So-net無料ブログ作成
検索選択

Accelerator Lock System-Evo [バイク]

蒸し暑くなってきましたねぇ。。とっても夏っぽいです。
しかも今日は台風3号がいきなり発生して、いきなり上陸して通り過ぎていきました。なんてせっかちな台風なんでしょうか?(^^;


そんな今日この頃ですが、奈良市内では、

2017_0370-s.jpg

夏の風物詩、七夕の飾り付けが風になびいています。あ、今日のお題はそんな情緒のある話ではなくてですね…


2017_0375-s.jpg

これはですね、バイクのアクセルスロットルの開度を固定する治具です。

2017_0377-s.jpg

2017_0378-s.jpg

GSR400 に装着するとこんな感じになります。


ロングツーリングで高速道路を長時間同じスロットル開度で走っていると、だんだん右手の握力が疲れてきた…なんてことはないですか?

そんな時、これを使えば『なんちゃってオートクルーズ』が可能になるわけです。ただネットの記事を色々みてますと、必ずしも理想通りになるとは…限らない…コトもあるようで、そういう意味でも『なんちゃって』なのかも(笑)



と言いましても、私がこれを買ったのはオートクルーズで楽をしたいというワケではなく、実は全く異なる目的があるのです。

その目的のために、実際使えるのかどうかは、ちょっと実験してみる必要があるのですが、それはまた追々記事にしていきたいと思います。

そもそも企画倒れでボツになるかもしれませんけどね(^^;
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 4

ムロちゃん

どの様に使われるのか?
楽しみです(^_^)
by ムロちゃん (2017-07-04 22:19) 

tai-yama

洗濯ばさみで自作していた人も居たような・・・
カメラのマウントとしてとかだったり。
by tai-yama (2017-07-04 23:14) 

てるてる

ムロちゃんさん、おはようございます(^^)

出し惜しみしているようで、すみません(^^;
いや、本当にくだらない企画なので、全然使い物にならないかもしれませんので、ある程度実験してからでないと…という感じです(;´д`)
by てるてる (2017-07-05 07:42) 

てるてる

tai-yama さん、おはようございます(^^)

原理は簡単なので自作可能ですね。ただ、コレを取り付けて思いましたが、結構しっかり取り付けられるのですが、走行中だとバイクの振動で徐々に戻ってしまうとか、色々トラブルもあるらしいです。

私の友達の初心者のバイク乗りの『ある練習』をするための補助装置にならないか…というものなのですが、ひょっとすると私にも有益かも…と、色々期待しています(^^;
by てるてる (2017-07-05 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0