So-net無料ブログ作成
検索選択

初めての淡イチ (兵庫県) [バイク]

2016年12月29日(木)

今日から 1 週間の冬休みのスタートだ。週間天気予報によると、この 1 週間は天気が良さそうなので、なかなかラッキーなお休みになりそうです。

それで乗れる時にできるだけバイクに乗ってしまえ!と今日はランチツーに出掛けることにしました。目的地は淡路島ですが、私は過去に何度か行ってますが、実は淡路島の下道はほとんど走ったことがないのです。なので、今回は淡イチ(淡路島一周)をやってみようかと思います。



ph20161229_0-s.jpg

朝 9 時少し過ぎに GSR400 で家を出た。第二阪奈道路の路面温度が -1℃ と表示されていた。。凍結大丈夫か?と思ったが、高速道路の本線への進入路はどこも凍結防止剤で真っ白だ。

阪神高速北神戸線から淡路鳴門自動車道へ。朝は寒かったので 80km/h 以上は出せなかった。もうねグローブから指先に寒さが沁み込んで来る感じ[たらーっ(汗)]

ph20161229_2-s.jpg

久々の明石海峡大橋。海は風もほとんど無くベタナギだった。



ph20161230_1-s.jpg

淡路鳴門自動車道を淡路IC で下りて、R28 を少し北上すると、そのまま K31 へ入った。

ph20161229_5-s.jpg

そのまま淡路島の西岸を南下していくことになるのですが、この道はサンセットラインと言われているようで、夕日が沈む頃に来たらいい景色が楽しめそうな場所です。そんなロケーションがずーっと続いているのです。交通量も少なく、なかなか快適に走れます。

2016_0924-s.jpg

そうこうしているうちに今日のランチの目的地である北淡震災記念公園に到着。ここにある『れすとらん さくら』でお昼です。

2016_0927-s.jpg

北淡たこ丼を頂きました。たこのやわらか煮・天ぷら、汁物、香物のシンプルな定食です。たこは柔らく、そして適度に弾力もあって、美味しかったです。

4月~11月だと、生しらす丼も食べられるみたいです。ぜひそのくらいの時期にもう一度淡イチで来てみたいですね!



ph20161230_2-s.jpg

ph20161229_7-s.jpg

北淡震災記念公園を後にして、さらに K31 を南下してきます。交通量も少ないし信号も少ないしで、スイスイ走れるのがいいですね。景色もとってもいいのでのんびりと走りたくなります。

ですが、このころから雲行きが怪しくなってきて、ときおり小雨がパラパラ…。午後から 20% くらいだったと思うけど、やっぱり降ってくるのね[たらーっ(汗)]



ph20161230_3-s.jpg

南あわじ市で、K31 から K76 にスイッチして、淡路島の東側に抜けます。この辺りから天気が良くなってきました。

ph20161229_9-s.jpg

ph20161229_11-s.jpg

この道『南淡路水仙ライン』と言うそうなのですが、こりゃ凄い!ちょっとパールロードに似てなくもないけど、アップダウンが (パールロードより) もっとあって、もうジェットコースターのよう(笑) これは楽しすぎる!

ph20161229_14-s.jpg

海岸線に下りたところからは、波打ち際を走る快走路となります。

ph20161229_15-s.jpg

たくさんのライダーやチャリダーとすれ違いました。ここでの返 Yaeh!率がめっちゃ高い(笑)

今日はほぼ無風で、波もほとんどないベタナギな海でしたので気持ちよく走れましたが、海が荒れてる時にきたら、間違いなく潮を被ることになるでしょうね。。。それくらい海が近いんです。

ph20161229_18-s.jpg

こんな道がずーっと続くのかと思っていたら、途中から山の中に突入し、凄い急カーブの連続で、一気に標高を上げていきます。

ph20161229_19-s.jpg

ph20161229_20-s.jpg

途中におかしな物があるのですが、あっ、これ記憶にあるぞ!そういやだいぶ前に『探偵ナイト!スクープ』ってTV 番組でやってたところだ!(笑) それは無視して走り続けると、再び海岸線に出ました。



ph20161230_4-s.jpg

ph20161229_22-s.jpg

ここから K76 を経由して、R28 へ出ます。この辺りまで来ると景色は良いのですが交通量が増えてくるので、少し退屈してきます。しかも、またまた小雨がパラパラ。。合羽を着るほどでもなかったのはラッキーでしたが。

そして、東浦ICから再び淡路鳴門自動車道へ上がって帰って来ました。



本日の走行距離は 310km くらいと、たいした距離ではありませんが、年内バイクで走れるのはもう近所くらいしかないかもしれませんので、ツーリングとしては本年最後かもしれませんね。

今回メインで走った、K31 と K76 は信号も少なくて本当に気持ちよく走れました。行楽シーズンに突入したらやっぱり交通量が増えるんですかね?



毎年最後のツーリングはもう 3 年連続通り雨に遭っています。。えーと、週間天気予報では今日は晴れでしたよね?[ふらふら]

来年はぜひ、快晴の淡路島を走りたいと思います(笑)
nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ランチツーはやめられない [バイク]

今年は色々忙しかったり天候に恵まれなかったりした割には、隙間時間を利用して (思っていたよりは) 色んなところに行けたので、充実度は高かったような気がします[わーい(嬉しい顔)]

2013_0265-s.jpg

しかし、行きたかったのにまだ行けていない所も結構あるんですよ。。

- 浜屋のみっちゃん (カキオコ) (岡山県)
- 喜久寿司 (渡利カキのひつまぶし) (三重県)
- レストランさくら (北淡たこ丼) (兵庫県)
- 手こね寿司プリンス (海女のてこね) (三重県)
- 干物食堂 (三重県)
- まぐろレストラン (三重県)
- 灯台茶屋 (愛知県)

これらは来年に持ち越しかなぁ…年内もうひとつくらい行けたりして(笑)
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

師走の快走路!サニーロードからパールロードへ(三重県) [バイク]

2016年12月18日(日)

素晴らしい快晴!だけど、お陰で朝は冷え込んだ。今日は実家に用事があったので天気も良かったので GSR400 で三重県を目指します。

今日の服装は完全冬装備+貼るカイロです。多分これで朝さえ乗り切ったら、昼間は暖かいはず!

GOPR0135-0001-s.jpg

往路の名阪国道…9時くらいでしたが気温3℃。。身体はぜんぜん寒くないのですが、グローブの指先とメットの中の鼻が寒い。名阪国道はそれなりにスピードが出るので寒さが凍みてくるのね。。

しかも、昨晩雨が降ったのか、路面は軽いウェット。日陰の橋の上とかと凍結してないか少し心配でしたが、それは大丈夫でした。



ph20161220_1-s.jpg

GOPR0140-0001-s.jpg

R163 へ出てズンズン東へ。長野峠付近で4℃。まだまだ余裕です(笑)

R23 を南下するころには随分暖かい。時間的にも10時を過ぎてきたので空気が温まってきたということもあるんでしょうけど、やはり三重県の平野部は温暖だなぁ。この日は風も穏やかだったし。



実家で所用を済ませて、お楽しみのツーリングの時間です(笑)

前日に、R306(鞍掛峠) とか、R477 (鈴鹿スカイライン) とか、もう一回走っておきたいかなぁなんて思って調べていたんですが、いずれも冬季通行止め期間に突入ですね。

というわけで今回は温暖な南を目指します。



ph20161220_2-s.jpg

GOPR0154-0001-s.jpg

伊勢自動車道の玉城IC辺りから南伊勢町へ抜ける快走路、K169 サニーロードを走りました。

GOPR0156-0001-s.jpg

若干交通量は多いのですが、山間路を走る気持ちの良いワインディングです。道路の状況も良く道幅もあり(対面2車線)、キツいコーナーも無いので、景色を楽しみながらのんびりと走れます。



ph20161220_3-s.jpg

GOPR0159-0001-s.jpg

そこから R260 等を東へ進んで志摩スペイン村(パルケエスパーニャ)付近の K128 パールロードへ出た。

GOPR0159-0002-s.jpg

GOPR0159-0003-s.jpg

今日は快晴で、ほぼ無風!太平洋を見渡しながらワインディングを疾走するのはもう気持ちよすぎてたまらない!!

しかも先週の寒かった龍神とは違って、ここはライダーが多い!いっぱいすれ違った。

GP010159-0001-s.jpg

途中にたくさんある牡蠣小屋は、観光客で大賑わいしている。通過する毎に焼き牡蠣のいい匂いがしてくる。

2016_0916-s.jpg

私はそれらに後ろ髪を引かれながらも通り過ぎて、黒潮ダイニング・パールロード店へ。今年の夏の早朝に来たときとは打って変わって、車でごった返していた。そりゃちょうどお昼時だったからね。

家族連れやカップルのお客さんが多いので、私の様なソロは席の確保が大変ですが、たまたま屋外のテーブルが1つ空いていたので、そこを陣取ります。

2016_0908-s.jpg

まずは、大あさり焼きぃ~。美味ぁぁぁぁぁ。味もいいんやけど、この匂いがたまらんよね。

2016_0917-s.jpg

そして、目の前に広がる海!

2016_0912-s.jpg

続いて、黒潮海鮮丼。海老がね、海老がまだ生きてて跳ねるのよ(笑)

2016_0913-s.jpg

渡り蟹とか、魚の身がたくさん入ったお味噌汁。これは温まる!渡り蟹のええ出汁が出てるぅ!美味い!!

2016_0915-s.jpg

アオサと何かの身が入っているんだけど、なんだこれは?でも美味しいからなんでもいいや(笑)


ここ、目前にパールロード(ここは K750 ね)があるんだけど、私が食べてる間もたくさんのバイクが通過していく。とてもいい目の保養です。

2016_0918-s.jpg

私が食べてる間に、たくさんのライダーもやってきた。



とても満足したので、寒くなる前にさっさと復路につきます。
少しだけ伊勢自動車道に乗って、途中で R165 から、R163 へ。時刻も15時を過ぎてくると、山間はぐっと冷え込んでくる。

GOPR0167-0001-s.jpg

長野峠付近で7℃だった。往路の4℃よりはずっとマシだけど、三重県の平野部がポカポカ暖かかっただけに、寒くなってきました。



今日は往復で 370km くらいのツーリングだったかな。先週龍神へ行って来た時とほぼ同じくらいの距離でした。

これからの時期の三重県の中南部は風さえなければ、温暖でとても走りやすいと思います。ホントにここはええ所です。
nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

冬季通行規制直前の高野龍神スカイラインを行く!(和歌山県) [バイク]

2016/12/15 から 2017/03/25 まで R371(高野龍神スカイライン) は二輪車は終日通行止めとなります。

そういえば、今年は龍神走ってないな。というか、和歌山県を一回も走ってないではないか!(((( ;゚Д゚)))



2016年12月11日(日)

今日は天気予報だとめっちゃ寒い予報です。でも今日を逃すと来年春まで龍神を走ることはできなさそうです。まぁ、行ける所まで行って、アカンかったら戻ってこよう!


ph20161211_1-s.jpg

GOPR0110-0001-s.jpg

完全冬装備で GSR で和歌山を目指します!近畿自動車道を南下して、阪和自動車道をさらに南下。

朝 9:30 くらいに家を出てきたのですが、100km/h 巡航でもう寒い。今日はこれ以上スピード出す気にはなれません。。それでも、もうグローブの指先が冷たいっ!

GOPR0115-0001-s.jpg

あまりに寒かったので、(気を紛らわすために)始終歌を歌いながら走っていたら、高速の降り口を行き過ぎて、仕方なく海南東IC で降りて少し戻ります。

2016_0899-s.JPG

今日のお昼は、美味処 丸己(まるみ)。ちょうど 11:30 くらいに到着。なんと 2 年ぶりくらいに来ましたね。

2016_0898-s.JPG

お造り定食を頂く。このボリュームと新鮮さと美味しさで 890 円はやはり安いな。季節や入荷状況によってネタは変わるんだろうけど、今日のは結構歯応えのある肉厚の刺身が多かった。もうお腹いっぱいの大満足です!



ph20161211_2-s.jpg

ここから、もう一度阪和自動車道に上がり、今度は南紀田辺を目指し南下します。いつも私は龍神に行く時にはこういうルートは通らないのですが、今回はどうしても走りたい峠があったのです。

ph20161211_3-s.jpg

GOPR0131-0001-s.jpg

それが和歌山県道 K29。会津川沿いを虎ヶ峰の方へ駆け上がっていくワインディングです。

GOPR0134-0001-s.jpg

(たぶん)初めて走る道なのですが、道路の状況はたいへんよくて、最初はよくある広域農道っぽい道です。山の谷間を縫うように上っていく山間の景色はなかなかダイナミックで迫力があります。

GOPR0134-0002-s.jpg

GOPR0134-0003-s.jpg

GOPR0134-0004-s.jpg

虎ヶ峰のトンネルを過ぎた辺りから下りになり、少し道の感じも変わってきます。対面2車線ではありますが、若干道幅が狭くなり、そう奈良でいうなら月ヶ瀬の K82 っぽいワインディングです。でも月ヶ瀬のようなキツいコーナーはありませんので、比較的快適に走れます。

これは気持ち良いわぁ!期待通りいい道ですね!!



で、ちょうど K29 を走り終わった辺りで GoPro のバッテリーが切れた[あせあせ(飛び散る汗)]GoPro HERO 5 Session を充電しながら録画しようとしたら、USB typeC のケーブルがちょっと短かったので走りながらの充電を断念。。しまったな…予備のために GoPro HERO 4 Session を持って来たら良かったな。

なので、ここからは車載映像はないです(^^; 龍神スカイラインを南側から一気に北上していきます。
車には時々出会うのですが、バイクは皆無です。そして標高が上がるにつれてどんどん寒くなってきます。

龍神スカイラインを貸し切り状態で走れるのって初めてかもぉ(笑) やっぱりここのワインディングは最高だなぁ!!!

2016_0900-s.JPG

あっという間に、標高1,274m の(道の駅)田辺市龍神ごまさんスカイタワーまでやってきました。この時、時間は 14:45。見晴らしが良い分、吹きっさらしの風で寒さが身に凍みる。。

2016_0901-s.JPG

しかも、ごまさんスカイタワーは閉店していた。うそぉー、ここで暖かいものでもって思っていたのにぃ(T^T)

駐車場には車が数台。バイクは皆無でした。この光景も初めて見たかな?シーズン中は多くのライダーで賑わっているのにな。
というか、こんな時期にごまさんスカイタワーに来たの初めてだしな。

さてもう 15時を過ぎているので、ここから気温はどんどん下がっていきます。凍える前にさっさと下山しよう。



ph20161211_4-s.jpg

龍神スカイラインをさらに北上していきます。ここからは下りのタイトなコーナーの連続です。他車がいないのでスイスイ走れるのはいいんだけど、スピードが出過ぎてしまうので注意が必要です。

基本はエンブレを効かせて…なんだろうけど、エンブレが効き過ぎるのも疲れます。なので、ここはギアを高めにしてFブレーキで大雑把に減速した後はRブレーキで速度を調整するとギクシャクしなくて楽です。

途中でライダーとすれ違った。お互いすごく遠慮がちに Yaeh! 声には出さなくても『もー寒いねぇ、やっとライダーとすれ違ったよ!お互いにアホやねぇ』と心の中で語り合ったのは言うまでもありません(笑)

途中であまりに寒すぎて iPhone はシャットダウンしてしまった。どうも寒すぎるとバッテリー残量がおかしなことになる。これではナビが使えないので勘で適当に走る。

高野山を通過する辺りから他車が増えてきた。九度山の方から河内長野へ。南阪奈道路から阪和道、そして近畿自動車道へ戻ってきた。ここまで来ると慣れた道なので、もう帰ってきたも同然。



本日の走行距離は 380 km くらいとたいした距離ではなかったのですが、寒かったので想像以上に体力使った感じがしました。でも、K29 と龍神スカイラインなんかで多分連続で 70km 以上ワインディングを走ったという満足感が大きかったですね。

寒かったけど、貼るカイロ使うところまではいきませんでしたので、まだまだ極寒というほどでもなかったと思います。

龍神スカイラインの道の状況ですが、朝晩は凍結もあるんじゃないかと思いますが、凍結防止剤とか融雪剤がまいてある形跡はありませんでした。むしろ阪和道の山間部の方が道が白っぽかったですね(-公-)



来年はぜひ、ベストシーズンの時にここを走りたいな!(^^)
nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

GSR で行く、ブラリ月ヶ瀬の散歩 [バイク]

2016年12月02日(金)

今日は平日なんだけど、午後から会社を休んで大阪のバイク屋さんへ F4 で行ってました。

2015_1070.JPG

F4 の整備をお願いしました。今回も色々やってもらいますので、しばらくバイクを預けることになります。
主な項目は…

- Fフォークのシール交換
- カウルの傷補修
- チェーン交換
- EXバルブのワイヤー取り外し

他にも細かなことはありますが、まぁこんな感じです。今回一番デカイのはカウルの補修かな?やっと立ちゴケの傷を消せる(笑)



2016年12月03日(土)

今日は絶好調にいい天気!なのですが、午前中は用事があったのでバイクに乗れたのは午後になってから。。
さて、こんな時間からどこに行こう?近場でちょっと走りを楽しめそうなところ…久々に GSR で月ヶ瀬でも行くかな?

ph20161203_1-s.jpg

たまにはいつもと違うコースで行ってみよう!

GOPR0076-0001-s.jpg

今日の奈良公園は、そんなに混んでないなぁ。。

GOPR0081-0001-s.jpg

奈良公園辺りから若草山の北側を通る R369 を西へ。今日の最高気温は 15℃ くらいだけど、陽が当たっているところは、それなりに暖かい。

GOPR0083-0001-s.jpg

でも、陰に入るとけっこう寒い。この時期、日向と日陰の温度差が激しい[あせあせ(飛び散る汗)]

GOPR0084-0002-s.jpg

R369 から K4 を経て K82 へ。これを名張川沿いに北上。この区間のコースは対面2車線道路ではありますが、道幅は若干狭い。コーナーは比較的低速のクネクネの登り坂が続きます。路肩に落ち葉がどっさり堆積しているコーナーもあったりしますので、選択可能なラインが狭いです。なので大型のバイクより小中型のバイクの方が走りやすいかもしれませんね。

私が走っている時は目を三角にした走り屋さんはいませんでしたので、比較的ノンビリと走れたのは幸いでした。。

GOPR0084-0003-s.jpg

つり橋の辺りで Uターンして、K82 を戻ります。

GP010084-0001-s.jpg

今度は下り低速コーナーのクネクネですので、ブレーキングが忙しいです[あせあせ(飛び散る汗)]
ノーマルの GSR のブレーキだと前後輪きちんと段取りしてブレーキ掛けないと、減速が間に合いません。。この辺の感覚が F4 とはぜんぜん違う。。この違いがまた楽しいんですけどね(笑)

K82 から K4 をそのまま名張川沿いに南下。しばらくすると、

GP010084-0002-s.jpg

多くの走り屋さんたちで賑わう『湖畔の里つきがせ』。

今日は財布を忘れた[たらーっ(汗)]ので、休憩ナシで帰ります[もうやだ~(悲しい顔)]

GP010084-0003-s.jpg

この名張川沿いの K4 は K82 とは違い、勾配の少ない比較的高速コーナーが続くワインディングです。大型バイクの場合はこちらの方が走りやすいですね。

K4 も K82 も路面はだいたい同じ感じで、少し荒れたところがあるので注意が必要です。


K82 から名阪国道 R25 に乗って、いつものコースで帰宅しました。このコースでだいたい往復 110km くらい。なかなか程よい疲れが心地よい散歩コースですね。


しばらく F4 が手元にないので GSR で真冬の散歩を楽しみたいと思います[わーい(嬉しい顔)]


しかし…私もサザエさんじゃないんだから、ええかげんでサイフを忘れるクセを直さないと[ふらふら]
nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク