So-net無料ブログ作成
検索選択

ナビゲーション・アプリ [バイク]

今まで、バイクでツーリングする際には、iPhone のアプリである『MapFun+』をナビとして愛用してきました。

ph20161229_ex1-s.jpg

このアプリの一番のお気に入りがオフライン機能です。有料オプションではあるのですが、地図データを予めダウンロードしておけるので、山奥の電波の届かない様な所でも、ちゃんとナビゲートしてくれるのです。



ところが、このアプリの後継バージョンである『MapFun』が昨年末に出たのですが、App Store のレビュー欄では酷評されています。『MapFun+』が良かっただけに劣化したと…。

『MapFun+』自身は、2017年7月末でサービスを終了します。となれば、別のナビアプリを探さねばなりません。



そこで目をつけたのが『カーナビタイム』です。もちろんオフライン地図に対応してます。ただ…こちらも有料オプションが必要で、お値段ちょっと高め。

年間で 4,980円(税込み amazonで購入の場合)

でも高いだけのことはあり、非常に高機能でもあります。


これを5年間使ったとすると、24,900円。まぁ、売れ筋のバイク用カーナビが、だいたい 3万円~5万円くらいだということを考えると、そんなに割高感もない気がしてくる。

また、昨年私がバイクや車でカーナビを使った回数を考えると、1ツーリング当たり約300円ほどとなり、まぁ、許せる値段かな…と。

ph20170128_ex2-s.jpg

とりあえず、1ヶ月間は無料チケットで動作が確認できるので、先日ちょっと使ってみたんですね。

地図のスクロールの仕方が、MapFun+ と少し違ったので、最初は戸惑いましたが、走っているうちに慣れてきました。また曲がるべき交差点での情報量がとても豊富ですね。

まだ街中しか走っていませんので、全ての機能を確かめたワケではありませんが、少なくとも今年はこれで色んなところに行って、来年も継続して使うかどうか決めたいと思います。

私が一番重要視しているのは、画面更新のレスポンスです。曲がるべき交差点でちゃんと曲がれること。



昔は、地図を片手に、ある程度道順を暗記して走ったりしてましたが、今やすっかりナビに頼る体質になってしまいましたので、もうナビなしではどこにも行けません。。。

2017_0147-s.JPG

でもね、ツーリングマップルはなかなか重宝してますので、何時も持ち歩いてます。目的地が明確でなく、なんとなくあっち方面に走ってみたいな…という時や、ちょっと時間があるし、どこか寄り道できるスポットないかな?って時には非常に便利です。特に、道路毎に一言コメントがついているのが、とても良いですね。

2017_0148-s.JPG

こんなコメント書いてあったら、ちょっと寄ってみたくなりますよね?(笑)
nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 6

ムロちゃん

こんにちは!
僕もすっかりナビ無しではツーリング出来なくなってしまいました(^_^;)
ナビは便利ですけど、地図で走ってちょっとした脇道とか探検するのも楽しいですよね(^_^)
by ムロちゃん (2017-02-09 21:46) 

tai-yama

MapFanはオンライン前提になりつつあるのが・・・折角のオフラインナビ
と言う優位点があったのに。私の場合、オフラインナビじゃないと行けない
ような場所ばかり行っているのもあり(笑)。
by tai-yama (2017-02-09 23:35) 

てるてる

ムロちゃんさん、おはようございます(^^)

ナビの便利さを知ってしまうと、もうナビ無しの時代には戻れませんね(^^;

でも、ツーリングマップルみたいな目的の明確なものは、まだまだ活躍でる場面が多いです。

目的地の周辺情報はもちろんナビでも入手できるんですが、ツーリングマップルと同じ情報が得られるか?というと、それはできませんからね!(笑)
by てるてる (2017-02-10 08:01) 

てるてる

tai-yama さん、おはようございます(o^^o)

そうそう、そーなんですよ!3ケタ酷道や険道に入ると、だいたいオンラインナビは、ずーっと地図の読み込みに入ってしまい、画面が更新されなくなりますΣ(-᷅_-᷄๑)

もう、使い物にならないですぅ!なので、オフライン機能は最低条件ですよね!!

カーナビタイムは、なかなかの高機能なので、かなり期待しています。
by てるてる (2017-02-10 08:10) 

kokoro

私もナビなしにはツーリングに行けません
というよりも先導者なしにツーリングに行けません…(;´・ω・)
ソロツーが出来ればどんなにカッコいいことか
てるてるさんがおっしゃっていることはなんとなーくわかる気がします
同じことを白ブサさんがいつも言っています
昔、まだ私が免許をもっていない時タンデムツーで県外に行き
外国製のナビを使っていたのですが民家の庭に入っていき
めっちゃ叱られたことがあります、とても苦い思い出ですww
by kokoro (2017-03-11 18:26) 

てるてる

kokoro さん、こんばんは(^^)

私もすっかりナビなしではツーリングに行けない身体になりました(汗)
でも kokoro さんは白ブサさんがいらっしゃるから、もう怖いものナシですね!

民家の庭ですか!それはビックリですね。。私もナビでは色々酷い目に遭ってますが、民家の庭よりはマシかもしれません(^^;

by てるてる (2017-03-12 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0