So-net無料ブログ作成

冬季通行規制直前の高野龍神スカイラインを行く!(和歌山県) [バイク]

2016/12/15 から 2017/03/25 まで R371(高野龍神スカイライン) は二輪車は終日通行止めとなります。

そういえば、今年は龍神走ってないな。というか、和歌山県を一回も走ってないではないか!(((( ;゚Д゚)))



2016年12月11日(日)

今日は天気予報だとめっちゃ寒い予報です。でも今日を逃すと来年春まで龍神を走ることはできなさそうです。まぁ、行ける所まで行って、アカンかったら戻ってこよう!


ph20161211_1-s.jpg

GOPR0110-0001-s.jpg

完全冬装備で GSR で和歌山を目指します!近畿自動車道を南下して、阪和自動車道をさらに南下。

朝 9:30 くらいに家を出てきたのですが、100km/h 巡航でもう寒い。今日はこれ以上スピード出す気にはなれません。。それでも、もうグローブの指先が冷たいっ!

GOPR0115-0001-s.jpg

あまりに寒かったので、(気を紛らわすために)始終歌を歌いながら走っていたら、高速の降り口を行き過ぎて、仕方なく海南東IC で降りて少し戻ります。

2016_0899-s.JPG

今日のお昼は、美味処 丸己(まるみ)。ちょうど 11:30 くらいに到着。なんと 2 年ぶりくらいに来ましたね。

2016_0898-s.JPG

お造り定食を頂く。このボリュームと新鮮さと美味しさで 890 円はやはり安いな。季節や入荷状況によってネタは変わるんだろうけど、今日のは結構歯応えのある肉厚の刺身が多かった。もうお腹いっぱいの大満足です!



ph20161211_2-s.jpg

ここから、もう一度阪和自動車道に上がり、今度は南紀田辺を目指し南下します。いつも私は龍神に行く時にはこういうルートは通らないのですが、今回はどうしても走りたい峠があったのです。

ph20161211_3-s.jpg

GOPR0131-0001-s.jpg

それが和歌山県道 K29。会津川沿いを虎ヶ峰の方へ駆け上がっていくワインディングです。

GOPR0134-0001-s.jpg

(たぶん)初めて走る道なのですが、道路の状況はたいへんよくて、最初はよくある広域農道っぽい道です。山の谷間を縫うように上っていく山間の景色はなかなかダイナミックで迫力があります。

GOPR0134-0002-s.jpg

GOPR0134-0003-s.jpg

GOPR0134-0004-s.jpg

虎ヶ峰のトンネルを過ぎた辺りから下りになり、少し道の感じも変わってきます。対面2車線ではありますが、若干道幅が狭くなり、そう奈良でいうなら月ヶ瀬の K82 っぽいワインディングです。でも月ヶ瀬のようなキツいコーナーはありませんので、比較的快適に走れます。

これは気持ち良いわぁ!期待通りいい道ですね!!



で、ちょうど K29 を走り終わった辺りで GoPro のバッテリーが切れた[あせあせ(飛び散る汗)]GoPro HERO 5 Session を充電しながら録画しようとしたら、USB typeC のケーブルがちょっと短かったので走りながらの充電を断念。。しまったな…予備のために GoPro HERO 4 Session を持って来たら良かったな。

なので、ここからは車載映像はないです(^^; 龍神スカイラインを南側から一気に北上していきます。
車には時々出会うのですが、バイクは皆無です。そして標高が上がるにつれてどんどん寒くなってきます。

龍神スカイラインを貸し切り状態で走れるのって初めてかもぉ(笑) やっぱりここのワインディングは最高だなぁ!!!

2016_0900-s.JPG

あっという間に、標高1,274m の(道の駅)田辺市龍神ごまさんスカイタワーまでやってきました。この時、時間は 14:45。見晴らしが良い分、吹きっさらしの風で寒さが身に凍みる。。

2016_0901-s.JPG

しかも、ごまさんスカイタワーは閉店していた。うそぉー、ここで暖かいものでもって思っていたのにぃ(T^T)

駐車場には車が数台。バイクは皆無でした。この光景も初めて見たかな?シーズン中は多くのライダーで賑わっているのにな。
というか、こんな時期にごまさんスカイタワーに来たの初めてだしな。

さてもう 15時を過ぎているので、ここから気温はどんどん下がっていきます。凍える前にさっさと下山しよう。



ph20161211_4-s.jpg

龍神スカイラインをさらに北上していきます。ここからは下りのタイトなコーナーの連続です。他車がいないのでスイスイ走れるのはいいんだけど、スピードが出過ぎてしまうので注意が必要です。

基本はエンブレを効かせて…なんだろうけど、エンブレが効き過ぎるのも疲れます。なので、ここはギアを高めにしてFブレーキで大雑把に減速した後はRブレーキで速度を調整するとギクシャクしなくて楽です。

途中でライダーとすれ違った。お互いすごく遠慮がちに Yaeh! 声には出さなくても『もー寒いねぇ、やっとライダーとすれ違ったよ!お互いにアホやねぇ』と心の中で語り合ったのは言うまでもありません(笑)

途中であまりに寒すぎて iPhone はシャットダウンしてしまった。どうも寒すぎるとバッテリー残量がおかしなことになる。これではナビが使えないので勘で適当に走る。

高野山を通過する辺りから他車が増えてきた。九度山の方から河内長野へ。南阪奈道路から阪和道、そして近畿自動車道へ戻ってきた。ここまで来ると慣れた道なので、もう帰ってきたも同然。



本日の走行距離は 380 km くらいとたいした距離ではなかったのですが、寒かったので想像以上に体力使った感じがしました。でも、K29 と龍神スカイラインなんかで多分連続で 70km 以上ワインディングを走ったという満足感が大きかったですね。

寒かったけど、貼るカイロ使うところまではいきませんでしたので、まだまだ極寒というほどでもなかったと思います。

龍神スカイラインの道の状況ですが、朝晩は凍結もあるんじゃないかと思いますが、凍結防止剤とか融雪剤がまいてある形跡はありませんでした。むしろ阪和道の山間部の方が道が白っぽかったですね(-公-)



来年はぜひ、ベストシーズンの時にここを走りたいな!(^^)
nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 21

コメント 10

tai-yama

折角の充電体制が・・・・Ankerの0.9mに100均の延長ケーブルで
なんとかなりそうな気も。標高1200mだと、日中でも5℃あるかないか
な感じですね。バイクは居ないだろうな・・・・と。
by tai-yama (2016-12-12 23:13) 

ムロちゃん

龍神は有料道路の頃から毎年行ってました(^_^)
関西屈指のワインディングですよね!
by ムロちゃん (2016-12-12 23:59) 

てるてる

tai-yama さん、おはようございます(^^)

他者と一緒に走る時は、適度に休憩があるので、休憩中に充電する余裕があるのですが、ソロの時の私はろくに休憩もしないで走り続けるため、こういう事態になってしまいますね(汗)

そういや、今まで走りながらの充電は実験してなかったなと(笑) よい経験になりました(^^;

寒さ大好きな変態ライダーがもう少しいるかな?と思ってましたが、アテが外れました(笑)

温度計が無かったので温度は分かりませんが、ごまさんスカイタワー辺りはいったい何度だったのだろう。。。
by てるてる (2016-12-13 07:49) 

てるてる

ムロちゃんさん、おはようございます(^^)

年に一回は龍神をと思っていたのですが、今年は行こうかなと思っていた時に天候が悪かったりと、タイミングがなかなか合いませんでしたので、今頃の訪問となってしまいました。

ただ、あのワインディングを一瞬だけど独り占めできたのはラッキーだったなと(笑)

龍神もK29もホントに楽しい道ですね(^^)
by てるてる (2016-12-13 07:58) 

まり

日陰に、入るとぎゅーんと、寒く感じますね
(・o・)
龍神スカイラインも、K29!いい道やったんやぁ[指でOK]
しかも一人占めは、寒さに負けない元気[右斜め上][右斜め上][右斜め上]な子[exclamation]の特権やったですね[ぴかぴか(新しい)][目がハート][ぴかぴか(新しい)]
by まり (2016-12-13 10:39) 

てるてる

まりさん、こんばんは(^^)

そうそう、日陰寒いですよねぇ┌(; ̄◇ ̄)┘

光さんが『K29 は私の庭』と言ってただけあって、なかなか楽しい道でした。龍神スカイラインとはまた違った景色も楽しめます!

いつもの私だったら、こんな時期には絶対に行かない場所なんですけどね。今年は和歌山に一回も行ってなかったから(^^;

お陰で、峠独り占めできた(笑)
by てるてる (2016-12-13 20:06) 

RAVEN

こんばんは。
龍神スカイラインはまだ走れるんですね^^
友達と行こう!と言っていたのですが、寒すぎて行けなくなりました(笑)
冬場は二輪通行禁止ですよね?
というか、まずスカイラインまで行くのが軽くツーリングなんですよね~
by RAVEN (2016-12-14 21:19) 

てるてる

RAVEN さん、こんばんは(^^)

まだ走れるというか、12/15 17:00 までは走れます(笑)
ええ、もう寒いっすよ~。周山街道ももう直ぐ二輪じゃヤバくなってきますよねぇ。。。

京都からだと、結構な距離になりますね。ただオフシーズンだと道がほとんど混んでないので、スイスイ行けるという利点はあったりしますが…(^^;

『Duality of the Life』 観ましたよ!イイ感じで編集できてますね!

重複コメントは管理者権限で削除しておきましたので、ご安心を!
by てるてる (2016-12-14 23:24) 

光

K29は、普段でもそんなに混雑していない道なので、
いいシーズンでも楽しめるので、
ぜひ来年はベストシーズンにー(^O^)
もちろんF4で(* ̄∇ ̄*)

和歌山もこれからしばらくは、
山側は冬眠で、
海沿いシーズンに入ります(・∀・)
by (2016-12-15 08:14) 

てるてる

光さん、こんばんは(^^)

K29 はベストシーズンでも混んでないのですね。それは行かねば(笑)
ぜひ、光さんの F3 の先導でジモティの走りについて行きたいですね!!

和歌山の冬の海沿いって風キツくないですか?
三重県側の海岸沿いは、すっごい風吹いてたりしますが(゚Д゚)
by てるてる (2016-12-15 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0