So-net無料ブログ作成
検索選択

進め!暗峠 (R308)!! [バイク]

2017年08月11日(金)【山の日】26℃/34℃

お盆休みのスタートです。
前日の天気予報では、今日は晴れだったので、喜んで 5:30 頃起きたんだけど、空はドン曇りだった。

でも、まぁ、そのうち晴れてくるんだろうと思って、GSR400 で朝の散歩に出る。今日目指すのは…大阪…っていつも行ってるやん(笑)

ph20170811_01-s.jpg

奈良市北部から大阪を目指すには通常、阪奈道路とか R163 なんて道路を使うことが多いのですが、R308 (暗峠) という国道…いや酷道もあるんです。この酷道は、あることでとっても有名なのです。

それは、平均斜度20% 最大斜度37% と言われる日本一の急勾配の国道であること。ちょっと久々に行きたくなってきました。(先日 YouTube でそんな動画を観たから…)

私も今まで2、3回くらいしか走ったことありません。1回走ると、こんな危険な峠、二度と走るか!とか思うのですが、時間が経つとなぜかまた走りたくなってくる(笑) 自分を試したくなってくるんです!

今日は途中で小雨も降ってくるという、暗峠からのウェルカムもあって、とってもハラハラドキドキでした。それでは、動画でどうぞ!



短い朝の散歩でしたが、とってもスリル満点の朝でした。私のバイクの腕前は…たいして上がっていませんでした(汗) またリベンジしたいと思います(^^)
nice!(13)  コメント(13) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 13

barbie

ヒェ〜石畳の道(^^;)しかも小雨降ってるし(笑)
昔、ハイキングで行きましたよ。歩いて大阪から奈良入りした感動を思い出しました(笑)
by barbie (2017-08-11 22:01) 

ムロちゃん

こんな所、RC45で辿り着いたら、泣いてしまいそうです(^_^;)
by ムロちゃん (2017-08-11 22:43) 

tai-yama

近くまで何度か来ているのですが、つい阪奈道路をそのまま使って
しまうと言う。ルートが結構間違い易いみたいですね。
動画で予習したので、今度近くに行ったら・・・・。
by tai-yama (2017-08-11 22:47) 

ピン

く、暗峠ですね…。
ありがとうございます。
私も走ってみたい酷道のひとつです。
by ピン (2017-08-12 00:51) 

てるてる

barbie さん、おはようございます!(^^)

雨男卒業したと思っていたんですけどね、久々に降られちゃいました(^^; まぁ、意地でもカッパ着ませんけどね(笑)

そういえば、ココ、ハイカーも多いですね。うちの長男も一度だけ歩いて峠越えてましたね。チャリでもどうですか?(^^)
by てるてる (2017-08-12 08:54) 

てるてる

ムロちゃんさん、おはようございます!(^^)

レーサーレプリカであそこを走破できたら、大阪で伝説になるかもしれませんね。

結構色んな人がチャレンジされているようで、原付からハーレーまで…皆さん凄いです。。。(^^;
by てるてる (2017-08-12 08:59) 

てるてる

tai-yama さん、おはようございます!(^^)

奈良側から入るのは意外と簡単なのですが、大阪側から入るのが、少しヤヤコシイです。一部一通の区間がありますので。

勾配37%区間ですが、動画で見るのと実際では、かなり見た目の印象が違います。大阪側から入るとまるで壁のように立ちはだかってますよ(滝汗) ぜひ関西にお越しの際にはチャレンジしてみてください。。
by てるてる (2017-08-12 09:10) 

てるてる

ピンさん、おはようございます!(^^)

ピンさん、チャレンジャーですね!!ぜひ機会がったらお試しください。いい話のネタになるかと思います。ライダーの根性試し…みたいな(笑)

私は日本三大酷道のひとつ R425 を今度はチャレンジしてみたいと…密かに思っているんですけど(^^;
by てるてる (2017-08-12 09:15) 

グロム

いつも楽しく拝見させて頂いております。
初コメさせて頂きます。宜しくお願い致します。
当方もMY2013F4乗りです。
先日てるてるさんと同じ様にEXHAUST VALVEのエラーが出てしまいました。
てるてるさんのF4のその後が気になりコメさせて頂きました。
同じ様にワイヤー取っ払うか悩んでおります〜。
by グロム (2017-08-12 10:37) 

てるてる

グロムさん、こんにちは(^^)

同じ MY2013 の F4 なのですね!こちらこそよろしく願いいたします。

ワイヤー取っ払ったその後なのですが、当然、EXHAUST VALVE のエラーで悩むことは無くなりました。低回転時の排気音はやはり喧しくなります。それから、スロットルを戻したときに、アフターファイヤー的な音がパンパンとよく鳴るようになりますね。

低回転時の抜けが良くなりすぎるため、その回転域の馬力は多少落ちているかもしれません。馬力やトルクの実測はしてないので、正確なことは分かりませんが…。

ただ、そのあたりは、走っていると慣れてくるので、気にならなくなります。どうしても気になる…という場合はサブコン等で調整すれば良いかと思われます。

なので、お金に余裕があるなら、ワイヤーを取っ払うついでにマフラーも交換して、さらにサブコンで燃調もいじる…まですると完璧ですね(^^;
by てるてる (2017-08-12 16:57) 

グロム

てるてるさん、コメントありがとうございました!
本日、マフラー側だけですが、ワイヤーを外して見ました?。診断して貰ったら、アクチュエータの回路のエラーとEXHAUST VALVEのエラーが出てました。VALVEのエラーはリセットできましたが、アクチュエータ回路はリセット出来ないとの事で、お店も、ん?ってなってました。回路は生きてるんですがね 笑 とりあえず、騙し騙しって感じになりました?。ありがとうございました!
その内 タイチで会えるかもですね!でわブログ頑張ってください[指でOK]
by グロム (2017-08-12 17:24) 

てるてる

グロムさん、こんにちは(^^)

アクチュエータのエラーがリセットできない?ということは、最悪アクチュエータが故障している可能性もありますね。私の場合、アクチュエータは正常でしたので、そのまま搭載してありますので、ECU は今でも EXHAUST VALVE をコントロールしているつもりになっています(笑)

ちなみに、アクチュエータの機能をエミュレーションするダミーデバイスがあるようで、それと置き換えるという手もあるようですが、聞くところによると、ECU との相性みたいなものもあるようです。

ただ、それは実際に試してみないと分かりません。純正のアクチュエータは結構お高いですが、ダミーデバイスは安いので、まぁ物は試しで…というのはアリかもしれません。。

RSタイチで会えそうですか?楽しみにしてます!!
by てるてる (2017-08-12 18:08) 

てるてる

グロムさん、こんにちは(^^)

追伸です。

アクチュエータは生きてるって書かれているので、エラー履歴が消せないだけ…なのですね?なら、そのまま使用しても実使用上の問題はないかもしれませんね。。失礼いたしました。。
by てるてる (2017-08-12 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。