So-net無料ブログ作成

久々のトラブルと心配になって整備したのと、GoPro の画角比較と。 [バイク]

2016年04月23日(土)

朝から快晴。でも天気は夜に向かって下り坂な予報。


F4 で久々にトラブルが2つほどでた

春の初めくらいに F4 のフロントフォークの O/H をしたんですが、気温も上がってきたこともあって、フロントフォークの感触を確かめようと、久々にハードにブレーキングなんかをしていたところ…

2016_0336.JPG

なんか、左のプリロードナット上面がオイリーなんですけど…(-公-) はて?いつからこうなっていた?少なくとも先週は気づかなかったが…。

フォークオイルらしき滲みを拭き取った後、もう一度今度は阪奈道路のワインディング区間を試走してみた。先ほどよりも意識してフロントブレーキを掛けまくって、フロントフォークを思いっきり揺さぶってみたりしました。

駄菓子菓子…再度プリロードナット上面にオイルが滲む様子はなかった…。念のためバイク屋さんにも電話して確認して貰いましたが、とりあえず、このまま様子を見ることに。

2016_0337.JPG

フロントフォークのダンパーを電子制御しているコネクターにもオイルがついていた。というか、ここから染み出した?
脱脂した後、キッチンペーパーをコネクターに挟み込んで一晩放置してみる。更にオイルがペーパーに染みこんでいるようだと、ちと心配だが[あせあせ(飛び散る汗)]


2016_0338.JPG

そしてトラブルはもう一つあった。マフラーヒートガードを留めている3本のネジのうち1本が脱落しているではありませんか!∑( ̄ロ ̄|||)

しまった!ここのネジは未チェックだった。。全く同じネジは在庫がなっかたので、手持ちのステンレス製のM6×10mmのネジ3本で置き換えた。



2016年04月24日(日)

昨日、ダンパー制御用コネクターに挟み込んだキッチンペーパーにはオイルはついていなかった。とりあえず、しばらくはこのまま様子を見るとしよう。。



やっぱり心配になったんでね(汗)

2016_0339.JPG

昨日のネジ脱落で心配になったので、久々に各部の点検をすることにした。元々は月一でチェックしようね…なんて思ってたのに、やっぱりできていない私。

ネジの緩みチェック、普段は行き届かない細かい所の清掃、グリスアップ、etc...。幸い、他の箇所のネジの緩みはなかったので一安心。。


2016_0340.JPG

ついでなんで、ステップの位置を1段上げておいた。以前からやりたかったんだけど、面倒くさくて放置してた。。



GoPro の画角比較

GoPro HERO3+ と GoPro HERO4 session の画角の違いが分かりやすいシーンを切り出してみました。

ph20160426_1.jpg
↑GoPro HERO4 session

ph20160426_2.jpg
↑GoPro HERO3+

上の2つの写真は、ほぼ同じ場所を走った時の比較画像です。GoPro HERO3+ の画角の広さがよく分かると思います。
バイクにマウントして自身を写したい場合は画角の広い HERO3+ の方が適していそうですね。逆にヘルメットマウンの場合は基本的に遠景を撮ることが多いし、何よりカメラの重さが軽いので HERO4 session が良いように感じます。こういう使い分けが必要ですね。
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

やっちまったなぁ~ 3 [バイク]

2016年04月16日(土)

夕方頃、GSR400 で散歩に行こうとしていたところ…

2016_0312.JPG

空気圧 "0" だって!?((((;゚Д゚))))
確かに後輪がペッチャンコです。。

タイヤを回して軽く確認したところでは、クギ等が刺さっている感じはありません。。では、怪しそうなところに石鹸水をつけていきましょう。

2016_0314.JPG

ビンゴォーーーーーーー!
しかし、このタイヤの傷…

2016_0318.JPG

何かが刺さって抜けたワケじゃない。まだ何か残っている。傷の隙間から何か金属っぽいモノが見える。これを取り除かずに(パンク修理のために)穴を広げるワケにはいかない。ヘタをするとタイヤの内側に金属が落ち込んでしまうかもしれないから。

2016_0326.JPG

こんな歯医者さんが使うようなツールを駆使しまして…

2016_0320.JPG

やっと取れましたよ~って、カッターの刃だよね?こんな危ないモノ道路に落としといて欲しくないなぁ(T^T)
はい、とういうわけでパンク修理をしますよ。

2016_0324.JPG

2016_0325.JPG

パンク修理も何回目でしょうか?もうだいぶ慣れてきました(笑)

2016_0328.JPG

空気を入れて(シール材の)出っ張りを切り落としてから、もう一度石鹸水をつけて空気が漏れていないことを確認して作業終了です。

軽く30分程度、近所を散歩してみます。

2016_0329.JPG

特に問題なさそうです。


P.S.
熊本地震が思いのほか大きな地震であったので、驚いています。土砂崩れの多さや阿蘇山の小規模噴火まで…昨晩は雨だったと思いますので、余震も含め2次的な災害が心配ですね。何か私にでもできそうな復興支援があれば考えたいと思います。
nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

春の全交安をゆく [バイク]

春の嵐?

2016年04月07日(木)

久々に朝からしっかりと雨。しかも多少風も強い。
この日はなぜ雨となったのか?それは帰省していたうちの長男(18歳)が北海道へ戻る日だったからだ。つまり雨男が移動する日は雨になるというジンクスをまたまた裏付けることになってしまったのだ(笑)



2016年04月08日(金)

2016_0295.JPG

で、その翌日。。お蔭で桜の花びらもたくさん散ってしまいましたね。でも桜の花びらの絨毯も悪くないです。

ちなみに、この日は次男(12歳)の中学の入学式。もちろん晴男なので、いい天気でした(^^;
たった一日の差なのに…(涙)



暖かい…いや、もう暑い?

2016年04月09日(土)

この日の最高気温(予測)は23℃くらい。楽しくバイクで散歩に行きたかったりしますが、『春の全国交通安全運動』期間中というだけで、モチベーション半減したりします(--;

ph20160409_1.jpg

でもあんまりいい天気なものですから、昼から F4 でふらっと散歩に出かけてしまいます。もうメッシュジャケット着て出動です。インナーはちょっとゴッツイの着てますが、夕方までに帰ってくるなら、大丈夫でしょう。

まぁ、こういう日(春の全交安)ですので、今日はのんびり行きますよ!



怪しいと思ったら…

名阪国道は片側2車線の自動車専用道路です。高速道路というワケではなく一般国道の部類ですが、皆さん(暗黙の了解でもあるのか)ビュンビュン飛ばしていきます。カメラも何ヶ所か設置されていますけど、お構いなしな人もいますね。あれはダミーなのか、それとも設定速度が私が思っている速度よりかなり速いのでしょうかね。


私がトコトコと走行車線を走っていると、バス停のある側道から本線に向かって入ってくる一台の淡いシルバーのセダンがありました。ちょうど私の前に入ってきたんですよ。

このシチュエーション…100%怪しいだろ(笑)
瞬時にチェックします。

(1) リアガラスは濃いスモークスクリーン
(2) 地元ナンバー
(3) 2名乗車
(4) 走行車線を制限速度+10km/h 以内

この時点で私は警戒態勢です。追い越しは掛けずに、後ろについていきます。

ph20160409_2.jpg

ほどなく、黒い軽のワゴンが御用となりました。



2016年04月10日(日)

朝10時過ぎに阪奈道路を GSR400 で走って大阪へ抜ける途中の山頂付近で、サイン会をやっておりました。

サイン会は厳密なので、コバンザメ走法では回避できません。各々がちゃんと制限速度以下で走らなければなりません。

まぁ、いつもいつもそんなに厳格に走ることはできないとは思いますが、ヒントは色々とありそうです。

周囲の地元ナンバーの車が、ある区間にきたらこぞって走行車線に移ってゆっくり走り出すのを見たら、勘の良い人なら気づけるかもしれません。頻繁にネズミ取りをやっている区間だと、よく見られる光景です。

親切なドライバーやライダーが反対車線からパッシングとかして合図を送ってくれる場合もあります。


ライダーを見てると、こんな日でも赤信号のタイミングですり抜けて停止線の先に出る人がいます。青信号に変わると同時にバビューンと走り去っていくワケですが、この日は、前方に白いセダンが待機していました。
ラッキーにもこの隼のライダーは、あまりに不自然な場所に停車しているセダンを不審に思ったようで、急減速して事なきを得ました。速度計測をされる前で良かったですねぇ(^^;



時々思い出す、あの恩師の言葉

というわけで、落ち着いて冷静に観察していれば、避けられることはたくさんありそうですが、何事も過信してはいけませんね。

2016_0307.JPG

大型自動二輪の教習を終え卒業する時に、教官にこう言われました。

『大型に乗るならライダーの見本模範となれ!』

なれてないなぁ…ライダーの見本模範に。。


春の全国交通安全運動は4/15(金)までです!
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

春が来た! [バイク]

走る理由なんて、春だから…でいいじゃない?

2016年04月02日(土)

2016_0264.JPG

天気予報によれば、今日は晴れで20℃を越える陽気。しかも桜はちょうど満開ということで、もう家に閉じこもっている理由が見当たらない(笑)

いや、正直に書こう。閉じこもっていた方がいいかもしれない理由が一つだけあるが、それについては後ほど書こう(笑)


まぁ、分かっちゃいたんだけど

この土日は桜が満開で、しかも明日日曜日の天気が微妙となれば、そりゃみんな花見に行こう!ってなりますわな(--;

お蔭で、あちこち車が多い。名阪国道に至っては、事故とも重なって東行きは天理から五ヶ谷間は大渋滞です(泣)



今日の針テラス

2016_0256.JPG

お昼前の針テラスは、予想に反してバイクは少なかったです。奈良市内の気温は21℃くらいでしたが、この辺りまで来ると13℃くらい。でもぜんぜん寒くない。

2016_0257.JPG

もうオーバーパンツも要らない。グローブは今シーズン初めてレーシンググローブを引っ張り出してきました。

K28 まで行くと、車もバイクも少ないので気持ち良く走れます。昨晩の雨の影響で、路面は所々軽くウェットですが、全体的にはドライ路面です。

ph20160402_4b.jpg

今日からサスのダンピング設定を春仕様にして、少しslow側に戻しました。fast のセッティングに身体が慣れてしまったので、この設定でしばらく走ってみて、その後どう弄るのか考えてみます。

そもそも(サスの) O/H 直後なので、同じ設定値にしても、同じ感触にはならないような気もします。。で、色々弄った挙句、結局デフォルト値に戻ってくる罠(大笑)



満開の桜並木

あちこちで桜が満開です。
道路に迫り出した桜の木の下をF4で走ると、花びらがチラホラと。。

2016_0269.JPG

折角なので、少し散策します。奈良市の佐保川沿いの桜です。いったいこの川沿いに何本の桜の木があるんでしょうか?

結構歩きました。日頃の運動不足は解消されたんでしょうか?これを続けられたらいいんですけど(汗)

2016_0280.JPG

あぁ、こんなところに臨時のピザ屋さんが(ノ∀\*)キャ
いかん、花粉症の時期はグルテン系は避けねば…(;´Д`)ハァハァ



後先考えずに春を謳歌した結果

2016年04月03日(日)

今日は元々昼から雨の予報だった。しかし結局昼間はたいして降らなかった。GSR で近所を軽く1周してきてから、チェーンの掃除にかかった。

2016_0288.JPG

前回、奈良のバイク屋さんに GSR を点検に出した時、サービスでチェーンにチェーンルブを挿してくれた模様です。そうグラファイトチェーンルブの上から違うドライタイプの白いルブを吹いてくれた様です[たらーっ(汗)]

ええ、別にいいんですけどね。チェーンは放っておいてね…と言わなかった私が悪いのだから。

2016_0290.JPG

やっとこさ、チェーン掃除が終了した時点で、ちょうどお昼となりました。そう、確かそれくらいからなんです。急に鼻水とくしゃみが止まらなくなったのは。。。

2016_0245.JPG

もう鼻水で溺れて死ぬんじゃないか…と思えるくらいの鼻水。。ティッシュじゃ追いつかない。タンポンで吸ってしまいたい(^^; いや、もうマスクの裏側を(*)全面ナプキンにしてやろうか?本当にそう思えるくらい。(やりませんけど…)


2月くらいから今年の花粉症がスタートしましたが、今日から一段とキツくなったところをみると、花粉の種類が替わったと思われます。恐らくイネ科の植物であるカモガヤ。

昨日バイクで走って、お花見して…散々花粉を吸いまくった効果がでてきたんでしょうか?まぁ家でジッとしていたとしても、時間の問題ではあろうが…


だから、後悔なんかするものか!(笑)


(*) タンポン同様、これも実話です(笑) マネすることは推奨されません。息苦しくて暑苦しくて、窒息死しそうになりますから(- -;
nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク