So-net無料ブログ作成
検索選択

海女のてこね寿司(三重県) [バイク]

2017年05月21日(日) 15℃/31℃

今日は三重県の実家に用事があったので、GSR400 で行って来たのでした。

私が『用事があって実家に行く』のは、まぁだいたい『バイクに乗るための口実』で、目的は復路のツーリングだったりするのは、嫁さんには内緒です(笑)



出発したのは8時頃。今日は暑くなりそうだったのでメッシュジャケットで出てきたんだけど、朝はまだ寒いかもと思って、防風用のインナーを着ていったが、これは大正解だった。

ph20170521_1-s.jpg

おかげで朝の名阪国道や、

ph20170521_2-s.jpg

R163 は快適に走れたんだけど、

ph20170521_3-s.jpg

三重県の R23 (中勢バイパス)へ出た頃には少し暑くなってきた。



実家に寄って所用を済ませて、そこからはランチツーリングのスタートだ(笑)

ph20170521_4-s.jpg

サニーロード経由で志摩市浜島町にある『プリンス』というお店を目指す。

ph20170521_5-s.jpg

行ってみて気づいたんだけど大江戸温泉物語 伊勢志摩のすぐ近くなのだ。

ph20170521_10-s.jpg

ph20170521_6-s.jpg

11:45 くらいにプリンスについた。お店の前がガラーンとしていたので、一瞬お店開いてるの?って心配になったが、『営業中』の札はしっかり掛かっていた。しかしお店に入ると客は誰もいなかった。『か、貸切だ!(笑)』


2017_0306-s.jpg

迷うことなく海女のてこね寿司(特)を注文。てこね寿司っていうのは、この辺りの郷土料理らしいですね。以前に雑誌の紹介で見てから、一度食べに行きたいと思っていたのですよ。

2017_0307-s.jpg

見た感じは、普通の海鮮丼風なんだけど、写真の色んな刺身の下には、更にタレに漬けこまれたマグロの刺身がご飯が見えないくらいにビッシリと重ねて敷き詰められています。なんと2段構えの盛り付けだったのですね!

美味ぁ~。刺身がとろけるぅ~。ご飯と同量くらいの刺身が入ってるぅ~凄ーっ!

お店は大通りからは外れているので多少分かりにくい場所にある。R260 沿いとかだったら、車で来た観光客が入りやすいのかもしれないんだけど、この場所だと狙って行かなければ、偶然見つけるのは難しいだろうなぁ。地元のお客さんで持っているのかもしれないけど、ここは絶対にオススメだなぁ(^^)


ph20170521_7-s.jpg

昼から、暑くなってきたので防風用のインナーを脱いで、フルメッシュのジャケットでパールロードを走った。

ph20170521_8-s.jpg

三重県の志摩の方に来たら、やっぱりココ走らないとね!特に今の季節、太陽も風も気持ち良すぎて気分は最高です!

そんな時期なのでツーリングライダーが多いですね。ライダーにとっては最高の季節なんですから。



その後、伊勢自動車道 → 名阪国道へ。

ph20170521_9-s.jpg

今日の名阪国道は、気温 32℃ とか表示が出ているところもあった。もう真夏日です。

本日は往復 400km ほどのランチツーリングでしたが、お腹大満足で、楽しく走れました。もう直ぐ梅雨なので、その前にもうちょっと走れるかな?…さて次の計画を練らないと(笑)

nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 6

tai-yama

フェラーリーと競争っ。とか名阪国道ではやってはいけないですね。
ほんの3-4週間前は寒かったのに・・・いきなり30℃超えはさすがに
ちょっとキツイなと思ってしまったり。
by tai-yama (2017-05-22 23:22) 

barbie

に、二段重ねなんですね!
いいなぁ
ご実家からは毎週招集命令を出してもらわないと(笑)
by barbie (2017-05-23 07:17) 

てるてる

tai-yama さん、おはようございます(^^)

私のGSRは100km/h以上出すと、ミラーが風圧で回り出すので、フェラーリはおろか、K自動車にも勝てません(;´Д`A 早く直さないと。。。

ホントについ最近まで、防寒防寒…って言ってたのにね。もうメッシュでも暑い季節なんて(´・_・`)
by てるてる (2017-05-23 07:53) 

てるてる

barbie さん、おはようございます(^^)

そうなんですよ。まるで、うなふじのうな丼(特)の、ご飯の中にもまた鰻…みたいな新鮮な驚きがありました(*⁰▿⁰*)

実家が日本各地にあると、もっと良かったんですけどね(笑)
by てるてる (2017-05-23 08:01) 

kokoro

実家に用事…
確かに用事はあるけど一瞬で終わって
メインはツーリングですね(´▽`)
お寿司とっても美味しそうです
「てこね」って手でコネコネかと思ったのですが
そんな感じでもないようですね、方言なのかな?
by kokoro (2017-07-02 19:08) 

てるてる

kokoro さん、こんばんは(^^)

電話で済むような話でも、わざわざ理由を作って実家に行くのは、もちろんツーリングのためです(笑)

このお寿司は元々漁師料理のようで、炊きたてのご飯に手で混ぜて食べたのが始まりだそうで。(*・ิω・ิ*)
by てるてる (2017-07-02 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: