So-net無料ブログ作成
検索選択

ヘルメットたちの座談会 (第6話) アマリング [バイク]

2016_0253_1.jpg

2016_0253_2.jpg

2016_0253_3.jpg

2016_0253_4.jpg

(* タイヤのサイドウォール面へのフルカラー印刷技術は既に存在しています。)

ここまでやっちゃうと、消えないように舵角で曲がる高度なテクが磨かれそうですね(笑)
それにしても、Photoshop あれば、なんでもできちゃうなぁ。便利便利(^^)
nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

昼と夜の長さが同じになる日 [バイク]

2016年03月20日(日)


さぁ、グラファイトでコーティングだ!

やっとこさ、F4 が整備点検から戻ってきましたので、今日は仕上げにチェーンを洗ってチェーンルブを塗布しました。

2016_0236.jpg

チェーン周辺のチェーンガードを外すのが若干面倒くさいですが、まぁ取り外して綺麗にすると、それはそれで面倒くささを乗り越えた甲斐がったなぁ…と(笑)

2016_0230.jpg

チェーンを洗ってしまえば、

2016_0232.jpg

ゴミ袋でマスキングして、

2016_0234.jpg

コマにチマチマとグラファイトチェーンルブを吹くのみ。。

2016_0235.jpg

とりあえず乾燥に30分掛かるので、その間にバイクの他の箇所も綺麗にしたり注油したりしました。

その後完全乾燥までは4時間ほど掛かるので、バイクを定位置に戻してカバーを掛けて作業終了です。


当然人柱モードですが、何か?(^^;

2016_0230_2.jpg

このドライタイプのチェーンルブにしてから、スプロケが殆ど汚れなくなりました。

ドライタイプのチェーンルブは、グラファイトチェーンルブ以外にも商品がありますが、このチェーンルブはグラファイト(黒鉛)でチェーンをコーティングする感覚に近いと思います。

なので、一旦乾燥してしまうと、指で擦ったくらいではビクともしません。ぜんぜん落ちないのです。

2016_0250.jpg

このチェーンルブは、もともとオフロード競技用のみでお使いください…と但し書きが書いてあります。なので、私の使い方は本来適用範囲外なのです。

しかし使ってみた感じは非常に良好です。潤滑しつつ汚れを寄せ付けないという素晴らしい効果。

ただ、このチェーンルブを使い出して一番困ったことは、使用頻度についての情報がなかったことでした。

本来は競技用のチェーンルブですので、レース毎に塗布してください…なワケです。じゃあ私の様なオンロードで基本晴天しか乗らない…って場合は、どれくらいの頻度で再塗布すればよいのか?

これについては、これを売ってくれた大阪のバイク屋さんにも分からない…という話だったので、私が人柱的に試すより他ありません。

今までは(何の根拠も無く)3ヶ月毎に再塗布してました。特に不都合があったワケではありませんが、チェーンも走る毎に、たわんだり揺れたりしてガイド等に当たったりするワケですが、その時に塗布したチェーンルブが徐々に剥げ落ちていきます。

ただ、その箇所はチェーンの潤滑には特に影響のない箇所でしたので、放置してた感じです。しかし、チェーンルブの剥げた箇所は何の保護もなくなりチェーン自身の金属がむき出し状態となりますので、細かく削れた鉄粉とかも付着したりして、それが錆びてきたりします。

ただ、この錆びはチェーン自身が錆びているワケでもないので、チェーンクリーナーを使って(チェーンクリーナー付属の)ブラシで磨いてあげる程度で簡単に落ちます。



2016年03月21日(月)【振り替え休日】

今日は朝からいい天気。

2016_0249.jpg


月刊エア抜き

朝から、F4 のクラッチラインのエア抜きをしました。どうも定期的にしてあげる必要があるみたいです。エアーの流入経路はどこだ?最初はリザーバーを疑っていたのだけれど、原理的にちょっと違うような気がします。やっぱレリーズが一番怪しいのか?

2016_0229.jpg

あのブリーダースクリューはどれくらいの力で締めておくのが正解なのだろう?パスカルの原理をなめていてはいけないのか?


ようこそ!K28 へ!!

昼から、一番気温の上がる時間帯を狙って、久々に (奈良県) K28 へ行ってきました。市内の気温は15~16℃くらいあったが、(K28 手前の) 針テラス近辺は12℃だった。

お山の方は10℃くらいだろうと予測していたので、下はオーバーパンツを履いて、上半身は春秋用ジャケットにインナーを着て、グローブは (真冬用ではない) 冬用グローブをついけていったが、ちょうど良い感じだった。

またココが走れる季節が巡ってきたんだなぁとつい嬉しくなります(^^)

ph20160321_1.jpg

この時期の(R165 以南の) K28 は車もバイクもめっちゃ少なく、とても走りやすいです。
道も綺麗で、塩カル(融雪剤:CaCl2)の影響もほとんど無さそうで、日影部分の路面温度が少し低いことを差し引けば、基本ドライ路面だったので、全体的にはとても気持ち良く走れました。


やっぱり "慣らし" って必要なのです

サスのセッティングは真冬のままで前後共に "20" の設定(つまり極端に fast 気味)です。空気圧は 2.5kgf/cm2 と少し高めで調整しました。

ph20160321_3.jpg

ピッチングの挙動が大きく出る分、トラクションを感じやすいので、シーズン始めの感覚の慣らしには持って来いのセッティングです。もちろん、スピードもバンク角もアクセル開度も控えめで(笑)


しかし、そんなに頑張ったつもりではなかったのですが、翌日下半身のあちこちに軽い筋肉痛が(-公-)
このシーズンオフで完全に体力が落ちているようです。週一でバイクには乗ってましたが、やはり漫然とバイクに乗っているだけではダメですねぇ。。

ちょっと体力をつけないと。特に下半身安定のための体幹トレーニングが必要かな。。
nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ヘルメットたちの座談会 (第5話) 花粉症 [バイク]

2016_0245_1.jpg

2016_0245_2.jpg

2016_0245_3.jpg

2016_0245_4.jpg

(* 本当に抜けなくなるので、良い子は絶対にマネしませんように)
nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

大阪モーターサイクルショー2016 [バイク]

2016年03月19日(土)

朝から生憎の雨

今日は2年ぶりに大阪モーターサイクルショーに行って来ました。昨年も行きたかったんですけどね。長男が後期試験で国立大学に合格という快挙のお陰で、行ってる場合ではなくなってしまいました(^^;

元々は、長男の友達 (バイク好き) も一緒に行く予定だったのですが、所用ができたので已む無く不参加。つまり、またまた雨男2人で行くことに。なので朝から雨なのだ(T^T)



開場30分前に到着したが…

2016_0183.JPG

既に大行列なんだな。。まぁ、例のブツさえ手に入れば、ノープロブレムなのだ(笑)

10:00 になって会場に向かって行列が動き出した。

2016_0185.JPG

くまモンもライダーの格好でお出迎え。なかなか似合ってるジャン(笑)

バイクを拝むのは一旦後回しにして、2号館から1号館へ。本日の目的のブツであるCLUBモーターサイクル・オリジナルコラボグッズのステンレスサーモボトルをゲットするためだ!

2016_0242.JPG

3日間のみ限定200個販売です。2年前は、幸せの黄色いてるぼうでしたね。
あの時はヤバかったですが、今回は余裕で買えました。



後はのんびりと

私の目的は達成しましたので、後はのんびりと会場を見て回ります。まぁ、詳しい内容は他者のブログに委ねるとして(^^; 私は撮り溜めた写真をいくつか紹介します。

2016_0190.JPG

2016_0216.JPG

2016_0192.JPG

うちの長男もご機嫌で跨りますが、なんかシックリこない(汗)

2016_0212.JPG

なんだこれは!?

2016_0214.JPG

やるしかない(笑)

2016_0193.JPG

2016_0194.JPG

2016_0195.JPG

2016_0197.JPG

2016_0198.JPG

2016_0199.JPG

2016_0200.JPG

へへへ(笑)

2016_0201.JPG

2016_0202.JPG

2016_0203.JPG

2016_0204.JPG

ドゥカもいいですねぇ(^^)

2016_0206.JPG

うちの長男はアメリカンタイプがシックリくるようです。

2016_0205.JPG

SHOEI のブースでは最新の X-14 が展示してありました。このカタチがいいですね。ちょっと欲しいなぁ。。

2016_0207.JPG

はいはい、ばくおん!!ですよ。



あ、ばくおん!!といえば…

2016_0225.JPG

ばくおん!!(7) ゲットだぜぃ。

2016_0226.JPG

オリジナルアニメDVD付きの限定版です!

2016_0228.JPG

中身はこんな感じです。
もう直ぐTVアニメも開始ですね。楽しみです。



今日のお昼

大阪モーターサイクルショーをやってる会場であるインテックス大阪周辺は、実はあまり食べるところがないのですよ。
なので、ニュートラムと地下鉄を乗り継いで大阪港の天保山の近くにあるクマカフェというお店まで行って来ました。

2016_0218.JPG

このお店、外国人観光客のお客さんが多いんですよ。オーナーもオーストラリアの方ですし。なぜ、ココを選んだかといいますと、うちの長男が今一生懸命しゃべれる英語の勉強をしている最中ですので、ちょっとテストをしてあげようと思ってね。

2016_0220.JPG

日本語と英語が飛び交う不思議なお店です。

2016_0224.JPG

(無難に)ハンバーガーを頼んだのですが、Oh!アメリカン・サイズ!でっかい!!

長男はピザを頼んだのですが、Sサイズにしておけば良いのに、興味本位でMサイズを注文。やっぱりデカイ。。

食べ終わる頃、オーナーの奥さん?が私たちの席まで様子を見にきてくれました。いやもうお腹イッパイです。

てるてる 「I'm so full. That was delicious!」

長男はチャンスとばかりに、一生懸命英語で喋りだします。彼もオーストラリアに語学留学に行った経験があったので、オーストラリア話で盛り上がっておりました。


と言うわけで、長男はモーターサイクルショーより、クマカフェの方が面白かったようでした(^^;
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

今年の初ツーリングもやっぱり「うなふじ」 [バイク]

2016年03月13日(日)


天気が心配だが…

天気は雲多めながらも、いちおう晴れ。まぁ長男(19歳)とタンデムツーの時はいつも (天気が心配で) ビクビクだ(^^;

夜までは雨が降らない予報だったので、予定通りランチツーに出発。



いざ、三重県を目指す!

朝 8:30 出発だったので外気温はそれなりに低い。しかも今日はここ最近の陽気の良かった日々とは異なり、少し寒い周期に入っている。なので冬装備に逆戻りです。

名阪国道の針テラス手前付近で 8℃ くらいでしたが、真冬のような完全な冬装備でもなかったために、体感的には少し寒く感じました。

寒い日はね、もうスピードは出さない。適当な大型トラックの後ろについて、スリップストリームで体力を温存します(笑)

しかし、このコバンザメ走法が功を奏したようで、2台の覆面パトの餌食にならずに済みました(^^;



一番乗り…ならずorz

お昼の目的地は三重県津市の郊外にある 「うなふじ」 なんですが、開店は 11:00 からです。今回はぜひとも「きも焼き」を食べたかったので、開店前に着きたかったのです。

駄菓子菓子…

2016_0173.JPG

お店には予定通り 11:00 前に着いたのですが、すでに待ち行列ができていました。しかも、あまりに早くからお客さんがきていたようで、11:00 を待たずにお店が開店したようでした。

2016_0172.JPG

とりあえず、選ばれしモノのみが駐車を許される場所へバイクを止めます。というか他のバイク乗りはソコを避けてバイクを止めてるし(^^;

どうかバイクが燻製になりませんように…
さすがにヘルメットが燻されると後が大変ですので、店内に持参しますよ(笑)

(* 写真でもお分かりの通り、炭焼きの煙が下向きで排煙される仕組みになっております。しかも駐車場の目の前…)

しかしこの煙の匂いが食欲をソソリますね。暖かいご飯だけ持参して、この煙をオカズにすれば、ご飯3杯は確実に食べられそうです…というくらい、いい匂いです(笑)


やっぱり美味い!

30分ほど待たされた後に店内へ。当然、うな丼(特)を2人前注文しましたとも!
で、「きも焼き」ですが、既に完売でしたorz なんてこったい…これで「きも焼き」食べられなかったの何回連続なんだよぉ(T^T)

2016_0176.JPG

にしても、ここのうな丼は美味すぎです。皮のパリパリ感といい、身のフワフワ感といい、味付けのちょうど良さ感といい、なんともいいバランスです。

2016_0177.JPG

大満足の後は、三重県の実家まで走ります。うなふじを出発する際に、選ばれし聖なる場所を次のライダーに譲っておきました(笑)



針テラスは今日も大賑わい

実家で所用を済ませた後は、R163 経由で帰ります。今日は夕方から天気が崩れてきそうな予報でしたので、あまり長居もできませんでした。

昼からは、雨こそ降らないものの、空は次第にどんよりと曇ってきます。

R163 から名阪国道へ。朝ほど気温は低くない様で、快適に走れます。トイレ休憩に久々に針テラスへ入ります。

2016_0180.JPG

相変わらず、大勢のライダーで賑わっておりました。しかしだんだん濃い雲が見え始めましたので、さっさと退散します。どうも我々雨男が雨雲を呼んでいるようにしか見えない(-公-)

2016_0181.JPG

給油を済ませて帰宅。空は重かったですが、とりあえず雨には遭わずに帰ってこれました。つまり私の勝ちということで良かったですかね?(笑)



もう、お漏らししませんよ!

今年の初ランチツーは(去年と同様に)「うなふじ」でしたが、250km 程度のプチツーリングで、シーズン始めのツーリング慣らしにはちょうど良い距離だったと思います。

ラジエーターホース交換後の GSR はクーラントの漏れの納まりも確認できたのでこれで長距離ツーにも安心して行けます!
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

カーボン!カーボン!!カーボン!!! [バイク]

2016年03月12日(土)

今日はいい天気だ!

やっとこさ、F4 の半年点検が終了ということで、午前中にバイクを引き取りに大阪のバイク屋さんへ行って来ました。

今回、F4 に新車で乗り始めてから今年でちょうど3年となりますので、FフォークとRサスのOHをお願いしました。

大阪のバイク屋さんでFフォークとRサスをバイクから取り外し、OHは埼玉にあるテクニクスというサスペンション専門ショップに外注に出します。
なんてやってたお陰で、バイクが仕上がるまで1ヶ月間も掛かってしまいました。

今回は前後のフルメンテナンスに加えて、SKFフォークシールのアップグレードを追加しました。なにやらスタンダード比20%以上フリクションを低減する…のだそうですよ。さて私みたいな素人に違いが分かるのでしょうか?(^^;



毎回点検のたびに

カスタムが増えていくわけですが、今回も(笑)

2016_0168.jpg

CRUCIATA(クルチアータ) のドライカーボンレバーガード。
うはぁ、もうカッコよすぎ。もう気分「だけでも」 motoGP ですね(笑)


えー、今回の私のオーダーはここまでだったのですが、バイク屋さんと話しをしているうちに…

2016_0160.jpg

マフラーヒートガードと右ヒールガード。

2016_0165.jpg

左ヒールガード。

なんかカーボンパーツが増えてるんですけど(汗)

小モノばかりというところは、突っ込みナシで(^^;
これでも結構いいお値段…。



その他にも色々

後、今回の点検で ECU のアップデートがあったようですが、何が変わったのか分からない?ということでした。ナンでしょ?バグフィックスかな?

もうひとつ、ヒートブロックプラスの交換をしてもらいました。

2016_0170.jpg

こんなに余るんですね。来年も使おう!(笑)



もちろん、GSR も!

午後から、今度は GSR400 のラジエーターホースの交換のため、奈良のバイク屋さんへ。
2時間ほど掛かって交換終了。とりあえず、地味過ぎるので写真はナシで(笑)



これで、やっと2台のバイク共に、シーズンに間に合いましたかね?(笑)
あぁ、チェーンルブ吹くの忘れてた(汗)
nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

RC213V-S エンジン始動! [バイク]

2016年03月05日(土)


ついに、そいつはやって来た!

RSタイチ大阪本店では RC213V-S を購入したようで、3/1(火)に納車があったようです。

納車式は平日でしたので私は見に行けなかったのですが、3/5(土)、3/6(日)に改めてフォトセッション&サウンドチェック会が催されましたので、行ってきました。

事前に整理券が配布されるということでしたが、まぁどうせ凄い人なんだろうから、気が向いた時間に行って、適当に遠巻きで見とけばいいや…という緩い気分でお昼すぎにRSタイチ大阪本店へ GSR400 で向かいました。



風が気持ちいいわー

2016_0153.JPG

めちゃくちゃ暖かい。阪奈道路で18℃もありました。
今日はGパンに3シーズンジャケット、それに春秋モノのグローブという軽装でしたが、ぜんぜん寒くないの。もうワインディングを走っている時に吹き抜けていく風が気持ち良すぎ(^^)



RSタイチに到着

2016_0150.JPG

RSタイチ大阪本店に14:00前に到着。凄いたくさんの人だと思っていたんだけど、めっちゃ少なかった。ええ天気過ぎたので、みなさんツーリング行ってるんでしょうかね?

こんなの見に来るのは、私のような暇人だけなのかもしれません(笑)

2016_0151.JPG

(整理券持ってないので)遠慮しながら遠巻きに RC213V-S をチェック。う~ん、カッコいいですね。こ、これが、21,900,000円(税込) の貫禄なのか!



お待ちかね

14:00 になったら、サウンドチェックが始まると館内放送でアナウンスがありました。いよいよエンジン始動です。

最初は少し暖機します…と言ってました。しばらくアイドリングした後、途中からスロットルを煽り始めました。



公道走行も可能なバージョンということなので、ここで motoGP 的サウンドを期待してはいけません(笑)

スポーツキットを組み込んでクローズドコース仕様にしたら、音も変わるんですかね?


ホンダの言う『世界一速く走るマシンとは、世界一操りやすいマシン』という思想の片鱗を、いつか味わえる時がきたらなぁ…と夢見る少年がここに約1名(笑)
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

春の準備とか、アレとかソレとか(笑) [バイク]

2016年02月21日(日)

♪梅は~咲いたか 桜は~まだかいな

いい天気だったんですけど、F4 はサスの OH のためバイク屋さんへ預けたままだし、GSR はクーラントのお漏らしが直るまでは遠出はできないし…。

2016_0117.JPG

仕方なく近所を GSR で軽く散歩して、梅の花びらと戯れておりました(笑)



2016_0107.JPG

2016_0108.JPG

レザーグローブの手入れをしておきます。ええ、ただの暇つぶしでございます
。。。



2016年02月27日(土)

微妙なお天気

バイク屋さんからの連絡はありません。うーむ。あの程度のパーツ(GSR のクーラントの漏れを修理するためのパーツ)の納品に2週間も掛かるものだろうか?
バイク屋さんに電話で確認すると納期は3/4(金)だとのこと。時間が掛かるんならそう言ってくれればいいのにぃ。。

というわけで、今日もバイクで遠出はできない。まぁ天気も微妙だから仕方ないか。。。



2016年02月28日(日)

なんという暖かい日だ!

2016_0139.JPG

最高気温16℃だってさ。しかも凄くいい天気で、しかも午後から嫁さんも子供も外出するってことで、おぉ、私は自由だーーーー!!

でも、こんな時に限って、バイクが…orz

さすがに GSR で遠出するわけにもいかないしなぁ。。。そうだ!スマホ用のホルダーを買わないといけないから、バイク用品店へ行ってみよう!


気をつけよう!

この陽気につられて、凄いたくさんのライダーとすれ違いました。ま、当然ですわね。。私もあまりの暖かさに今日はオーバーパンツなしで走りましたが、気分爽快でした。風を感じられる気持ち良い季節がやってきましたね!

ph20150328_1.jpg

公務員の白馬の王子様までいらっしゃいました。交差点の隅に潜んで信号無視車両を重点的に見張っていたようでした。

黄色から赤に変わった瞬間に、停止線を踏み越えて交差点を横断あるいは右左折した車両を、彼らは決して見逃しません!私はこれで11ヶ月ほど前に御用となりました(T^T)

そーなんです。いつ停止線を踏み越えたかがポイントらしいのです。
(11ヶ月前の白馬の王子様談)

教科書的に黄色になったら止まるのが基本的には正解なのですが、(スピード的に)渡る素振りを示しながら急にやっぱり止まろうとする時は危険です。後方車にオカマされるリスクが高まります。なので止まる時は、後方車の状況もよく確認の上、余裕を持って止まりましょう!



2016_0140.JPG

帰宅後、クーラントの漏れをチェック。やっぱり漏れてるなぁ。。パーツが届くまで待つしかありません。。



お手入れ、お手入れ

2016_0141.JPG

レザーを使ったライディングブーツのお手入れ。やっぱりね、これやっとくと長持ちします。

2016_0145.JPG

仕上げは、ウォータープルーフスプレー。私は基本的に雨の日は乗りませんので撥水のためではなく、汚れを付きにくくするために吹いていますよ。



もうスマホ・ナビないと、どこにも行けないのです…

さて、年初にスマホを iPhone5S から 6S に乗り換えて、少しごっついケースを使うようになったものですから、従来から使っていたバイク用のスマホ・ホルダーが使えなくなってしまいました。

2016_0146.JPG

2016_0147.JPG

もっとお安いホルダーもあったのですが、機能美?からサインハウスを選んでしまいました。
スマホ・ホルダーって色々あるように見えて、(私的には)意外と選択肢が狭いような気がしています。なんか2極化しているというか…中間の程よい質感のものがあまり見当たらない様な。



さぁ、これで春の準備は残すところ、2台のバイクのチェーンにチェーンルブを吹くだけだな。。
早くバイクの整備が仕上がって、帰ってきて欲しいわん(^^)



2016年03月01日(火)

寒の戻り

暑さ寒さも彼岸まで…三寒四温とはよく言ったものだけど、昨晩から今朝にかけて冷え込みました。京都では雪が降ったようで、南区でさえ朝まで雪が残っているところがありました。

ちなみにうちの長男は今日から5日間かけて、列車で温泉旅行しながら、北海道から東北の日本海側を経由して奈良まで帰ってきます。そして北海道は今、暴風雪で大荒れです。。

新聞の見出しもこんな感じ。
『北海道大荒れ 道内各地で3月“観測史上1位”の強風』

さすが私の子供ですな。雨男が移動する時、天気は崩れる…

2016_0148.JPG

無事に帰ってこい!(^^;
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク