So-net無料ブログ作成
検索選択

GoPro HERO 5 Session [バイク]

今まで、GoPro HERO 4 Session をヘルメットにマウントして動画撮影していたんですが、GoPro HERO 5 Session が新発売となりましたので、こちらに置き換えていこうかと考えています。

2016_0760.JPG

以下、GoPro HERO 4 Session → Session(4)、GoPro HERO 5 Session → Session(5) と表現します。



Session(4) は、小型でケースなしで防水機能があり、ヘルメットへのマウントには持って来いだと思って導入したのでした。

2015_1034.JPG

使ってみて一番の問題点は、本体内蔵マイクでした。Session(4) は前後に2つのマイクを搭載していて、アクティブ・ノイズ・キャンセリング機能により風切音を大幅に軽減できる…が売りのひとつだったはずなんですが、実際に使ってみると、そんなに使える機能ではなかったのです。

ph20160430_2.jpg

真っ直ぐに走っていて、Session(4) に一定方向から風が当たっているシチュエーションでは、それなりに機能しているのですが、コーナリングの際にイン側を向いたりして、Session(4) に対する風向きがいったん変化すると、すぐに誤動作するような状況でした。



いずれ、ファームウェアの改善で性能向上してくれるのかな?と期待していましたが、そんなことはありませんでした。

2016_0346.JPG

風切音に対する完璧な対処方法は外部マイクを使うことです。しかし、Session(4) は外部マイク非対応となっていますので、この方法がとれません。

GoPro は HERO 4 Black までは、外部機器とのインターフェースは Mini-USB 端子だったので、外部マイク入力用アダプタも当然 Mini-USB 端子だったのです。

ところが、HERO 4 Session 以降の新商品はHERO 4 Session は Micro-USB、HERO 5 は USB-typeC に変わったため、今までのアダプタが使えなくなりました。

内部回路的にはどうなっているんでしょうか?もしコネクタだけの問題であるなら、USB-typeC のマイクアダプタが出たら、Session(4) でも外部マイクで音声入力可能かもしれません。これは、後ほど試してみましょう。(トコトン人柱になるのが好きな私…)

そして、Session(5) は最初から外部マイク対応と謳われていますので、この問題はクリアできているというワケです。



Session(4) の一番気に入っているところは、ワンボタンで録画が開始できるところです。そのため、ここぞというシーンですぐに録画開始できるのがいいんです。

Wi-Fi 経由で Session(4) をコントロールすることも可能ですが、これをすると Session(4) は待機時に常に Wi-Fi 部分で電力を使ってしまうので、電池寿命を短くすることになってしまいますので、できれば使いたくないのです。


ヘルメットに GoPro をマウントする場合、どこにマウントするかは、なかなか悩ましいところです。

私は色々悩んで、メルメットの右側面につけることにしました。ヘルメットの上や正面につけるのがちょっと恥ずかしかったためです。

ph20161016_4.jpg

側面に付ける場合、右側面か左側面、どちらがいい?という問題がありますが、日本国内は左側通行ですので、道路の全景を満遍なく収めるなら、そりゃ右側面だろうと思いました。


ここまでは良かったのですが、走っている最中に電源ONと同時に録画を開始するためには、右側面にある Session(4) を触るために、右手での操作が必要になります。

右手で操作するということは、スロットルから手を離すことになるので、その間バイクの速度が落ちることになります。上り坂だと、減速が顕著です。

そして、焦ってスイッチを押そうとする時に限って、手間取るのです。グローブも嵌めてますしね。。。


ところがですよ、これが Seesion(5) になると音声で録画開始、停止を指示できるようになるんです!

『GoPro ビデオスタート』

『GoPro ビデオストップ』

これだけ!もうスロットルから手を離す必要が無くなるのです。しかも、レスポンスも結構いいのですよ。ノイジーな環境でも認識してくれます。

もちろん、音声認識スタンバイ状態では多少の待機電力を必要としますが、Wi-Fiの待機時よりはマシだと信じたい(笑)

これでもう取りたいシーンを逃すことはありませんね!



前置きが長くなりましたが、ここからが本題です(笑)

Session(5) にするにあたって、ヘルメットのマウント部分を新しく作り直すことにしました。(深い意味はありません)

2016_0764.JPG

GoPro 付属の(曲面用)ベースマウントです。この裏側の両面テープを、

2016_0765.JPG

躊躇なく剥がします!

2016_0767.JPG

そして、このベースマウントとヘルメットを密着させるために間にパテを盛って挟みます。最終的に両面テープを使うにしても、きちんと密着していないと接着力は半減してしまいます。

2016_0773.JPG

パテが固まると、こんな感じで GoPro が装着できます。

2016_0776.JPG

あと、もしもの落下防止のためのカメラストラップも新設します。いきなりSession(5) を落としてきたら、しばらく立ち直れませんからね(^^;

外部マイク用アダプタだけまだ未入荷なので試せませんが、それ以外は準備完了です!
nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

私はヒーローになれるのか? [バイク]

男の子は、みんなヒーローになりたいよね?

ね?

いや、もう『男の子』って歳でもないんだけどね(笑)

2016_0760.JPG

ヒーローはヒーローでも、GoPro HERO 5 Session ですよ!届きましたよ!!

届いたんですけどね…[あせあせ(飛び散る汗)]

肝心の、NEW Pro 3.5mm マイク アダプターがまだ届いてないので、motovlog に使えへんやん[たらーっ(汗)]
(これがないと、外部マイクを GoPro に接続できません)

とりあえず、新しいヘルメットマウントを週末にでも自作しますかね。。うふふ[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

しばらく、HERO 4 Session と HERO 5 Session の二刀流で遊んでみましょうか。。
nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

Yaeh! の季節ですね [バイク]

2016年10月22日(土)

結構朝晩が冷え込んできましたが、この日の朝7時台の(奈良県道) K28 は 10℃/12℃ とまだまだ暖かい。

ph20161022_1.jpg

ひとっ走りして、(道の駅)針テラスへ行くと、MV AGUSTA CAFE @ 針テラスが開催されていました。

ph20161022_3.jpg

大阪のバイク屋さんが運営側として参加されていますので、ちょっと挨拶していきます。

シーズンオフにまた F4 のメンテしてもらうついでに次のカスタムのための相談(?)などして退散しました。

あ、そうそう 11/06(日) に大阪のバイク屋さん主催のツーリング企画が告知となっておりましたので、ここで参加表明しておきました。晴れるといいんですけどね。。。雨男の私が参加表明したので、だいぶ心配です(-公-)



2016年10月23日(日)

今朝は昨日より少し暖かい。

2016_0759.JPG

最近買ったダイネーゼのインナーが随分と役に立っております。この冬は大活躍しそうです。ジャケットを脱いだときの見た目もカッコいいしね。


ph20161023_2.jpg

昨晩は少し雨が降ったので、K28 はウェット路面でした。こういう時は絶対に無理しないのがお約束。

帰り道、対向車線からすごく嬉しそうに手を振ってくれた2人組みのライダーとすれ違いました。
(写真では1名しか写ってませんが、男女カポーツーでした)

ph20161023_3.jpg

Yaeh! してくれるライダーはいつも少なからずいらっしゃるのですが、こういう元気がいい Yaeh! は久しぶりだな~と思ったもので、凄く印象に残りました。
(もうちょっと高く手を上げられてたんですが、ちょっと写真では遠かったので、手を降ろし気味のところで)

みなさん、Yaeh! する時は、照れずに大袈裟に元気良く!(笑)


私は、Yaeh! して貰ったら必ず返すようにしていますけど、場合によっては、返し損なう時があります。たとえば、コーナリング中であったり、フルブレーキングの最中であったり…。

そういう時は、いちおうお辞儀だけして返しているのですが、気づいて貰えているかどうか…。
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

その手は桑名の焼き蛤 [バイク]

2016年10月16日(日)

今日は三重県の実家に用事があったので、早朝から GSR400 で出掛けていた。
今朝も結構冷え込んでいたので、着込んで行ったのだけど、昨日の早朝よりは暖かかったです。

実家で用事を済ませた後、いつもだったらツーリング気分で、R166 経由で三重県の飯高の方を通って奈良の方に帰るんだけど、今日は正反対に三重県桑名市を目指します。

ph20161016_1.jpg

目的地は、『はまぐりプラザ』。もう殆ど三重県と愛知県の県境ですね。

本来は『朝食を食べに走りに行こう』企画で候補に上げていた所だったんですけど、お店の営業時間が、午前11時30分~午後1時30分だったので、断念していたんです。

2016_0748.JPG

今日は『はまぐりプラザ』内にある食堂『はまかぜ』でお昼ご飯です。

2016_0739.JPG

ほんとに普通の食堂風のお店ですが、揖斐・長良川河口を眺めながら、のんびりとお昼を頂けます。

2016_0740.JPG

私が注文したのは、赤須賀定食(1,700円)
焼きはまぐりをメインとした定食です。自分で焼いて食べるのですが、焼き方はお店の人が教えてくれます。

2016_0742.JPG

アルミホイルで包んで蒸し焼きにします。

2016_0743.JPG

アルミホイルごと貝が開いたら出来上がり!

2016_0744.JPG

焼きはまぐりは海水の塩味がついているだけで、他に何もつけずに焼きたてをそのまま食べます。
なんでしょう。この優しい味は!美味しいっ!!



さて、お昼食べたらひとっ走りです(笑)

本日のワインディングは…R477 鈴鹿スカイライン!

ph20161016_2.jpg

ph20161016_3.jpg

今日は三重県側から滋賀県へ抜けます。

ph20161016_4.jpg

うへぇ、こりゃ楽しい道だわ!路面は多少荒れたところはあるけれど、概ね気持ちよくて距離もそこそこあり、タイトな低速コーナーの連続が楽しぃーーーーの!

ph20161016_5.jpg

多分ね、SS系より、ネイキッドとかモタードみたいなバイクの方が楽しめるんじゃないかな?もちろん SS もいっぱい走ってましたけどね。

ph20161016_7.jpg

結構たくさんの車やバイクがやって来てて、展望エリアや駐車スペースとかで休憩してました。
交通量はそこそこありますが、夏場の早朝とかだったら…走り屋さんだらけなんじゃないの?(笑)



『朝食を食べに走りに行こう』企画はまた来年の夏までオアズケですので、冬季は『昼食を食べて腹ごなしに走りましょう』企画でいきますかね?(笑)
nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

The fall has come! [バイク]

暦の上では秋はとっくにやって来ていたんだけど、長い長い秋雨の期間がようやく終わり(?)、やっと爽やかな秋がやってきましたかね?

(本格的な)秋の訪れと共に一気に気温が下がってきました。早朝は吐息がほんのり白いですね。

ちなみに、吐息が白くなるのはだいたい10℃以下、鼻息が白くなるのは5℃以下…と大雑把に判断している、てるてるです(笑)



2016年10月08日(土)

日の出が遅くなるに従い、奈良県道 K28 へ行く時間も少しずつ遅くなってきた。朝7時台の K28 は、20℃/22℃ とココ最近のこの時間帯にしては異常に暖かい。

7時台でも、車はほとんど走っていないので、快適に2往復、F4 で散歩を楽しめました。

2016_0723.JPG

元々今日は週間天気予報では雨の予報だったせいか、他に走っているバイクがめっちゃ少なかった気がします。。



2016年10月10日(月)【体育の日】

5:30 に目覚ましセットしたんだけど、しばらく布団から出られなかった(笑) 今朝はだいぶ冷え込んだ?

朝6時過ぎ…少々雲は多かったが晴れていた。それより驚いたのが、吐息が薄っすらと白いのだ。

こりゃ、いつのも格好で走ったら寒くて凍えるなぁ。。いつものインナーシャツの上に防風対応のインナーを2枚重ね着してジャケットを羽織る。下半身にもインナーパンツを履いた。

今日は元々晴れの予報だったこともあり、土曜日とは打って変わって、バイクがやたら多く、いっぱいすれ違った。針テラスの駐車場もいっぱいです。


朝7時台の K28 は、9℃/12℃。土曜日とはえらい違いでキリリっとした空気です。気温が10℃を切ってきたらサスのセッティングを少し弄るかなぁ。。

ph20161010_1.jpg

ところどころ落ち葉が散乱しているところは要注意だけど、

ph20161010_2.jpg

それ以外はドライ路面で、気持ちよく走れました。

ph20161010_3.jpg

栗が車道に転げてきませんように。。。



これから、昼間と朝晩の気温の日格差が大きくなるので、着てく服選びが難しいですね。結局、いろんな場合を想定しなきゃいけないので、荷物が増える方向なんですが…。

私はここのところ、(私が)雨男のせいでツーリング計画がことごとく延期や中止になったので、そろそろ…行かせてくれてもいいじゃない?神様…(^^;
nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ヘルメットたちの座談会 (第8話) 温泉綺譚 [バイク]

2016_0721_1.jpg

2016_0721_2.jpg

2016_0721_3.jpg

2016_0721_4.jpg

(* 硫黄を元素の「S」というつもりで語るなら、硫黄は無臭。硫黄を「ユノアワ」から転じたものと解釈するなら硫黄の臭いはアリ、という国を二分する話なのだ)
nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク