So-net無料ブログ作成

あなご天丼(三重県) [バイク]

いつの間にか、蝉が元気に鳴く季節になりましたが、もう梅雨は明けたのでしょうか?(今日明けたっぽいですね)

この土日は良い天気で35℃を超える勢いの暑さで、そろそろ昼間にバイクに乗るのが…特に市街地ね…辛くなってきましたね。



2017年07月17日(月)【海の日】25℃/33℃

三連休の最後の日。三重県の実家に行く用事があったので、いつものようにバイクでちょっと行って来るわ…と思ったのだけど、天気が実に微妙(汗)

雨雲レーダーを見た感じだと、三重県北部は断続的に北から雨雲が流れてくるような感じ。昼からの降水確率も少し高め。

まぁこれだけ暑いと、いつ夕立があっても不思議ではないけどね。カッパをリュックに詰めて覚悟を決めて出発(笑)



朝早くに出発したので、実家での用事は10時前には終わってしまった。さぁここからはツーリングの始まりだ!(笑)

雨雲レーダーとにらめっこしながら、三重県北部…鈴鹿市を目指す。雲は多いけど直ぐに降ってきそうなヤバさはない。



2017_0404-s.jpg

予定通り開店前の『海の幸 魚長』へ。ここ、穴子の専門店です。穴子は今が旬ですからね。どうしても食べたかったのです(笑)

11時ちょうどに開店。ボッチだったのでカウンター席に案内される。注文するのは、

2017_0405-s.jpg

2017_0406-s.jpg

あなご天丼。どんぶりからはみ出す二本の天晴れな穴子。

ph20170719_1-s.jpg

ここに用意された甘口のタレと辛口のタレを好みで掛けて頂きます。もちろん私はツユダクで(笑) ふわふわで淡白な身がタレと絡まって美味しい!

ここのお店は駐車場も広いし席数も多いので、特に団体さんには都合が良さそうです。マスツーリングでのランチにもってこいですね!もちろんカウンター席もありますので、私の様なソロライダーでも全く問題なし!



ph20161016_2.jpg

さて、折角鈴鹿まで来たことですし、鈴鹿スカイライン(R477)を通って三重県側から滋賀県側へ抜けるルートで帰ることにしました。

ph20170719_2-s.jpg

しかし、雨雲レーダーを見ると、御在所岳辺りに雨雲があるので『覚悟』を決めて向かいます。

それでは、鈴鹿スカイライン西行きの全ルート(ノーカット)を4分の超速再生でお楽しみください。





なんか奇跡的に雨に遭わずに済みました。おっ、もしかして雨男卒業した?(笑)
下界は暑かったですが、鈴鹿スカイラインはとっても涼しかったです。やっぱり、この時期はお山がいいですよね~。
nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 10

ムロちゃん

あなご天丼!
美味しそうです(^_^)
by ムロちゃん (2017-07-19 21:51) 

てるてる

ムロちゃんさん、こんばんは(^^)

美味しかったですよ〜。しかもご飯足りなかったら言ってくださいねーと、お代わりできそうでした。私は一杯で満腹でしたが(^^;

穴子料理は他にもたくさんの種類がありましたので、次回は違うものにもチャレンジしたいです!
by てるてる (2017-07-19 22:41) 

barbie

アナゴ天丼いいですね。
三重県は美味しいものがいっぱいあるから迷います(笑)
鈴鹿スカイラインはうなふじの帰りに走ろうか迷ってやめました(^^;)次回はチャレンジしてみようかな(^^;)
by barbie (2017-07-19 23:07) 

tai-yama

鈴鹿スカイラインって夜しか走ったことが無く・・・・。熊が出そうで怖い。
三重から大阪へ抜けるのを考えると、名阪国道より鈴鹿スカイライン経由の
方が早いとかあるのかな?と思ってしまったり。
by tai-yama (2017-07-19 23:47) 

てるてる

barbie さん、おはようございます(^^)

三重県の美味しいものは、これからも開拓していこうかと思ってます( ^ω^ ) 元地元なのに知らない事の方が多いという(笑)

うなふじの帰り道なら、少し北上するだけで鈴鹿スカイライン経由で行けそうですね。真夏は涼しいのでいいかもです!
by てるてる (2017-07-20 07:31) 

てるてる

tai-yama さん、おはようございます(^^)

夜の鈴鹿スカイラインって…真っ暗じゃないですか!?走ったことありませんが、いろんな意味で怖そうです(笑)

走る楽しさでは鈴鹿スカイラインが優ってますが、名阪国道の方がスピードが出せるので、時間的には有利そうですね。
by てるてる (2017-07-20 07:37) 

ピン

あなご天丼美味しそうですね。
雨男卒業おめでとうございますw
夏の時期は山間部を走りたいですね。
by ピン (2017-07-22 22:07) 

てるてる

ピンさん、こんにちは(^^)

蒲焼きとかとはまた違って、アッサリ淡白な感じも美味しいですね!

夏場は山間部が涼しくていいのですが、天気も変わり易いので、雨男の私には一長一短かもしれません(笑)
by てるてる (2017-07-23 17:34) 

kokoro

穴子デカっ(´Д`)すごいボリュームですね、しかも2つも!
これはお腹いっぱいになりますね
天ぷらでこの量、胸焼けはしないのですか?
鈴鹿スカイライン、楽しそうな道ですね
交通量もあまりないみたいで、走りやすそうです
それにしても早送りってww

あ、走り屋チックなクルマ(前回記事のコメント)
ホンダのシビック(sir-Ⅱ)に乗っていました
てるてるさんがインテグラ乗りだったとコメント見て
ホンダ車だし親近感わきました(笑)
今はストリーム乗っていますがAT車はこれが初めてでした
シビックは、バイクと変わらず下手ではありましたが
サーキット走行していましたww

雨男卒業…?
いやいやいやいや勝手に卒業なんて認められませんなww

by kokoro (2017-07-24 20:39) 

てるてる

kokoro さん、おはようございます(´ω`)

今の時期の穴子はアッサリ淡白ですので、食べ易いですよ!欲を言うともう少しお漬物の量が多かったら、味に変化をつけられて、もっと良かったかも?

鈴鹿スカイラインは、交通量はあまり多く無さそうですが、黄色センターラインなので、遅〜い車がいると、少し退屈してしまうかもしれませんが、パーキングエリアがいくつかあるので、そういう時は休憩してやり過ごすのがいいかもしれませんね。

シビックのsirですか!それはそれは楽しかったでしょう!!(笑) 私は元々ホンダ大好き人間でしたから、車もバイクもホンダだったのですが、最近は…(;´д`) でも、今でもホンダは嫌いじゃありませんよ(笑)

二週連続で50%の降水確率で雨を避けられたので、もう卒業間違いなしでしょう!(笑)
by てるてる (2017-07-25 07:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0