So-net無料ブログ作成
検索選択

ロッシのレプリカグローブと警察に呼び止められたのと、GoPro REMO と。 [バイク]

2017年05月04日(木)【みどりの日】13℃/25℃

ロッシのレプリカグローブを昨年買ってから、もったいなくてロッシのブーツと一緒に床の間に飾ってました(笑)が、いよいよ使ってみることにしましたよ。

ph20170504_1-s.jpg

ブーツと違ってやはり革がまだ馴染んでいないということもあり、ちょっとレバー操作にギクシャクしてしまいました。握りこむ方向は全く問題ないのですが、レバーに指を届かそうと、指を伸ばす時に革の抵抗を少し感じます。もうちょっと使い込まないとね。


ph20170504_2-s.jpg

そういえば、この日は R369 を月ヶ瀬から奈良公園方向に向かって走っている途中で警察に止められました。

『でー、オレなんかやっちまったか?[あせあせ(飛び散る汗)]

GW 中ということもあり、ネズミ捕りを警戒してスピードは控えめにしていたハズだが…

どうやらバイクは全員止められていたようでした。

2017_0297-s.jpg

2017_0298-s.jpg

先日この道路でライダーの死亡事故があったので、その注意喚起でした。パンフレットとグッズを頂きました。

グッズは、

2017_0299-s.jpg

手拭いでした。何か有名な方のデザインらしい。。。


たまたまですけど、その事故の直後に、(私は)その現場を通過してます。ブログには掲載しませんでしたが、私の GoPro には事故直後のバイクも全部写ってました。結構痛々しかったです。。

この事故現場辺りの道は、クネクネとしたコーナーが連続してる区間で、確かに走っていて楽しいのですが、路面は少し荒れたところもあり、注意が必要です。



2017年05月14日(日) 16℃/27℃

ズバリ、もう夏でしょう!今日は暖かいのを通り越して暑い。。。

2017_0294-s.jpg

朝から GSR400 でRSタイチへ行ってお買い物。クールライドストレッチアンダーパンツとチェストプロテクターを買ってきました。


午後から F4 で、いつもの散歩コースである名阪国道経由で K28 室生寺へ。今日の針テラスはいっぱいそうだったのでパスして直接室生寺を目指します。

ph20170514_3-s.jpg

K28 の気温は20℃/25℃くらい。RSタイチのフルメッシュジャケット着てきたけど、炎天下は暑かった。しかし森の中を抜けていくときは、涼しくて気持ち良かった。いつの間にか新緑の緑が鮮やかな季節になってきましたね。



復路は、月ヶ瀬経由で R369 で帰ってきた。

ph20170514_4-s.jpg

ph20170514_5-s.jpg

湖畔の里つきがせはバイクがめちゃくちゃ多かった。ここでトイレと水分補給。もうマメに水分補給しないとヤバい季節になってきた。



F4 の Rタイヤがそろそろヤバい。前回のタイヤ交換から 3,643km(8ヶ月)しか走っていないんだけど、たぶんあと1、2回室生寺行ったら、スリップサインが露出しそう。。

6月に1年点検の予定だから、その時にタイヤ交換だなぁ。。ちょっと予定より(タイヤ交換時期の)ペースが早いなぁ。。



GoPro HERO 5 Session の音声コマンドは非常に便利なんだけど、走行時はいろんなノイズに邪魔されるので上手く機能しなかったり、誤動作(コマンド発していないのに、勝手に録画が始まったり…)することもしばしばありました。

2017_0265-s.jpg

そこで、ちょっと前に、GoPro REMO を買ってみて、この GW に色んな所に持って行って実験してみました。


結果的には非常に便利です。音声コマンドが上手く認識されないような状況では、手動で録画スタートできます。

2017_0296-s.jpg

特に、録画開始/停止ボタンが大きいので、操作が非常にしやすいというのが、一番のメリットですね。

ちなみに、音声コマンドもREMO単体でも受け付けてくれます。GoPro HERO 5 Session 単体にはない音声コマンド『GoPro 電源オン』なんてのもあったりします。

欠点は、常時 Wi-Fi を使うことになるので、その分バッテリーの持続時間が若干短くなることです。私の場合は外部電源を常時 GoPro HERO 5 Session に接続していますので、特に問題になることはありませんが。。
nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 8

RAVEN

こんばんは!
私も堀越峠手前で呼び止められたことがあります^^;

地元女性「この先で事故が多いので気を付けてください。」
警官「びっくりした?(笑)」
私「びっくりしましたよ~。どこで計測してたのかな~って。」
警官「その気持ちが大切や^^」

そんな会話をして数量限定美山ステッカーをもらいました。
めっちゃビビリました(笑)

ロッシレプリカグローブめっちゃかっこいいですね^^
ヘルメットもロッシレプリカにしてほしい!
by RAVEN (2017-05-15 23:13) 

tai-yama

警察官が青い紙を持って現れたらビビるだろうな・・・と。
白い手ぬぐいでよかったのかも(笑)。私もバイクの事故(直後)は
何回か見たことがあります。速度はほどほどにですね。
by tai-yama (2017-05-15 23:23) 

barbie

タイトルでドキッとしましたよ(^^;)
R369のクネクネキツイですよね。
グッズゲットいいなぁ、次回呼び止められたら期待してしまいそうです(笑)

by barbie (2017-05-16 07:32) 

てるてる

RAVEN さん、おはようございます(^^)

4年くらい前ですが、私も周山街道で白バイに止められて、小一時間くらい説教されたことがあります。切符は切られませんでしたが。

その時も、少し前にライダーの死亡事故があったので、SS系のバイクには注意喚起していた模様でした。

やっぱり、止められるとビビリますよねぇ(;´д`)

全身ロッシにするなら、バイクもヤマハにしないと(笑)
先日、ロッシのファンと思われるR1と出会いましたが、なぜかヘルメットだけ『93』でした(笑)
by てるてる (2017-05-16 07:57) 

てるてる

tai-yama さん、おはようございます(^^)

とりあえず、警察官が赤旗振って、こっちこっちって誘導してるのは、いつ見てもビビリます(;´д`)

とくに、止められた区間は R369 の中でも比較的真っ直ぐな区間なので、通常ならスピードを出してしまいがちな所でしたので。

えぇ、どこにレーダー置いてた?って考えてしまったほど(笑)

私、1回だけ目の前で事故起きる瞬間に立ち会ってしまったことあります。しかも、GoPro で録画してたので、その後警察に見せました。
by てるてる (2017-05-16 08:08) 

てるてる

barbie さん、おはようございます(^^)

R369 は深いコーナーはありませんが、アップダウンのあるコーナーが連続するところが特徴ですよね。
事故現場辺りは路肩もほとんどないので、エスケープゾーンもありません。

いくら、グッズ貰えるとはいえ、警察に呼び止められるのは心臓に良くないですね(笑)
by てるてる (2017-05-16 08:22) 

kokoro

白い手拭の絵、なんだか「日本昔話」に出てきそうな絵ですね
何もしていないけどk察に呼び止められると
ドキっとしますよね、ほんと心臓に悪い( 一一)
安全運転でお願いします~(´▽`)
by kokoro (2017-07-02 19:20) 

てるてる

kokoro さん、こんばんは(^^)

確かに日本昔話チックなとても特徴的な絵ですよね。しかも(私は知らないけど)有名な方のデザインらしいです。

とりあえず、お巡りさんに止められるのは、ドキドキします( ̄Д ̄;)
by てるてる (2017-07-02 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0