So-net無料ブログ作成

GW に GSR400 でゆく、周山街道~三方五湖レインボーライン [バイク]

2018年04月30日(月)【振替休日】13℃/25℃

福井県三方五湖レインボーラインへ行くツーリングの最終話になります。



(道の駅)ウッディー京北から R162(周山街道)を北上して福井県への道のりは、相変わらずですが警察車両だらけです。

(道の駅)美山ふれあい広場は素通りしてサッサと北上します。なんだかね、雲が気になるんで…。

ph20180430_13-s.jpg

ph20180430_08-s.jpg

R27 を東へ走り、K244 を経由して三方五湖レインボーラインの東側の日向料金所から入ります。バイクは730円ですね。

ph20180430_09-s.jpg

レインボーラインの道路自身はそんなに込んでいる感じではなかったのですが、頂上の駐車場はバイクと車でいっぱいでした。

いつも、ココへ来たときは駐車場から適当に景色を眺めて帰ってきてたんだけど、今日は初めてリフトに乗って山頂へ登ってみました。

ph20180430_10-s.jpg

ちょっと前に、モトブロガーの Mi-RIDER さんがこのリフトを使って上に登っている映像を見たので、私も登ってみたくなったんですよ(笑)


比較的傾斜が急なのでリフトで登るの、めっちゃ楽しいね。頂上は狭いところかと思っていたんだけど案外広かった。軽食が食べられるスペースもあったし、足湯なんかもあった。

ph20180430_11-s.jpg

駐車場を出た後は、レインボーラインを西へ進んで、K216 沿いにあるドライブインよしだに到着。ここでお昼なんだけど、やはり込んでいて、しばらく待つことに。

ph20180430_12-s.JPG

海鮮丼も選択できたんだけど、やはり定番のイカ丼セットを食べた。食べ終わった直後くらいに、スマホにお知らせが…

『雨雲が近づいています!』

マジか!?急いで復路につく。鯖街道(R367)経由で帰ってきた。途中で少しだけ小雨に遭った。カッパ着るほどはなかったのでセーフだったけど。この辺りを走るとなぜかこのパターンが多いな(^^;

鯖街道を走っている途中で、GoPro の 32GB のSDカードの容量を使い尽くしてしまった。バッテリーはビンビンだったのにね。R477 でいっぱい撮影したからなぁ(笑)


では、今週の動画です。周山街道を北上して三方五湖レインボーラインへ入って、頂上で休憩してドライブインよしだで昼食を食べ終わるところまでの編集です。



全3回構成でお届けした三方五湖レインボーライン・ツーリング動画はこれでお終いです。

今回のツーリングは下道 only の走行距離は 355km くらいでした。京都府内の R477 はなかなか走り応えのある楽しいワインディングでしたね。次回はぜひ府道38を美山まで走ってみたいです!
タグ:バイク
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

つづら折れの急勾配 R477 花背峠~(道の駅)ウッディー京北へ [バイク]

2018年04月30日(月)【振替休日】13℃/25℃

福井県三方五湖レインボーラインへ行くツーリングの続きになります。

ph20180430_04-s.jpg

ph20180430_05-s.jpg

R477 百井別れから、直ぐに花背峠のつづら折れの道になります。一車線の道ですが道幅は十分にあるので、対向車との離合には全く問題ありません。しかし勾配がキツく、180度カーブが続く険しい道です。

ph20180430_06-s.jpg

こんな道でも自転車で登っていくひとがいるのには毎回驚かされます。

花背峠を抜けてしばらく走ると、(道の駅)ウッディー京北へ抜ける R477 と(道の駅)美山ふれあい広場へ抜ける京都府道38号線への分岐に出ます。

今回は R477 を走破したかったので、ウッディー京北の方へ向かいましたが、他車はみんな美山ふれあい広場の方へ曲がっていきました。

ph20180430_07-s.jpg

こんなこと書いてあるけど、大丈夫なのか!?

京都府道38号線は私は(多分)走ったことない道です。マップ見る限りは、なかなか楽しそうな道ですので、次回はそちらを走ってみたいと思います。

分岐からウッディー京北までの R477 は、普通の国道でした。もう少し酷道っぽい道を期待していたので少し残念でしたが、逆にとても気持ちよく走れる二車線の快走路でした。

酷道の緊張感も抜けノンビリ走っていると周山街道(R162) に出て、その目の前が(道の駅)ウッディー京北です。

GW ということもあってか、駐車場は車とバイクでいっぱいです。隅っこにバイク停めて、今回のツーリングでの最初の休憩ポイントになりました。



それでは、百井別れ~花背峠~(道の駅)ウッディー京北までの動画をご覧ください。



R477 の途中からどうにも天気が気になります。今日は晴れのはずでしたが、ドンドン曇ってきたので一年前の悪夢が蘇ります(笑)

さっそく雨雲レーダーを確認しますが、目だった雨雲は周囲にはありません。多分大丈夫だろうと判断し、ここから R162 を北上し R27 経由で三方五湖を目指し再出発です!(さらに次回に続く)
nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

酷道ファン感極! R477 百井別れ [バイク]

2018年04月30日(月)【振替休日】13℃/25℃

GW 前半戦最終日。今日はツーリングです。

一年ぶりに福井県三方五湖レインボーラインへ行ってきます!昨年もほぼ同じ頃に三方五湖へ行ったのですが、その時は雷雨に遭って酷い目に遭いましたが、今日は 0% です!絶対に大丈夫です…よね?



