So-net無料ブログ作成

R166 お散歩ツーリング [バイク]

2017年08月27日(日) 22℃/35℃

暑い暑いと思っていたら、今朝のこの涼しさはなんだ!?



今日は三重県の実家にちょっとだけ寄って、久々に(三重県の)飯高辺りを GSR400 で散歩ツーリングです。


6:30 くらいに GSR400 で家を出たんだけど、メッシュジャケットじゃちょっと涼しすぎる。7時頃の名阪国道(R25)、針テラス近辺で気温は18℃くらいと涼しいを通り越して寒かったので途中で簡易インナーを着た。

R163 を三重県方面へ。途中にある長野峠付近もひんやりしている。インナー無しじゃちょっと辛かっただろう。持ってきて良かった。。

でも、三重県の平野部に出た9時くらいになると、暑いとまでは言わないが、だいぶ気温が上がってきたのが分かる。

ph20170827_01-s.jpg

実家でちょっと休憩して再出発。気温は上がっていたけど、これから R166 飯高方面の山の方を目指すので、インナーは着たまま出発。予測通り、飯高辺りはやっぱり涼しい。

2017_0505-s.jpg

(道の駅)飯高駅へ行く手前にある(道の駅)茶倉駅へ行ってみた。何度も R166を走っているのにいつも通り過ぎていたので、実はココに立ち寄るのは初めてなのだ。

2017_0508-s.jpg

茶倉駅の直ぐ横を流れる櫛田川の川原に下りられるようだったので行ってみた。久々に川の中を GoPro で撮影してみた。川の水はもっと冷たいのかと思っていたけど、それほどでもなかった。

なんの魚かは分からなかったけど、浅瀬では稚魚がたくさん泳いでいた。大物はやはり流れの速い深場を泳いでいる。

茶倉駅周辺を散策して、汗ダクになったので簡易インナーは脱いでメッシュジャケットだけで再び走り始めた。もうめっちゃ涼しくて気持ちいい。。

2017_0511-s.jpg

11時過ぎくらいに(道の駅)飯高駅に着いた。そこで昼食。時間が早かったので直ぐに席に座れた。『清流の里』という夏の季節限定メニューをたのんだ。松坂牛のハンバーグ定食も捨てがたかったんだけど(^^; 鮎の塩焼きがめっちゃ美味しかった。

それだけじゃなくて、食材ひとつひとつの仕込がめっちゃ丁寧なのも好印象です。


そういや飯高駅でメダカが売っていた。白メダカや黒メダカだったけど、2,000円くらいと、ちょっと高かったので買わずに通り過ぎた。500円以下だったらお持ち帰りしていたかもしれない。


帰りは、ちょっとやんちゃそうなオッサンバイク集団の後をついていった。R166 は高見山周辺のワインディングが一番楽しい!交通量も少ないしね。でも路面がちょっと荒れている箇所があり、コーナリング中にバイクが跳ねるので、ちょっと注意が必要です。

ではでは、動画でどうぞ!





奈良の市街地に入ったのは13時くらい。強烈に暑いです。さっきまでのあの涼しさはどこにもありません。

給油して14時前には帰宅した。今日は 240km くらいと、散歩にはちょうど良いコースでした。

まだまだ暑い残暑の季節ですけど、少しずつ秋の気配を感じますね。バイクだからこそ…なんでしょうね!
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

朝食に潮の香りを添えて 2017 [バイク]

2017年08月19日(土) 25℃/34℃

今日は快晴!そして今日はバイク(819)の日!!

ph20170819_01-s.jpg

昨年、朝の涼しいうちだけ走って朝食食べて暑くなる前に帰ってこよう…という企画を勝手にやってましたが、今年も昨年とほぼ同じルートで三重県のパールロードと伊勢志摩スカイラインを走ってきました。


少し寝過ごして、朝の 6:15 くらいに GSR400 で出発!

順調に進むと思いきや…名阪国道で事故車両のお陰で一部大渋滞が(汗) たまりかねて、久々にスリスリしてしまった。どうかパンクしませんように。。。

朝の名阪国道は22℃/25℃くらいと随分涼しかった。

その後は順調に進んだ。伊勢自動車道を玉城ICで下りて、サニロード(K169)へ。もう何回も走っているので道覚えましたね。

南伊勢町で R260 へ乗って多分、K16 とか K61 を経由してパールロード(K128)へ。今日もめっちゃ気持ちいい!!最高!!!



黒潮ダイニングへ到着したのはもう10時くらいになっていた。やはり昨年8時くらいに来た時よりは車が多かったが席はまだまだ余裕があった。

本日選んだのは、昨年と同じ、生岩ガキ(岩ガキの造り)とアワビステーキ(あわびバター焼き)!岩ガキの潮の香がたまりませんね!アワビも柔らかくて美味しいのっ!





食べ終わったら鳥羽の方に向かい、伊勢志摩スカイラインへ入った。二輪車の通行料は880円。山頂はちょうど良い風が吹いていて涼しくって気持ち良かったです。

オニヤンマとぶつかると、結構衝撃があるんですね。ビックリしました。(上の動画参照。。)


ぎゅーとらラブリー神田久志本店で三重県の特産品『さめのたれ』を2パック購入。この日のために東急ハンズで買った保冷パックに氷も入れてお持ち帰りです!!さぁ、この真夏の炎天下ツーリングで何時間持つんでしょうか?(2時間経っても保冷用の氷がまだ残ってましたね)

復路は伊勢自動車道→名阪国道へ。帰りは特に混むこともなくスイスイ帰ってきた。気温はだいたい33℃くらいだったか。早朝や山頂が涼しかっただけに日中の暑さはこたえます。。。

給油して帰宅。本日はだいたい 405km くらいと、日帰りツーリングにはこれくらいの距離が疲れも少なくて、ちょうど良いですね。
nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

奥琵琶湖パークウェイ (滋賀県) [バイク]

2017年08月13日(日) 23℃/34℃

先日、伊吹山ドライブウェイへ行った帰りに寄った奥琵琶湖パークウェイですが、昔々 VFR400R に乗っていた頃にも一度だけ走ったことがあったと思います。ただ随分前なので、どんな所だったか殆ど覚えていませんでした。

ph20170813_05-s.jpg

琵琶湖の湖北の湖面沿いを走る快適なワインディングです。では動画でどうぞ!



いや、本当に気持ちの良いワインディングですね!今回は展望台から折り返してきたので全線走っていませんが、次回は通り抜けしたいと思いま~す!
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

R308 もうひとつの酷道区間。。。 [バイク]

2017年08月11日(金)【山の日】26℃/34℃

ph20170811_02-s.jpg

前の記事で、R308 暗峠を走りましたが、実は暗峠を走る前に R308 にあるもうひとつの酷道区間も走っていたので、ちょっとここで紹介しておこうかと思います。



なんだか酷道 / 険道ファンになりつつある私。。。(^^;
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

伊吹山から Good morning!2017 [バイク]

2017年08月13日(日) 23℃/34℃

去年のお盆休みは連日いい天気で気温も軒並み 35℃ 超えだったりしましたが、今年はちょっと違いますね。。天気は若干不安定。蒸し暑いんだけど、 35℃ は超えたり超えなかったり。。

去年、伊吹山へバイクで初めて行ったのですが、なかなか気持ち良かったので今年も行きたいなと思っていました。問題はいつ行くか?天気が安定していて、渋滞の少ない日…というわけで、もう今日しかないだろう…って(笑)


朝 5:40 くらいに GSR400 で家を出た。今朝は涼しかったので、メッシュジャケットの下にユニクロのパーカーを着て行った。

ph20170813_04-s.jpg

天気は快晴!めっちゃ気持ちいい!!往路は特に渋滞もなく、あっと言う間に伊吹山ドライブウェイまできた。

昨年と比べると、車がちょっと多い気がする。相変わらずここのワインディングはとっても気持ちいい!そして、めっちゃ涼しくてもう下界には戻りたくないぞーって思うほどにいい感じの天空の道。

今日は、昨年と違って、雲が次から次へと流れてきて、特に山の斜面を駆け上っていく雲が、天空感があって良かった。

それでは、伊吹山ドライブウェイを動画でどうぞ!





去年は駐車場にあるレストランで蕎麦を食べてトンボ返りしてきたんだけど、今年はここから奥琵琶湖パークウェイを目指しました。伊吹山から近いしね。

ph20170813_01-s.jpg

奥琵琶湖パークウェイを走るのは本当に久しぶりです。もうウン十年ぶり!?どんな道だったかすっかり忘れてました(^^;

暑かったけど気持ち良かった。こんだけ暑くてもフル装備のライダーが駐車場で休憩していたのには、びっくりした!

ph20170813_02-s.jpg

帰りは、奥琵琶湖パークウェイをまた戻ってきたんだけど、地元ナンバーのカタナが後ろからやってきたので、いったん道を譲って後ろからついていった。この人に引っ張ってもらいながら道を覚えよう!ってね(^^; しかし、随分と速い人だったので焦った(汗)

ph20170813_03-s.jpg

その後、鯖街道へ回って、いつもの『まる姫』で鯖寿司定食を食べた。他の店は混んでいたので、自動的にココになった感じ(笑)

その後鯖街道を南下して途中から R161 へ。そこから京都東あたりで名神高速へ繋がるんだけど、そこは大渋滞していた。主に名古屋方面が混んでいたようだ。今日の唯一の渋滞。道の選択を誤ったかな(T^T)

帰宅して、洗車して今日のツーリングは終了。360km くらいと、ちょうど良い距離感でした。
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

進め!暗峠 (R308)!! [バイク]

2017年08月11日(金)【山の日】26℃/34℃

お盆休みのスタートです。
前日の天気予報では、今日は晴れだったので、喜んで 5:30 頃起きたんだけど、空はドン曇りだった。

でも、まぁ、そのうち晴れてくるんだろうと思って、GSR400 で朝の散歩に出る。今日目指すのは…大阪…っていつも行ってるやん(笑)

ph20170811_01-s.jpg

奈良市北部から大阪を目指すには通常、阪奈道路とか R163 なんて道路を使うことが多いのですが、R308 (暗峠) という国道…いや酷道もあるんです。この酷道は、あることでとっても有名なのです。

それは、平均斜度20% 最大斜度37% と言われる日本一の急勾配の国道であること。ちょっと久々に行きたくなってきました。(先日 YouTube でそんな動画を観たから…)

私も今まで2、3回くらいしか走ったことありません。1回走ると、こんな危険な峠、二度と走るか!とか思うのですが、時間が経つとなぜかまた走りたくなってくる(笑) 自分を試したくなってくるんです!

今日は途中で小雨も降ってくるという、暗峠からのウェルカムもあって、とってもハラハラドキドキでした。それでは、動画でどうぞ!



短い朝の散歩でしたが、とってもスリル満点の朝でした。私のバイクの腕前は…たいして上がっていませんでした(汗) またリベンジしたいと思います(^^)
nice!(13)  コメント(13) 
共通テーマ:バイク

F4 で行く猛暑の大阪市内と阪奈を攻める郵便カブと、GSR400 の洗車と。 [バイク]

2017年08月05日(土) 26℃/33℃

大阪のバイク屋さんに電話してみたら、頼んでおいたパーツが入荷しているということでしたので、今日は F4 のオイル漏れの修理のために大阪のバイク屋さんへ行ってきました。

ph20170805_01-s.jpg

台風5号の接近で湿った空気が大量に西日本にやってくる影響か、非常に夏っぽい雲が大量に湧いてくる。朝の10時、もう蒸し暑くってしょうがない。

ph20170805_02-s.jpg

大阪のバイク屋さんへ行くには避けられない阪神高速下道、ここはいつも交通量が多くって、F4 では特に走りたくない道です(^^; 信号で停まるとエンジンの排熱で身体が茹で上がりそうです。。。

例年、真夏の炎天下はできるだけバイクで走らないようにしてたのに、今年は不思議と積極的に走っていたりします。

バイクで走り始めるまでの準備の段階でもう汗ダクになっていて、ここで『なんでこんなにまでしてバイクに乗るんだろう?』なんて哲学的なことを考えてはいけません。結局走り始めてみると、いつもの調子に戻っています。『暑いけどなんとかなるさ!』ってね(笑)

やっぱり、バイク乗りは M だ!


大阪のバイク屋さんに F4 を引き渡して、私はトボトボと近鉄の布施駅まで歩いて行きます。片道約 25 分くらいか。バイクに乗ってるより炎天下歩くほうが風が無い分、ジリジリと暑さが染みてくる。。。

2017_0465-s.jpg

ちょうど11時くらいに、お蕎麦屋さんの店の前まで来た。お昼を兼ねてここで休憩です。

2017_0463-s.jpg

今日は辛味大根の蕎麦を注文。ここのお蕎麦、なかなか美味しいのです。大阪のバイク屋さんにお越しの際には、ぜにお立ち寄りください(笑)



ph20170805_03-s.jpg

15時頃、このクソ暑い中を今度は GSR400 で(道の駅)大和路へぐりを目指す。

ph20170805_04-s.jpg

思い付きで、古都華ジュースが飲みたくなったからだ(笑) 古都華は奈良産のイチゴのブランドです。ここ最近急激に認知度が上がってきましたね。とっても甘いんですよ。

ph20170805_05-s.jpg
(* 阪奈道路は片側2車線の上下完全分離道路です)

その後、阪奈道路を一周散歩。え?前方の雲、ヤバくないですか!?降ってきたら引き返せばいいやと突き進むと、ポツポツと降ってきたりはしたけど、カッパ着るほどにはならなかった。

ph20170805_06-s.jpg
(* 阪奈道路は片側2車線の上下完全分離道路です)

そんなことより、阪奈道路の上りを疾走していく、郵便カブを発見。

ph20170805_07-s.jpg
(* 阪奈道路は片側2車線の上下完全分離道路です)

この人なかなか速い。よく見るとピンクナンバーだ!ということは、110cc のカブか?とにかくこのライダー、コーナーでスピードがほとんど落ちない。コーナーも全開で走っているのだ。いゃあ、面白い!これだから、阪奈道路の散歩は止められないのだ(笑)



2017_0466-s.jpg

帰宅後、GSR を洗車。先週室戸岬行った時に、たんまり潮を被ったので、今日は本格的に洗車しました。先週も帰宅後に軽く洗車したのですが、やっぱり錆るのが心配でね。。。もちろん、チェーンも入念に洗って注油しましたとも!よし、これで安心だ!


というわけで、もう雨男卒業宣言出してもいいよね?(^^)
nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク