So-net無料ブログ作成

秋雨前線停滞中 [バイク]

2015年08月29日(土)。。。

なんか変な天気。
週間天気予報では、この日は晴れの予報だったが実際には、雨雲が次々と湧いてきては流れていく、という繰り返し。。

どうやら本州の南岸沿いに停滞する秋雨前線の影響らしい。気温は 30℃ を割っているのにちょっと蒸し暑い。それでも午前中は雲は多いものの、比較的安定していた。

2015_0825.JPG

この日は朝から、ボランティアで小学校の清掃活動に参加していた。私は運動場の草刈り。。ええ、もちろん汗ダクですとも。。

帰宅してからシャワーを浴びて、雨雲レーダーと睨めっこです(笑)
だって、明日日曜日は雨の予報なので、バイクに乗れるとしたらこの土曜日しかないから。

天気は微妙なので長距離は諦めて、バイクで近場を散歩とかはできそう。気持ち良く走れたら、たとえ30分でも満足なんですよね(笑)

いつもの 30 分コースだと…今は大阪側で雨が降っている感じ。そこまでの道中は問題なし。次の雨雲がくるまでには少なく見積もっても 2 時間の余裕はある。

2015_0827.jpg

大阪側の雨雲が通り過ぎるのを待って、GSR400 で偵察のための散歩です。だって、F4 は絶対に濡らしたくないから(笑)

GSR で走り出してみると意外なほど涼しいです。25℃ くらい。これは気持ち良い。しかも交通量も比較的少ない。
大阪側の路面も全く濡れていない。そーか、この辺はほとんど降らなかったんだな。これなら F4 でも走れるわ(^^)

帰宅後、今度は F4 に乗り換えて、同じコースへ出ます。でも先ほどと違い、気温はちょっと上がっており 27℃ くらい。少し暑いです。いや、F4 の排熱のせいもありますけどね(汗)

ph20150829_1.jpg

今日は久しぶりに、GoPro を F4 に取り付けて走ってみました。いつもだったら、ヘルメットにアクションカムをつけて走ってるんですけど、これ外して走るとヘルメットが随分軽く感じます。

帰宅してから F4 のメンテをしていたら雨がパラパラ降ってきました。雨男が雨を避けられたんだと思うと、何か勝利した感じがして気分がいいですな(笑)


午後もそんな天気を繰り返しながら、夕方頃に本格的な土砂降りがやってきた。
秋雨前線はいつまで居座るんだろう。。早く来い秋晴れの日々…秋のバイクシーズン(^^)
nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

あの朝日に向かって進めっ! [バイク]

昼間はまだまだ暑い日が続いていますが、朝夕はだんだん涼しくなってきました。日差しは強くても、吹く風になんだか秋の気配を感じますね。。。


さて私は例年、夏の暑さが嫌で、昼間の炎天下はなるべくバイクに乗らない様にして、主に夕方や夜を中心にバイクで走っていました。

いや、ホントにね、真夜中にもなると、森を抜けるような道だと凄く涼しくて気持ちいいんですよ。しかも交通量も少なく快適に走れます。これを『夕涼みの散歩』と称して走っていたワケなんです。
ま、夜なんでそんなに遠くまでは行きません。せいぜい30分から1時間くらいで帰ってくるくらいのコースです。ま、あくまで散歩ですから。

ph20150317_1.jpg

ただ、夜だと当たり前ですが、真っ暗です。コーナーの見通しも良くありません。
奈良公園なんかだと鹿が平気で道を横断してきます(^^; 彼ら(彼女ら)はバイクが来たからといって、慌てて横断したりしません。ゆっくり横断しながらこちらを見ています。その時、目だけがバイクのライトに照らされてキラーンと光っていたりして不気味なんですよねぇ。

あと、運悪く虫ゾーンを通過してしまうと、酷いインセクトストライクに遭いますので、あとの掃除が大変です(汗)


で、今年はちょっと趣を変えてみました。夜じゃなくて早朝にしてみたんです。
朝 5:30 くらいに家を出て 2 時間くらいで帰ってくるコース。この朝 7:30 くらいに帰ってくるというのが重要です。8:00 になるともう暑いのです。

ph20150823_1.jpg

朝日が眩しいね(笑)
早朝なので涼しいし、交通量も少ない、そして何よりなのは日の出後なので、周囲は明るくコーナーの見通しも良い、そして不思議なくらいインセクトストライクに遭わない…と良いこと尽くめです(笑)

唯一の欠点は、早起きしなくてはならないので眠い…ということくらいでしょうか?(笑)

ph20150809_2.jpg

そんなわけで、私は 8 月だけで、5 回も K28 へ早朝の散歩に行ってしまいました。

K28 を南下して室生寺の手前で折り返して北上。針テラスでジュース休憩して帰ってくるパターンです。

ph20150822_11.jpg

自宅からの往復で距離にしてちょうど100km、2時間のコースです。

このコースがとても気持ちいいんですよ。
この時間帯の K28 なら走っている車やバイクはほぼ皆無。適度なワインディングでありながら舗装状態も良いので安心して走れます。

山間(やまあい)にこだまする F4 のエグゾーストノートが、これまたいいんだなぁ。。

この早朝の時間帯に走れるのも、あと僅かな期間しかないと思います。これから日の出はどんどん遅くなってくるし、早朝の気温もドンドン低くなってきます。この辺は山間ですので市内より気温も低いです。

先日行ったときは、気温20℃でした。9月に入ったらインナー着ていかないと、少し肌寒いかもしれませんね。


ph20150823_2.jpg

ダイネーゼでメッシュグローブを買った翌日に K28 へ持ちこんで試してみました。この日の朝 6:30 くらいの現地の気温は 23℃ くらいでした。

今まで使っていたメッシュグローブよりは風通しは若干劣るものの、指先の甲の部分から風が入り込む感じがよくわかります。
手のひら側のヤギ革はやわらかく、動きを妨げる感じもありませんし、適度に風通しがあるせいか、手のひらが汗びっしょりになる感じもありませんでした。

最低限のプロテクションも装備してあるので、以前に使っていたメッシュグローブより安心感が高いですね。

なにより、デザインがカッコいいです←ココ重要!(笑)
もっと早くに買っておけば良かった。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

メッシュグローーーーーーブ [バイク]

すっきりしない天気が続いていますね。。
猛暑が少し和らいだのは良かったんですが、相変わらず蒸し暑いです[あせあせ(飛び散る汗)]

今、北海道の大学へ行っている長男が帰省で奈良へ帰ってきているのですが、近々タンデムで温泉にでも行くか?と話をしているところです。

で、気づいたのですが、そういえば夏用のメッシュグローブが1つしかない。タンデムで行くなら2ついる。しょうがない…買うか!(笑)


在庫があるかどうか、ダイネーゼ京都店へ電話で問い合わせると、なんとラスト1個あるというので、もちろんキーーーーーーーープをお願いして、早速ダイネーゼ京都店へ GSR400 で向かう[ダッシュ(走り出すさま)]

もう夕方ですが、停まってると蒸し暑いんですが、走るとそれなりに涼しいです。多少混んでいるところもあったので F4 だったら排熱で死ぬな(笑) GSR で行って正解だった。。

2015_0807.JPG

ダイネーゼのメッシュグローブ GUA. AIR HERO VR46 です。
デザインが左右非対称なんですよね。

2015_0808.JPG

手のひら側はなんのヒネリもありませんが[あせあせ(飛び散る汗)]
手の甲側はナイロンメッシュファブリック、手のひらは側ヤギ革なんですね。

2015_0810.JPG

サイズぴったりですが、柔らかくて動かしやすいです。
さー、こんなの買うと早く使いたくなるぅ(笑)


今日のおまけ。。。

2015_0811.JPG

甘いもの食べると、脳が生き返りますね[グッド(上向き矢印)]
nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

奈良 K28 ひさびさ [バイク]

2015年08月09日(日)

今日はなんと、朝 5:00 に起床!
いえ、ツーリングに行くワケではないのですよ。昼間は暑くてバイクに乗る気にならないので、早朝の涼しい時にちょっと走っておこうかなと思いまして。。。

ph20150809_1.jpg

6:30 頃の針テラス。快晴です。
この時間だとやっぱり涼しいですねぇ。

2015_0774.JPG

バイクはまだ少なめですね。

2015_0775.JPG

ここで少し休憩した後、アクションカムの録画をスタートさせて出発です!

ph20150809_3.jpg

K28 です。う~ん、朝日がまぶしい[ぴかぴか(新しい)]
ひさびさに来ましたよ K28

ph20150809_4.jpg

すれ違ったバイクは、この1台だけ。

ph20150809_2.jpg

もう、貸切状態ですよ(笑)

ところで、私のバイクに乗ってる時の写真って、左にカーブしてる時の写真ばかりですよね?
なぜか?
実は、アクションカムがヘルメットの右側についているため、右コーナーで写真を撮るとバイクがほとんど写らないからなんですよ[あせあせ(飛び散る汗)]


7:30 頃帰宅。いやぁ、この早朝の 2 時間は気持ちいいですね。でも 7:00 過ぎてくると、市内はもう暑いですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

灼熱と黒鉛の香りと、アイスキャンディーと。 [バイク]

2015年08月08日(土)
この日から9連休の夏季休暇です[わーい(嬉しい顔)]

とはいえ、昼間は猛烈に暑いので、活動は早朝と夜だけですよ(笑)

で、この日は朝早く起きて F4 のチェーンを洗う予定だったのですが、すっかり二度寝してしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

8:00 頃から準備に入りましたが、もう既に暑いです[たらーっ(汗)]

2015_0755.JPG

こんな感じでダンボールで覆いを作って、チェーンクリーナーが飛び散らないようにして、チェーンを洗います。
洗った後、よく乾かして、

2015_0756.JPG

いつものようにゴミ袋(大)でマスキングをします。

2015_0758.JPG

グラファイトチェーンルブの缶を振って振って振って振って振って[るんるん]

2015_0762.JPG

噴いて噴いて噴きまくるぅ(笑)

一通りやったら、もう 11:00 前です[あせあせ(飛び散る汗)]

2015_0766.JPG

もちろん、エアーサーキュレータは全開です(笑)

指で触っても大丈夫なくらい乾くのに 30 分程度掛かります。

2015_0767.JPG

そういう時は関西人なら 551 のアイスキャンディーでしょう(笑)

その後、完全乾燥までは 4 時間程度掛かりますので、あとはお片づけしてカバーを掛けて放置しておくだけです。

もう、凄い暑くて汗だくです。今後は真夏にこんなことしなくて良いように、チェーンを洗う間隔を計画的にやりましょうね[あせあせ(飛び散る汗)]


この日の夕方。近くのショッピングセンターへ買い物に行ったら…

2015_0773.JPG

凄い雷雨。。ゲリラ豪雨です[たらーっ(汗)]
ここのところ暑かったですからねぇ。。でもお陰でこの豪雨の後は涼しくなりました[わーい(嬉しい顔)]
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

39.1℃ [バイク]

2015年08月02日(日)
朝 5:00…
空は少し雲っていたが、雨が降る気配ではない。今日も暑くなるんだろうな、と思いながら支度をする。

本日は、バイクコミュのツーリングの日でした。しかし私はツーリングのメインバイクである GSR400 のフロントブレーキの調子が悪いので、本日のツーリングはキャンセルするつもりでいた。

セカンドバイクの F4 があるじゃないかって?いや、この酷暑の中をスーパースポーツで走るなんて、なんの罰ゲームなんですか?って感じなんですが。。[ふらふら]

しかし、今週は8/1(土)が休日出勤で仕事だったので、8/2(日)だけが唯一の休みであったため、もう無性にバイクで走ってみたかった。走る理由が欲しかった(笑)

でも GSR が出せないのなら、F4 でツーリング行くのか?

うーん(-公-)

こんなバイクでツーリングに行ったら、暑さもそうだけど、色々気を使ってしょうがない。
駐車場のこととか、給油のタイミングとか、体力とか(笑)

でも、ちょっとみんなの顔も見たい。。
ああ、でも暑い[あせあせ(飛び散る汗)]

うーん、うーん、と悩んで出た答えは、そーだ!ツーリングの集合場所まで行って、みなさんをお見送りして帰ってこよう!

これなら、F4 で走れる。みなさんの顔も見れる。給油のタイミングも気にしなくて良い。自分の好きなペースで走れる。しかも早朝だけなら、暑さも少しはマシ。昼から GSR をバイク屋さんへ持って行くこともできる。

おぉ、良いこと尽くめじゃないか(笑)


今日の目的地である集合場所は、京都府船井郡京丹波町にあるローソンの駐車場。奈良の自宅からは往復 200km~250km 程度とそこそこ走った感のある距離。

朝 5:30 に出発。走り出してみると交通量もまだ少なく、涼しいので気持ちがいい。うん、やっぱりこの時期は早朝に走るのがいいよね。

京都市内に入るまでは順調。周山街道に入る辺りのコンビニで最初の休憩。朝も 7:00 頃になると車も多くなってきます。

ph20150802_1.jpg

周山街道に入ると遅い車に阻まれてペースを上げられません。

ph20150802_3.jpg

そこから日吉ダム方面に向かう道にそれると、走ってる車もほとんどなく、快適にペースを上げられます。

ph20150802_4.jpg

この辺までくると、山間部特有の朝霧が掛かっています。雨が降ってくる感じではありません。
今日は珍しくカッパ持ってきていないので、降られては困ります[たらーっ(汗)]

ph20150802_5.jpg

8:10 頃、目的地の駐車場に到着。
すでに何名か集まって来ています。

2015_0741.JPG

新型車両発見(笑)
ツーショットで撮らせて頂きました[ぴかぴか(新しい)]


ここで小一時間ほど仲間を待ちながら、バイク話をダラダラしていました。

皆さんは 9:00 頃出発して行きましたので、私はここから帰路につきます。
帰りは面倒くさいので、京都縦貫で一気に京都南部までワープします。

でも、もう 9:00 過ぎてくると暑いですね。もうあの早朝の涼しさはどこにもありません。
家に着くころには汗だくです。。

この日の京都市の最高気温が 39.1℃ だったことは後で知りました。。。



2015_0744.JPG

ああ、そうだった!エアバルブキャップを MOTO CORSE の CNC チタニウム製に換装したのを自慢するのを忘れていた(笑)



暑かったということで、この話をそろそろしても良い頃かと…

昨年末に F4 の整備をした時にクーラントをワコーズのヒートブロックプラスにしたわけですが、そのインプレッションです。

まず冷却水の温度ですが、温度はノーマルクーラントと同じ温度まで普通に上がります。
ヒートブロックプラスにしたからと言って、水温が低く保たれるということは決してありません。

きちんと定量的に計ったわけではないので、感覚的な話なのですが、水温の上昇スピードはノーマルクーラントより速く感じます。
つまり水温があっというまに上がってしまうのです。
(といっても、危険水温には到達しませんが…)

これはどういうことなのか?

ホントに憶測で申し訳ないのですが、熱伝導の特性が良からではないかと考えました。

つまり、エンジンで発生した熱が素早くクーラントに伝わることが、水温上昇の速さに現れているのかな?と思ったわけです。

クーラントに伝わった熱を排出するのがラジエータなわけですが、ちゃんと走ってラジエーターに風を当ててあげないと、水温がなかなか下がらないのは、ノーマルでもワコーズでも同じなわけです。


そう考えると、高性能なクーラントが要るのか要らないのか?と問われると、用途によるよね?としか答えられないのかなぁ…

つまり、F4 のようなスーパースポーツで渋滞路を走っても何も楽しいことはありませんが、そのオーバーヒート対策のために少しでも高性能なクーラントを入れておきたいというのなら、その費用対効果は甚だ疑問です。

逆に、サーキットなどでエンジンを限界まで回した時のエンジンの熱を効率よく排出したいというのなら、効果あり!と言えるかも…ですね。
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク