So-net無料ブログ作成
検索選択

JOEY'S BAR で朝食を [バイク]

2016年07月24日(日)

ホントに突然思いついた。美山の JOEY'S BAR でモーニング食べてこよう(笑)

朝 6 時に GSR400 で家を出た。今日はちょっと曇っている。メッシュジャケットだと少し涼し過ぎるかもしれない…と思いながらも、メッシュジャケット+インナーで家を飛び出した。

周山街道に入ったのは、7時を過ぎたくらいだった。やはりココは京都市内より気温が少し低い。メッシュジャケットだと少し寒い感じがする。

ph20160724_1.jpg

まるでマスツーしてるみたいな写真ですが、みなさん赤の他人です(笑) 周山街道(R162)の大部分は片側1車線の黄色センターラインですから、1台でも遅い車が先頭を走っていたりすると、こういう状態になってしまいます。

ph20160724_2.jpg

最初の休憩地道の駅ウッディー京北。トイレの後、スマホアプリを立ち上げる…。

てるてる 「やったー!キャタピーゲットだぜぃ![グッド(上向き矢印)]

少し寒かったのでTシャツをインナーの上に重ね着して再出発!

ph20160724_3.jpg

カモノセキャビンは朝から大賑わいです。ココは 7:30 からオープンしてますね!

ph20160724_4.jpg

ここね、写真ではなかなか伝えきれませんが、道路の横に森が広がっていて、その中を浅い小川が流れています。私はなぜかこの景色が凄く好きなんです。


ph20160724_5.jpg

順調にスイスイ走ってこられたので、8時に JOEY'S BAR に到着してしまいました。ちょっと早いので、もうちょっと走ってきましょう!

ph20160724_6.jpg

美山から少し行った所にある九鬼ヶ坂 のワインディング。低速のコーナーが連続した後に、

ph20160724_7.jpg

中速の回り込んだコーナーが2つS字のように連続します。ココがなかなかオイシイのです(笑)
今朝も何人かのライダーが巡回して攻めてました。


ph20160724_8.jpg

さらに行くと、福井県との県境の堀越トンネルの手前にある、堀越峠の高速ワインディング。
ココはとにかく道が綺麗で道幅も広くて凄く走りやすいのです。

ph20160724_9.jpg

トンネル抜けたところでUターンして、美山まで戻ってきました。道の駅美山ふれあい広場でいったんトイレ休憩です。

てるてる 「あぁ、パラスとフシギダネ、ゲットだぜっ!![グッド(上向き矢印)]

目的を終えたら、すぐに隣の JOEY'S BAR へ行きます(笑)

ph20160724_10.jpg

やっと、来ましたよ!JOEY'S BAR。

2016_0523.JPG

このお店、約1年前にオープンしたのですが、私はそのオープンして間もない頃に行こうと思っていたんですが、結局行けずじまいとなっていました。

昨年は周山街道でバイクの事故があいついだ…ということで、警察の取締りが強化されました。そのこともあって、周山方面に来ることを敬遠していたんですね。。

2016_0520.JPG

さぁ、朝食の時間です!腹減ったぞ!!

2016_0521.JPG

ハングオントーストとカフェオレ。シンプルなんですが、何気にジャムが美味しいですやん。。

2016_0519.JPG

こんな風景を眺めながら、食べられます。

2016_0524.JPG

写真左の建物はトイレです。トイレだけの利用もしやすそうですね(笑)


10時頃、美山を発ちます。京都市内へ向かう方向は、制限速度+α程度ではありますが、滞ることもなくスイスイ走れます。

しかし反対車線は大変そうでした。10時を過ぎたくらいから、やたら警察車両を見かけるようになりました。パトカーはもちろん、白バイも。覆面もいたのかもしれませんね。

これが取締りが強化された結果なのでしょうかね?


まぁ、GSR400 だとのんびり走るのがそんなに苦にならないので、今日は久々に懐かしい景色を楽しめました。
だって私の20代の頃のホームグラウンドだった場所なんだから。。。(^^; 当時とはだいぶ変わってしまった箇所もいくつかありますが…。
nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

7年ぶりの自動車学校は何も変わってなかったです。 [バイク]

2016年07月16日(土)

2016_0480.JPG

気が付けば、もうアゲハは羽化して旅立った後でした。カマキリと蜘蛛の巣には気を付けるんだぞ!



2016年07月17日(日)

2016_0487.JPG

久しぶりに、奈良自動車学校へ。
うちの長男(19歳)がこの夏休みに帰省した時に自動車の免許を取ることにした、ということで長男に代わりまして入校手続きをしにきました。

私は、自動車と普通(中型)自動二輪の免許は実家のある三重県の教習所で免許を取ったのですが、大型自動二輪はここ奈良自動車学校で取りました。

いや、2009年以来ですから7年ぶりです。あまりの変わってなさに、ビックリポンです。いや、もう何もかもみな懐かしい(笑)

2016_0486.JPG

日中の暑い中、二輪の教習を受けている生徒がいました。いやぁ、暑いのにご苦労さんです。
私が教習を受けていた時は、秋から冬にかけての季節でしたので、(気温的には)丁度良かったです。教習はほとんどナイターばかりでしたけどね。

久々に思い出します…

『大型に乗るならライダーの模範となれ!』

大型自動二輪の卒検合格後に教官から言われた言葉…

未だにその道は遠い(;一ω一||)
むしろ、私が他のライダーから学ばせて頂いていることの方が圧倒的に多い…。


2016_0482.JPG

そんな悩める夏にはやっぱりカレーですね。野菜たっぷりカレー。はい!もう悩んでたこと忘れた(^^;



2016_0497.JPG

昼から、F4 のチェーンを洗って、チェーンルブを吹いておきました。

2016_0488.JPG

なんかね、チェーン洗うのに邪魔なパーツを外しているだけで汗だくですよね。それにしても今日は異常に蒸し暑いorz

2016_0494.JPG

なので、今日はエアーサーキュレータも出してきました。

2016_0498.JPG

もちろん、チェーンを乾かしている間にガリガリくん梨味にかぶりつきます。冷たくって美味しいー!
(そういや昨年は 551 のアイスキャンディー食べてましたね…)



2016年07月18日(月)【海の日】

梅雨明けましたね。朝から快晴!
どうもここ最近休日は5時に目が覚めてしまう(笑) しょうがない。折角起きたんですから F4 で朝の散歩に行ってきますか!

今朝は道も空いてて、走りやすい。すいすいと K28 までたどり着きました。

ph20160718_1.jpg

motoGP 風車載カメラアングルにして、上体伏せ気味で速そうなフリをしてみました。フリだけです!(笑) ヘルメットがタンクにつくくらい伏せないと、あの雰囲気にはなりませんね(^^;

ph20160718_2.jpg

路面の状況も良いので走りやす~い!車もバイクも誰もいない。完全にひとりぼっちなので、コースを貸切にした気分ですね(笑) この雰囲気が味わえるのはこの夏の早朝だけなんですよね。


2016_0499.JPG

帰りに針テラスに寄って休憩。今日は道空いてたから、7時過ぎについてしまったよ。しばし休憩。

フル装備のライダーも休憩中。恐らく朝練してきたんでしょう。うん、まぁ早朝の時間帯じゃなかったらフル装備はキツイよね…。


2016_0508.JPG

今日のお昼は、マグロづくしのおひつごはん。〆は出汁茶漬け。。んまー(^^)
できたら、こういうのを海が見えるお店で食べたかったのですが、今日は暑いのでまた次の機会にでも(笑)
タグ:バイク
nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

アゲハの夏とレッグヒートガードと、ロッシのレプリカと。 [バイク]

2016年07月09日(土)

今日は朝から結構な雨。大雨警報や洪水警報があちこちに出てました。
その雨も午後には上がり、夕方頃には晴れてきました。退屈してたので、ちょっと F4 弄りでもしますか!(笑)

2016_0468.JPG

クラッチラインのエア抜きです。どうも定期的にやってあげないとエア噛みしてきます。もうこういうものだと思って定期的にメンテしておけば、クラッチ切れへんようになった(汗) という事故を未然に防ぐことができますね。。

ブリーダーボルトを比較的しっかり締めてやると、エア抜きの頻度を下げられるみたいなので、エアーの侵入経路はクラッチレリーズなのか?

折角なので、クラッチレバー周りもグリスアップしておきました。その時でした。何気に足元のコンクリートの輪留めを見ると…

2016_0466.JPG

ああ、アゲハのサナギや!また今年もうちのガレージにやってきた!なんで毎年うちのガレージでサナギになるアゲハがいるんでしょうね?確かに、ガレージ内は雨風を凌げて良いのは分かります。ちなみにアゲハの幼虫は隣の家の庭にあるミカンの木からやってきます。

とりあえず、場所が場所なんで、足で蹴って潰してしまわないように注意しないと。


そういや、ここ最近セミも鳴き出しましたね。セミとアゲハが出てくると、あぁ今年も一番暑い季節が巡ってきたな…と思わずにはいられません。梅雨明けももう間近なハズ!

私の友達の某イタリアンなバイクは最近よくオーバーヒートするそうです。そういう話聞くと、心配になって自分のバイクをチェックしてみたくなります(笑)

2016_0469.JPG

冷間時の冷却水(クーラント)がリザーバータンクにて下限を少し割っていましたので、下限辺りまで追加しておきました。

目視できる範囲では冷却水が漏れている形跡はありません。漏れると白い跡が残りますので、直ぐに分かります。
まぁ、とりあえず最低限のチェックだけですけど。F4 は今の所オーバーヒートしたことはありませんが、渋滞路をずっと走ってたらホントにヤバいかもしれませんよね?



2016年07月10日(日)

最近、日曜日は5時起きだ(笑)

昼間の気温が30℃を超えてくると、明確な目的が無い限り F4 で炎天下を走りたい…とはなかなか思えない(^^; もう少し正確に言うと炎天下の渋滞路が一番嫌。。。

朝6時台の K28 は車は殆ど走っていないし、涼しくって気持ちいい。この気持ち良さは、なかなか何モノにも替えがたいので、用が無くても走りたくなる(笑)

ph20160710_5.jpg

しかし、今朝は昨日の土砂降りの影響が残っていて、ところどころ軽いウエット路面。
上の写真のすれ違っているライダーですが、先週も同じ時間帯にココ走っていたひとに似てます。そう、先週は私が彼の後ろを走っていたのです。

ph20160710_6.jpg

ところどころ水が流れて道路を横切っているようなシーンもありました。こういう時は無理しないのが一番です。

ph20160710_8.jpg

K28 周辺の山には雲が低く纏わりついています。

ph20160710_1.jpg

雲が山と山の間の谷部分に沿って流れていたりするシーンがあり、川面の特定の部分にだけ霧がかかってたりして幻想的です。他の部分には全く霧はかかってないのに、そこにだけ霧の塊があるんですよ。
バイクを止めて川沿いに下りて行けば、もっといい写真を撮れたんでしょうけど、いったん走り始めた私はそう簡単には止まれません。そういう性格なもので(^^;

色んな所にツーリングに行くのももちろん楽しいのですが、こうやって自分のホームグラウンド(?)の四季の移り変わりを走って楽しむのも悪くないな…と思うようになりました。



2016_0472.JPG

朝7時台の針テラス。既にライダーが集まり出しています。昨日が雨だっただけに今日は走らざるを得ないでしょう(笑)


2016_0477.JPG

レッグヒートガード
最近、F4 に乗る時にこれを股下に挟んで使っているんですけど、効果があるのかどうか、よく分かりません(汗)
これ挟んでいるだけで、既にもうお股が暑いものですから…(-公-)

ちなみに、これを股に挟んだまま歩くと、ふとももに擦れて、結構くすぐったいです(^^; ライディング中はそんなことありませんでご安心を!


6時に家を出て、2時間の散歩を終えてガソリンを満タンにして帰ってくると、ちょうど8時です。私の日常はここから始まります。1日が長く使えていいですね(笑)



2016_0475.JPG

注文してから5ヶ月掛かって届きました。ロッシのレプリカグローブ。本当は買うつもりは無かったのに、ロッシのレプリカブーツを買う時に、うっかり店員さんの悪魔の囁きで呪文を掛けられて、気が付いたらカードで払ってました(|| ゚Д゚)

なんか、アレですね、もったいなくて使えませんね。しばらくブーツと一緒に床の間に飾って、(;´Д`)ハァハァ/lァ/lァ/ヽァ/ヽァ しておきます(笑)
nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

F4 が帰ってきた [バイク]

2016年07月02日(土)

10時過ぎくらいに大阪のバイク屋さんから電話があった。今日針テラスで予定されていた MV AGUSTA Cafe が中止になったので、バイクを取りに来てもいいよ~という案内でした。

今日は結局いい天気になってしまったんですが、前日までは確かに微妙な天気予報でした。

今回は整備に時間が掛かってしまいましたが、MV AGUSTA のすったもんだのお陰でパーツの入荷が遅れたのが原因ですorz



さてさて、今日の元々の計画では私はバイクに乗るつもりはなかったので、ならまちの散策をしていたのでした。

2016_0458.JPG

奈良の商店街は七夕の飾りつけで賑やかです。お昼は前回美味しかった

2016_0457.JPG

ごはんの店 AIDA 三条通り店

2016_0456.JPG

今日は和風で頂きました。結構見た目以上に量もあって、お腹いっぱいになります。



昼過ぎに電車に乗って大阪へ。そして最寄駅から約30分炎天下の中を歩いて、大阪のバイク屋さんに到着。着いた時には汗だくでした。。。

冷たいお茶を頂いてリフレッシュ。しばらくメカニックの方とお話しして、帰路につきます。

2016_0459.JPG

2016_0460.JPG

今回、ブレーキパッドを前後ともに換えてますので、当たりが出るまでは車間距離を普段より多めに開けて走ります。

R308 も大阪外環も結構渋滞してましたので、なかなかフルブレーキングできそうなタイミングはありません。

それにしても暑い。エンジンからの熱と太陽からの熱と周囲の車からの熱と…冷却水の温度を示すバーグラフは、危険水温まであとひと目盛…というところで踏みとどまっています。

ちょっと走った程度では、水温はぜんぜん下がらなく、冷却ファンはずーっと回りっぱなしです。

なんか、こうね、あぁエンジンオイルが劣化するなぁ…と思うと、ラジエーターに水掛けてみたくなりますね(笑)

ということで、全然気持ち良く走れずに家まで帰ってきました。その後パーツを元に戻して今回の整備が終了!これでやっと私の夏が始まるのだ!



2016年07月03日(日)

朝 5:20 頃起床。行くぜ朝の散歩(^^;
今日も暑くなりそうな予報ですが、この時点でもう26℃を超えてます。

朝早いと道はスイスイ走れて快適です…が、名阪国道に入ったら反対車線の下り線で消防車が数台と、黒焦げになったトラックが1台あった。

(ネットのニュースによると)どうやら事故は午前3時ごろだったらしい。奈良市米谷町の名阪国道下り線で、大型トラック2台が絡み、うち1台が高架橋上から約35メートル下の山林に転落して炎上し、もう1台のトラックは橋上で全焼だったらしい。

これは復路は別ルートで帰った方が良さそうです。



針テラスには寄らずに、真っ直ぐに K28 を目指します。

さて、ここに来るまでに結構ハードにブレーキ掛けたりしながら、感触を確かめてみました。

リア側のパッドについては、換装前との違いはよく分かりませんでした。フロント側はぜんぜん別物になったのがよくわかります。

- Fブレーキパッド
- ZCOO ZRM-B005C タイプC


- Rブレーキパッド
- カーボンロレーヌ CL1203-RX


初動から確かに良く効きます。そのせいなのかあるいは、タッチ自身がカチッとしたせいなのか、よくわかりませんが、(今までの)フニャっとした感じが消えたような気がします。

なんだろう?このダイレクト感が、ブレーキング時の剛性の高さみたいな感じで返ってくるんですよね。安心してコーナー奥までブレーキを引きずれるというか、なんかそんな感じがします。

ph20160703_2.jpg

これ、力加減的には中指1本掛けのコントロールがいい感じです。
こんなに上手くなった気にさせられるんだったら、もっと早くにパッドを換装しとけば良かった(笑)

やはり、食わず嫌いはイケませんね。。


ph20160703_4.jpg

早朝の K28 は気持ちいい。またこの季節が巡ってきたんだなぁ。とにかく緑が濃いのっ!


ph20160703_3.jpg

私の前を程よいペースで走っている他のライダーがいたので後ろをついていきました。なんか久しぶりですね。この感覚。

ph20160703_5.jpg

ph20160703_6.jpg

ph20160703_7.jpg

朝早くからツーリングに行くと思しきライダーともすれ違いました。これからどこ行くんでしょう?今日も暑いですよね?龍神スカイラインみたいな標高1,000m ラインなら、昼間でも涼しいでしょうね。車もバイクも多そうですけど。。


帰り道。前方の信号が黄色に変わったタイミングで後ろに他車がいないのを確認して急制動をしてみた。今までのブレーキの感覚だったら、ちょっと停止線はみ出すかな?という距離とスピードのタイミングだったんだけど、停止線手前で止まれた。

こりゃ、良く効くブレーキパッドだなぁ。


F4 に1ヶ月半ぶりに乗って、休憩なしの2時間ぶっ続けで走った。お蔭で翌日の 7/4(月) あちこち筋肉痛です(笑)

なんで休憩しなかったって?涼しいうちに 1km でも多く走りたかったから。あぁ、楽しかった(^^)


2016_0463.JPG

そういえば、昨年は早朝走った時、ぜんぜんインセクトストライクしなかったので、早朝は羽虫とか飛んでないんだ…と勝手に思い込んでいたのですが、今回は遭遇してしまいました。

メットはいいんですが、GoPro のレンズには貼り付かないで欲しいなぁ(-公-)
nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク