So-net無料ブログ作成

気まぐれ偏西風のせいで記録的大寒波 [バイク]

2016年01月20日(水)

2016_0043.JPG

朝の通勤時のひとコマ。。
奈良市はぜんぜん雪なんてなかったのに、京都市に着いたら…雪国だった。。
ええ、もちろんギャグのように滑って転びましたとも![ふらふら]

バイクで転倒した時と同じく、コケた痛さより、コケたカッコ悪さで、恥ずかしくって仕方がなく、誰にも聞かれていないのに、ひとりで言い訳してたりする(^^;

『ち、違うんだよ。奈良は雪降ってなかったから、普通の革底の靴なんだよ。この状態でコケずに歩ける方が奇跡なんだよ…』



2016年01月21日(木)

会社からの帰宅途中…バイク屋さんからいきなり電話が掛かってきた。GSR のリコールの話だった。


【不具合の内容】
整流器において、パワーモジュール(電力用複合素子)製造時の吸湿管理が不適切なため、長時間のアイドリング後にエンジンを高回転で持続した場合、…(中略)…、最悪の場合、走行中にエンジンが停止して再始動できなくなるおそれがあります。

【改善の内容】
全車両、整流器を対策品と交換します。

【対象車両】
GSR400 GK7EA-100026~GK7EA-101387 平成21年2月12日~平成24年1月27日


『あぁ、ビンゴなんやねorz』

とりあえず、緊急性はなさそうなので、近いうちにバイク屋さんへバイクを持って行く予定。



2016年01月23日(土)

2016_0055.JPG

2年縛りが解けたので、iPhone5s から iPhone6s へ機種変更した。少し画面サイズも大きくなって、見やすくなりましたね。

カバーを少し大きいものにしたので、今までバイクで使っていたスマホ用のマウンターがそのままでは使えないハズです。さて、どう工夫しましょうか?

iPhone5s のバッテリーは相当ヘタっていたようで、iPhone6s のバッテリー持続時間の良さに、

『ヒデキ、感激!!』

と叫びたい。
(* 元ネタ分かる人がどれくらいいるでしょうか?)




2016年01月24日(日)

この日の気温は -3℃/3℃。久々に庭のビオトープの水も凍ってますよ。。

2016_0051.JPG

お昼前くらいの自宅付近の気温は 0.5℃。良い天気でしたが少し風があったので体感は寒めです。
完全冬装備で GSR で近所のワインディングへ散歩に行きます。こんな寒い日であったのにも関わらず、GSR のエンジンは元気に始動しました。

『おぃおぃ、低温時アイドリング不良問題はどこにいったのだ?( ̄ω ̄;)』

ph20160124_1.jpg

阪奈道路の気温は…-2℃。たった 2km くらい走ったところでもうグローブの中の指先が冷たい。鼻の頭が冷たい。。鼻水も垂れてくる。。。[たらーっ(汗)]

さすがにこれくらい寒くなると、走ってるライダーは少ないですね(笑) 当たり前か!(^^;

ph20160124_3.jpg

パイロットロード4 はこんな氷点下の環境でも、きちっとグリップしてくれます。タイヤはぜんぜん温まっていないのにです。この安心感が素晴らしいですね。

路面は基本的にドライなのですが、氷点下の中を走る時は気を付けないといけません。

時々、トラックなどが水をダラダラ垂れ流しながら走っていたりします。普通の車でもマフラーからタラタラとお漏らししながら走っていたりします。

『その水が後に凍るんだよぉ!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル』

ph20160124_2.jpg
(* 阪奈道路は片側2車線の上下完全分離道路です)

コーナリングの際、お漏らしの跡がライン状にある時は、決してそのラインに乗ってはいけません。滑ってしまう危険があります。実際に原付がこのラインに乗って綺麗にコケてるのを見たことがあります。路面を良く見ながら確実に避けましょう!

運悪くこのラインを横切らなければならない場合などは、できるだけバイクを垂直に立てた状態(つまりバンクさせていない状態)を瞬時につくり、できるだけ素早く離脱しましょう。多角形コーナリングをマスターしておくと吉かもしれません(笑)

というか、基本こんな日はバイクで走らないのがベターだとは思いますが…


2016_0052.JPG

帰宅後、バイクの簡単な清掃。

2016_0053.JPG

フクピカのおかげで、こんな寒い日でもちゃんと拭き掃除ができるところがいいですね。お手軽ということは、とっても大切なことなんです。
nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

真冬のオムニバス [バイク]

今頃ですが…

2015_1108.JPG
ちょっと前に『ジャジャ』の最新刊を買ったのですが、ネタにするのをすっかり忘れておりました。
もちろん、『ばくおん!!』7巻の予約もしてあります。届くのはもう少し先の話だけどね(笑)→2016.3.18 発売!


暖かすぎるでしょ?

2015_1231.JPG
今年は新年から天気も比較的良くて、しかも気温が高いので、この時期でも安心して F4 でお山方面へ散歩に出掛けられます。


ph20160110_1.jpg
(* 阪奈道路のワインディング区間は上下線分離の片側2車線道路です)

阪奈道路のワインディング区間を走れたり、


ph20160103_1.jpg
奈良県道 K28 みたいな山の中も余裕で走れたりします。しかも真昼間でも車もバイクも殆ど走ってなくて、静かな K28 が戻ってきましたね。

この道は春までオアズケかと思っていましたが、昼間の一番気温の上がる時間帯に行けば、なんと 8℃ もあるという、嬉しい誤算です!

例年だと F4 でこんなところは走りません。危ないから(^^;


結局、フューエルワンは効果があったのか?

2015_0927.JPG
えー、1/10(日) の午前中なんですが、GSR のエンジンを掛けたところ、低温時アイドリング不良が発生してしまいました。いつものように水温計が 70℃ を超えてしまうと、その後は症状が出なくなります。1/11(月) の午前中も問題なく始動時からアイドリングは安定してました。両日ともに同じような気温であったにも関わらずです。。

というワケで、本問題はフューエルワンでは解決しないことがハッキリしました。うーん、スロットルボディの汚れは関係なかったのかもしれません[あせあせ(飛び散る汗)]


さて、次はどうしましょうか…バイクに乗れなくなるわけでもないので、そんなに致命傷でもないので、このまま放置でもいいような気がしてきました(笑)
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク