So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年07月| 2017年08月 |- ブログトップ

奥琵琶湖パークウェイ (滋賀県) [バイク]

2017年08月13日(日) 23℃/34℃

先日、伊吹山ドライブウェイへ行った帰りに寄った奥琵琶湖パークウェイですが、昔々 VFR400R に乗っていた頃にも一度だけ走ったことがあったと思います。ただ随分前なので、どんな所だったか殆ど覚えていませんでした。

ph20170813_05-s.jpg

琵琶湖の湖北の湖面沿いを走る快適なワインディングです。では動画でどうぞ!



いや、本当に気持ちの良いワインディングですね!今回は展望台から折り返してきたので全線走っていませんが、次回は通り抜けしたいと思いま~す!
nice!(3)  コメント(1) 

R308 もうひとつの酷道区間。。。 [バイク]

2017年08月11日(金)【山の日】26℃/34℃

ph20170811_02-s.jpg

前の記事で、R308 暗峠を走りましたが、実は暗峠を走る前に R308 にあるもうひとつの酷道区間も走っていたので、ちょっとここで紹介しておこうかと思います。



なんだか酷道 / 険道ファンになりつつある私。。。(^^;
nice!(5)  コメント(4) 

伊吹山から Good morning!2017 [バイク]

2017年08月13日(日) 23℃/34℃

去年のお盆休みは連日いい天気で気温も軒並み 35℃ 超えだったりしましたが、今年はちょっと違いますね。。天気は若干不安定。蒸し暑いんだけど、 35℃ は超えたり超えなかったり。。

去年、伊吹山へバイクで初めて行ったのですが、なかなか気持ち良かったので今年も行きたいなと思っていました。問題はいつ行くか?天気が安定していて、渋滞の少ない日…というわけで、もう今日しかないだろう…って(笑)


朝 5:40 くらいに GSR400 で家を出た。今朝は涼しかったので、メッシュジャケットの下にユニクロのパーカーを着て行った。

ph20170813_04-s.jpg

天気は快晴!めっちゃ気持ちいい!!往路は特に渋滞もなく、あっと言う間に伊吹山ドライブウェイまできた。

昨年と比べると、車がちょっと多い気がする。相変わらずここのワインディングはとっても気持ちいい!そして、めっちゃ涼しくてもう下界には戻りたくないぞーって思うほどにいい感じの天空の道。

今日は、昨年と違って、雲が次から次へと流れてきて、特に山の斜面を駆け上っていく雲が、天空感があって良かった。

それでは、伊吹山ドライブウェイを動画でどうぞ!





去年は駐車場にあるレストランで蕎麦を食べてトンボ返りしてきたんだけど、今年はここから奥琵琶湖パークウェイを目指しました。伊吹山から近いしね。

ph20170813_01-s.jpg

奥琵琶湖パークウェイを走るのは本当に久しぶりです。もうウン十年ぶり!?どんな道だったかすっかり忘れてました(^^;

暑かったけど気持ち良かった。こんだけ暑くてもフル装備のライダーが駐車場で休憩していたのには、びっくりした!

ph20170813_02-s.jpg

帰りは、奥琵琶湖パークウェイをまた戻ってきたんだけど、地元ナンバーのカタナが後ろからやってきたので、いったん道を譲って後ろからついていった。この人に引っ張ってもらいながら道を覚えよう!ってね(^^; しかし、随分と速い人だったので焦った(汗)

ph20170813_03-s.jpg

その後、鯖街道へ回って、いつもの『まる姫』で鯖寿司定食を食べた。他の店は混んでいたので、自動的にココになった感じ(笑)

その後鯖街道を南下して途中から R161 へ。そこから京都東あたりで名神高速へ繋がるんだけど、そこは大渋滞していた。主に名古屋方面が混んでいたようだ。今日の唯一の渋滞。道の選択を誤ったかな(T^T)

帰宅して、洗車して今日のツーリングは終了。360km くらいと、ちょうど良い距離感でした。
nice!(9)  コメント(2) 

進め!暗峠 (R308)!! [バイク]

2017年08月11日(金)【山の日】26℃/34℃

お盆休みのスタートです。
前日の天気予報では、今日は晴れだったので、喜んで 5:30 頃起きたんだけど、空はドン曇りだった。

でも、まぁ、そのうち晴れてくるんだろうと思って、GSR400 で朝の散歩に出る。今日目指すのは…大阪…っていつも行ってるやん(笑)

ph20170811_01-s.jpg

奈良市北部から大阪を目指すには通常、阪奈道路とか R163 なんて道路を使うことが多いのですが、R308 (暗峠) という国道…いや酷道もあるんです。この酷道は、あることでとっても有名なのです。

それは、平均斜度20% 最大斜度37% と言われる日本一の急勾配の国道であること。ちょっと久々に行きたくなってきました。(先日 YouTube でそんな動画を観たから…)

私も今まで2、3回くらいしか走ったことありません。1回走ると、こんな危険な峠、二度と走るか!とか思うのですが、時間が経つとなぜかまた走りたくなってくる(笑) 自分を試したくなってくるんです!

