So-net無料ブログ作成

2017年前半総集編 その2 [バイク]

今日のブログは、今年の前半の半分(4月~6月)で、あちこちバイクで行った動画をまとめてみました。




1月から3月分はこちら
タグ:バイク
nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

GSR400 の一年点検終了とタイヤの慣らし終了と、空梅雨終了と。 [バイク]

奈良市内は雨の降らない梅雨が続いていましたが、それの様相も変わりつつあり、九州・四国では既に激しい雨が降り始めているようです。

もうひとつ今年の特徴は最高気温は昨年並みなんですが、最低気温が昨年よりだいぶ低いです。なので、昼間はメッシュジャケットでちょうど良いのですが、朝晩はそれじゃ寒い。

こんな時に役立つのが、ユニクロの防風・防水・透湿のパーカーです。メッシュジャケットの下にこれ一枚着ておけば、早朝でも余裕です!気温が上がってきても、よくある防風の簡易インナーみたいに蒸れてきたりしません。さすが透湿機能!



2017年06月17日(土) 15℃/31℃

今日は F4 で 100km ほど朝の散歩をしてきた。気温は 12℃ くらいと少しひんやりしていたけど、それがまた気持ちいい。

2017_0346-s.jpg

帰宅してから、1ヶ月ぶりにチェーン掃除&注油をした。新品のチェーンなので柔らかくてよく動いてくれます。ゴールドの輝きが眩しい(^^)



2017年06月18日(日) 18℃/27℃

朝 5 時台の奈良市内の空はどんよりと曇っていた。今にも降ってきそうな感じもしたのですが、雨雲レーダーを見ると、雨が降っているところは周囲にはなさそうです。鵜呑みにしてもいいものか…(-公-)

ph20170618_1-s.jpg

今朝も F4 で室生寺へ散歩です(笑) 日曜日の早朝はどこも道が空いてて走りやすい。雲は多かったけど、走っているうちに薄日が射してきた。気温も、13℃/16℃くらいと、ちょうどいいくらい。

新品の Diablo ROSSO CORSA は、儀式も行わないまま、もう 500km も走ってしまった。タイヤの端っこをきっちり 10mm ほど残して(笑) タイヤの慣らしは終了だ(^^; アマリング友の会の会員番号001の私としては、鉄の掟は守らないとね(笑)



昼から、GSR400 を一年点検に出した。

- オイル交換
- オイルフィルター交換
- ドライブ・スプロケット交換
- ドリブン・スプロケット交換
- チェーン交換
- 左右ミラー交換

2017_0359-s.jpg

ちょっと今回は交換パーツが多かったので、お金が掛かってしまった[たらーっ(汗)]

2017_0358-s.jpg

でも、これで高速道路で 100km/h 出しても、ミラーが風圧でクルッと回ったりしないハズ。ふふふふっ、これでやっと長距離を走れるぞ!(笑)

あぁ、そうか分かったぞ!今までいい天気が続いたのは、雨男の私がバイクで長距離を走るのを控えていたからだ!!

2017_0362-s.jpg

ということは…あ、今週の天気予報は雨や曇りマーク独占状態になってきましたね。ほらね…(^^;



バイクの点検・整備が終了したのはもう夜の7時前。

ph20170618_2-s.jpg

久々に夕暮れ時の阪奈道路を GSR400 で走った。お陰で酷い羽虫の体当たり攻撃を受けた。でも、涼しくって気持ち良かったし、夕焼けも綺麗だった。
nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

2017年前半総集編 その1 [バイク]

今日のブログは、今年の前半の半分(1月~3月)で、あちこちバイクや車で行った動画をまとめてみました。



4月から6月はこちら
タグ:バイク
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

F4 の一年点検終了とタイヤの慣らしと、タイヤ・マネジメントと。 [バイク]

2017年06月10日(土) 17℃/30℃

前々回のブログで書いたんだけど、一年点検で F4 を大阪のバイク屋さんに預けていたのでした。

通常、大阪のバイク屋さんにバイクを預けると、1ヶ月くらい預けっぱなしになることが多かったので、今回も F4 が帰ってくるのは梅雨明けかな?とか呑気に構えていたら、バイクが仕上がったので取りに来て~と連絡が入った。



特に用事も無かったので、お昼頃大阪のバイク屋さんへ到着。今回は、タイヤ交換とハブダンパーの交換だけだったので、あっという間に終わったようでした。

で、肝心のオイル漏れの件ですが、(バイク屋さんが)いったんオイルを拭取って試走してみたところ、漏れない…と。ちょっと走ったくらいでは漏れないのかもしれない。なので、ちょっといつもくらいの距離を走ってきてくれないか?だって(笑)

ええ、暇ですからいいですとも!私は走る理由があったら、なんでも良いのだ(笑) ちょうどタイヤも交換したところですので、タイヤの慣らしに行ってきますねーと、調子よく大阪のバイク屋さんを出発したのでした。



ph20170610_2-s.jpg

タイヤの慣らしのためにわざわざ室生寺のある K28 までやってきました。やっぱりタイヤの慣らしは慣れた道じゃないとね(笑)

昼からということもあり、K28 は何かと賑やかだった。

ph20170610_1-s.jpg

ここを攻めに来てたライダーさん達にも手を振って貰えて、嬉しかったですよ。

ph20170610_3-s.jpg

お陰で、帰りに煽られましたけどね(T^T)



トータルで 145km ほど走って、大阪のバイク屋さんに再び戻ってきた。ドライブスプロケの辺りが怪しい…とスプロケのカバーを外して確認してみますが、あからさまに怪しいところが見当たらない。オイルは極少量ですが、確かに漏れてきているのに、どうにも場所が特定できない。

とりあえず、今日はバイクを持って帰ってしばらく様子を見ることになりました。

バイクをサイドスタンドで立てている状態で漏れることがあるか?ある場合、メンテスタンドでバイクを直立させても漏れるかどうか?このいずれでもない場合は、エンジン始動中でのみ漏れるのか…なあたりを少し探ってみることにします。

とりあえず、漏れる量は極少量なので、走る毎に拭取ってあげれば、しばらくは問題なさそうです。恐らく冬のメンテあたりで怪しそうなパッキンとかシールとかの交換になるのかな…。



そういえば、大阪のバイク屋さんに夕方に行った時に、ちょうどひとりのお客さんがいらっしゃいまして、目の前には CB1300SB があります。どうやらこれを下取りに出して、新車のドラッグスターを購入されたようでした。そして、この CB1300SB は今日でお別れだそうです。アグスタユーザーがまた増えるのですね!



2017年06月11日(日) 16℃/24℃

新品のタイヤが嬉しくて仕方なく、早朝からまたまた室生寺のある K28 へ。朝の6時台で 12℃/16℃ と少し涼しいのですが、とっても風が気持ち良いです。

ph20170611_4-s.jpg

この時間帯なので、K28 はガラガラで気ままに楽しく走れました。やっぱり、お New のタイヤはいいですねー。

ところで、今回のタイヤのライフは…

20,758km - 16,682km = 4,076km (9ヶ月)

欲を言うと、あと 1,000km くらい持って欲しかった。だって私の F4 での年間走行距離ってだいたい 5,000km くらいだから、なんとか 5,000km (12ヶ月)になるようにタイヤ・マネジメントできたら理想なんだけど、ケチって走っても楽しくないしなぁ…という両立し難い思いもある(^^;

でも、6月からタイヤの一斉値上げもあったので、意外と笑い事ではない(-公-)
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

初夏の室生寺周辺を散策 [バイク]

2017年06月09日(金) 17℃/28℃

いつも梅雨入り宣言が出ると、晴れてきませんか?(笑)

今日は午前中に用事があったので、会社を一日休んだ。昼から暇な時間ができたので、ちょっと GSR400 で散策です。


ph20170609_5-s.jpg

よく走りに行っている室生寺のある K28 ですが、いつもは室生寺の手前で U ターンして帰ってくるのですが、今日は室生寺を通り越して、更に南へ行ってみます。

ph20170609_1-s.jpg

ph20170609_6-s.jpg

室生龍穴神社。ここら辺りは別名『蛍街道』とも呼ばれていて、奈良でも有名な蛍スポットらしいです。

ph20170609_7-s.jpg

この辺は、ゲンジボタルとヘイケボタルの両方が観られるらしく、そのお陰で、5月下旬から7月下旬と比較的長い期間、蛍を楽しめるとのことでした。今度は新月の夜に来たいですね。

ph20170609_8-s.jpg

狭い橋に、バックでバイクを押して移動させている人がいました。恐らく景色が良いので、橋の上にバイクを停めて写真を撮ろうとしていたのではないですかね?川にバイクを落としませんように…。

ph20170609_9-s.jpg

K28 も南の方へ行くと、道幅が狭いところがあります。でも、今の時期は涼しくって気持ちがいいですね。



ph20170609_2-s.jpg

U ターンして K28 を戻り、今度は室生湖へ行きます。実はここへ行くのは初めてです。

ph20170609_10-s.jpg

湖沿いの道は、道幅1~1.5車線ほどの道です。路肩は落ち葉の堆積とかあるのですが、路面の状態は驚くほど綺麗です。

ph20170609_11-s.jpg

でも日蔭の部分では、道路の中央が苔むしています。

ph20170609_13-s.jpg

木々の間から見える湖面は、絵具を溶いたような深い緑色。

ph20170609_14-s.jpg

いやぁ、風が気持ちいいなぁ!



ぜんぜん話は変わりますが…

2017_0339-s.jpg

ずいぶん前に書いた記事で、アリート ブレーキロック、なかなか良いよ!って書いてましたが、あれから3年くらい使っているのですが、ちょっと欠点もあることが分かりました。

2017_0340-s.jpg

真夏の暑いときに使うと、ゴム部分が柔らかくなって、写真のようにスポッと抜けてしまうことが何回かありました。

2017_0336-s.jpg

そこでちょっと違うタイプのものを買ってみました。

2017_0337-s.jpg

2017_0338-s.jpg

これ、なかなか良いですね。装着も簡単です!

とはいえ、私的にはマジックテープのベルト状のものがあれば、それで十分なんですけどね。。まぁ色々使ってみて、そういうことも分かるということで(笑)
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

来週辺りそろそろ梅雨入りかな? [バイク]

2017年06月03日(土) 14℃/25℃

ちょっとだけ GSR400 に乗ったんだけど、久々に猫がバイクのカバーにマーキングしていた[ふらふら]

2017_0322-s.jpg

ほどほどに水洗い。ポイントは徹底的に綺麗にしないこと。ほんのり猫の香りが残る程度にしておく。まぁ、こんなこと猫好きじゃないとできないよね?(笑)



2017年06月04日(日) 13℃/26℃

ph20170604_2_1-s.jpg

F4 の一年点検のために、大阪のバイク屋さんへ乗って行った。相変わらず阪神高速下道(R308)は車が多くてイヤになる。

今回は…
- 前後タイヤ交換
 - ついでにホイールベアリングやらも一通りチェック
- Rスプロケチェック
 - 必要なら交換
- オイル漏れチェック
 - 必要ならパッキンとかシールとか交換


2017_0324-s.jpg

タイヤはあともう少しくらいは走れるとは思うんだけど、ゴム自身の柔軟性はだいぶ落ちたような気がする。

6月からタイヤの値段が一斉に値上がりするということだったので、5月中に発注しておいた。まぁ、梅雨明けからは新品タイヤで走りたいからさ(笑)

Rスプロケは歯先がだいぶ尖ってきた。もうちょっと持つのかどうか…実は良く分からない(^^;

2017_0312-s.jpg

F4 は買ってからエンジンそのものの不調とかは一切なかったのだけど、トータルの走行距離も 20,000km を超えており、最近はほんの少しなんだけど、エンジンからオイルが漏れるのが見つかるようになったので、チェックしてもらうことになり、いったんバイクを預けて帰ることにした。



GSR400 も発注してあるパーツが入荷次第、一年点検に入る予定です。

- 左右ミラ(純正)
- EK THREED チェーン
- Rスプロケ


これが終われば、夏の準備は完了だ!
まぁ夏は朝しか走らないけどね(笑)

そうそう、今年の夏も暑そうな長期予報が出てましたね…(-公-)


2017_0331-s.jpg

最近 F4 に乗るときは、ロッシのグローブとブーツを使っているんだけど、グローブなんか、白い部分が多いので、やはり汚れが目立ってくる。

2017_0332-s.jpg

今日は、革用のクリーナーを使って綺麗にしてみた。もちろんその後は革用のクリームをたっぷり塗っておきましたよ。

ロッシのグローブもだいぶ馴染んできたので、ライディングに集中できるようになってきました。
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

GoPro HERO 5 Session その3 [バイク]

ちょっと前に、GoPro HERO 5 Session のファームウェアをアップデートして最新版(2.00)にしてから、なんだか調子が悪くなってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

具体的に書くと、クイックキャプチャー機能を使って録画をスタートすると、外部マイクからの音声が録音されなくなったり、ノイジーな環境での音声コマンドの認識率が落ちたり、音声コマンドを発してないのに勝手にコマンド認識したり…なことが多くなって、かなり使い勝手が悪くなりました。

2017_0296-s.jpg

そこで仕方なく、しばらく Wi-Fi リモート(GoPro REMO)経由で GoPro を操作していました。こうしておくと、外部マイクの問題を回避できるし、GoPro の録画スタート/ストップも手元のボタンで操作できるので、音声コマンド問題を回避できました。

ただ、常時 Wi-Fi を使用するため、バッテリーの消費が早くなります。そのため、常時外部電源を接続して GoPro を使用することになってしまいました。



根本的な解決方法は、この問題を修正したファームウェアがリリースされることですが、今のところその気配はありません。

クイックキャプチャー機能を使わないという選択肢もあるにはあるのですが、Session の場合はそれもなかなか面倒くさいのです[あせあせ(飛び散る汗)]
となると、残された選択肢は、以前のバージョンに戻すことです!

バージョンダウンする方法は以下の通りです。
(もし試される方がいらっしゃる場合は、自己責任にてお願いいたします)

- コンピュータを使ってバージョン 1.57 のファームウェア(UPDATE.zip)をダウンロードする
- UPDATE.zip を解凍すると UPDATE フォルダができる
- コンピュータにカメラの microSD カードを差し込む
- 解凍された UPDATE フォルダーを microSD カードにコピーする
- カメラの電源をオフにしておく
- microSD カードをカメラに挿すと更新が勝手に始まる
- カメラはアップデートのために数回ビープ音を鳴らしたり、自身の電源をオン/オフするので、しばらくそれを眺めておく
- 『CAMERA UPDATE FAILED』メッセージが出ない限りは、アップデートは成功

(*) バージョン 1.57 のファームウェアはググると海外サイト等で見つかります。


ph20170603_1-s.jpg

完璧です!バージョンダウンしたら、全部の問題が解決しました(笑)
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク