So-net無料ブログ作成
検索選択

秋のツーリングシーズンど真ん中と『白い』三連星と、気温下がってきたぞぉーと。 [バイク]

2015年10月24日(土)

最近いい天気が続いていますので、土日はたくさんのツーリングライダーとすれ違ったり、併走したりして楽しいですね。
そんな中、本日は…公務員さん達とショートツーリングです(笑)

ph20151024_1.jpg

いやね、途中で偶然出遭ったんですが、どうしても私の先導がしたいと申しだされましてね、断れなくなってしまいましたorz
しばらく、彼らの後ろ姿をずーっと見ながら走らせて頂くことになりました[ふらふら]


しかし、勉強になりますね。。

彼らのライディングは非常に丁寧かつ基本に忠実で、例えば発進時の右後方確認も、信号時の発進であっても決して怠りません。

それはもう、先を急ぐライダーが車の間をすり抜けていつ何時やってくるかもしれませんから、決して気を抜くことがあってはならないのです。

身の引き締まるオモイです。。。

ph20151024_3.jpg

バイク乗りって面白いモノで、複数台で連なって走っていると、誰がいうわけでもないのに、自然と千鳥走行になってしまうコトです。
おかげで周囲の車やバイクからは、白いバイクが3台連なって楽しそうに走っているようにしか見えなかったかもしれません。あの赤色灯が目に入るまでは(笑)

公務員さん達は、特に車の死角に入られるわけでもなく、まるでツーリングするかの様に自然に走られていましたので、狩りの時間ではなかったのかもしれませんね。

ph20151024_4.jpg

しばらく走ると、公務員さん達はガソリンスタンドへ入って行かれましたので、そこで自然解散となりました。

えーと、お疲れ様でした。。と言えば良かったのでしょうか?いや、彼らの本当のお仕事はこれからだったのかもしれませんけど…
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


そういえば、この日の夕方、阪奈道路の大阪側ワインディング区間を走りましたがバイクが1台事故っており、警察が1車線を規制しておりました。フロント側がだいぶ痛々しかったです。

そろそろ朝晩の気温が低くなってきましたので、温度依存度の高いハイグリップタイヤをお履きの皆様、特に走り始めはお気を付け下さいませ。。。

気が付けばタイヤが… [バイク]

2015年10月17日(土)

午後から 50% の雨の予報だったので、朝から先週調整したクラッチのアソビの感触を確かめるために、軽~く近所を試走する。。
(でも結局午後から降らなかったんですけどねぇ)

ph20151017_2.jpg

軽~くといいつつも、F4 で走り出すと楽しくって仕方ないので 2 時間ほどガッツリ走ってしまいました(汗)

2015_1023_1.JPG

クラッチについてですが、今日の様な比較的低めの気温だと、ギリギリ丁度良い感じもしますが、少し気温が上がると、少しキツいかもしれません。。う~ん、微妙やなぁ。。

言葉で表現するのは難しいですが、クラッチを握った瞬間、フニャ…じゃダメなんですよ。もちろん、パツンでもダメで、フニュでないといけません(笑)
↑こんな表現じゃ、分かりませんよね(^^;

(*) 後日談:この原因はクラッチのエア噛みでした。


2015年10月18日(日)

今日は快晴でした。またまた朝からクラッチの調子を見るために軽~く近所を…いや、つい楽しくてまた 2 時間ガッツリ走ってしまった。。

昨日よりは少し気温が高かったと思います。案の定、クラッチのアソビがギリギリ過ぎ。うん、もう一回調整だな…

2015_1049.JPG

帰宅後、調整し直す。結局…

29.50mm → 31.00mm → 30.25mm → 30.00mm

となった。というわけで、もう一回試走に行こうかと思った矢先…

2015_1047.JPG

2015_1048.JPG

あ、タイヤのスリップサイン出てるやんか(大汗)
いかんいかん、試走だけでタイヤを終了させてしまったよ。なんてこったい[あせあせ(飛び散る汗)]
2日連続でガッツリ走ったのがイケなかったorz

サイド側はもう少しイケそうだけど、中央はもうダメですねぇ。。

さっそく大阪のバイク屋さんに電話をしてタイヤを発注する。ここのバイク屋さんはタイヤの在庫を持たないそうで、常にその都度発注してフレッシュなタイヤを履かせるようにしているそうです。
タイヤのゴムは経年劣化していきますから、まさに生モノですね。


今回は 5,165km 持ちました。
GSR400 でも一時期同じタイヤ(サイズは違う)を履いていたのですが、その時は約 9,000km 持ちましたので、(F4 でも)もうちょっと持つのかな?という期待があったのですが、こういう結果とあいなりました。

まぁ私のライディングは基本オングリップですし、F4 のフルパワーを使い切れているワケでもありませんので、これでも比較的長持ちしている方だとは思います…

GoPro HERO 4 Session [バイク]

2015年10月12日(月)【体育の日】

今日は朝から晴れていた。夕方からは雨雲がやってきて、あちこちで通り雨がありましたけどね。。

午後から用事があったので、午前中に F4 で散歩に出る。今回の目的は、昨日クラッチレバーのアソビを調整したので、その感触を確認するのと、ヘルメットに GoPro HERO4 Session をマウントしたので、どんな感じで映像が撮れるかお試しをするためでした。

2015_1023.JPG

まず、クラッチレバーのアソビですが、ひと通り車の混み合っているところを通過する頃には、もう何度もファンが回るほど冷却水の温度も上がり、クラッチフルードもほどよい温度になりました。すると、もうアソビが殆どないくらいにパツンパツンにレリーズに圧力が掛かるようになりました (--;

(*) 後日談:これの原因はクラッチのエア噛みでした。

これは、テンション掛けすぎたな(大汗)
クラッチが滑るほどではありませんでしたが、アソビがないと、クラッチを握った際に、クラッチの重みが急に手に掛かるので、クラッチが重く感じます。

もう少しアソビを増やした方が良さそうです。これ、0.数ミリで大きく感触が変わるんだろうな…。指先にはレバー比が効いてきますからね。

2015_1007.JPG

さて、お次は GoPro HERO4 Session です。
今までヘルメットには SONY のアクションカムを搭載していたのですが、そこからの置き換えです。

HDR-AS100V …………… 92g
GoPro HERO4 Session … 75g

本体だけでも、これくらい重さが違います。

今回は、ジョイントにも一工夫をして、パーツをひとつ減らすことができたので、そこでも重量を減らすことができました。

2015_1034.JPG

実際にヘルメットを被ってみると、雲泥の差です。うん、軽いですね。

マイクはモノラルですが、前後にそれぞれ1つずつ搭載されていて、その都度最適なマイク入力を選択することで、ウィンドノイズを低減するようです。

今後は外部マイク用のアダプタが出てくることを期待したいですけどね。
(*) USBコネクタの形状変更があったため、従来のマイク入力アダプタが使えなくなったのです。電気回路的に使えるようになっているのかどうかは分かりません。

で、そのマイクですが、確かにウィンドジャマー的なものを一切付けなくてもボコボコいうような耳触りな風切り音はありませんが、「シュー」という感じの風が流れる音は聞こえ、それはバイクの速度とともに大きくなる傾向にあります。つまり、相対的にバイクの排気音が小さくなるような感じに聞こえます。

また、真っ直ぐに前を向いて走っている時はいいのですが、コーナリングなどでバイクの走っていく向きと、ヘルメットの向きが異なる時は、GoPro HERO4 Session の横方向から風を受けることになりますので、多少風切り音が大きくなります。


カメラを上下逆さにマウントしても、Auto Image Rotation (画像の自動回転)により撮影方向を正しく自動修正…と書かれていましたが、電源ON で録画を開始した後に上下逆さにすると自動修正してくれませんでした。

つまり電源ON時に上下を確認して固定するようなアルゴリズムになっているようです。


従来の GoPro のようにバッテリーを交換することができません。ただ USB 端子から充電しながらの録画ができそうなことが、どこかに書いてありましたので、それならまあ、長時間録画にも対応できるかと思います。まだ確かめていませんが…


さて、実際に走ってみての感想ですが、カメラの重さを意識しなくて良くなったので、ホントに自然なライディングができるようになりました。
私のように左右非対称にマウントしている場合は、なおさらですね。

下の画像比較は、HDR-AS100V と GoPro HERO4 Session の画像比較です。
ほぼ同じ場所を撮影してますが、撮った時間帯が異なりますので、太陽の光の差す方向が大きく異なってますので、単純に画像比較して云々言える状況にはありません。

ph20151013_1.jpg
↑ HDR-AS100V の画像

ph20151013_2.jpg
↑ GoPro HERO4 Session の画像

まぁ、画角とかも含めて、こんな感じだよ…という参考画像です。
ちなみにいずれの画像も、1080p / 60fps (視野界=ウルトラワイド)による撮影です。

秋の行楽客いっぱいとクラッチのアソビ調整と、GoPro HERO4 Session と。 [バイク]

2015年10月10日(土)

良い天気でしたが、用事があったのでバイクに乗れたのは午後になってからでした。

ph20151010_1.jpg

いつのも散歩コースの K28 へ行っていましたが、今日はバイクも車も多くて、なかなか快適には走れませんでした[たらーっ(汗)]
室生寺は秋の行楽シーズンに突入でしょうか?

しかも、バイクの集団がやって来ていて、コーナーを攻めて巡回しているようでした[あせあせ(飛び散る汗)]

てるてる『私は散歩してるだけなんだから、のんびり走らせてくれよぉ(笑)』


そろそろ気温も低くなってきたせいか、油圧クラッチのアソビがちょっと大きくなってきたような感じです。これは調整しなおさないといけないな…



2015年10月11日(日)

昨夜は雨が降ったようで、朝一は路面が完全なウェット状態だった。でも雨はもう降っていない。
今日も午前中は用事があったので、午後からバイクを弄ることにした。昨日気になったクラッチのアソビ調整だ。

2015_1023.JPG

冷えてる状態で、アソビを最小に調整してしまうと、温まったときにクラッチレリーズに圧力を加えてしまうので、程よいところで止めておかねばなりません。

2015_1025.JPG

クラッチレバーをバラバラにしてみた。

2015_1024.JPG

おや、これはいけませんな。もうゴムに2箇所も亀裂が入っています。次回の点検の時に交換してもらいましょう。

2015_1026.JPG

今まで適当に調整してましたので、今回からちゃんと寸法を測って記録しておきましょう。
今回は、29.5mm → 31.0mm に修正しました。

2015_1027.JPG

低強度のネジロックで固定しておきます。

2015_1028.JPG

グリスが切れてましたので、稼動部分にウレアグリスを塗りつけて組みなおしておきます。
明日、試走してクラッチの感じを確かめておきましょう。真冬にはもう一段調整し直さないといけないかもしれません。。

(*) 後日談:この原因はクラッチのエア噛みでした。



先日ネットでポチっとしたものが届きました。

2015_1002.JPG

た、耐え切れずに買ってしまったんだな[あせあせ(飛び散る汗)]

2015_1007.JPG

小さくなりましたが、結構密度が高くなった感じがして、ズシっとくる重さです。

2015_1032.JPG

さっそく手持ちのジョイントで組み上げて、

2015_1033.JPG

ヘルメットのシールド部分にマウンターを両面テープで接着して、

2015_1034.JPG

ドッキングです。
SONY のアクションカムの時よりコンパクトになりました[わーい(嬉しい顔)]

2015_1031.JPG

被ってみるとこんな感じです(笑)
さて、これも明日試走で感触を確かめてみますかね?

エンジョイライダースミーティング 2015 in 日吉 [バイク]

2015年10月03日(土)

今日は朝から快晴!
今日は次男(12歳)の小学生最後の運動会。

2015_0973.JPG

やっぱり雨男の長男の時と違って、天気が素晴らしく良いですな(笑)


ちょっと最近朝早く起きるクセ(?)がついてしまったせいか、6時前に起きてしまった。
運動会の場所取りに行くにはまだ早かったので、GSR400 でちょっと近所の散歩へ出た。

うわぁ、朝一めっちゃ寒い[あせあせ(飛び散る汗)]
もう、メッシュジャケットで走れる気温ではありません。12℃くらい。下はGパンでしたが、上は準冬装備のジャケットで出てちょうど良かったです。


運動会終了後の夕方 16:00 くらい。今度は F4 で近所の散歩に出掛けました。
朝一とは違い、今度はメッシュジャケット+インナーで走ってちょうど良いくらいの感じ。
陽射しは相変わらず暑さを感じますが、吹く風は完全に秋なんですよね。



2015年10月04日(日)

今日は朝から快晴!
今日は家族そろって、京都府南丹市のスプリングひよしを目指します。去年雨のためにお流れとなった『エンジョイライダースミーティング』へ行ったのでした。

2015_0981.JPG

7:30 くらいに奈良を出発しましたが、道中がガラガラだったため制限速度遵守でも余裕で開催開始前の 9:00 に到着。駐車場もガラガラだったので、特等席に停められました。

2015_0982.JPG

開催前でも無料コーヒーのサービスは始まっていたため、コーヒーを飲みながら、始まるまで駐輪のために次々に入ってくるバイクをのんびりと眺めながら、おしゃべりしてました。

2015_0983.JPG

そういや、2年前の時は BikeJIN も共催者だったので、じゃんけん大会とかもあっておおいに盛り上がったのですが、今年はそれが無かったので、少し盛り上がりに欠けた感じがしました。

2015_0990.JPG

でも、ライダーはたくさん来てましたねぇ。ツーリングを兼ねてちょっと寄ってみたという方も多かったのではないでしょうか?

2015_0988.JPG

柏 秀樹さんが、出店しているお店一軒一軒に顔を出して、お店の特徴とかを解説してらっしゃいましたが、アレ良かったですね。

2015_0989.JPG

うちは、午前中で全部のお店を見終ってしまったので、最後に出店のラーメンを食べて帰ってきてしまいました。
じゃんけん大会あったら、もうちょっといたんだけどな(笑)