今日は途中で小雨も降ってくるという、暗峠からのウェルカムもあって、とってもハラハラドキドキでした。それでは、動画でどうぞ!



短い朝の散歩でしたが、とってもスリル満点の朝でした。私のバイクの腕前は…たいして上がっていませんでした(汗) またリベンジしたいと思います(^^)
nice!(13)  コメント(13) 

F4 で行く猛暑の大阪市内と阪奈を攻める郵便カブと、GSR400 の洗車と。 [バイク]

2017年08月05日(土) 26℃/33℃

大阪のバイク屋さんに電話してみたら、頼んでおいたパーツが入荷しているということでしたので、今日は F4 のオイル漏れの修理のために大阪のバイク屋さんへ行ってきました。

ph20170805_01-s.jpg

台風5号の接近で湿った空気が大量に西日本にやってくる影響か、非常に夏っぽい雲が大量に湧いてくる。朝の10時、もう蒸し暑くってしょうがない。

ph20170805_02-s.jpg

大阪のバイク屋さんへ行くには避けられない阪神高速下道、ここはいつも交通量が多くって、F4 では特に走りたくない道です(^^; 信号で停まるとエンジンの排熱で身体が茹で上がりそうです。。。

例年、真夏の炎天下はできるだけバイクで走らないようにしてたのに、今年は不思議と積極的に走っていたりします。

バイクで走り始めるまでの準備の段階でもう汗ダクになっていて、ここで『なんでこんなにまでしてバイクに乗るんだろう?』なんて哲学的なことを考えてはいけません。結局走り始めてみると、いつもの調子に戻っています。『暑いけどなんとかなるさ!』ってね(笑)

やっぱり、バイク乗りは M だ!


大阪のバイク屋さんに F4 を引き渡して、私はトボトボと近鉄の布施駅まで歩いて行きます。片道約 25 分くらいか。バイクに乗ってるより炎天下歩くほうが風が無い分、ジリジリと暑さが染みてくる。。。

2017_0465-s.jpg

ちょうど11時くらいに、お蕎麦屋さんの店の前まで来た。お昼を兼ねてここで休憩です。

2017_0463-s.jpg

今日は辛味大根の蕎麦を注文。ここのお蕎麦、なかなか美味しいのです。大阪のバイク屋さんにお越しの際には、ぜにお立ち寄りください(笑)



ph20170805_03-s.jpg

15時頃、このクソ暑い中を今度は GSR400 で(道の駅)大和路へぐりを目指す。

ph20170805_04-s.jpg

思い付きで、古都華ジュースが飲みたくなったからだ(笑) 古都華は奈良産のイチゴのブランドです。ここ最近急激に認知度が上がってきましたね。とっても甘いんですよ。

ph20170805_05-s.jpg
(* 阪奈道路は片側2車線の上下完全分離道路です)

その後、阪奈道路を一周散歩。え?前方の雲、ヤバくないですか!?降ってきたら引き返せばいいやと突き進むと、ポツポツと降ってきたりはしたけど、カッパ着るほどにはならなかった。

ph20170805_06-s.jpg
(* 阪奈道路は片側2車線の上下完全分離道路です)

そんなことより、阪奈道路の上りを疾走していく、郵便カブを発見。

ph20170805_07-s.jpg
(* 阪奈道路は片側2車線の上下完全分離道路です)

この人なかなか速い。よく見るとピンクナンバーだ!ということは、110cc のカブか?とにかくこのライダー、コーナーでスピードがほとんど落ちない。コーナーも全開で走っているのだ。いゃあ、面白い!これだから、阪奈道路の散歩は止められないのだ(笑)



2017_0466-s.jpg

帰宅後、GSR を洗車。先週室戸岬行った時に、たんまり潮を被ったので、今日は本格的に洗車しました。先週も帰宅後に軽く洗車したのですが、やっぱり錆るのが心配でね。。。もちろん、チェーンも入念に洗って注油しましたとも!よし、これで安心だ!


というわけで、もう雨男卒業宣言出してもいいよね?(^^)
nice!(13)  コメント(2) 

2017年07月|2017年08月 |- ブログトップ