So-net無料ブログ作成
検索選択

カキオコ・ランチツー [バイク]

2015年12月27日(日)。

朝から曇天。。2℃/9℃ と気温も少し低め。
本日は(北海道から)帰省中の長男(18歳)と GSR でタンデム・ランチツーです。
朝 7:30 に奈良県を出て、岡山県を目指します。

ほぼ高速道路だけのツーなので、走るのは少し退屈ですが(汗)

ph20151227_1.jpg

山間部を抜ける山陽自動車道はなかなか寒かったのですが、午前中の10時頃、赤穂で高速を下りて、R250 を走るころには暖かくなってきました。

ph20151227_2.jpg

小豆島行きのフェリー乗り場を通り過ぎると、

ph20151227_3.jpg

日生(ひなせ)港です。到着ですね!

2015_1216.JPG

日生港のある湾内はとても穏やか。今日は(奈良を出るときは)曇っていたのですが、この辺りは快晴です!

2015_1215.JPG

市営の駐車場から少し歩いたところにある、浜屋みっちゃんは 10 時の開店と同時に満席です。
(店の中は人でいっぱいです。。)

2015_1212.JPG

2015_1213.JPG

美味い。美味すぎる。毎年リピーターが押し掛ける理由が分かりますね。
こんな牡蠣たっぷりのお好み焼きってなかなか見ないですよね?

2015_1219.JPG

帰りは、すぐ近くにある五味の市でお土産を物色して、そのまま帰路につきました。
日生(ひなせ)を出発した時には、

ph20151227_4.jpg

良い天気でした。。
しかし、そう雨男2人のタンデムツーなので、アレ無しに帰宅できるハズはありません。。

ph20151227_5.jpg

山陽自動車道を東へ向けて走っていた私たちは、いつの間にか雨雲を追いかけている状態になっていました。
今日って…10% くらいやなかったっけ?でもやっぱり俺たちの上では降るんや。今年最後かもしれないツーリングだったのに、〆は雨なんやね。。

そういえば、去年の最後のツーリングも絶対に降らないと思っていたのに、やっぱり通り雨に遭った。。

雨男2人揃うと、なかなか天気予報通りにはならないようで…。まぁ雪でなかっただけマシということにしておきましょう(笑)
nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

Rider's Cafe Crew [バイク]

2015年12月26日(土)。

今日は快晴!4℃/12℃ と気温的には暖かそうだったんだけど、風が少しあったので体感的には寒かった。。

2015_1203.JPG

午前中に、1ヶ月ぶりに F4 の(油圧)クラッチのエア抜きをやってみました。
やはり、数ミリくらい半クラの位置が変わりましたね。もう毎月エア抜きしよう(^^;

そういえば、ブレーキのタッチも以前ほどカチっとしていないような気がする。今度ブレーキのエア抜きもやってみるかな。。


お昼ご飯を食べようと、最近家の近くにできたライダーズカフェへ行ってきました。

ph20151226_3.jpg

Rider's Cafe Crew (ライダーズカフェ・クルー)。
2016.01月号の BikeJIN に掲載されていたので、その存在を知りました。なんとうちから 10km も離れていないところに、こんなお店ができていたなんて!

駐車場の広さもそこそこあるし、周りには何もないので爆音のバイクで来られても大丈夫ですよ(笑) ということでした。

2015_1205.JPG

ご主人さんもお店の中にブルターレを展示。。

2015_1207.JPG

お客さんが帰る時にはご主人さんも一緒に外まで出て行って、バイクの写真撮影会となっておりました。その写真は後ほどブログに掲載されているようです。

2015_1206.JPG

ワンプレートのグリルチキンを頂きました。食べている間も、もちろんですがバイクの話ばかりです(笑)



天気が良かったので、そのまま帰宅するのは惜しいと思い、阪奈道路を軽く1周して帰ることにしました。

気温は 8℃。

ph20151226_4.jpg
(* 阪奈道路のワインディング区間は上下線分離の片側2車線道路です)

上りのワインディングを TZR が攻めていた。オイルの焼ける匂いがええですな(^^)
今年は K28 ばかり走っていたので、阪奈のワインディングを F4 で走るのは久しぶりなので、ちょっと新鮮でした。
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

リチウムイオンバッテリーと聖なる儀式と、秘密兵器と。 [バイク]

なんだか今年は長期予報の通り暖冬なんでしょうかね?
さすがに 2015年12月11日(金) の奈良市の最高気温が 20℃ だったのには驚きました。。

とはいえ、ここ最近は少しずつ12月っぽい気温に近づいてきて、朝晩は冷え込んできましたね。


2015年12月19日(土)

今日は曇っていましたが、それでも気温は 2℃/10℃。

ph20151219_1.jpg
(* 阪奈道路は上下線分離の片側2車線道路です)

GSR で阪奈道路をちょっと走りましたが、気温は 7℃ でした。

ph20151219_2.jpg

先日ダイネーゼで買ったグローブを着けて行ったのですが、この気温だと少し走ると指先が寒いです。やはり 10℃ 以下はちゃんと真冬用のグローブにすべきだな。。。

GSR のアイドリングは始動時から ECU によって安定して制御されていました。今のところ、低温時アイドリング不良の問題は起きていません。



2015年12月20日(日)

今日は朝から快晴!0℃/12℃ の予報なので昼間は少し暖かくなりそうだが、お山方面は寒いだろうと、完全冬装備で F4 で散歩に出た。

気温も 10℃ を切ってくると思われたので、前後サスのダンピング設定を全て「20」(つまり抜き抜き)にした。これでサスはキビキビ動くハズ!

ph20151220_1.jpg

K28 の紅葉シーズンは完全に終わったようで、以前の静かな時が戻ってきた。やっぱり静かな K28 は走りやすい。道路も綺麗になっていたので、安心して走れる。でも気温が低いので、その分は差し引いて走らないとね(^^;

といっても、今日のこの近辺の気温は 7℃/11℃ と思っていたほど寒くはありませんでした。冬のフル装備だとやはりまだ暑かったです。。

ph20151220_2.jpg

K28 の路肩には一定間隔で凍結防止剤の袋が置いてありました。これ撒かれると F4 ではあまり走りたくないですねぇ。。。
ひょっとすると年内 F4 でここを走れるのは、今日が最後だったかも?



2015_0740.JPG

そうそう、半年ほど前にバッテリーをリチウムイオンバッテリー(LiFePO4)に交換したワケですが、これの欠点は気温が 5℃ 以下になるとバッテリーが不活性になることがあり、いわゆる「儀式」を行わないとエンジンが掛からなかったりすることがあることです。

バッテリー交換後初めての冬を迎えることになったわけですが、まだ 5℃ 以下を経験しておりませんので、今のところ問題はでておりません。

F4 には今のところキッチリ週一で乗っていますので、充電器をつないで追加充電はおこなっておりませんが、バッテリー上がりは起こしておりません。

ただ、気温が 10℃ 前後になってからは、その日最初のセルによるクランキングが若干重くなりました。あのキュキュキュ、ブオォォンの軽快さがありません。
一回走ると、その後のエンジン始動は軽快なんですけどね。F4 自身の排熱でバッテリーが温まるからなのかな?


バッテリーの特性として、気温が低くなるほど消耗が早いと言われています。つまり満充電から空になるまでの時間が短くなるということです。

だから冬場の低温時にエンジン始動で手こずっていると、あっという間に電力を消費してしまうかもしれません。

上で書いた儀式というのは、エンジンを掛けるまえにキーをオンにして通電状態にして少し電流を流してあげると、バッテリーが活性化する…ということらしいのです。ウィンカーをオンにしたり、ライトをオンにしたりと、とにかく電流を流すようにしてあげるのです。
外気温にも依存しますが、分単位でやってあげる必要があるらしいです。

なんだか、普通の鉛バッテリーの感覚からいくと、そんな状態で電気使ったらセルモーター回す電力がますます減ってしまうやん…って思えますけどね。

恐らくこれは(電流を流すことで)バッテリー内部の温度を上げることに貢献しているんじゃないかと想像しています。
つまり、なんらかの方法でバッテリーを温められたらいいんですよね…。ということは、

2015_1202.JPG

たとえば、真冬の朝一でバイクに乗る場合は、ツーリングの支度をしている間に…湯たんぽとかでバッテリーを前もって温めておくとか…(笑)

原理的には、これでリチウムイオンバッテリーは活性化して、一発でエンジン始動する…予定なんだが。さー、寒い日が待ち遠しいですねぇ(笑)



安心してくださいっ!私はまだまだ冬眠しませんよ!(笑)
nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

今年3つ目のグローブ [バイク]

2015年12月12日(土)

前日金曜日の奈良市の最高気温が 20℃ だったのには驚きましたが、本日も 6℃/15℃ と比較的暖かめ。

ph20141214_10.jpg

今日は夕方くらいに GSR で RSタイチ本店へ行った。電熱グローブ(e-HEAT)を見るためだ。
2F の用品売り場へ行くと、階段を上がってすぐのところに電熱系の展示がデーンと置いてあります。電熱系の販売に力を入れているのが伺えますね。

ちょうど電源が入った状態で試着用のグローブがおいてありました。温度設定は「中」になっていたかと思います。
ホントにコタツみたいに暖かいですね。まぁ実際に極寒の中で走行風にさらされた時には、ここまでの暖かさは維持できないんだとは思いますが。


プロテクション機能のついたグローブ (e-HEAT PROTECTION GLOVE) を試着してみたのですが、M サイズだと少し余裕のあるサイズ。S サイズだと丁度良すぎなサイズ(汗)

S はピチピチなだけに指を曲げると圧迫感があり窮屈でした。M は圧迫感はないものの、余裕があり過ぎる。。

実に微妙。。。(-公-)

でもこの性能で 17,000円 なら安いかもね。。と思っていたら、店員さん曰く『充電器やバッテリーは別売りになっていますので…』

えっ!?
あぁ、全部合わせると…結構いい値段になるのね(汗)

操作性とサイズが合ったら、間違いなく買うところだったのですが、今一つそうとも言い切れない。。

う~ん、う~ん、と悩んだ末、結局買わずにお店を後にしました。。。



2015年12月13日(日)

今日も快晴で 5℃/15℃。なんですか!?この暖かさは!

昼から用事があったので、お昼前に F4 で少し散歩に出る。お山方面は少しは寒いだろうなと冬装備で行ったのですが、現地気温 9℃/15℃ とやはり暖かい…というか F4 だともう暑い(汗)

ph20151213_1.jpg

いつの間にかホームグラウンドになった K28 ですが、路面のコンディションはあまり良くなかったです。落ち葉もたくさん、しかも日影では路面は軽いウェット状態でしたので、注意が必要でした。

しかし、紅葉シーズンの峠は越えたようで、車の数は激減したように感じました。そういう意味では走り易かったです。



さて、ウィンターグローブはどうしようか?たぶんね、真冬でもこういう中途半端な寒さの日が一番良くない。凄く暖かいか、思いっきり寒い方がどのグローブを着けていくかハッキリするから。

15℃だったら、どっちにするか?これは難しい。。(-公-)

2015_1191.JPG

たぶん、春秋モノのグローブだと指先が寒い。

2011_025.JPG

そして冬モノのグローブだと暑い。暑いだけならまだいいんですが、きっと手汗ビッショリになる。。


一番良い解決策は…知ってますよ(^^;
ハンドルカバーにグリップヒーター付けて、春秋モノのグローブという選択。たぶん、これが一番良い…と思う。ほとんどの要件を満足するソリューションを提供できるでしょう!

でもダメだorz ハンドルカバーだけは…私は選べないんだぁ。。。(T^T)



2015年12月14日(月)

今日は…もちろん仕事です(^^;
5℃/15℃。日中はコート着てたら暑そうです。。

今日は仕事を終えてから定時ダッシュでダイネーゼ京都店を「徒歩」で目指します。勤務先からダイネーゼまでは割と近いのです。面倒くさかったので今まで徒歩で行くことはなかったのですが…

近いと言っても、20分程度掛かります。。まぁ、たまには運動もしないとね(^^;

2015_1192.JPG

これが第 3 の選択肢となるか!?(GUANTO ERGOTOUR GTX X-TRAFIT)
春秋モノと真冬モノの中間を補うグローブ。8℃~15℃近辺の中途半端な温度帯をカバーしてくれることを期待!

牛革+ヤギ革+Gore-Tex フィルムで、ウインターグローブなのにレザーグローブ並みのフィット感を謳っています。
とにかく、グローブの中がゴワゴワしてなくて、操作性が良いのが ◎。しかし、真冬の極寒でも OK なグローブと比べると防寒性能は多少劣ります。

結局、温度差が大きい日に快適に走ろうとすると、グローブ複数持ちで出掛けないといけないのか…
とりあえず、これで今シーズンの暖冬は…乗り切れるかな?
nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

GSR の半年点検と回るミラーと、まだまだイケるよ!K28 と。 [バイク]

2015年12月05日(土)

いい天気になりました。今日は GSR を半年点検に出す日です。

2015_1178.JPG

今年は、GSR に新車で乗り出してからちょうど 6 年経ちました。いつの間にやらサスもフニャフニャになっていて、そろそろかな?と思い、今年は色々と手を入れることにしたのです。

2015_1179.JPG

今年の6月にFフォーク OH、リアサス 新品交換、Fキャリパ OH とおこないましたので、今回の点検で Rキャリパの OH です。

半年前の点検からなんと 1,500km しか走ってませんでした(^^; 同じ期間に F4 は 2,800km くらい走ってますね。。

ちょっともったいなかったんですが、オイル交換もお願いしておきました。真冬と春先は GSR がメインになるから。それでも冬場に 1,500km も走らないとは思いますけどね…多分。。

さて今回はスロットルボディの掃除とかはお願いしませんでした。フューエルワンの成果(?)をわざわざ確認するために…ね(笑)
今のところ低温時アイドリング不良の問題は再発していません。気温が 5℃ を下回ってくるとヤバいかもしれませんが…。



2015年12月06日(日)

今日は天気予報通り曇天。朝から薄日は差すもののすっきりしない曇り空でした。でも太平洋沿いの南側に少し雨雲がある程度で、私の住んでいる近辺は雨の降る気配は全くありません。

午前中にバイク屋さんまで行って GSR を受け取る。Rキャリパーを弄ったので、帰宅後念のためブレーキの引きずり等ないかチェックしましたが、特に問題はなさそうです。足回りは命に係わるので、いちおうチェックしておかないとね。。

GSR の点検は終えたのですが、ひとつ気になることがあります。

2015_1180.JPG

このミラーなんですが、通常の街乗りではほとんど影響はないのですが、高速道路なんかで少しスピードを出すとですね、このミラーが風圧で少しずつ回りだして角度が変わってくるんですよ。

もちろん、それならネジを締めて硬くすればいいやんって思いますよね?

2015_1182.JPG

こ、この隙間に挿せる肉薄のソケットレンチが無い…というか、バイク屋にも無かった[あせあせ(飛び散る汗)]
バイク屋曰く 「もうミラーごと買い換えてくださいw」

ネ、ネジさえ締められれば解決できる問題なのに…なんでミラーごと買い換えにゃならんのだorz



その後、一番気温が上がりそうな 14時頃を狙って K28 まで F4 でお散歩。今日はもちろん綺麗な県道 K28 ね(笑)

ph20151206_1.jpg

綺麗な県道…のハズだったのですが、一部路面は…先日までの強風の影響を受けてか…少しセンターライン付近に落ち葉の吹き溜まりが。路面に砂が載ってるかもしれないので、こういう日は無理しないのが鉄則。

紅葉もそろそろ終盤。でも行楽客はまだ多い。この(紅葉)シーズンを終えるとまた静かな K28 に戻るのかな?さて今年はあと何回 F4 でココを走れるだろうか?

ちなみに今日の奈良市内の気温は 5℃/12℃ ということでしたので、お山方面はきっと10℃未満だと思い、ウィンターグローブにオーバーパンツの完全冬装備で臨みました。

14時頃の現地気温は 7℃/9℃ くらいでした。そんなに寒くはありません。というか F4 だと少し暑かったです。この時期でも余裕で冷却ファンは回りますからね。。。凄い排熱だこと。。。

2011_025.JPG

それでウィンターグローブって内側の素材が少しゴワゴワしてるので、少しでも手汗かくと次にグローブをはめる時に、それが手にまとわりついて履きにくいんですよねぇ。
いちおう防水・透湿性に優れた GORE-TEX のはずなんだけど、時間と共に機能は落ちてくるんでしょうかね?

そろそろ電熱系グローブいっちゃう?(笑)


帰宅後、F4 のカウルを取っ払って、オイル漏れとかないかチェック。先々週にオイル交換してますので、いちおうチェックしておかないとね(^^;
問題ナシで一安心しました。。
nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

R166 高見峠から私の知らなかった険道 K28 へ [バイク]

2015年11月29日(日)

土日続けて晴れなんて、久しぶりな感じですね。今日は用事があって三重県の実家へ GSR400 でお出かけです。

朝一の名阪国道は冷え込んでおりました。今日は寒いと思ったので、いちおう冬装備で出発しました。

針テラスにはものすごい数のバイクが集っておりました。これからツーリングに出発していくんでしょうね。もうワクワクが止まらない…といった瞬間でしょうか?(笑)

私はそれを横目で見ながら、針テラスはスルーしてドンドン東へ。途中で R163 へ入ります。

ph20151129_1.jpg

道は比較的空いていたので、スイスイ走れて気持ち良かったですね。10:00 過ぎくらいに三重県の R23 を南下する頃には、ポカポカ陽気です。やっぱ三重県は暖かいなぁ。。


実家での所用を済ませて、ここからツーリングモードで帰路につきます(笑)
R23 から R42 へ、そして R166 へ入って、道の駅「飯高駅」を目指します。

ph20151129_2.jpg

道の駅でお昼を食べる予定だったのですが、あいにく団体客でいっぱいです。

2015_1169.JPG

なので道の駅の向いのラーメン屋へ。こんなところにラーメン屋があるのを私は今まで知りませんでした(^^;
ラーメン屋もいっぱいだったので、少し待つことになりました。

2015_1168.JPG

味噌ラーメンを注文しました。温まりますねぇ。
夕方になると気温が一気に下がってきますので、帰路を急ぎます。

ph20151129_3.jpg

ph20151129_4.jpg

R166 高見峠名物(?)のループ橋。この一気に駆け上がっていく高低差とカーブがいいよねぇ(^^)

しばらく走ると…

ph20151129_5.jpg

ん?K28 室生?へ?R166 からつながっているんだ!?よーし、行ってみるか!

だって K28 って、

ph20151013_2.jpg

こんな綺麗な道のイメージがあったから(笑) でも、この安直な判断がイケなかったorz

ph20151129_6.jpg

最初は田舎によくある1.5車線幅の道。

ph20151129_7.jpg

ちょっと走ると、2車線の区間もあり、道幅もあって快適な道でした。こりゃいい道を見つけたな…なんて思っていた。

しかし…

ph20151129_8.jpg

あぁ、ちょっと険道の雰囲気出てきたなぁ、これくらいまぁ大丈夫だろうと、さらに進むと…

ph20151129_9.jpg

路面、だいぶ荒れている。。落ち葉や土の堆積がそこそこある…コーナリングとブレーキングは注意…っと。

ph20151129_10.jpg

うっそー、トラックも来るやん!木材満載のトラック!!
この狭い道をどうやって走ってきたんじゃ? 対向したコーナーの道幅がたまたま広くて助かった。。

ph20151129_11.jpg

いやぁん、対向車も来るんや!ガードレールないしぃーっ

ph20151129_12.jpg

って思ったら急に開けてくるし…と油断させておいて…

ph20151129_13.jpg

うっげーっ
何が嫌って、泥と落ち葉の道が更に濡れているところorz

ph20151129_14.jpg

あんぎゃーーっ。。道ドロドロ。。。。

ph20151129_15.jpg

折れ線カーブ、キタァーーーーーーーーッ、険道につきものですねぇ(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
F4 だったら震えながら曲がるところですね。切り返すにも下り坂なので難易度高そうです(汗)。GSR で良かった(^^;

ph20151129_16.jpg

やった!ついに険道を抜けた!!R369 (裏道)へ出ました。助かったぁー(^^)


濁河温泉へ行った時の険道 K435 と比べれば、まぁ、まだまだ可愛い険道でしたが、K28 はそこそこいい道というイメージがあったため、その落差が大きかったです(汗)

ということで、R166 と R369 をつなぐ K28 は、半分は綺麗な県道なのですが、もう半分は険道ですので、ご注意をっ!


ph20151129_17.jpg

険道の緊張感のあとに普通の道を走ると、なんとホッコリすることか…。ちょっとだけマスツーリングの気分も味あわせて頂きました(^^)

しかし…雨には降られていないけど、バイクはドロドロ。。帰ってから GSR を洗わないと…orz

これも雨男のせい?(T^T)
nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク