So-net無料ブログ作成
検索選択

アリート ブレーキロック [バイク]

先日雨上がりの後に GSR400 で近所を走っていたのですが、路面がフル・ウェットでも、 PILOT ROAD 4 なら安心ですね[わーい(嬉しい顔)]

工事現場からトラックが出入りするようなところは、雨の後なんか付近の道路もドロだらけになっていたりします[あせあせ(飛び散る汗)]が、たまたまそういうところを走ってしまったものですから…

2014_0098.JPG

バイクがドロドロになってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

このまま放置したら、あっという間にチェーンがサビサビになってしまいますので、さっそく洗車です[ぴかぴか(新しい)]

2014_0099.JPG

洗車セットです(笑)
洗う箇所によってブラシを使い分けています。
なかでも、くつ洗い用のタワシは非常に便利ですね。

バイクを洗うときに、メンテナンススタンドをいつも使っているのですが、これで後輪を浮かせた時には、前輪をロックしておくと何かと安全です。

2014_0100.JPG

ariete Brake Lock (アリート ブレーキロック)
これは、なかなか便利グッズです。まぁ、輪ゴムでも用を成すのですけどね(笑)
取り付け、取り外しが圧倒的に楽です[exclamation]

こういった作業以外でも、普段のサイドスタンドによる駐車のときでも、これを使っておけばちょっとした衝撃でバイクがわずかに前に動いて、サイドスタンドがガコンって外れてバイクがガシャーン…なんて悪夢のような事故を防ぐこともできます。
普通、駐車する場合はギアを1速に入れておくものですが、1速に入れておいてもアソビがありますから、ちゃんとギアが引っ掛かるまで前に押し出して駐車しておかないと危険です。しかしブレーキロックを使う場合は、そんなことを考える必要もなくなります。

1,500 円程度の商品ですので、バイクの保険とでも考えて1つくらい常備していても良さそうです。
構造があまりに簡単なので、何かの廃品で自作しても良いですけどね[わーい(嬉しい顔)]
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0