So-net無料ブログ作成

初めての『おにゅう峠』 [バイク]

天気予報だけみてると、午後からの降水確率が50%とかなってるんだけど、結局降らなかったり…降らないと思っていたら、通り雨があったり…と天気に翻弄されているてるてるです(T^T)



2017年07月24日(月) 26℃/34℃

どうも日本海側の天気が微妙な予報。特に午後からの降水確率は50%。多分夕立があるかもよ~というくいらいの予報なのでは?

というわけで、先週も雨に降られずに済んだことに気をよくして、京都府、滋賀県、福井県の日本海側を目指すのだ(笑)


ph20170724_1-s.jpg

今日は、前々から行きたかった『おにゅう峠』を目指します。

京都市内の堀川通りを北上して北山通りを経由して鯖街道(R367)へ。いきなり山に絡みついている雲を見て、いつカッパを着るべきか?とそんなことばかり考えながら、どんどん北へ。

途中で滋賀県道 K781(K783)を北上して、林道小入谷線へ。『おにゅう峠』は小入谷線の途中にあるのですが、滋賀県側は舗装林道なのですが、福井県側はダートな林道なのです。

もちろん、GSR400 ですから滋賀県側から入ります。どんな道なんでしょうか?それでは動画でどうぞ!



舗装林道とはいえ、快適な道は求めてはいなかったけど、小石ゴロゴロでなかなかオンロードのバイクにはスリル満点だった(笑)

2017_0421-s.jpg

県境が分かりやすいですね(^^;

2017_0414-s.jpg

『おにゅう峠』からの眺めが図示されています。



福井県側はダートなので、来た道を引き返して、K781(K783)へ戻って、そこを東へ進んで鯖街道(R367)へ戻り、三方五湖レインボーラインを抜けた所にあるドライブインよしだへ行った。

ph20170724_2-s.jpg

ちょうどお昼時だったけど、平日だということもあり空いていた。

2017_0422-s.jpg

イカ丼セット(イカ丼+ゲソ揚げ)を頼んだ。イカ丼は生のイカに山芋のとろろとウズラの卵にタレが掛かっていた。これはなかなかシンプルだけど美味しい!



午後からの天気が怪しいので、さっさと帰路につきます。帰りは、周山街道(R162)で(道の駅)美山へ。

2017_0426-s.jpg

平日なのでバイクも少ない。(牛乳)ジェラート+ソフトクリームを食べた。う~ん、美味い!体も冷えていい感じ。

周山街道は京都市内よりは気温は低いはずですが、今日は蒸し暑かったです。トンネルだけは涼しかったですけどね。



本日のツーリングは 350km 程度。雲行きは怪しかったし、午後からの降水確率も高かったけど、二週続けて雨に遭わずに済みました。やっぱり雨男卒業?(笑)
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 8

barbie

ずっと行きたいと思ってたおにゅう峠に行けました(笑)
ハーレーでは絶対に無理やもんね(^^;)
落石にドキドキ、ヘアピンのとこの振り返りがいいですね(笑)
4分の峠到着のところから先が真っ暗で見えないんですけど。
実はYoutube方でも峠到着の先が全然進まなくて、多分、私のとこのネット環境が理由だと思うので明日の朝続き見て見ます(^^v
by barbie (2017-07-24 23:00) 

てるてる

barbie さん、こんばんは(^^)

ハーレーでも行けなくはないですが、行っても楽しくないかもですね(^^; 小さなバイクがいいと思います!

実は、この動画4分の動画なんです。4分から後は真っ暗になってましたので、再アップし直しました。私のエンコード・ミスでした。すみませんm(_ _)m
by てるてる (2017-07-24 23:30) 

ムロちゃん

動画楽しく拝見させてもらいました(^_^)
京都に住んでいましたが、行った事の無いスポットです(^_^;)
関西の方にもまた走ってみたいなぁ…
by ムロちゃん (2017-07-24 23:41) 

tai-yama

おにゅう峠だけど道はおNEWでは無いみたいで・・・
独り言とバックミュージックの曲調があっているのかラップ
(HIP-HOP)の様に聞こえてしまいました(笑)。
by tai-yama (2017-07-24 23:46) 

てるてる

ムロちゃんさん、おはようございます(^^)

私もまだまだ行ったことない所たくさんあります。色々開拓していきたいですね!

関西で走れる機会がまたあるといいですね!おにゅう峠は多分小さなバイクの方がきっと楽しいハズです(笑)
by てるてる (2017-07-25 07:55) 

てるてる

tai-yama さん、おはようございます(^^)

全然おNEWではなかったですね。いわゆる険道系の道でしたが、まだマシな方ではないですかね?でも気を許すと砂利にタイヤを取られてステーーーンといきそうで、なかなか気を許せなかったです(;´д`)

ラップみたいだった!?全然意識してませんでした( ̄▽ ̄;) 計算してやったら、もっと面白かったでしょうね!!今度試してみようかしらん( ^ω^ )
by てるてる (2017-07-25 08:02) 

ピン

おにゅう峠はお新峠じゃなさそうですね。
てるてるさんの浦路面状況へのツッコミに笑ってしまいましたw
イカ丼セットは美味しそうですね。
by ピン (2017-07-25 12:07) 

てるてる

ピンさん、こんにちは(^^)

『おにゅう』はたぶん『小入』って書くんじゃないかと思います。

私、いつも帰宅してから動画観て思うんですけど、こんなにボソボソ喋ってたのか!?ってくらい喋ってますね(笑) 無意識に喋ってるようです(´ω`) 皆さんも、そうなんでしょうかね?(笑)

イカ丼は、シンプルな割に食べ応えもあって、美味しかったですし、満足度も高かったですね!
by てるてる (2017-07-25 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0