針テラス。既にライダーが集まり出しています。昨日が雨だっただけに今日は走らざるを得ないでしょう(笑)


2016_0477.JPG

レッグヒートガード
最近、F4 に乗る時にこれを股下に挟んで使っているんですけど、効果があるのかどうか、よく分かりません(汗)
これ挟んでいるだけで、既にもうお股が暑いものですから…(-公-)

ちなみに、これを股に挟んだまま歩くと、ふとももに擦れて、結構くすぐったいです(^^; ライディング中はそんなことありませんでご安心を!


6時に家を出て、2時間の散歩を終えてガソリンを満タンにして帰ってくると、ちょうど8時です。私の日常はここから始まります。1日が長く使えていいですね(笑)



2016_0475.JPG

注文してから5ヶ月掛かって届きました。ロッシのレプリカグローブ。本当は買うつもりは無かったのに、ロッシのレプリカブーツを買う時に、うっかり店員さんの悪魔の囁きで呪文を掛けられて、気が付いたらカードで払ってました(|| ゚Д゚)

なんか、アレですね、もったいなくて使えませんね。しばらくブーツと一緒に床の間に飾って、(;´Д`)ハァハァ/lァ/lァ/ヽァ/ヽァ しておきます(笑)
nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

F4 が帰ってきた [バイク]

2016年07月02日(土)

10時過ぎくらいに大阪のバイク屋さんから電話があった。今日針テラスで予定されていた MV AGUSTA Cafe が中止になったので、バイクを取りに来てもいいよ~という案内でした。

今日は結局いい天気になってしまったんですが、前日までは確かに微妙な天気予報でした。

今回は整備に時間が掛かってしまいましたが、MV AGUSTA のすったもんだのお陰でパーツの入荷が遅れたのが原因ですorz



さてさて、今日の元々の計画では私はバイクに乗るつもりはなかったので、ならまちの散策をしていたのでした。

2016_0458.JPG

奈良の商店街は七夕の飾りつけで賑やかです。お昼は前回美味しかった

2016_0457.JPG

ごはんの店 AIDA 三条通り店

2016_0456.JPG

今日は和風で頂きました。結構見た目以上に量もあって、お腹いっぱいになります。



昼過ぎに電車に乗って大阪へ。そして最寄駅から約30分炎天下の中を歩いて、大阪のバイク屋さんに到着。着いた時には汗だくでした。。。

冷たいお茶を頂いてリフレッシュ。しばらくメカニックの方とお話しして、帰路につきます。

2016_0459.JPG

2016_0460.JPG

今回、ブレーキパッドを前後ともに換えてますので、当たりが出るまでは車間距離を普段より多めに開けて走ります。

R308 も大阪外環も結構渋滞してましたので、なかなかフルブレーキングできそうなタイミングはありません。

それにしても暑い。エンジンからの熱と太陽からの熱と周囲の車からの熱と…冷却水の温度を示すバーグラフは、危険水温まであとひと目盛…というところで踏みとどまっています。

ちょっと走った程度では、水温はぜんぜん下がらなく、冷却ファンはずーっと回りっぱなしです。

なんか、こうね、あぁエンジンオイルが劣化するなぁ…と思うと、ラジエーターに水掛けてみたくなりますね(笑)

ということで、全然気持ち良く走れずに家まで帰ってきました。その後パーツを元に戻して今回の整備が終了!これでやっと私の夏が始まるのだ!



2016年07月03日(日)

朝 5:20 頃起床。行くぜ朝の散歩(^^;
今日も暑くなりそうな予報ですが、この時点でもう26℃を超えてます。

朝早いと道はスイスイ走れて快適です…が、名阪国道に入ったら反対車線の下り線で消防車が数台と、黒焦げになったトラックが1台あった。

(ネットのニュースによると)どうやら事故は午前3時ごろだったらしい。奈良市米谷町の名阪国道下り線で、大型トラック2台が絡み、うち1台が高架橋上から約35メートル下の山林に転落して炎上し、もう1台のトラックは橋上で全焼だったらしい。

これは復路は別ルートで帰った方が良さそうです。



針テラスには寄らずに、真っ直ぐに K28 を目指します。

さて、ここに来るまでに結構ハードにブレーキ掛けたりしながら、感触を確かめてみました。

リア側のパッドについては、換装前との違いはよく分かりませんでした。フロント側はぜんぜん別物になったのがよくわかります。

- Fブレーキパッド
- ZCOO ZRM-B005C タイプC


- Rブレーキパッド
- カーボンロレーヌ CL1203-RX


初動から確かに良く効きます。そのせいなのかあるいは、タッチ自身がカチッとしたせいなのか、よくわかりませんが、(今までの)フニャっとした感じが消えたような気がします。

なんだろう?このダイレクト感が、ブレーキング時の剛性の高さみたいな感じで返ってくるんですよね。安心してコーナー奥までブレーキを引きずれるというか、なんかそんな感じがします。

ph20160703_2.jpg

これ、力加減的には中指1本掛けのコントロールがいい感じです。
こんなに上手くなった気にさせられるんだったら、もっと早くにパッドを換装しとけば良かった(笑)

やはり、食わず嫌いはイケませんね。。


ph20160703_4.jpg

早朝の K28 は気持ちいい。またこの季節が巡ってきたんだなぁ。とにかく緑が濃いのっ!


ph20160703_3.jpg

私の前を程よいペースで走っている他のライダーがいたので後ろをついていきました。なんか久しぶりですね。この感覚。

ph20160703_5.jpg

ph20160703_6.jpg

ph20160703_7.jpg

朝早くからツーリングに行くと思しきライダーともすれ違いました。これからどこ行くんでしょう?今日も暑いですよね?龍神スカイラインみたいな標高1,000m ラインなら、昼間でも涼しいでしょうね。車もバイクも多そうですけど。。


帰り道。前方の信号が黄色に変わったタイミングで後ろに他車がいないのを確認して急制動をしてみた。今までのブレーキの感覚だったら、ちょっと停止線はみ出すかな?という距離とスピードのタイミングだったんだけど、停止線手前で止まれた。

こりゃ、良く効くブレーキパッドだなぁ。


F4 に1ヶ月半ぶりに乗って、休憩なしの2時間ぶっ続けで走った。お蔭で翌日の 7/4(月) あちこち筋肉痛です(笑)

なんで休憩しなかったって?涼しいうちに 1km でも多く走りたかったから。あぁ、楽しかった(^^)


2016_0463.JPG

そういえば、昨年は早朝走った時、ぜんぜんインセクトストライクしなかったので、早朝は羽虫とか飛んでないんだ…と勝手に思い込んでいたのですが、今回は遭遇してしまいました。

メットはいいんですが、GoPro のレンズには貼り付かないで欲しいなぁ(-公-)
nice!(24)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

(奈良県道)K4 湖畔の里つきがせ [バイク]

2016年06月26日(日)

梅雨真っ只中ではありますが、今日は晴れましたね。0% の予報でしたが、雲は多めで山間は微妙な空模様でした。

やっぱり、こういう日は遠出する気分にはなかなかなれません。なので、ちょっと近くを『散歩』と称して GSR400 で月ヶ瀬方面へ出かけて行きました。

ph20160626_8.jpg

今日の名阪国道は上下線に白いセダンと黒いセダンの覆面が1台ずつ巡回していました。ものすごく典型的な覆面でしたので、勘のいい人ならうっかり追い越すことは無いハズなのですが…。

ph20160626_9.jpg

道の駅針テラスを通り越して更に東へ、月ヶ瀬で名阪国道を降ります。後は名張川沿いの(奈良県道) K4 を道なりに走ります。

ph20160626_1.jpg

今日は梅雨の合間の晴れでしたが雲多めでかつ風が少し強めに吹いていたせいか、体感温度は涼しめです。メッシュジャケットだと日影はちょっと肌寒さを感じます。

ph20160626_5.jpg

昨日雨が降ったため、路面はところどころ軽いウェットですが、走行に問題はありません。それより問題なのは路面に浮く砂です。

ph20160626_2.jpg

ph20160626_4.jpg

道の真ん中に、結構な量の砂が載ってる箇所が少なくとも2ヶ所ほどありました。そのうち1ヶ所では避けたつもりでしたがズルッとタイヤが滑り、一瞬焦りました。スピード出てたら転倒してたかもしれませんね。

ph20160626_3.jpg

『湖畔の里つきがせ』の駐車場は車とバイクでいっぱいですので、恥ずかしがりの私は立ち寄らず、そのままスルーです(^^;
ここは、まぁ奈良でも有名な走り屋さん達のたまり場ですねぇ。

ph20160626_7.jpg

今日は久々に対向のバイクに「やぁ!」とあいさつをして貰えました。私は古い人間なので「yaeh!(ヤエー)」とは(恥ずかしいので決して)言いませんが、対向のライダーはきっとヘルメットの中心で愛を叫んでいたに違いありません(笑)
nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ほたるまつり 2016 [バイク]

2016年06月18日(土)

暑い。。。今日は梅雨の合間の良いお天気。

2016_0438.JPG

もう、うちで飼っているカブトムシもサナギから羽化する季節。

2016_0437.JPG

というか、いい天気過ぎ。もうちょっと雲あっても良かったのに(笑)

用事があって三重県の名張へ GSR400 で出掛けていました。奈良市内は暑かったですが、名張の山間の道はとても涼しくて気持ちよかったです。


で、今日はですね、夕方くらいから家族そろって曾爾高原方面へ出掛けておりました。

2016_0443.JPG

『ほたるまつり』をやってるってことでね。曾爾高原ファームガーデンから会場まで無料送迎バスが運行されています。

バスの整理券をもらった後は、

2016_0441.JPG

ダラダラと時間つぶし。トマトのアイスキャンディなんか見つけたので食べてみました。たいして期待してなかったのですが、これは美味いですね。なんかトマトの冷製スープみたいな。

18:00 過ぎからバスが行ったり来たりしだします。

2016_0444.JPG

ここが会場みたいです。曽爾高原の入口にある蛍公園。

2016_0449.JPG

19:00 過ぎてもまだ明るいね。ホタルはまだ?

2016_0452.JPG

なんか、人がドンドン集まってきました。

2016_0453.JPG

ここら辺で観られるらしいのですが、なんせ初めて来た場所なので、要領がよく分かりません。
で、20:00 を過ぎてやっと周囲が真っ暗になったのですが…ホタルは…

片手で数えられるくらいしか飛んでないやん!(#`-_ゝ-)

ダメもとで iPhone で撮ってみましたが、
(いちおう超スローシャッターで撮ってみました)

2016_0454_1.jpg

真っ暗やん[たらーっ(汗)]

ちょっとフォトショップで強引に輝度を上げてみると…

2016_0454_2.jpg

辛うじて1匹写っていた?
今夜は天気も良すぎたし、満月間近だったし…でタイミング悪かったのでしょうかね?

ホントは、

soni_hotaru.jpg
(ネットから拝借…)

こういうの期待してたんですけど。。残念です。。


私の実家は三重県の田舎なのですが、昔はホタルが凄かったです。真夜中に田んぼの真ん中に車で行ってエンジンを切り、真っ暗にします。そこでハザードだけ点滅させるんですよ。すると周辺から何百匹というホタルがハザードの点滅に誘われて集まってきます。服や髪の毛にも引っ付いてくるんですよ。

凄い幻想的な光景でした。

でも、今はもうそんな光景は…無くなっているんだろうな。。。



2016年06月19日(日)
朝から雨。
えーっと、今日は世間では父の日だよね?なんでうちの家族は誰も知らないの?無かったことにしようとしてるの?なんで?(_TдT)

で、F4 はまだ車検から上がってこない。。。うん、もう来週だね。。
nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | -