So-net無料ブログ作成
検索選択

天の邪鬼(あまのじゃく)な天気にトホホ… [バイク]

またしても天気予報に翻弄させられる週末でしたorz
元々の週間天気予報では土日ともに晴れる予報だったので、ルンルン気分でいたのですが…。



2016年09月24日(土)

2016_0702.jpg

えぇ、雨雲ドンドン北上してくるやんorz
明日ツーリングの予定なので、今日は大阪のバイク屋さんに預けてあった F4 を引き取りに行く予定になっていたのですが、雨が降ってきては取りにいけません[たらーっ(汗)]

これは時間との勝負だな。。午前中は大丈夫なハズ!という雨男の勘はだいたい裏切られるんですけどね…。

2016_0703.JPG

新品のタイヤ(ピレリ Diablo ROSSO CORSA)なので、無理せず急いで帰ってきましたが、家までもう1マイルってところで小雨が降りだします。。やっぱりこのパターンか…orz。

ガレージにバイクを入れた直後に、少しまとまった雨が降ってきました。午後からこんな天気じゃタイヤの慣らしには行けないなぁ。。

2016_0707.JPG

雨の合間を狙って、恒例のおまじない。タイヤをクレンザーで洗う儀式です(笑)

2016_0709.JPG

はい、とってもタイヤがしっとりしましたね!

これで後は明日のツーリングを楽しみに待つだけ…のハズだった。

しかし、夜になってもう一度天気予報を確認すると、明日の午後からの降水確率が40%に跳ね上がっている。う~む、なんと微妙な数字や…。



2016年09月25日(日)

朝6時。飛び起きて外を確認すると晴れている!よっしゃーと思いながら天気予報を見ると、午後から60%と、さらにレイズされています。。

今日のツーリングの目的地は…あぁ午前・午後共に60%に…。。今がいい天気なだけに口惜しい。。
前回雨で延期した計画がまたまた雨で延期になるとは…これも私が雨男のせい?
(一緒に行く予定だった方には、本当に申し訳ない…[もうやだ~(悲しい顔)])



いきなり脱線しますけど、随分昔にこんなことがあったんですよ。

ph20160926_1.jpg

私が三重県の紀北町ってところにある幻の牡蠣、渡利(わたり)かきを食べに行こうってツーリングの計画を立てたことがあったんですね。

雨男の私がツーの計画を立てるとだいたい雨になることが多いのですが、この日は珍しくとてもいい天気だったのです。

それもそのはず、その日一緒に行くことになっていたライダーは(自称)晴女さん。もう雨雲がこの人の周辺から避けていくと噂されているS級の晴女さんだったので、私もすっかり安心しきっていました。

2010_SN3D0954.JPG

晩秋のカラッと晴れた中をツーリングするのはそれはそれは気持ち良かったのを今でもハッキリと覚えています。

そして、帰路について R163 を大阪方面に向けて走っている途中で…突然の通り雨に遭った。。

(自称)晴女さん曰く 『あなたの(雨男)パワーに負けるなんて…ショック[もうやだ~(悲しい顔)]

いや、ショックだったのは私の方で。。。
私の雨男パワーがS級晴女さんのそれを帳消しにしてさらに雨まで呼び込んでしまうとは!?私はいったい何級の雨男なんだと。。。

絶対に前世で何か仕出かしたに違いない(T^T)



…話を元に戻しましょう(笑)

ツーリングは延期になりましたが、奈良は午前中は雨が降ってくる感じはありませんでしたので、昨日行けなかったタイヤの慣らしに、いつもの奈良県道 K28 へ行ってきました。

いつもの早朝よりは少し遅めの朝でしたが、K28 はとっても静かでした。

ph20160925_2.jpg

昨日の雨の影響で路面はところどころ軽いウエット状態でした。

ph20160925_4.jpg

路肩に迫り出した木々の下には、疎らではあるものの濡れ落ち葉が散らばっているところもあり、少しセーブして走る必要がありました。鹿とはご対面せずに済んだのは幸いでしたけどね。



2016_0712.JPG

で、結局この日の奈良は昼間は雲も多く蒸し暑かったのですが雨は降らず、夜遅くになってから、土砂降りとなりました。


う~む。晴れると思ったら降って、降ると思ってたら晴れて…となかなか今回の天気の予測は難易度高かったです[たらーっ(汗)]

そして、今週も秋雨前線や台風17号の影響なのか、天気が微妙そうですねぇ。。今週末から10月です。カラッとした秋晴れを期待してますよ!
nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

タイヤ交換とイキナリのトラブルと、初めての長距離と。 [バイク]

台風16号の影響からこの 9/17(土) からの3連休は天気が不安定ということから、わざわざ 9/16(金) の昼から仕事を休んで大阪のバイク屋さんへ F4 のタイヤ交換に行ったのでした。

2016_0669.JPG

2016_0676.JPG

今回は 4,000km ちょっとしか持ちませんでした。1年持たんかった(ill゚д゚)

2016_0680.JPG

タイヤ交換は順調に進み、問題なく交換できました。ここで私が、排気デバイスのワイヤーのテンションがちょっと高すぎるように感じるんで気になるんですけどね…と相談したところ、メカニックの方がダイアグ(診断機)とか接続して色々調査しだしました。

そして…

メカニック 「てるてるさん、なんかアクチュエーターの動きが悪いですね…」

てるてる 「ええぇ!?」

メカニック 「あるいは、アクチュエーターは正常なんだけど、ワイヤーの動きが悪いだけかもしれない」

メカニック 「タンク開けないと分からないなぁ…」

てるてる 「およよ。じゃあ、今日はこの子、お泊りですね(T^T)」

(後日談)
アクチュエーターに問題はなく、ワイヤーの動きが悪かっただけでしたので、バイク屋さんの手持ちのワイヤーで修理完了です。

しかし、また同様の問題が出るようなら、純正のワイヤーを使うより、国産のスロットルワイヤーとかを流用して代替した方が信頼性が高まるかも?と冗談のような会話をしてました(笑)

雨が続いたため、まだ F4 を引き取りに行けてません。。。



帰省中の長男(19歳)が、この夏休みを利用して、ついに自動車の免許を取ってしまいました。AT 限定ですけどね(^^;

2016_0678.JPG

初心者マークが眩しい(笑)

(免許を取った後)うちの近所で散々練習をして、いよいよ本日(9/17)は初めての長距離ドライブです。目的地は三重県の…

2016_0684.JPG

うなぎの『うなふじ』ですよ!

2016_0683.JPG

相変わらず豪快に煙出てました(笑)

長男の運転でトロトロ行って、11時ちょうどに到着したので、すでに行列ができてます。。

2016_0685.JPG

何回来ても美味いですね!しかし、肝焼きはもう売り切れでした。次回こそは…[たらーっ(汗)]

今回の長距離ドライブでだいぶ運転に慣れました。これだけ慣れておけば、次回冬休みに帰省した時も、直ぐに運転の感覚を思い出せるでしょう。


いよいよ、来年の夏はバイクの免許を取りたいな…とか勝手なことを言ってました(笑)
nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

しかしかつのなんぼん [バイク]

最近は朝5時に起きると、外はまだ真っ暗だ。。支度をしているうちに夜が明けてくる。

朝方の気温がグングン下がってきた。奈良市内の気温は 20℃ くらいあるんだけど、室生寺のある K28 近辺まで行くと、6時台で 13℃ くらいまで気温は下がっている。

さすがにメッシュジャケットだけだと寒いので、防風インナーを着用すると、ちょうど良い感じ。春秋用ジャケットでも良さそうだけど、それだと帰宅する頃には暑くなってしまう。

でも、メッシュグローブは少し指先が寒く感じるので、今朝は春秋用のグローブにした。



日曜日の早朝はホントに車が少ない。スイスイ走れて気持ちがいい。あっという間に奈良県道 K28 までたどり着く。

ph20160910_3.jpg

朝日が昇りだすとジワジワ気温が上がりだし、山間には霧がたちこめる。なかなか幻想的だ。高いところから見下ろすことができたら、きっと雲海のように見えるのかもしれない。。

ph20160910_1.jpg

K28 のワインディングをたった一人で走る。響いてくるのは F4 の排気音だけ。この瞬間がたまらなく好きだ。



ph20160911_1.jpg

しかし、今年は去年までには無かったことがある。それは早朝に鹿に出遭う事だ。ココ最近にきて急に2回も出くわしたのだ。

ph20160903_2.jpg

いずれの場合も、ここの鹿はこちらに気づくと逃げていくようです。また道路に鹿が出てきている感じでもなく、道路わきの草むらまでです。何をやっているんでしょうね?

去年鹿に出遭わなかったのはただの偶然?それとも、この近辺に住んでいる鹿が増えだした?あるいは行動範囲が広がったのか?


ネットで少し調べてみると、2009年頃の誰かのブログで室生寺近辺で野生の鹿を見かけて驚いた…という記事を見つけた。なるほど、ということはこの近辺には随分前から鹿はいたんですね。

私が見た感じでも、奈良公園の鹿ほど人に慣れている感じもしませんでしたので、完全に野生の鹿というイメージです。



そんなおり、ネットでこんな記事を見つけた。

野生動物との交通事故を避ける秘策

日本レンタカー北海道、鹿避け笛を全車に設置


ほほぅ、そんなに効果があるのなら、お守りとしてバイクに搭載してみるか?とりあえず、ただ今絶賛検討中です!
nice!(22)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

雨男の当たらない勘と、カラスのカァーと鹿のピィーと。 [バイク]

台風12号の接近に伴って、この土日は雨っぽい予報だったのですが、結局は、晴れの予報だったのに通り雨にあったり、雨の予報だったのに晴れたり…と、天気予報に翻弄される結果に…(T^T)



2016年09月02日(金)

今日はちょっと都合があって会社休み(笑)
なので、早朝からちょっと F4 で散歩ね!いい天気だったし(^^;

2016_0660.JPG

平日早朝とはいえ、(道の駅)針テラスに1台のバイクも止まっていないのを初めて見たかも。。どんなに少なくても、2~3台はいつも止まってたりするんだけどなぁ。。



2016年09月03日(土)

今日は晴れる予報だったので、当然天気予報を信じて早朝から F4 で散歩に行った。

ph20160903_3.jpg

結果、復路は通り雨ねorz トホホホ。。
なんかね、私の行く方向と雨雲の進む方向が完全一致。雨雲がいつまでも私を追いかけてくる。。

その後もコンビニで休憩してたら降ってくるし、ガソリン入れてたら降ってくるし…もうシツコイなぁ(#`-_ゝ-)

んで、家に着いたら晴れてくるのね…。これが、雨男の性(さが) orz



(雨男とは無関係だけど…)今回はなぜか動物とよく出くわした。


ph20160902_2.jpg

コーナリング中にいきなりカラスが超低空で横切る。。思い返してみると、K28 室生寺近辺ではこういう光景をしばしば見ているような気がする。ひょっとしてカラスもわざとこのタイミングで横切っている?遊んでいるんかな?(´・ω・`)?


ph20160903_2.jpg

写真ではちょっと分かりにくいですけど、鹿がいたんですよ。鹿はこちらを見ていて私が近づいてくるので、あわてて森の方へ戻ろうとしている瞬間です。

K28 の室生寺の近辺の路上で鹿を見たのは初めてだな。奈良公園で鹿を見てもちっとも驚かないんだけど、こういう普通の山中で鹿に遭遇するとちょっとビックリするなぁ。。

とりあえず、飛び出してこなくて良かった。今後はこの近辺はちょっと気をつけて通過するようにしよう。。



2016年09月04日(日)

雨だと思っていた日曜日でしたが、結局は晴れ。雨が降ってきたのは夜になってからでした。う~ん、こんなことだったら早朝の散歩に行けばよかったかな(笑)



これからまた台風がやってきたり、秋の長雨があったりと不安定な季節を迎えますが、それが過ぎたら紅葉シーズンですね!気持ちよい秋晴れを期待したい!
nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク