So-net無料ブログ作成
検索選択

FAULT EXHAUST VALVE 何回目?その5 (最終回…のハズ!) [バイク]

2016年11月26日(土)

今日は快晴なんだな!でも明日は雨の予報…なせいか、今日は紅葉を観ようという観光客であちこち混みあっていた。



先週、兵庫県へ紅葉ツーリングに行った時に、GoPro HERO 5 Session で動画を撮りまくった。やはり音声認識機能を使っての録画のスタート / ストップは便利過ぎる!

もう HERO 4 Session には戻れないっ[あせあせ(飛び散る汗)]


2016_0819.JPG

HERO 5 Session をこんな感じでつけていたんですが、配線の取り回しを少し変えてみました。

2016_0888-s.jpg

ちょっとだけ見た目がすっきりしたかな。それと画面の角度がヘルメットの前傾具合に関わりなく水平になるように調整しました。

2016_0891-s.jpg

紅葉ツーリング中にも大活躍しましたが、マイクアダプタを利用して充電もできますので、GoPro をヘルメットから取り外す必要もなく充電ができます!



色々、調整し直したので、ちゃんと撮れるか試走です。

GOPR0073-0002-s.jpg

今日はとってもいい天気です。室生寺近辺の K28 の紅葉はそんなに綺麗なところはあまりありません。
(室生寺の中がどうなのかは、入ったことないので知りませんけど…)

GOPR0010-0001-s.jpg

でも、10日ほど前はそれなりに綺麗なところもありました。。



GOPR0073-0001-s.jpg

そんなことより、F4 の持病が発生[もうやだ~(悲しい顔)]

『FAULT EXHAUST VALVE』出たな…。

これ、どうやらアクチュエーターは正常に働こうとしてるのに、ワイヤー側の動きが引っ掛かっているようです。このエラーが出たら ECU は Exhaust Flow Control Valve を動かすことを諦めて全開にします。なので、アイドリング中の排気音が明らかに変わります。やたら喧しい[ふらふら]


うーん、来週、大阪のバイク屋さんに F4 を整備に出すときには、もう Exhaust Flow Control Valve のワイヤーを外してもらおう。(アクチュエーターはそのまま残します)

こうすることで、もう malfunction (故障)は出なくなると思われます。

欠点としては、低回転時の排ガスの抜けが良くなりすぎて、空燃比が薄くなる…のかな?インジェクション・コントローラのようなモノで調整した方が良いのかもしれません。


というわけで、Exhaust Flow Control Valve の機能が停止していると走りがどうなるのか、今日は試してみましょう!

うーむ、試走の目的が変わってしまったな…。

GOPR0073-0003-s.jpg

Exhaust Flow Control Valve の開き加減というのは、エンジン回転数とか、スロットルの開き具合とか…色々なパラメータが関連しているようです。

色々試してみたのですが、一番気になったのが、3速で加速していくとき、7,000rpm 付近で何か加速感が鈍ったような感じがすることが数回ありました。なんか完璧な再現性がないのです。もしかして気のせい?

ひょっとして中途半端にバルブが動いていたりして[たらーっ(汗)]

うーん、分からんなぁ。。でもまぁ、バルブなんてなくても大きな支障は無さそうだな。問題あるようなら後からサブコン(インジェクション・コントローラ)でも入れるか(笑)



このシリーズもそろそろ最終回にしたい![わーい(嬉しい顔)]
nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

猪名川・三田 紅葉ツーリング(兵庫県) [バイク]

2016年11月20日(日)

最近ブログでお世話になっている、まりさんから突然ツーリングのお誘いを頂きました。

私(のような雨男)をツーリングに誘うなんて、なんてギャンブラーな方なんでしょう(笑) とか半分冗談で思っていたのですが、この日の天気はホントにギャンブル(T^T) ごめんなさい…全て私のせいです。。。

もう、降るのか晴れるのかどっちかにしてくれっ!ヾ(。`Д´。)ノ彡

午前中は、まぁまぁ大丈夫そう。しかし、午後からの降水確率が、場所によって、40%~50%。これ、絶対にあかんパターンやろ?

今日は GSR だし、土砂降りになっても大丈夫だよね?
(ここで問題にしているのは、バイクよりタイヤの心配…)


GOPR0024-0001-s.jpg

朝から阪神高速の事故渋滞を抜けて、ほぼ時間通りに集合場所に到着。でもこの時点で周辺のお山には低く雲が垂れ込めています。

『なんか、もう午後を待たずに降ってくるのでは?』


GOPR0030-0001-s.jpg

今回、(私を含めて)6名でのツーリングです。私は皆さんとはぜんぜん面識もありませんでしたので、最後尾からトコトコと追従させて頂きました。

そもそもコースも最終目的地も地名を聞いても分かりませんし、兵庫県はあまり来ないので土地勘もありませんし…はぐれたら最後…と思っていましたが、先導してくださった方は大変ベテランのライダーさんでかつ愛に溢れていましたので、最後までついていくことができました!


GOPR0031-0001-s.jpg

行く先々で、路面は濡れていたりするのですが、雨は降ってきません。降ってきませんというより、先に降って止んだ…という感じ。


GOPR0034-0002-s.jpg

1.5 車線のワインディング区間で、路面ビッショリ、濡れ落ち葉の堆積&勾配のあるカーブ…なシーンでは多少ドキドキしましたが、皆さんスイスイ走っていきます。


GOPR0034-0003-s.jpg

まりさんは新車のスクランブラーでしたが、エンブレで後輪滑らせながら走ってました。確かまだタイヤの皮むきも終わってないし…とか言ってたような…((;゚Д゚))ガクガクブルブル

さすがオフ(ロード)やってる人たちは凄いなぁ…と(^^;



道中は、信号もほとんどなく、他の車やバイクも少なかったので、快適に走れました。なんかこう、兵庫県内の県道を巧みにつなぎ合わせた快走路です。

GOPR0037-0002-s.jpg

山間の紅葉も素晴らしかったです。晴れてたら、もっと綺麗だったのだろうに…。いやそれを差し引いても、本当に素晴らしいルートでしたね!


2016_0857-s.jpg

千丈寺湖でちょっとまったりトイレ休憩。。湖面が澄んでいたので、映り紅葉が綺麗!



ph20161121_1.jpg

2016_0867-s.jpg
(写真提供:まりさん)

兵庫県篠山市にある虚空蔵(こくぞう)でランチです。

兵庫陶芸美術館内にある手づくりケーキと生パスタのお店で、イタリアン好きな私としては期待が膨らみます。


2016_0851-s.jpg

本日はパスタランチを頂きます。料理は丹波焼きに盛り付けらています。形は同じでも全てデザインが異なっているので、配膳される器を見ているだけでも楽しめます。


2016_0850-s.jpg

メインディッシュの生パスタのモッチモチ感が最高にいいですね。


2016_0854-s.jpg

このお店の前には広い展望デッキがあり、ちょうど良い加減に色づいた紅葉を一望できます。



最後は、(道の駅)いながわでソフトクリーム!(しゃ、写真撮ってなかった…[もうやだ~(悲しい顔)])
まりさんありがとうございます!美味しく頂きました。



GOPR0051-0001-s.jpg

しかし、ここまで雨に遭ってない。こんなに上手く雨を避けられ続けるものなのか?きっと今回のメンバー(私を除く)の晴れパワーが勝ったに違いない!

よく、晴女さんや、晴男さんが言っている『雨が避けていくんだよね~』というのを初めて体験できたのかもしれない。


しかしですよ、ということは…私の試練は皆さんと別れた後にやってくる…それがいつものお約束。。家まであとほんの数 Km というところでザッパーと降ってきて、家に着くと同時くらいに止む…こんなパターンが多いんですよ(-公-)

ph20161121_2.jpg

大阪と奈良の県境には生駒の山があります。時間は既に17時過ぎ。生駒の山には低く重い雲が纏わりついてるのが見えます。


GOPR0063-0001-s.jpg

『あぁ、きっとあの山越えたら土砂降りな予感やな…50% やもんね…』

そう思いながら、生駒の山の下を貫く長いトンネルを抜けると…そこは路面フルウェットのびしょ濡れ。。まさについ先ほどまで降っていたのです。それが…今ほとんど止みかけていました。


GOPR0065-0001-s.jpg

『ウッソー、ギリギリセーフなの?助かったの?』


GOPR0067-0001-s.jpg

帰宅前にいつもの馴染みのガソリンスタンドに行くと、バイク好きの店員さんが挨拶してくれて、

「ツーリングだったんですか?今日の奈良は結構降りましたね~」と。

私がぜんぜん雨に遭わなかった話をすると、それは凄いですね~と。なんだ!?私のこの(自慢したくなるような)嬉しさは?(笑)



2016_0863-s.jpg
(写真提供:まりさん)

というわけで今回ご一緒させて頂いた方々…(いろんな意味で)大変貴重な体験をさせて頂きまして、ありがとうございました!
nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

GoPro HERO 5 Session その2 [バイク]

2016年11月12日(土)

今日は快晴でした。しかも昼間の暖かいこと!


2016_0815.JPG

やっと、Pro 3.5mm マイク アダプターが入荷しました。

2016_0816.JPG

意外とデカイですね[たらーっ(汗)]

2016_0831.JPG

HERO 5 Session は蓋が取り外しできます。外部マイクつなぎたいので、この機能はありがたいです。ただ、この蓋を外すと、当たり前ですが、防水機能は無くなります。。

2016_0819.JPG

とりあえずマイクアダプターをマジックテープでヘルメットにつけてみました。

2016_0820.JPG

外部マイクはヘルメットの中に仮置きしてみます。

2016_0825.JPG

ヘルメットを被るとこんな感じになりますね。これでちょっと F4 で近所を試走です!
(* 以下、阪奈道路のワインディング区間は上下線分離の片側2車線道路です)

ここから、以前に録画した HERO 4 Session の画像と比較してみましょう。ちなみに HERO 4 Session のビデオモードは、1080p 60fps 広角(16:9) で、HERO 5 Session は、1080p 60fps SuperView(16:9) です。

ブレ補正は OFF にしてあります。


ph20161112_1.jpg
↑ HERO 4 Session

ph20161112_2.jpg
↑ HERO 5 Session




ph20161112_3.jpg
↑ HERO 4 Session

ph20161112_4.jpg
↑ HERO 5 Session




ph20161112_5.jpg
↑ HERO 4 Session

ph20161112_6.jpg
↑ HERO 5 Session


それぞれ、解像度は縮小を掛けてますが、画質は一切補正していません。
まず、真っ先に感じたのが、HERO 5 Session の画質のクッキリ感ですね。ダイナミックレンジが上がった感じがしますね!というか、やっと SONY のアクションカムの画質に追いついた…といった方がいいのかも(^^;

HERO 5 Session では、1080p 60fps 16:9 で SuperView が選択できるようになったので、イメージセンサーの縦方向の解像度をめいっぱい活用できます。その代わり、水平方向の解像感は、両端にいくにしたがって歪んでいるのが良く分かります。

今後も、SuperView でいくか、普通に広角にするかは、少し悩みどころですね[あせあせ(飛び散る汗)]


今回、私が一番嬉しいのは、やはり外部マイクを使えるようになったことです。今回のセットでクリアなステレオサウンドで録画できるようになったので、バイクの排気音とか、私の声が鮮明に聞こえることです。


もうこれ経験しちゃうと HERO 4 Session には戻れないですねぇ(笑)
nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

カフェ・オレンジファクトリー(滋賀県) [バイク]

2016年11月06日(日)

今日は久々のマスツーだ。いったい何ヶ月ぶりなんだろう?今年は雨で何回ツーリングが中止や延期になってしまったことやら…[たらーっ(汗)]

そして、今日は週間天気予報ではずーっと晴れ予報だった。前日確認しても晴れだった。日本海側は午前中は若干降水確率が高かったけど、ツーリングを中止するような数字ではなかった。

きっと、今日のメンバーに中に強烈な晴女さん・晴男さんがいるに違いない!そう信じていたのでした。。。



当日、奈良の早朝はもちろん晴れていた。ちょっと雲多かったけどね。

朝7時半頃、F4 で家を出発。今日はダイネーゼのスキーウェア着てるので、中は薄着だけど、ぜんぜん寒くない。もちろんインナーにはプロテクタを装着。


2016_0783.JPG

集合場所の名神高速・桂川PA(上り)に着いたときには、空はすっかり曇っていた。なんだかイヤな予感しかしない。。確かに京都の北部は午前中は降水確率が少し高い。でも今日は滋賀県北部を目指すのだから、大丈夫だよね?

雨雲レーダー見た感じだと、あからさまにヤバそうな雨雲は映っていない。



GOPR0136-0001.jpg

しかし、桂川PAを出発し、京都東IC を目指している途中からパラパラと降ってきやがった。。。
京都東ICを降りて、R161へ入る頃には結構降ってきた。どうやら湖西側、滋賀県と京都府の県境は降っているのだ。
おいおい、雨雲レーダーには雲なんて映ってないんだけど!!

やっぱりな…私が参加するツーリングなんだから、雨がないわけないじゃん…。ね、お約束なんだから…男らしく認めようね…。



しばらく頑張って走っていたら、徐々に雨は上がっていったが、今度は風がキツくなってきた。

2016_0784.JPG

(道の駅)藤樹の里あどがわでガス補給&休憩をする頃にはすっかり晴れていた。


ph20161107_2.jpg

GOPR0138-0001.jpg

目的地に行く前に、(有名な)メタセコイア並木のところで写真撮影会をすることになった。

2016_0789.JPG

随分何回も滋賀県には来てるのに、ココに来たのは初めてだ。前から行きたいな~と思っていたところであったのだけど、なかなか機会がなかった。

しかしまぁ、写真撮影してるバイク多いね(笑)


ph20161107_1.jpg

GOPR0139-0001.jpg

目的地のオレンジファクトリーに着いたころには、風も止んで本当にいい天気になっていた。
滋賀県の琵琶湖の北にある余呉湖の近くということで、随分寒いのではないかと予測していたんだけど、今日は意外なほど暖かい。

2016_0798.JPG

今日のランチは煮込みハンバーグランチ。

2016_0799.JPG

ちょっとピリ辛な、とてもクセになりそうな美味しいハンバーグだった。

2016_0800.JPG

デザートのフルーツも、なんだ!?ブドウなのにこのサクサクの食感は!とても美味しかったです。



食事の前後は、もちろんバイク話で盛り上がっていた。やはり同じバイクに乗った仲間が集まると、色々有益な情報が得られていいですね!

2016_0810.JPG

その後、集合写真を撮って解散となった。
そう今回のツーリングは往路だけのツーリングです。復路は『大人の事情』で思い思いのコースを通って帰ります(笑)

私は、R27→R162→(道の駅)美山→スプリング日吉→京都縦貫の道順で帰ってきた。



せっかく大人の事情解散となったのだが、オレンジファクトリーを出発した時間が少し遅すぎました。たぶん15時半くらい。

R27 を西に進んで、R162 へ入った。この頃で既に17時くらいになっていたかと思う。

GP010140-0001.jpg

私の大好きな九鬼ヶ坂のワインディングを走る頃にはハイビームにしても、コーナー奥が真っ暗で見えない[あせあせ(飛び散る汗)]

GP020140-0001.jpg

美山の道の駅に着いた時にはポツンと車が一台停まっているだけだった。バイクは皆無。夜の美山ってこんな感じなのね。。初めてかも。

ここでトイレ休憩だけして、一気に京都縦貫の綾部ICを目指します。もう辺りは真っ暗なので車の後ろについてゆっくり帰ってきました。

山間は街灯もありませんし、月明かりも山や森で遮られます。車のライト以外に光源がないのね。。どうか、鹿とかイノシシが出てきませんように…と思っていたら、道路の脇に大きな鹿の死骸が横たわっていました。やっぱ出るんだ…。

先頭を走るのは危険。車の後ろを走る場合でも、車間距離は多めに開けて走りましょうね。



帰宅後、いつもの様にガレージで F4 の整備をして全部終わった頃には、もう21時を回っていた。

今日は、F4 で 360km 走った。1日で F4 でこんだけ走ったのは、久しぶりだったのではないかな?
GSR だったら何てこと無い距離なんだけど、F4 のあの姿勢だとやっぱり腰にきますね(^^;


ちなみに、この記事を書いてる今日は、11/07(月) だけど、あちこち筋肉痛です[ふらふら]
nice!(17)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク