So-net無料ブログ作成

MV AGUSTA Cafe 2016 at 針テラス [バイク]

2016年05月28日

今日は晴れ予報だと思っていたんだけど、朝からドン曇り。しかも雨雲レーダー見ると断続的に西から雨雲がやってくる気配。。

うーむ。晴れだと思って、車検上がりの GSR400 を取りに行く!と奈良のバイク屋さんに予約を入れたのだが…。

しばらく様子を見ていたのですが、傘をさすほどでも無い雨がシトシトと。まぁ、これくらいの雨ならカッパ無しで行けるか?と思い、お昼前に出発!

2016_0409.JPG

で、いつものことなんだけど、(雨男の)私がバイクで走り出すと、結構降ってくるんですよね(T^T)

2016_0410.JPG

でも、まぁバイクは無事帰宅。今日戻ってこないと、明日のイベントが困るんでね。。



2016年05月29日(日)

今日は晴れから雨に変わる天気ということだったが、朝 6:30 の天気はドン曇りであった。

この土日は、(道の駅)針テラスで MV AGUSTA Cafe というのが行われていて、展示のみならず、試乗会も行われます。

それに合わせて、大阪のバイク屋さんも今日はアグスタユーザーでプチツーリングを企画されており、私も誘われていたんです。

しかしですよ。私の F4 は車検整備に出たまま、まだ帰宅しておりません。はたして『スズキ』GSR400 で参加しても良いものでしょうか?

まぁ、今日のために整備が間に合わなかったのはバイク屋さんのせい(?) ということにして、堂々と顔を出してしまいましょう(笑)

2016_0411.JPG

針テラスに到着したら、みなさんもう揃われていました。大阪のバイク屋さんの高○さんからはしっかり弄られてしまいました。

『一台スズキのバイクで参加の…(笑)』


今回は総勢 11名でのプチツーリングです。2時間ほど針周辺を巡って、戻ってきます。

午後から天気が崩れてくる予報ですが、出発時はそんなことがウソだろう?と思えるくらい気持ちの良い天気です。

ph20160529_8.jpg

ph20160529_1.jpg

ph20160529_2.jpg

ph20160529_3.jpg

ph20160529_4.jpg

この新緑の山の中、ダム湖や谷川沿い…を走るのは、本当に気持ちが良いですね。奈良のこの辺は信号も交通量も少なく、気持ち良く走れます。

800cc や 1000cc と一緒に 400cc でついて行けるのか?と少し心配でしたが、みなさん『紳士的な走り』でしたので、全く問題ありませんでした。

2016_0416.JPG

今日の目的地、道の駅伊勢本街道 御杖(みつえ)でしばし休憩。ここで記念の集合写真を撮りました。

今日の参加者中 F4 で参加されたのは 2名だけ。あとは全て 800cc系。F4 はマイナーな存在になってしまいましたねぇ。。そういや、F3 もいなかったなぁ。。

台数で言うと、ドラッグスターが多かったですね。あれは確かにカッコいいし、乗りやすいもんね。でも、バイク自身は結構弄ってあって、爆音で走ってました(笑)

ph20160529_6.jpg

この集団がトンネル入ると、(爆音が)ヤバいです(^^;

ph20160529_5.jpg

復路は、(私のお得意の) K28 を含む良く知っている道ばかりでしたので、余裕を持って走りを楽しめました。多少険道っぽい箇所もあったので、むしろ GSR で来て良かったなと思ったのでした。

ph20160529_7.jpg

お昼前に針テラスに戻ってきましたが、あんなに晴れていた空はすでにどんより曇ってます。
ここで自由解散となりましたので、皆さんに軽く挨拶をした後、雨男の私はさっさと帰宅しましたとさ。。。
nice!(26)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

2台とも、車検に行っといで~(◎´∀`)ノシ [バイク]

2016年05月21日(土)

いやぁ、この土日はもうほとんど真夏日な暑さ(汗)

2016_0398.JPG
(夕方の5時でこの気温だった…)

朝から、F4 に乗って大阪のバイク屋さんへ。もう、ジャケットもグローブもメッシュです。。今日は F4 を車検整備に出します。

本国の MV AGUSTA は大変な状態のようですが、部品の供給は(細々と)再開されたらしいです。
さて、私の必要とする排気デバイスのワイヤーはいつ届くのでしょうかね(ーー;)

それまでは、まさに『ばくおん!!』状態で乗らねばならないのが少し恥ずかしいですね。スロットル戻すと派手にパンパン喧しいし(ーー;)

低回転時のパワーも出ませんが、ある程度回してやれば何とかなります。

今回は代車が出ませんでしたので、徒歩と電車で帰宅しました。。。



帰宅後、今度は GSR400 を車検整備に出すため、奈良にあるバイク屋さんへ。
このバイク屋さんには、50円で飲めるジュースの自販機があるのですが、

2016_0395.JPG

懐かしい『愛のスコール』があるじゃないですか!?中学生の頃学校帰りに良く飲んだな(笑)



2016_0396.JPG

代車でましたが、なぜ原付なの?(´Д` )

こういう時は営業的にはチャンスだと思うんですよね。今乗ってるバイクよりちょっといいバイクを貸し出せば、『おぉ、これいいやん!買い換えようかな?』なんて売り上げアップにつながるかもしれないのに。。。


で、何十年ぶりかで原付に乗ったのですが、原付ってこんなに怖かったでしたっけ?

とにかく追い抜いていく車が、ギリギリの幅で追い抜いていったりするんですよねぇ。もうちょっと余裕をもって抜いて欲しい。

また、抜かない車もあるんですよね。こちらは先に行ってもらおうと、わざわざ路側帯走ってるのに。もうね、こっちは煽られてるようにしか感じないから、ついスピードを出してしまう。。

それから、2段階右折ってどんな場合にするんだっけ?覚えてないよΣ(´Д` )

というわけで、改めて原付乗ってる人の気持ちと面倒くささを味わった感じがしました。なんかもう、自転車の方が(精神的に)マシじゃね?でも、自転車の交通ルールもちゃんと分かってるのか怪しいけどね(^^;


2016_0403.JPG

ついに届いたよ。。注文から3ヶ月掛かったよ。

2016_0404.JPG

じつに7年ぶりに発売されたロッシのレプリカブーツ(限定生産モデル)が[ハートたち(複数ハート)]
レーシングスーツも持ってないのに、ブーツだけ勢いで買ったよ(笑)

2016_0405.JPG

いや、Gパンでも結構合うよ(大笑)


レーシングスーツは来年買おう(今年はもうお金ないから[たらーっ(汗)])
ただこのブーツ、ブーツイン・システム専用設計なので、レーシングスーツもダイネーゼで買わなければならない。。

また、高い買い物になるなぁ(遠い目)
nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

来週の車検出しに備えて色々 [バイク]

2016年05月14日(土)

いやぁ、もう昼間は夏日で暑い暑い[あせあせ(飛び散る汗)]

来週、GSR400 を車検に出しますので、ちょこっと整備をしておきます。といいましても、車検に必要な整備は実際にはバイク屋さんにお願いするんですけどね(^^;

2016_0374.JPG

これ、エンジン左側のエンジンガード(社外品)なのですが…

2016_0375.JPG

2016_0376.JPG

えー(もう随分前になるのですが)、あまりのバカぢからでネジを締めすぎたみたいで、割れてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
ええ、あの頃はまだ 加減 というものを知りませんでした[たらーっ(汗)]

これを…

2016_0373.JPG

純正のエンジンカバーに戻します。。まぁたいした作業ではないのですが、

2016_0377.JPG

こういう地味にネジロックとか綺麗に掃除するのは、A型の私的には嫌いではありません(笑)

2016_0378.JPG

この純正のエンジンカバー見てると何か言いたくなってくるんだけど、まぁいいか(^^;



2016年05月15日(日)

あぁ、今日も暑いです。。
GSR と同様に、F4 も次の土日あたりに車検に出します。今回が初車検になります。


それはそうと、先日…

2016_0348.JPG

F4 の排気デバイスのワイヤーが切れた…という話しを書いていたかと思いますが、

2016_0361.JPG

アクセルワイヤーの緊急修理用のタイコをつけて応急処置してみようかと思ったのですが、どうしてもプーリーにタイコが届かない…[たらーっ(汗)]

自分で修理するのは諦めて、パーツを手配することにしました。しかし、バルブを開閉しているアクチュエーターは正常に動作しているため、エンジンをスタ-トさせてスロットルを捻ると、このワイヤーが上下に動きます。

エキパイのヒートガードを元に戻して、ワイヤーが何かに引っ掛からないかどうか確認しようと、エンジンを掛けたんですね。エンジンを掛けるためにはクラッチレバーを握らないといけないので、一旦バイクに跨っていたんですね。

エンジン始動。ここでスロットルを少し煽ります。ワイヤーがスムーズに動いているか、バイクに跨ったまま上から覗き込んだんですね。
ええ。。今から考えると、これがイケなかった。いったんバイクを降りてからワイヤーの動きを確認すべきだったんですよね。。。

上からバイクの右側面下を覗き込んだ格好になっていたのですが…そこで私…バランスを崩して右側にオットット…となってしまったんですよ[がく~(落胆した顔)]

そりゃ頑張ってバイクを支えましたとも、頑張って…頑張って…アカン…もう…無理[あせあせ(飛び散る汗)]

ガシャン…



(しばらく呆然…)



。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 ウワァーン!!
やってもーたよ。買って3年間、バレリーナ状態だった私が一度も立ちゴケしたことなんかなかったのが自慢だったのにぃぃぃ。

2016_0362.JPG

幸い、どの傷も小さなモノばかりではありますが、ショックはそれなりにデカイ[もうやだ~(悲しい顔)]
まぁ、カウルは磨いて綺麗にするか。。。それ以外はタッチアップで誤魔化そう(^^;


さー気を取り直して(笑)
↑ 意外と立ち直りは早い。。

排気デバイスについては、バルブがフルオープンの状態になってますので、バイクに乗ることはできますが、このままでは(あまりに爆音なので)車検には通りません。ここはバイク屋さんになんとかしてもらいましょう(笑)



次に、フェンダーレスキットを取り外して、もとのフェンダーを取り付けておきます。

2016_0383.JPG

リアのウィンカーの配線を触ろうとすると、これを外す必要があるみたいです。

2016_0384.JPG

いちおう、カウルとか外さなくても、ここだけ露出させたらなんとかなりそうです。

2016_0385.JPG

マフラーの真ん中をウィンカーの配線が通っているのですが、何やら強力な粘着質の物質でケーブルが固定されています。これを強引にしかもマフラーを傷つけないように除去して…

2016_0386.JPG

取り外しに成功!ついでにピカピカに磨いておきました。

2016_0387.JPG

ウィンカーもナンバープレートも取り払ってしまうと、リアの美しいシルエットが映えますねぇ(笑)

2016_0388.JPG

こんな機会はあまりありませんので、せっかくなんでナンバープレートも洗剤で綺麗に洗ってしまいましょう。

2016_0390.JPG

綺麗に元に戻りました。


さぁ、これで次の土日はGSR も F4 も車検出しです。

2016_0372.JPG

もちろん、2台分の軽自動車税も納税済みです。値上がりしたんですね[たらーっ(汗)]
nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

GoPro とトラブルは続くよと、道の駅飯高駅と。 [バイク]

さぁ GW 突入だ!

2016年04月30日(土)

2016_0342.JPG

GoPro HERO3+ 用のケースを換えたので、特に録音の感じを確認するために試走してきましたよん。今まで防水の密閉タイプを使っていましたが、これだと内臓マイクで録音すると、当たり前ですが音が少しこもります。なので今回はオープンタイプにしてみました。軽量化にも貢献するしね。

ph20160430_2.jpg

うん、それにしても今日はいい天気で、気持ちいいです。これこれ、こういう季節を待っていた。で、肝心の音ですが、以前よりクリアにはっきり録音できるようになりましたね。


で、トラブルは突然やってくる…

2016年05月01日(日)

2016_0346.JPG

本日はですねー、GoPro にステレオマイクを取り付けてみました。今日はこれで試走しますよ。

で、いつものように表通りまで F4 を無音走行で持っていって、そこでエンジンスタートです。

キュキュキュキュキュ、ブォォオオーーン

いつものように元気良くエンジンが掛かります。掛かりましたよ。ん…ん…、なんかいつもと違うぞ。何が違う?排気音が少しこもっているような…低音がやけに響くなぁ…

ん?排気デバイスが…動いてへんぞ!?
インパネにエラー表示は出ていません。何が起こったのだ!?

慌てて家に戻ります[ダッシュ(走り出すさま)]

2016_0348.JPG

排気デバイスをドライブしているワイヤーが切れてるやん[もうやだ~(悲しい顔)]
昨日の始動時はちゃんと動いていた。いったいいつ切れたんや…

2016_0349.JPG

ワイヤーが切れたというより、タイコからワイヤーが引き抜けた…って感じやなぁ。。これスロットルワイヤー用のタイコで応急処置できるもんやろか?とりあえず、後日タイコを買いに行くかな。

トホホ…せっかくの GW なのに F4 が故障なんて。この1年くらいトラブルらしいトラブルはぜんぜん無かったのに立て続けに問題発生とは[たらーっ(汗)]



さぁ、ランチツーリングだっ!

2016年05月02日(月)

今日も快晴!勢いで会社も休みです(笑)
っていうか、今日は三重県の実家へ用事です。F4 がアレなので、GSR400 で行きまーす。

用事が終わったら、プチツーリングモードで R166 の道の駅飯高駅を目指します。

ph20160502_1.jpg

今日も天気がいいので、ツーリングライダーが多いですねー。嬉しいシーズンが巡ってきました。

2016_0354.JPG

飯高でお昼です。
松阪牛(まつさかうし)コロッケ丼[ハートたち(複数ハート)]
荒挽きの松阪牛が入ったコロッケです。とっとき味噌ベースの特製ソースが掛かってます。この辺が三重県ということで、愛知県的な食文化を感じますね。

ph20160502_2.jpg

復路の R166 はガラガラです。貸しきり状態なので、自分のペースで気持ちよく走れます。風が気持ちいいですねー。

ph20160502_3.jpg

ループ橋へ続くこの上り坂はキツイ[あせあせ(飛び散る汗)]

ph20160502_4.jpg

昨年ココを走った時に入ってしまった、南側の K28 へは入りません。バイクがドロドロになるのが嫌だから(笑)



あ、そうそう GW 期間中だからなのか…

ph20160502_5.jpg

やたら白いバイクに出遭いました。
まぁ、白いバイクの青い人に出遭う出遭わないに関わらず、常に気をつけましょうね!
nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク