So-net無料ブログ作成
検索選択

お巡りさんいっぱいと追いかけてくる雷雨と、三方五湖レインボーラインと。 [バイク]

2017年04月29日(土) 10℃/22℃

今日は GW 初日。といっても私が休めるのはカレンダー通りなので、9連休というワケではないのですけどね。。。

いい天気の予報です!GW 後半の天気が少し微妙そうなので、さっさとツーリング行っちゃいます(笑)

朝8:30頃に家を出た。ちょっと肌寒かったので、

- ダイネーゼの3シーズンジャケット+付属インナー
- ユニクロの耐久撥水・防水・防風・ストレッチ・透湿ブロックテックパーカ
- ダイネーゼの防風インナー
- RSタイチのクールライドシャツ
- ユニクロのジーンズ
- ダイネーゼの春秋用グローブ

で臨んだのですが、上半身は良かったのだけど、下半身がちょっと寒かった。

第二京阪の下道にあったエネオスで給油したついでに、ジーパンの上に寒さ対策のためにカッパを着た。これでいくぶんマシになった。
(後に、このカッパに助けられることになるとは…)


ph20170429_1.jpg

周山街道(R162)へ入ると、やはり京都市内よりはちょっと肌寒い。トンネル内はもっと寒い。


ph20170429_2.jpg

ph20170429_4.jpg

そして、今日は GW 初日だからなのかは知らないけれど、やたら警察車両を見かけた。白バイなんかいったい何台見ただろう?

ph20170429_3.jpg

もちろんネズミ捕りもやっていた。

今日はもう最初からゆっくり走るつもりで来たので、ぜんぜんビビる必要も無かったのだけど、改めて周山街道は走り難くなったなぁ…と感じるのでした。


ph20170429_5.jpg

(道の駅)美山ふれあい広場でちょっとトイレ休憩。バイクはまだそんなに多くはなかったです。

ph20170429_6.jpg

そこから、R162 を小浜を目指して走っていたのだけど、何だか嫌な風が吹き出した。空をみると、いかにもヤバそうな雨雲がみえる。

ph20170429_7.jpg

R27 にたどり着いた時には、稲光がみえた。これはヤバい。夕立がくる。

2017_0271-s.jpg

バイクを停めて、雨雲レーダーをチェックする。アカン。このまま三方五湖を目指したら確実に雨に遭う。

ph20170429_15.jpg

しょうがないので、走る順番を入れ替えて、鯖街道(R367)沿いにある、今日のお昼ご飯を食べる予定の『まる姫』を目指す。

南東方向に走れば、雨をやり過ごすことができるかもしれないと思ったからだ。しかしこの考えは甘かった。この雨雲の影響範囲は意外と広かったのだ。

ph20170429_8.jpg

鯖街道南下中に雨が降り出した。ヤバいヤバい。『まる姫』に到着する頃には、もう本降りになっていたんだけど、私が『まる姫』に入ると同時くらいに、ゲリラ豪雨的な雨が降ってきた。風も雷も凄い!雷が落ちる毎に、お店のガラスが激しく揺れるくらいに(((( ;゜Д゜)))

今日は晴れ予報やと思ってツーリングに来たのになぁ。。でも京都北部の天気予報はチェックしてなかったけど。。

2017_0274-s.jpg

今日のお昼は、鯖寿司とうどんのセットを頂きました。ここの焼鯖寿司が食べたかったのですよ!美味過ぎです!!

ph20170429_9.jpg

雨が降っている間は、ずーっとお店で雨宿りしていました。1時間以上居たような気がします。

ph20170429_16.jpg

雨が上がった後、そこから南下するとまた雨雲と再開することになりそうだったので、もう一度北上して、当初の目的地であった三方五湖を再度目指す。

ph20170429_10.jpg

鯖街道はさっきの雨でさらに気温が下がって、寒いところでは11℃くらいになっていた。これは寒い。今日は着込んでいって良かった。


ph20170429_11.jpg

三方五湖レインボーラインに入る頃には、すっかり晴れていた。この辺りは暖かかったので走りを楽しめました。グイグイ登っていくワインディングが楽しいですね。

ph20170429_12.jpg

路面は、基本的には綺麗な道ですが、所々ひび割れた箇所もあるし、一部落石しているところもありましたが、注意して普通に走っていればそんなに危険な道ではありません。

ph20170429_13.jpg

頂上の駐車場で少し休憩した後、そのまま再び鯖街道へ戻り、京都市内を目指します。

ph20170429_14.jpg

しかし京都大原の北部辺りで、まだ雨雲が居座っていたのです。短い区間でしたが、結構な雨に遭ってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、今日はユニクロのブロックテックパーカ着てたので、ラッキーでした。耐久撥水・防風・防水なのに、内部の湿気は逃がすという、なかなかの高機能パーカーです。こういうの1着持ってると、なかなか重宝しますね!


ということで、今日は久々に雨男全開のツーリングとなってしまいました。次回は是非一日中快晴の中を走りたいと思います(笑)
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 6

tai-yama

ネズミに白バイに・・・もう大張りきりですね。私も29日、2台ぐらい御縄に
なっている車を見ました。私も、雲ひとつない青い空の元ツーリングして
みたいなと思ったり。真夏だけは何故かこのシチュエーションに(笑)。
by tai-yama (2017-05-01 23:39) 

barbie

私なんかほとんど制限速度で走ってますが、それでも取り締まりwp見るとドキッとしますね。特に旅先では情報がわからないし、大分方面は行かなくなりました(涙)
TERUさんだったんですね(笑)
あんなに晴れてた京都市内急に北の方から黒雲が(^^;)
ウェルカムレインでしたね(笑)
by barbie (2017-05-02 07:44) 

てるてる

tai-yama さん、おはようございます(^^)

周山街道は2年前くらいから取り締まりが強化されたとは聞いていましたが、これほどとは思ってなかったです(;´д`) 白バイなんか、反対車線だけで6台くらい見ました。

この日は雨が降るとは全く思ってなかったので、だいぶ油断しました。ずぶ濡れで走ってるバイクと何台もすれ違いましたね。皆さん、想定外だったのでしょう(;´д`)

ひょっとして、私が(雨雲を)呼んでしまったの?( ̄▽ ̄;)
by てるてる (2017-05-02 08:04) 

てるてる

barbie さん、おはようございます(^^)

悪い事してなくても、何だか襟を正してしまいますよね?(笑)
私も他府県や知らない道では、絶対に先頭を走らないようにしてます!

あら、京都市内にまで影響でましたか!?もともとそういう予報だったのでしょうか?少なくとも、奈良は快晴だったような(´ω`)

やっぱり、私が呼んでしまったのかσ(^_^;)
by てるてる (2017-05-02 08:11) 

kokoro

大分、熊本だったか(熊本は間違いない)バイク事故が多いので
連休中は取り締まり強化をするようなニュースを見ました
連休は特に事故が増えるのでなおさらなのでしょうね
しかし、相変わらず呼ぶもの呼びますよね…お互いww
by kokoro (2017-05-06 22:25) 

てるてる

kokoro さん、こんばんは(^^)

大分や熊本は楽しそうな道がたくさんありますもんね。。
本文であげた周山街道はたぶん毎週末警察が巡回してるんだと思います。2年くらい前にバイクが関わる事故が相次いだために。。。

いや、まさかこんな時期にゲリラ豪雨(みたいな雨)に遭うとは思ってもいませんでした(ノД`)
by てるてる (2017-05-06 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: