So-net無料ブログ作成
検索選択

F4 の一年点検終了とタイヤの慣らしと、タイヤ・マネジメントと。 [バイク]

2017年06月10日(土) 17℃/30℃

前々回のブログで書いたんだけど、一年点検で F4 を大阪のバイク屋さんに預けていたのでした。

通常、大阪のバイク屋さんにバイクを預けると、1ヶ月くらい預けっぱなしになることが多かったので、今回も F4 が帰ってくるのは梅雨明けかな?とか呑気に構えていたら、バイクが仕上がったので取りに来て~と連絡が入った。



特に用事も無かったので、お昼頃大阪のバイク屋さんへ到着。今回は、タイヤ交換とハブダンパーの交換だけだったので、あっという間に終わったようでした。

で、肝心のオイル漏れの件ですが、(バイク屋さんが)いったんオイルを拭取って試走してみたところ、漏れない…と。ちょっと走ったくらいでは漏れないのかもしれない。なので、ちょっといつもくらいの距離を走ってきてくれないか?だって(笑)

ええ、暇ですからいいですとも!私は走る理由があったら、なんでも良いのだ(笑) ちょうどタイヤも交換したところですので、タイヤの慣らしに行ってきますねーと、調子よく大阪のバイク屋さんを出発したのでした。



ph20170610_2-s.jpg

タイヤの慣らしのためにわざわざ室生寺のある K28 までやってきました。やっぱりタイヤの慣らしは慣れた道じゃないとね(笑)

昼からということもあり、K28 は何かと賑やかだった。

ph20170610_1-s.jpg

ここを攻めに来てたライダーさん達にも手を振って貰えて、嬉しかったですよ。

ph20170610_3-s.jpg

お陰で、帰りに煽られましたけどね(T^T)



トータルで 145km ほど走って、大阪のバイク屋さんに再び戻ってきた。ドライブスプロケの辺りが怪しい…とスプロケのカバーを外して確認してみますが、あからさまに怪しいところが見当たらない。オイルは極少量ですが、確かに漏れてきているのに、どうにも場所が特定できない。

とりあえず、今日はバイクを持って帰ってしばらく様子を見ることになりました。

バイクをサイドスタンドで立てている状態で漏れることがあるか?ある場合、メンテスタンドでバイクを直立させても漏れるかどうか?このいずれでもない場合は、エンジン始動中でのみ漏れるのか…なあたりを少し探ってみることにします。

とりあえず、漏れる量は極少量なので、走る毎に拭取ってあげれば、しばらくは問題なさそうです。恐らく冬のメンテあたりで怪しそうなパッキンとかシールとかの交換になるのかな…。



そういえば、大阪のバイク屋さんに夕方に行った時に、ちょうどひとりのお客さんがいらっしゃいまして、目の前には CB1300SB があります。どうやらこれを下取りに出して、新車のドラッグスターを購入されたようでした。そして、この CB1300SB は今日でお別れだそうです。アグスタユーザーがまた増えるのですね!



2017年06月11日(日) 16℃/24℃

新品のタイヤが嬉しくて仕方なく、早朝からまたまた室生寺のある K28 へ。朝の6時台で 12℃/16℃ と少し涼しいのですが、とっても風が気持ち良いです。

ph20170611_4-s.jpg

この時間帯なので、K28 はガラガラで気ままに楽しく走れました。やっぱり、お New のタイヤはいいですねー。

ところで、今回のタイヤのライフは…

20,758km - 16,682km = 4,076km (9ヶ月)

欲を言うと、あと 1,000km くらい持って欲しかった。だって私の F4 での年間走行距離ってだいたい 5,000km くらいだから、なんとか 5,000km (12ヶ月)になるようにタイヤ・マネジメントできたら理想なんだけど、ケチって走っても楽しくないしなぁ…という両立し難い思いもある(^^;

でも、6月からタイヤの一斉値上げもあったので、意外と笑い事ではない(-公-)
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 6

ムロちゃん

オイルが漏れるのはオイルが入っている証拠…は、別のメーカーですね(^_^;)
なかなか厄介そうですね…
タイヤの値上げはホントに痛いですよね(T_T)
消耗品だけどケチらない所だけになおさらです(^_^;)
by ムロちゃん (2017-06-13 22:19) 

tai-yama

11万km走っていますが、オイル漏れはなかったり(と言ってみたり)。
私のT30evo(リア)は2万km超えました。あと5000kmは行けそうな
感じなので、お財布にありがたかったり。
by tai-yama (2017-06-13 23:42) 

てるてる

ムロちゃんさん、おはようございます(^^)

今のところ、走るのに大きな支障はないので、そんなに気にしてませんが、これ以上酷くならないことを祈るばかりです。冬のメンテでパッキンとか一通り交換かもですね(;´д`)

タイヤの値上げは痛いですね。最近のツーリングタイヤは結構グリップいいですので、夏場だけハイグリップにして、その他はツーリングタイヤでもいいかも…なんて思ったり。
by てるてる (2017-06-14 07:54) 

てるてる

tai-yama さん、おはようございます(^^)

11万km ノートラブル!凄いですね。私が昔乗ってたVFRもそれくらい乗ってましたが、ホンダも全然トラブルありませんでした。

タイヤ、2万km超えですか…凄い。GSRで使ってるパイロットロード4でも、そこまではいかないなぁ。せいぜい1.5万kmかなぁ。
by てるてる (2017-06-14 08:04) 

kokoro

ドラッグスターってヤマハかと思ったら違うんですね( 一一)
タイヤのライフが5000キロですか???
そんなに短いなんて驚きです、どんな乗り方したらそんなに…
私のバイク、5000キロ超えてもまだ新品くらいな溝ですけど…

by kokoro (2017-07-02 18:46) 

てるてる

kokoro さん、こんばんは(^^)

確かに、ヤマハにもあります(笑) 今回は、MV アグスタの BRUTALE の DRAGSTER です。

ハイグリップ・タイヤは、まぁそんな感じですかねぇ(。ŏ_ŏ。) スロットルをゆっくり開けるようにしたら、もうちょっと持つようになるかと思います。。。

ツーリングタイヤは、もっともっと持ちますから、大丈夫ですよ!
by てるてる (2017-07-02 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0