So-net無料ブログ作成
検索選択

リチウムイオンバッテリーと聖なる儀式と、秘密兵器と。 [バイク]

なんだか今年は長期予報の通り暖冬なんでしょうかね?
さすがに 2015年12月11日(金) の奈良市の最高気温が 20℃ だったのには驚きました。。

とはいえ、ここ最近は少しずつ12月っぽい気温に近づいてきて、朝晩は冷え込んできましたね。


2015年12月19日(土)

今日は曇っていましたが、それでも気温は 2℃/10℃。

ph20151219_1.jpg
(* 阪奈道路は上下線分離の片側2車線道路です)

GSR で阪奈道路をちょっと走りましたが、気温は 7℃ でした。

ph20151219_2.jpg

先日ダイネーゼで買ったグローブを着けて行ったのですが、この気温だと少し走ると指先が寒いです。やはり 10℃ 以下はちゃんと真冬用のグローブにすべきだな。。。

GSR のアイドリングは始動時から ECU によって安定して制御されていました。今のところ、低温時アイドリング不良の問題は起きていません。



2015年12月20日(日)

今日は朝から快晴!0℃/12℃ の予報なので昼間は少し暖かくなりそうだが、お山方面は寒いだろうと、完全冬装備で F4 で散歩に出た。

気温も 10℃ を切ってくると思われたので、前後サスのダンピング設定を全て「20」(つまり抜き抜き)にした。これでサスはキビキビ動くハズ!

ph20151220_1.jpg

K28 の紅葉シーズンは完全に終わったようで、以前の静かな時が戻ってきた。やっぱり静かな K28 は走りやすい。道路も綺麗になっていたので、安心して走れる。でも気温が低いので、その分は差し引いて走らないとね(^^;

といっても、今日のこの近辺の気温は 7℃/11℃ と思っていたほど寒くはありませんでした。冬のフル装備だとやはりまだ暑かったです。。

ph20151220_2.jpg

K28 の路肩には一定間隔で凍結防止剤の袋が置いてありました。これ撒かれると F4 ではあまり走りたくないですねぇ。。。
ひょっとすると年内 F4 でここを走れるのは、今日が最後だったかも?



2015_0740.JPG

そうそう、半年ほど前にバッテリーをリチウムイオンバッテリー(LiFePO4)に交換したワケですが、これの欠点は気温が 5℃ 以下になるとバッテリーが不活性になることがあり、いわゆる「儀式」を行わないとエンジンが掛からなかったりすることがあることです。

バッテリー交換後初めての冬を迎えることになったわけですが、まだ 5℃ 以下を経験しておりませんので、今のところ問題はでておりません。

F4 には今のところキッチリ週一で乗っていますので、充電器をつないで追加充電はおこなっておりませんが、バッテリー上がりは起こしておりません。

ただ、気温が 10℃ 前後になってからは、その日最初のセルによるクランキングが若干重くなりました。あのキュキュキュ、ブオォォンの軽快さがありません。
一回走ると、その後のエンジン始動は軽快なんですけどね。F4 自身の排熱でバッテリーが温まるからなのかな?


バッテリーの特性として、気温が低くなるほど消耗が早いと言われています。つまり満充電から空になるまでの時間が短くなるということです。

だから冬場の低温時にエンジン始動で手こずっていると、あっという間に電力を消費してしまうかもしれません。

上で書いた儀式というのは、エンジンを掛けるまえにキーをオンにして通電状態にして少し電流を流してあげると、バッテリーが活性化する…ということらしいのです。ウィンカーをオンにしたり、ライトをオンにしたりと、とにかく電流を流すようにしてあげるのです。
外気温にも依存しますが、分単位でやってあげる必要があるらしいです。

なんだか、普通の鉛バッテリーの感覚からいくと、そんな状態で電気使ったらセルモーター回す電力がますます減ってしまうやん…って思えますけどね。

恐らくこれは(電流を流すことで)バッテリー内部の温度を上げることに貢献しているんじゃないかと想像しています。
つまり、なんらかの方法でバッテリーを温められたらいいんですよね…。ということは、

2015_1202.JPG

たとえば、真冬の朝一でバイクに乗る場合は、ツーリングの支度をしている間に…湯たんぽとかでバッテリーを前もって温めておくとか…(笑)

原理的には、これでリチウムイオンバッテリーは活性化して、一発でエンジン始動する…予定なんだが。さー、寒い日が待ち遠しいですねぇ(笑)



安心してくださいっ!私はまだまだ冬眠しませんよ!(笑)
nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 21

コメント 8

るぐっちぃ

んー
確かに通電してあげると電力消耗すると思うよねー湯たんぽ作戦イイかも!
わたすは今週末が走り納めかなぁ…
by るぐっちぃ (2015-12-23 19:16) 

てるてる

るぐっちぃさん、おはようございます(^^)

湯たんぽ持ち歩けるといいんですけどね;^_^A F4 じゃ無理だけど。。。

私は年内、もう一度くらいツーリング行きたいところですが…
雪降らない限りは、バイクに乗りますっ!!(^^)
by てるてる (2015-12-24 07:49) 

ピン

湯たんぽツーリングか…。ゴクリ

熊本県はなかなか雪が降りませんので、
私もそれまでは走りたいと思っております。
by ピン (2015-12-24 10:42) 

てるてる

ピンさん、こんばんは(^^)

この湯たんぽ、ちょっと変わってて、柔らかい湯たんぽなんですよ。

奈良市内もなかなか雪の降らないところです。なので凍結の心配の無い昼間なら、まだまだ走れるかなぁと(^^)

お山方面は厳しいですけどね。。。
by てるてる (2015-12-24 18:02) 

てんてん

僕の走り納めはいつだろ^^;
Mary Xmas♪
by てんてん (2015-12-24 22:06) 

barbie

私もまだまだ冬眠はしないけど、行きたい方面は凍結防止剤が(^^;)
これ撒かれるとタイヤは真っ白、鉄分多いハーレーは洗車が必須になります(笑)
寒いとバッテリーの減りが早いですね。
スキー場でデジカメや携帯(当時)の電池の減りが早かったこと思い出しました(^^;)

by barbie (2015-12-25 13:18) 

てるてる

てんてんさん、こんばんは(^^)

メリークリスマスです!
もう、年越し初日の出ツーで、納めずに乗り続けるというのはどうでしょう?(笑)
by てるてる (2015-12-25 18:04) 

てるてる

barbie さん、こんばんは(^^)

暖冬と言えど、朝晩は冷え込みますので、あちこちで凍結防止剤は撒かれるでしょうねぇ(´Д` )
バイクが錆びるのでイヤですね>_<

結局、私はバイク乗り出してから冬眠したコトありません。なんだかんだ言ってバイクに乗ってますね。ただ、危ない所は積極的に避けてますけど;^_^A
by てるてる (2015-12-25 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0