So-net無料ブログ作成
検索選択

これもライダーズハイ? [バイク]

迷走台風10号のお陰で、とても不安定そうな空模様なので、天気予報を鵜呑みにもできず、こういうときはおとなしくしてるのが吉なのでしょうか?



2016年08月27日(土)

F4 で早朝の散歩に出掛けようとせっかく早起きしたんだけど、雨雲レーダー見ても怪しそうな雲は近辺にはないのに、お山の方をみるとどう考えてもアカンタイプのドス黒い雨雲が低く山に絡み付いています。

雨男の勘を信じてお山には行かず、近所を1周して帰ってきたら、雨が降ってきた。。あぁ、やっぱりな。。。



2016年08月28日(日)

今朝も5時起き。空は曇っていましたが、所々雲の切れ目から青空が見えていたりします。

ph20160828_2.jpg

今すぐ降ってくる雲ではない。お山の方に掛かっている雲もまだ大丈夫な雲…だと信じたい(^^;

2時間の散歩だったら、大丈夫だろ?と自分に言い聞かせて K28 を目指す。この時間帯なら道が空いてるので、あっという間に K28 までたどり着けました。

気温は17℃くらい。一番気持ちいい気温じゃないかな?メッシュジャケット+夏用インナーなんだけど、肌寒いとは思わない。

ワインディングを走っているときって、自分で思っている以上に身体を動かしているみたいで、身体からの発熱が結構あります。

Uターンとかで急に極低速になると、外気温との温度差でメットのシールドが急にくもったりするぐらいに身体が火照っていたりするんです。


意外と、いい運動になってるんだろうな。。。最近やっと翌日筋肉痛にならなくなってきたしな(笑)



昔は、ライテク本やビデオを見ては速く走れるようになりたい…とか思ったものでした。でも、いつの間にか、楽しくマイペースで気持ちよく走れたらそれでいいやん…と考えるようになって、目を三角にして走ることもなくなりました。

そう、バイクの走り方、楽しみ方が変わってきたのです。


たとえ、交差点での右左折のような極低速であっても、気持ちのよい体重の乗せ方ってあるんです。自分のイメージ通りにできると、むっちゃ気持ちよいのです。

信号で止まる時でも、速度がゼロになって足をつく瞬間まで軸がまったくブレずにスーッ、ピタッと止まれると、悦に入ることができます(笑)

発進の時でも、フロントが浮くか浮かないかのギリギリの加速が決まると、もうβ-エンドルフィンやドーパミンが脳内に溢れます!
(制限速度内でも楽しめますョ!)

こういう楽しみ方ができるようになると、信号で止まることが楽しくなってくるんですよ!

いずれの場合も、色々計算(イメージ)があってやってることなのですが、たまには上手くいかないこともあります。

ph20160828_3.jpg

その時、今のは何がアカンかったんや?って色々考えるのもまた楽しいのです。身体を使って操る乗り物だからこその楽しみとも言えると思います。


そうやって、仮説と検証を繰り返しながら、バイクに乗ってる人って…他にもいますよね?いませんか?いないのかなぁ…。

私って変態なんでしょうか!?
nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

BRUTALE 800 MY2016 [バイク]

2016年08月20日(土)

いったい何ヶ月待たされただろうか?

大阪のバイク屋さんから MVアグスタ純正のエアフィルターが入荷したよ~と連絡があったのはちょうどお盆休み前のことであった。

ちょうどね、MVアグスタの営業継続に向けての財政再建の煽りを喰らった感じでしたが、今はパーツの供給もまぁ落ち着いているんだとか。


結局、お盆休み前はバイク屋さんと私の都合が合わず、お盆休み後にバイク屋さんへ伺うことになったのだ。
それにしても、今日は日本に台風が複数接近していることもあってか、異常に蒸し暑いorz。

F4 で炎天下の渋滞路は極力走りたくなかったので、渋滞路のひとつ、大阪外環状線(R170)をパスするために、第2阪奈道路(有料)経由でR308へ抜けた。もう、お金払ってでも渋滞路避けたい(^^;

朝10時頃に大阪のバイク屋さんに到着した時には、既に汗だくであった。。

今日はエアフィルターとプラグの交換だ。元々6月の車検の時に全部完了させる予定だったのですが、パーツの入荷が遅れたのだから仕方がない。

時間が掛かりそうなので、バイクを預けて、私は一旦帰宅します。もともと代車はない…というお話でしたが、運よく代車でました!

2016_0641a.jpg

BRUTALE 800 MY2016

ETC 付いてなかったので結局下道で帰ることになった。

真夏の炎天下の渋滞路を走ったので、水温計はグングン上昇。もちろんファンも回る。800ccといえど、排熱はハンパない。

ph20160820_2.jpg

ファンはラジエーターの左半分側についているためファンが回りだすと左足が暑い。。。
今日ほど、レッグヒートガードが役に立った日もないだろう。

ph20160820_1.jpg

阪奈道路のワインディング区間を走りました。最初はどうもどこに体重を乗せたら安定するのか良く分からなかった。。そもそもステップの位置が低い…と思った。もう2、3cm 上に上げたい感じ。。

とはいえ、車体が軽いので、コーナリングが軽い軽い!そして、エンジンも良く回ります。116ps/11,500rpm、83Nm/7600rpm パワーは十分!

んで、アップ&ダウン対応電子アシストシフトEAS 2.0 搭載。オートシフターのアップはもう慣れてるけど、ダウンができるのは新鮮だなぁ。。もう走り出したらクラッチは要らないじゃん。



夕方頃、バイクの整備があがったと連絡が来たので、またまた大阪のバイク屋さんまで行く。1日に2回も行くのはだいぶ面倒くさい。が、BRUTALE で走れるのでちょっと嬉しいぞ(笑)

ph20160820_3.jpg

でも渋滞はイヤや(- -;


2016_0653.JPG

CDX-GT 10w-60。
大きなリュックに2Lの空のペットボトルを2本持って行き、オイルの量り売りをしてもらいました。明日は F4 のオイル交換をしたいのでね。



2016年08月21日(日)

前回オイル交換をしたのは、去年の11/23。つまり9ヶ月掛かってやっと3,000km 走ったということです。(3,000km毎にオイル交換してますので)

まぁ、冬場はホントに近所しか走っていませんので、3,000km のうち大半は、今年の春以降に走った距離ということになりますけどね。
(ちなみにこの同じ期間で、GSR400 は 3,600km くらい走ってます。)

2016_0652.JPG

オイルフィルターやドレインワッシャーは予めストック済みです。とりあえず純正消耗品は半年先の整備を見越してストックしておかないと(MVアグスタがこういう事情ですので)不安で仕方ありませんよ(笑)

2016_0650.JPG

暑いので、オイルをポタポタさせたまましばらく放置です。

2016_0651.JPG

う~む、今回はゴミが多いな。

2016_0654.JPG

オイル交換後、少し涼しくなった夕方頃、軽く近所を1周してきて、オイル漏れとかないのを確認して作業終了です。

さぁ、これで秋の準備は完了だ!
nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ゲリラ豪雨の中心とサビとりと、シンクロ率ほぼ100%と。 [バイク]

2016年08月16日(火)

今日で私の1週間の夏休みもお終いです。
局地的なゲリラ豪雨もあったりはしましたが、基本的にいいお天気が続きました。今日はちょっとキツネの嫁入りみたいな天気になってしまいましたけどね。。。

2016_0563.jpg

私が昼から出掛けたりすると、だいたいゲリラ豪雨のど真ん中に突然いたりするのに気づくことが多いんですけど、これも雨男のせいなんでしょうか?


さて、今日は基本的に曇りの天気予報なのですが、時折雨がパラパラ降ってくるような不安定なお天気です。こういう時は雨男は動かないのが吉です(笑)

GSR400 も7年も乗ってるとですね、

2016_0633.JPG

タンデムシート下にデンっと鎮座しているマフラーもリアタイヤからのハネを受けてもうサビサビです。。以前からなんとかしないとアカンな…と思いつつもずーっと放置してしまっていました。

そろそろ、なんとかしますかね。。(^^;

2016_0638.JPG

まずは、タイヤやチェーン周りをゴミ袋で養生します。

2016_0634.JPG

そして洗剤を使ってゴシゴシ洗って汚れを落とします。おぉ、これでもちょっとは綺麗になりましたね。

2016_0635.JPG

花咲かG サビとり登場!

2016_0636.JPG

液は綺麗なライムグリーンですね。粘度があってちょっとドロッとしています。匂いは塩酸っぽい酢のような匂いがしますね。
これをハケでマフラーの錆びている部分にヌリヌリして、ちょっと置いて、ふき取って、また塗って…を延々と繰り返していきます。

2016_0637.JPG

おっ!意外と綺麗になったぞ!!もう少し繰り返したらもっとピカピカになりそうだけど、今日はもう暑いから、これでいいや(笑)

F4 も GSR と同じセンターアップマフラーなんですが、サビはぜんぜんありません。(F4 は)雨の日には絶対に乗らない…ということを徹底している差がこんなところに現れますね!



F4 といえば、最近は朝の6時しか乗っていませんが(笑)

ph20160807_3.jpg

GoPro によるマルチカメラのシンクロ同時再生にハマってます。編集するのに時間が掛かるというデメリットはありますが、2つの視点から同時に見られるのは、なかなか楽しいんですよ!

2台の GoPro をシンクロさせる方法は、割とローテクです。2台の GoPro の録画をスタートした後、両手でパチンっと手を打ってカチンコの代わりにするだけです。
動画編集時に2つの動画の音声波形の両手パチンのフレーム位置を合わせるだけでシンクロ完了です。60fps で録画していますので、この方法だと最大で約 16ms のズレは発生してしまいますが、編集してしまえば、意外と分かりません。

マイクも外付けのステレオマイクにして、しっかり風防できると音質がグンと良くなり臨場感が上がります。
折角のエンジン音や排気音が風切り音にかき消されてしまうと、もうガッカリ感半端ないですもん(T^T)

ヘルメットにマウントした GoPro はやはり目立ちますね。一般のドライバーからはどれくらい好奇の目で見られてるんでしょ?
これを始めたころは、三脚使って自撮りするくらい恥ずかしい気がしていたんですが、いつのまにか全く気にならなくなりました(笑) 慣れとは恐ろしいものです。。

2016_0541.JPG

でも、三脚自撮りは慣れてないので、未だに恥ずかしいのですよ。。最近は頑張って撮るようにしてるんですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]


2016_0631.JPG

さて、そろそろ次の朝ごはんツーの目的地を考えないと…(^^)
nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

伊吹山から Good morning! [バイク]

2016年08月10日(水)

今日から私の夏休みがスタートです。
ここ近年の私の夏休みにしては珍しく今日からの1週間の天気予報は全て晴れ予報です!

さて、どこ行こうか?
明日は『山の日』なんですね。なるほど!前回海の方へ行きましたので、今回は山の方へ行きましょう。今日は『山の日』の前日だけどね(笑)

というわけで、今日の目的地は伊吹山ドライブウェイだぜっ!ココ、前から行きたいと思っていたんだけど、一度も行ったことなかったんですよね。

ph20160810_1.jpg

朝 5:30 に GSR400 で出発しました。
ちょっと肌寒さがあったので、夏用インナーの上にTシャツを着て、その上にメッシュジャケットを着ていった。

伊吹山に近づくにつれて、気温が低くなってきたようで、少し寒くなってきたので伊吹PAで防風のインナーを着こんで再出発。

ph20160810_2.jpg

ph20160810_3.jpg

関が原で高速を下りて、R365 を北上すると、ちょうど8時くらいに伊吹山ドライブウェイの入り口に来た。

二輪車の通行料がたった17kmで2,160円と少し割高な感じはしますが、絶景を見られるなら、まぁ許せるかな(笑)
気温は17℃くらい。防風インナーを着込んでいるので寒くはありません。ちょうどよい感じ。

ph20160810_4.jpg

道路は、もう気持ちいいくらいに17kmに渡ってクネクネしながら一気に標高1,260mまで駆け上がっていきます。途中に見える下界の展望も、それはそれは素晴らしい!!

ph20160810_6.jpg

ph20160810_7.jpg

ph20160810_10.jpg

路面の状況は、なかなかいい感じで、良く整備されていて走りやすいです。

ph20160810_11.jpg

ph20160810_12.jpg

しかし比較的タイトなコーナーが多いので、スピードは控えめくらいでちょうど良いと思いました。思いのほか回り込んでるコーナーもありましたので、注意が必要です。

駐車場について、二輪車用のスペースにバイクを停めました。私が来た時点で3台のバイクが停めてありました。

2016_0544.JPG

2016_0587.JPG

2016_0590.JPG

駐車場からの展望もなかなか素晴らしいです。

2016_0591.JPG

駐車場から山頂登山道を登って山頂(標高1,377m)を目指しました。約40分のコースだということでしたが、黙々と登っていたら意外と早く着きました。

2016_0601.JPG

2016_0602.JPG

山頂からの見晴らしは最高ですね!雲が下に見えます!!何よりも涼しくって気持ちいい!!!

2016_0618.JPG

駐車場に戻ってから、朝ごはんを食べました。伊吹そば(とろろ入り)。観光地の食堂なのでそんなに期待してなかったのですが、まぁ普通くらい。不味くはなかったですよ(笑)

ちょっとノンビリし過ぎて10時くらいに駐車場を出ました。あ、そういえば駐車場を出る前に地鶏自撮りしてみました。

2016_0620.JPG

今回は頭切れませんでしたね(笑) だって、撮り直しする余裕がありましたから(^^;


そうそう、当たり前のことなんですが、往路は山頂に向かってドンドン登っていくので、実はあまり景色を楽しめません。しかし復路は山頂から下っていく一方なので、下界がよく見えて景色が楽しめます。


少しでも暑くなる前に帰りたかったのですが、結局帰宅できたのはもう12:30頃になっていて、京都・奈良の酷暑の中を走るハメになりました。

2016_0623.JPG

熱中症にもならずに帰ってこれたのは、これのおかげだったりして(笑)
『朝食を食べに走りに行こう』企画するなら、もう少し近場にしないと涼しいうちに帰って来られませんね(^^;
nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

朝食に潮の香りを添えて [バイク]

2016年07月31日(日)

ホントに突然思いついた。海の見える場所で朝食を食べたい[わーい(嬉しい顔)]

海のない県…奈良県…に住んでいると、無性に海が恋しくなってくることがあります。そもそも私は実家が三重県で、子供時代は家から歩いて10分で海という街で育ったがため、なおさらであります。

というわけで、先週に続きまして『朝食を食べに走りに行こう』企画第2弾です(笑)


朝 5:30、空は快晴!GSR400 で三重県を目指します。名阪国道から伊勢自動車道を一気に南下します。朝早いのでスイスイ行けます。やっぱ早朝は涼しくっていいわ。

8時頃には鳥羽まで来れました。さぁ朝食前に少しワインディングを楽しみましょうか!

ph20160731_1.jpg

海岸線沿いのスリル満天のコーナーの連続。太平洋をチラ見しながらの、迫力のパノラマ感!そう、それが三重県道 K128 パールロード。

ph20160731_2.jpg

路面の状態も良くてすごく走りやすい!

ph20160731_3.jpg

写真ではなかなか伝えきれませんが、この爽快感!開放感!ちょっと奈良の山奥では体感できません[あせあせ(飛び散る汗)]

あんまり楽しすぎて2往復してしまいました(笑)

ph20160731_4.jpg

う~ん、潮の香りがたまりません[グッド(上向き矢印)]

2016_0534.JPG

さぁ、朝食の時間です!黒潮ダイニング パールロード店

2016_0533.JPG

店の前にはこんな海が広がっています。

定番だと海鮮丼なのですが…ちょっと普段食べられないモノを選んでみましょう。

2016_0535.JPG

アワビのバター焼き。
なんとこの身の柔らかさ!刺身のコリコリ感もいいですが、バター焼きもたまりませんね[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

2016_0537.JPG

岩牡蠣のお刺身。
レモン汁だけで頂きます!それにしてもデカいですね!!

┗(★≧∀≦★)┛

濃縮された磯の香りが口中に広がるぅ[グッド(上向き矢印)]
生きてて良かった[exclamation×2]

えー、少し量的には物足りなさはあるのですが、予算の都合でこれで精一杯ですね[たらーっ(汗)]
たぶん、ココ最近の朝食では一番大枚を叩きました。

さて、涼しいうちに帰りましょうかね。。

ph20160731_13.jpg

ですが、その前にもうひとつワインディングを楽しんで行きましょう。

ph20160731_6.jpg

伊勢志摩スカイラインです。

ph20160731_7.jpg

低速コーナーが続きながら、朝熊ケ岳を駆け上がっていきます。

ph20160731_8.jpg

路面の状態は非常に良いので、走りやすいです。ですがコーナーは比較的タイトですので、スピードは控えめがいいですね。

ph20160731_9.jpg

鳥羽の海が走りながら一望できますね。気持ちいいですが、できたら景色は展望スペースに駐車して眺めましょうね。

ph20160731_14.jpg

朝熊山頂展望台へやってきました。

2016_0544.JPG

ええ眺めです。目の保養[わーい(嬉しい顔)]

2016_0541.JPG

めったにやらない地鶏をやってみたら、慣れていないので頭が切れてるし[もうやだ~(悲しい顔)]
なんでその場で写真を確認しなかったのか…いや、恥ずかしかったのでさっさとその場を去りたかったからだ(笑)

ph20160731_12.jpg

あー楽しかった。また来よう!!

今回のモーニングプチツーは往復400kmほど。午前中だけ走って帰宅しました。お昼前の奈良は…もう酷暑です[たらーっ(汗)]

さて、次の朝ごはんはどこへ?(笑)
nice!(29)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク