So-net無料ブログ作成
検索選択

38.3℃ [バイク]

2015年09月26日(土)
とても天気が良かったのですが、たまにはメンテもしないとね…と思い、バイクには乗らずにバイクの整備や洗車をしておりました。
で、その日の午後からなんだかクシャミ&鼻水がだんだん止まらなくなってきました[たらーっ(汗)]
ええぇ、急に秋の花粉症きた?


2015年09月27日(日)
今日は朝から曇天でしたが、午後から晴れてきました。
予定では、昨日 F4 の整備をしましたので、今日はちょっと走る予定だったんですよ。。

そう思ってね朝起きたら、なんか身体がヘンなんですよ。なんだかフワフワする[ぴかぴか(新しい)]

2015_0970.JPG

秋の花粉症じゃなかったのねぇ~orz
ここ何年か風邪なんかひいたことなかったのにね。この体温見てから一気に体調が悪くなりました[もうやだ~(悲しい顔)]

しょうがない。今日はおとなしく家で寝てよう[眠い(睡眠)]



季節の変わり目だしなぁ、秋みたいだなぁ…なんて言ってたら、「みたい」じゃなくて、もうすっかり秋本番な様相ですね。気温も朝晩はグッと下がってきました。山間部だともう10℃近辺まで最低気温は下がってきてます。

2015_0424.JPG

そうなってくると、心配なのがうちの GSR です。毎年恒例の季節性持病、低温時アイドリング不良が再発するんじゃないかと[ふらふら]

初めてこの症状になった時は、スロットルボディの掃除で治まったのですが、次の年には、清掃では症状は改善されず、しばらく手でスロットルを開いてアイドリングが安定する温度まで引っ張っていました。今時の電子制御されたバイクに手動チョークレバーが無いのが残念でなりません[たらーっ(汗)]

2015_0320.JPG

そこで今年の初めくらいから、ワコーズのフューエルワンを使ってエンジン内の浄化を試みて症状が改善しないかとテストを始めたのですが、ちんたらやってたら春になってしまい、気温の上昇とともに症状が出なくなってしまいました。
これが気温のせいだったのか、フューエルワンのお蔭だったのかは分からずじまいでテストを終了したのでした[あせあせ(飛び散る汗)]

2015_0927.JPG

そこで今回は、寒くなる前からフューエルワンの投入を始めて、冬になってもアイドリングが安定してるかどうかを確認してみよう!というのが今回の企画です。
安定していれば、それはもうフューエルワンの清浄効果のお蔭だろうと結論付けても良いと思います。

で、こんなこと書いてますが、実は私はそんなに期待はしていません。だいたい添加剤系は、そもそもそんなに信用していないのです。

何らかの効果はもちろんあるのだろうとは思いますが、「劇的な効果」はちょっと過大すぎかな…と。

2015_0188.JPG

フューエルワンについての今までの経験では、使い始めてしばらくすると、マフラー直下のナンバープレートがめっちゃ汚れるようになってきて、なんだかエンジンが綺麗になっていくような気がするぞ!ってな感じなのですが、添加を続けているうちにナンバープレートの汚れが減ってきますので、それがエンジンが綺麗になったという、ひとつの目安になるのかな?と思っています。
ただし、フューエルワンを1本使い切るまでは投入は続けます。

さて、どーなるかな?


効果なかったら、自分でスロットルボディの清掃をするかな?実は温度センサーが故障してるだけだったりしてね…
いや、センサーの故障だったらダイアグでみたら直ぐに分かりますよね?ちゃんとダイアグ見てるんかな?あのバイク屋さん…[たらーっ(汗)]


F4 を買った町の小さなバイク屋さんは結構信頼できるメカニックの方がいらっしゃるのですが、GSR を買った全国チェーンの大手のバイク屋さんのメカニックは今一つ…頼りない。いや、一生懸命やってはくれるのですが…。。


今まで GSR であったこととしては、

(1) 低温時アイドリング不良の原因を突き止められなかった。あるいは突き止めようとはしてくれず、私が言ったことだけしかやってくれなかった。

(2) フロントフォークのOHをした後、私が走って直ぐに左右のディスクに明確な温度差があるのを指摘したのに、バイク屋さん(のメカニック)はその危険性にぜんぜん気づいていなかった。最終的にはスズキに電話で確認してもらって、キャリパーのOHをすることになった。

といった感じで、言ったことは(当然)やってくれるのですが、それ以上の試行錯誤はぜんぜんやってくれないのです。

2015_0430.JPG

それと比べると、F4 を買ったバイク屋さんは大阪の下町にある小さなバイク屋さんではありますが(扱っているバイクは高級品ばかりですけど…)、一台一台丁寧に最後まで責任を持って見てくれます。整備や交換等あった後にはちゃんと試走もして問題ないことをメカニックの方が直接確認してくれますし、アドバイスもしてくれます。

F4 では、排気デバイスのエラーとインジェクションのエラーという2つの不具合に遭遇しましたが、色々手を尽くして原因を究明して頂きました。お蔭で今は全くトラブルなしです[グッド(上向き矢印)]


やっぱりバイクはこういうお店で買わないといけませんね。長く付き合っていくものですから、お店選びもバイクの一部分と考えて[わーい(嬉しい顔)]
nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

秋晴れとイガグリ怖ーっと、ヘッドライトバルブの交換と [バイク]

2015年09月19日(土)

いやいや、素晴らしい秋晴れと共にシルバーウィークがスタート[グッド(上向き矢印)]

でもね…毎日なんだかんだと予定が入っていて、なかなかバイクで一日走り回ることができないんだな…というシルバーウィーク[もうやだ~(悲しい顔)]

そんな状況でも、ちょっとした時間の隙間を利用して、バイクに乗ってました。

2015_0895.JPG

10:00 くらいにちょっと暇ができましたので、F4 で針テラスへ行って来ました。いや、やっぱり昼間は暑い[あせあせ(飛び散る汗)]
もちろん、ここまで来たんですから K28 も走ってきました。R165 以南の K28 はガラガラなので、ホントにここは穴場ですね。

ただ、秋ならではなんですかね。道路まで迫り出した栗の木から、青々としたイガグリが数個コーナーのど真ん中に落ちてました[あせあせ(飛び散る汗)]

一瞬注視してしまったので、思わずバイクがイガグリに吸い寄せられて行きましたが、慌てて目線を逸らして回避しました(^^;
バイクって見た方向にドンドン行ってしまいますからねぇ。。。



2015年09月20日(日)

この日は一日用事があったので、バイクに乗るなら早朝しかありません(笑)

2015_0899.JPG

朝 5:20 に起きて、6:00 くらいにお決まりの K28 へ出発。

しかし、行く道中は、シルバーウィーク中の日曜日ということもあり、名阪国道は少し混み始めてました。

ph20150920_1.jpg

まぁ、K28 まで行ってしまえば、ガラガラなんですけどね。
今朝は 12℃ まで気温が下がっていました。空気が凛として気持ち良いのですが、スポーツ走行するにはそろそろ気をつけないといけない温度です。



2015年09月21日(月)

今日は少し暇な時間が多かったのですが、まぁ秋の交通安全運動期間中ということもあり、あまりモチベーションが上がりません(^^;

2015_0913.JPG

朝から綺麗なうろこ雲。。。
GSR400 のヘッドライトのバルブ交換をしておりました。
先日のツーリングでヘッドライトのロービームが切れているのを発見してしまったので。

2015_0917.JPG

2015_0918.JPG

2015_0919.JPG

やっぱりロービーム側が切れておりますな。。。

後は新しいバルブを取り付けて、元に戻すだけの簡単な作業のハズ…でした[たらーっ(汗)]

ヘッドライトを4本のボルトで仮固定しようと、手でボルトを回したんですね…そうしたらあり得ない事が[たらーっ(汗)]

2015_0923.JPG

ボルトの頭をねじ切ってしまったorz
ウソやろ…オレってそんな凄い力があったんや[あせあせ(飛び散る汗)]
いやいや、そんなワケないやろ。。きっと前回の点検の時にバイク屋さんが何かやってしまったに違いありません[ちっ(怒った顔)]

ま、文句言っててもバイクは勝手には直らないので、なんとかしましょう。

手締めの途中だったので、ねじ切れた軸がネジ穴から飛び出していたのが不幸中の幸い。ラジペンで簡単に軸を取り出すことができた。

さて、どうするか。全く同じネジは持ち合わせがない。ありモノでなんとかするか。

2015_0933.JPG

これでなんとかするか。

2015_0935.JPG

スペーサーは…うーん、微妙に径が違う。。これではゴムブッシュに刺さらない。
待てよ。ゴムブッシュに刺されば良いなら径は多少適当でも構わないだろうから、ルーターで削ってしまうか(笑)

2015_0936.JPG

適当に削りましたが、まぁいい感じです(笑)

2015_0937.JPG

おお、ええじゃないですか!

2015_0938.JPG

ネジの種類は違うけど、ぴったり納まりました(笑)

2015_0939.JPG

直りました[わーい(嬉しい顔)]


2015_0931.JPG

午後から、長男(18歳)と一緒に近所にある音の花温泉へ GSR400 でタンデムで行って来ました。
ここの温泉は何と言っても奈良県下最大の露天風呂の開放感にあります。

泉質はナトリウム-炭酸水素塩温泉で、お湯に浸かるや否や肌がヌルヌルになってきます[黒ハート]
これがクセになるんだよなぁ[わーい(嬉しい顔)]


あぁ、気持ちよかった[いい気分(温泉)]
明後日には長男はまた北海道へ戻ってしまいます。
またしばらく寂しくなるなぁ…とか思いながら、広い露天風呂で青空を見上げながら、男二人で世間話をしていました。。。
nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

濁河温泉 (岐阜県) [バイク]

2015年09月12日(土)

今日は快晴…のハズ(笑)
本日は久々の長男(18歳)とのタンデムツーリングでございます。

北海道(の大学)から帰省している長男ですが、次のシルバーウィークが終ればまた北海道へ戻ってしまいます。
それまでに是非(友達に自慢できる?)温泉へ行ってみたいという長男のたっての希望を叶えるべく、本日は岐阜県を目指します。


朝 5:30 頃に起きて、6:00 少し過ぎに奈良県の自宅を GSR400 で出発します。
今回は、第二京阪→近畿自動車道→名神高速道路→東海北陸自動車道…を飛騨清見ICで降りて、R158→R361へ。

2015_0869.JPG

途中で道の駅『ひだ朝日村』でお昼休憩。

2015_0867.JPG

岐阜県の郷土料理、鶏ちゃん(けいちゃん)。これ、美味いですね。味噌味がご飯と合って、もう何杯でもイケそうな感じでした。

再び出発ですが、ナビ様が何を血迷ったか、よく分からない県道を指名されたので、その通り走っていると、そこはとんでもない酷道であった。。。

ph20150914_1.jpg

県道435。。。。

途中までは普通の酷道だったのですよ。こんなの楽勝ジャン…と思っていた。
ところが、だんだん道が荒れてくるんですよね。。猿も出てくるし…

一応かつて舗装されたような跡はあるのですが、長期間メンテされていなさそうで、もうアスファルトから砂利が浮いていて、コケや草も生え放題。路面には枝とか石ころがゴロゴロ…おまけに、川のように水の流れが何か所も道路を横切っていました。。。

もちろん道幅も自動車が辛うじて1台通れるほどの幅しかなく、酷いクネクネ道、かつ酷いアップダウンです。

とてもオンロードのバイクで走る道ではありませんでした。しかもタンデムだし…(汗)
よくコケずに走破できたもんだなぁ…と(笑)
でも、バイクはお蔭でドロドロですorz

2015_0875.JPG

濁河温泉に到着。ここは市営の露天風呂です。(通年)自家用車でたどり着ける日本最高所にある温泉らしいです。標高 1800m だって。
(もうひとつ高所にある温泉は万座温泉ですね)

2015_0873.JPG

もう、あの御嶽山が目の前だもんね。ここ一応岐阜県だけど、長野県の県境が目の前です。


温泉の説明資料によると、ここは硫酸塩泉で、東海地方では唯一の成分で硫酸イオン、そして硫化水素、ナトリウム、カルシウムを多く含んでいるらしいです。
自噴する泉温は 52℃。加温も加水も動力も一切使用しない掛け流し。いゃあ、温泉好きにはたまらない響きですね(笑)

この市営露天風呂はその名の通り、露天風呂 1 つだけです。もう男前すぎ!
(もちろん、男女は分かれてます)

ここで1時間ほどのんびりと茶褐色の湯と景色を楽しみました。こんなところでも他のお客さんが数名いらっしゃいました。

さぁ、帰路につきます。
が、あの酷道はもう勘弁なので、帰りは遠回りして、K435→K463→R361 へ出る迂回路で帰りました。こちらの道は快適です!
(オンロードで R361 から直接 K435 へ入ってはイケませんねぇ)

でも、途中でまさかの通り雨…orz
うそ…今日は降らへんって神様が言ってたやん…やっぱ、雨男二人旅だと、雨ナシというのはあり得ないのですねぇ(T^T)

ま、カッパ着るほどではありませんでしたが、バイクはもうそれ以上に泥だらけですしねぇ…

そして R361 まで出てしまえば、あとはもう来た道を淡々と戻るだけです。

が、帰り道で問題発覚!

なんと、ヘッドライトのロービームが切れていることに気がついた!しょうがないので、ずーっとハイビームで帰ってきたのですが、タンデムしてたので、光軸はさらに上を向いていたと思いますから、前を走る車には大変迷惑を掛けただろうな…と思います。すみませんです。。。

帰宅したのは、22時頃でした。本日の走行距離は 756.3km。えっと、いったい何時間バイクの上にいたんだろ?(笑)
たぶん、私が1日でタンデムで走った距離の中では最長だったと思います。

とても疲れましたが、長男が喜んでくれたので、まぁ、良かったかな…と。
心残りは、なんで目の前まで行っておきながら、御嶽山の写真を撮り忘れたのじゃ(T^T)

nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

早朝の散歩と GoPro と、そばぷりんと… [バイク]

2015年09月05日(土)

最近朝晩がめっきり冷え込んできましたね。季節の移り変わりを感じます。

今日は晴れの予報ですが、明日日曜日は雨の予報。じゃあバイクに乗るなら今日しかないわけですが、今日は用事があって家族そろって京都まで行かねばならない。
じゃあバイクに乗るなら朝しかないな(笑)


朝 5:00 にコッソリ起きてコソコソ仕度して、5:30 に出発。
今朝はちょっと冷え込んでいた。日が昇り気温が上がりだした朝 6:00 の針テラス近辺は霧がかかっていた。

気温は15℃。さすがに今朝はメッシュジャケットの下にインナーを着てきたが、ちょうど良い感じ。

ちょっと早めに家を出てきたつもりだったけど、道中の車が多い。これが日曜日だったらもっと空いているんだろうな。

ph20150906_1.jpg

でも、R165 以南の K28 はガラガラだ。車もバイクも自転車も人もぜんぜん走っていない。F4 の排気音だけが響き渡る。あぁ、私だけの世界[黒ハート]

2015_0830.JPG

今日はですね、GoPro を後ろ向きにセットし、私自身が写るようにして撮ってみました。

ph20150905_4.jpg

こんな感じです。もうちょっとヘルメットまで画角に入るようにセットすれば良かった。。しかし、SONY のアクションカムと比べると、GoPro はバッテリーが持ちませんね[あせあせ(飛び散る汗)]
Wi-Fi を ON にしておくとバッテリーの減りが早いんですかねぇ。同じ条件でも SONY の方はもっと持つんですけどね。。

あ、そうそう最近 GoPro HERO4 Session が何気に気になっているんですけどね。お値段高いです[たらーっ(汗)]
この大きさなら、ヘルメットの中に仕込めるかな?(笑)

今のところ欠点と思われる点は、バッテリーの交換ができないところと、外部マイク用の変換プラグのリリースが予定されていないことでしょうか?
ま、充電しながらの録画ができそうなので、バッテリーが交換できないことはそんなに大きな問題にはならないか。。。

2015_0831.JPG

いつものように K28 を F4 で散歩後、針テラスに寄った。7:00 前だったが、ここまでくるとバイクも多い。みなさん今日は天気良さそうだからツーリングに行くんでしょうね。うん、明日は雨の予報だからなおさらですね。

しかし、ココ最近一気に気温が下がってきました。気温が15℃だったということなので、そろそろサスのダンパー設定を秋用に修正だな。。
空気圧は真夏より 10KPa だけ上げておきました。

ぴったり 7:30 に帰宅してから F4 のメンテをして、ここから車で京都へ。



今日のお昼は…

2015_0832.JPG

久々にやってきました、

2015_0833.JPG

越畑フレンドパークまつばら。ほぼ1年ぶりに来ました。

2015_0844.JPG

いやぁ、ここの蕎麦はもちっとして美味しいなぁ。

2015_0847.JPG

1年前に来た時には売り切れだった『そばぷりん』。
これもすごくモッチモチなの[黒ハート]


この後は、周山街道を経由して京都市内へ。

2015_0849.JPG

1年前とは逆順路で、京都北野天満宮へ来たのでした。なんでって?1年前に受験の祈祷をしてもらったときにもらったお札を納めるためにです。息子が北海道から帰省している今しか行くチャンスがありませんでした。

本当はこの春に合格した直ぐ後に納めに行く予定だったのですが、合格後のドタバタで行くことができなかったのです[あせあせ(飛び散る汗)]

あぁ、これでうちの息子の受験の日々がすべて終わったんだな…と。

2015_0850.JPG

境内では大福梅土用干しをやっておりました。美味しそうだなぁ[グッド(上向き矢印)]
nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク