So-net無料ブログ作成

LiFePO4 の聖なる儀式 [バイク]

2017年02月11日(土) 0℃/6℃

寒い日が続きますね。今日は嫁さんの買い物に付き合って、大阪のミナミの方へ行っておりました。
ついでなので、久々に…

2017_0155-s.JPG

ダイネーゼ大阪へ。ココへ来るの何年ぶりでしょう。普段はダイネーゼ京都ばかり行ってますので。。

2017_0157-s.JPG

今日はこんなもの買ってみました。

2017_0159-s.JPG

WS NECK GAITER。いわゆるネックウォーマーですね。

2017_0162-s.JPG

着るとこんな感じ。冬のライディングには必須アイテムですね。今までゴールドウィンのネックウォーマー使ってました。気分で使い分けたいですね。


2017_0154-s.JPG

ダイネーゼ大阪の近くに面白そうな喫茶店を発見。残念ながらお茶した後だったので、今日はパス。次回来たら寄ってみよう!



2017年02月12日(日) -1℃/7℃

今日も寒い。でもいい天気。F4 でちょっと散歩…と思ったが気温は5℃くらい。

2015_0740.JPG

以前のブログの記事で書いたけど、リチウムイオンバッテリー(LiFePO4)は5℃以下になると不活性になるので、「儀式」を行わないとエンジンが掛からないことがあります。

昨年は比較的暖冬だったお陰で、ぜんぜん大丈夫だったのですが、今年はきっちり寒いので、対策が必要となります。

その記事で、バッテリーを湯たんぽで温めたらいいんじゃないの?って書いてたかと思いますが、今日はそれを実際に試してみたんですね。

2017_0167-s.JPG

だいたい 42℃ くらいになったかと思いますが、あくまでバッテリーケースの温度であって内部が何度になったのかは分かりません。


で、クランキングしてみたんですね…『キュル、キュル、キュ…ル、キュ……ル…』あああぁ、ぜんぜんアカンやん(T^T)

仕方なく、儀式を行います。キーをオンにして、ライト点灯して、ウィンカーも点滅させます。これをしばらく続けます。

2回目のチャレンジ。

『キュル、キュル、キュ…ル、キュ……ル…』

うーん、まだアカンか。再度儀式をして、3回目のチャレンジ。

『キュル、キュル、キュ…ル、キュ……ルルル、キュル、ブォォォオオオン』

やっと掛かったぜぃ!やっぱり素直に儀式をするのがいいみたいです。秘密兵器は玉砕です(^^;


ただ注意が必要なのは、LiFePO4 が十分に充電さていることが条件になるかと思います。充電量が不十分だと、(たぶん)儀式の最中に電力が枯渇することになりますから…。
nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 4

RAVEN

普段は京都店に来られるんですね^^
大阪店は一回しか行ったことないなぁ。つい先日までAGV CORSA Rのサンプルが展示してありましたよね。
ダイネーゼのパーカーいいな~。

いつのまにかHERO5シリーズのアップデートが発表されてたんですね。
さっき気づいて、今HERO5 sessionを充電中です~
by RAVEN (2017-02-13 23:06) 

tai-yama

ダイネーゼのネックウォーマーとは・・・。私はヤングマシンのおまけ
ネックウォーマーです。もう、3年ぐらい使っていたり(笑)。
バッテリーウォーマーとかあるのかな?と思ったり。
by tai-yama (2017-02-13 23:22) 

てるてる

RAVEN さん、おはようございます(^^)

住んでる所は奈良なのですが、職場が京都でして、そこからダイネーゼ京都は歩いて行けるくらいの距離なのです(笑)

ダイネーゼのパーカーも京都店で買いました(^^)

HERO 5 session のアップデートはもう済ませましたよ!PC に接続したらアップデートの案内が出たので。
by てるてる (2017-02-14 08:01) 

てるてる

tai-yama さん、おはようございます(o^^o)

私のゴールドウィンのネックウォーマーは、多分7年くらい使ってますね。ヘルメットと襟口辺りの隙間を埋めることができれば、何だっていいと思いますけどね(^^;
でも、あるとないとでは大違いですからね。

バッテリーウォーマーは、私も考えたのですよ。タイヤウォーマーみたいな(笑)
でも、そんな大袈裟なことしなくても、良いみたいです(^^; 一番良いのは、バッテリーを外して家の中で保存することですかね?でも、走る毎にバッテリーつけるのは、なかなか面倒臭いですけどね(´ー`)
by てるてる (2017-02-14 08:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0