今回は京都市内から鯖街道(R367)へ入り、途中から R477 へ。この道を道なりに西へ進むと周山街道(R162)の(道の駅)ウッディー京北へ抜けるのだ。

R477 は R308 同様に、色んな顔を持った道路です。鈴鹿スカイラインのような峠道があったり、琵琶湖大橋があったり…なあたりはとても綺麗な道路ですが、

ph20180430_02-s.jpg

京都府内を走る R477 の一部区間はとっても酷道で、

ph20180430_03-s.JPG

取り分け『百井別れ』は、普通の自動車が一回で曲がり切れないと、酷道マニアの間で人気のスポットだったりします。

私の記憶が確かなら、私はここをバイクでちゃんと走破した記憶はあません。となれば、走らざるを得ないですよね(笑)

今回の三方五湖へのツーリング動画は…

(1) 酷道ファン感極! R477 百井別れ
(2) つづら折れの急勾配 R477 花背峠
(3) 周山街道~三方五湖レインボーライン


この3本に分割して投稿します。まず最初は『R477 百井別れ』の回となり、最初にしていきなり今回のツーリングのハイライトだったりします(^^;

R308 に続く久々の酷道動画です。ぜひお楽しみください。



ちなみに、京都府道38もなかなか楽しそうな道なので、次回はそっちも走ってみたいと思います。
nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

春の夏日と、アグスタ・マスツーリングと、 HenlyBegins のシートバッグと。 [バイク]

2018年04月22日(日) 12℃/29℃

土日続けて快晴です!しかも今日も夏日だね。

ph20180422_01-s.JPG

この土日は、針テラスでアグスタの試乗会があるので、それに託けてのアグスタ・マスツーリングです。とは言っても2時間程度のプチ・ツーリングなんですけどね。

ph20180422_02-s.JPG

6:30 に針テラス集合で出発が 7:00 という早朝ツーリングでしたが、私が針テラスに到着したのは 6:45 で、もう皆さん集合済みでした。

メインのルートはやまなみロードでしたが、私の大好きな K28 も含まれていたりして、楽しく走れました。

アグスタだけでマスツーするといつも思うんだけど、音がね、音がヤバいよね。官能的な排気サウンドにホレボレします(笑) 特に…

ph20180422_03-s.jpg

トンネルの中がヤバい(≧▽≦)



一応、動画にはしてみましたが、大人の事情で泣く泣く大半をカットしました(笑)
ですので、おまけで HenlyBegins のシートバックの紹介をつけておきます。



HenlyBegins のシートバックは昨年買ったものですが、今回のようなプチ・ツーリングにはとっても重宝します。
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

Boy meets (motor)bike [バイク]

2018年04月21日(土) 12℃/29℃

今日は快晴!午前中にお使いで三重県の名張まで GSR400 で行ってきました。あまりに良い天気だったので、そのまま帰るのはモッタイナイと思い、少し遠回りをして帰ってくるのは、ライダーなら当たり前に許された行動でしょう(笑)


「えらい時間掛かったんやね?」

てるてる 「風が…」

「え?」

てるてる 「風がオレを誘うもんだからね(テヘペロ)」

「何言ってんだか…」


ライダーは突然詩人になる(by てるてる)



ph20180421_01-s.jpg

というわけで、 R163 沿いにある『せせらぎ運動公園』まで行って、ちょっとまったり過ごして、名阪国道(R25) 関ドライブインでお昼を食べて帰ってきました。



今回の動画は、私にしては珍しく本格的なモトブログとなりました(笑) もしかするとちゃんとしたモトブログをしたのは、今回が初めてだったのかもしれません(^^;



走りながら喋り続けるって、やっぱり大変だな…と思った(^^; 編集していて改めて思ったんだけど、モトブロガーってラジオの DJ とかパーソナリティに近い存在なんじゃないかと。

私がリスペクトしているモトブロガーさん達ってなんかそういう雰囲気を持っている感じがしますね。
nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

GOLDWIN X-OVER リアバッグ35 [バイク]

2018年04月14日(土) 8℃/22℃

午前中は晴れていたんだけど、午後から曇りから小雨、夜には本降りとなった。そして翌日曜日も午前中は土砂降りという、なかなか残念な週末となりました。


ph20180414_01-s.jpg

F4 で午前中に少しだけ散歩コースを走って、さっさと帰ってきた。朝の8時くらいで10℃~13℃くらいと、比較的気持の良い気温の中を走れました。

帰宅してから、バイクの簡単な整備をしてから、先日ネットで買っておいたリアシート用バッグの使い勝手を確認しました。

ph20180414_02-s.jpg

この GOLDWIN のバッグは BikeJIN のホームページの記事で紹介されていたのを見て、デザインが気に入ったので、そのままネットでポチってしまいました。

元々、F4 で自走で近くのサーキットへ行く場合の荷物をどうしようか?と考えていて、SS でも使えそうな大型のバッグを物色していた最中に、上の記事を見つけたのです。

それでは、積載の感じを動画でどうぞ!



このバッグの特徴はその脱着の容易さですね!GSR でも使えそうなので、機会があれば試してみたいですね。
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

StompGrip の張り替え [バイク]

2018年04月08日(日) 5℃/13℃

この土日はまたまた寒さが戻ってきた。それと風がキツかったですね。

今日の午前中は、F4 のRブレーキの効きが最近悪く、感じとしてはエア噛みの症状に似ているのですが、調子を見てもらうために、大阪のバイク屋さんへ行ってきました。

単なるエア噛みなら自分で直しても良かったのですが、F4 のRブレーキのリザーバータンクがヘンな位置についているので簡単にはアクセスできないのと、リザーバータンク自身の経年変化か熱のためか白濁化が進んでフルードの液面を外部から全く確認できないので、その辺も含めて一度見てもらうことにしたんです。


春の交通安全運動期間の最初の日曜日ということもあったので、超安全運転で行きました(笑)

ph20180408_01-s.JPG

ついでなんで、StompGrip を買って帰ってきましたので、今日は午後からこれを付け直してみることにしましたよ。

以前に StompGrip をつけたのは、2014.10.11 なので3年半くらい経過しています。特に性能が劣化してきたということもなく、まだまだ使える感はあるのですが、少し汚れてきて綺麗なクリア感がなくなってきたので、そろそろ交換したいなと思っていたところでした。


新しいのを貼る前に、古い StompGrip を剥がさなくてはいけません。接着力が強いイメージがあったので、剥がすのも大変なのでは?と勝手に思い込んでいたのですが、意外とあっさりと剥がすことができました。

今回買った StompGrip は F4 専用にカットされていたので、加工ナシで取り付けることができました。

ph20180408_03-s.JPG

しかも前回貼っていたヤツより太腿部の可動カバー範囲が広いので、どのような乗車姿勢にも対応できそうで心強いです。

ph20180408_02-s.jpg

いつもながら、気泡が入らないように少しずつ貼り付けていく作業は地味で疲れますが、出来上がりの美しさを見ると努力が報われますね!

それでは、動画でどうぞ!



完全接着まで72時間ほど掛かるということなので、この日は F4 には乗らず。次の休日に試走ができるかな?(なんか天気予報が怪しいこといってるんですけど…)
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

お花見ロードをゆく、錦ぶりまつり [バイク]

2018年03月31日(土) 4℃/21℃

ブリと言えば寒ブリと言われるだけあって、その旬の時期は真冬だとみなさん思われているでしょう。

もちろん、それはそれで正解なのですが、三重県の熊野灘辺りだと産卵のために南下する3~4月くらいにシーズンを迎え、地元ではこの時期に獲れるブリを桜ブリと呼んでブランド化されています。

ph20180331_07-s.jpg

三重県大紀町錦の錦第二魚市場で『錦ぶりまつり』というイベントを年に一回やっていまして、それに参加してきました。


ph20180331_01-s.jpg

今日は私にしては珍しくマスツーです。湖畔の里つきがせで待ち合わせて、そこからほぼ下道で目的地である三重県大紀町を目指します。

今回はツーリングですし、一部酷道も含みますので GSR400 での参加となりました。

ph20180331_02-s.jpg

今回ご一緒させて頂いたメンバーはほぼ顔見知りではありましたが、バイクで一緒に走るのは実は初めてだったりして、普段とは違った裏の顔が見られるかも?と少し楽しみにしてました(笑)


今日はたまたま桜の満開(正確には満開を少し過ぎた状態)と重なったので、ほとんど花見ツーリングと化していました(笑) どこを走っても綺麗な桜の木を見ることができました。

ph20180331_03-s.jpg

その中でも圧巻だったのは、三重県道710号線沿いの桜です。クネクネのワインディングに桜並木のトンネル!なんと気持の良いツーリングでしょう!!

ph20180331_04-s.jpg

私たちが錦第二魚市場に到着したのは午前中ではあったものの『錦ぶりまつり』としては、ほぼ終盤でした。(イベントは午前中でほぼ終わるらしい)

まるまる1本買いできるブリは売り切れ。私たちはブリ丼を食べるために長い行列待ちへ。

そして奇跡が起こった。私たちが注文を出した時点でブリ丼も完売。もう少し遅かったら、折角苦労してここまで来たのにブリ丼食べられずに帰るところでした。

ph20180331_05-s.jpg

ブリのお刺身はとても新鮮で、生臭さも皆無で美味しく頂けました。

ph20180331_06-s.JPG

復路は来た道を少し戻り、三重県道710号線で休憩がてら花見をして、R166 の(道の駅)飯高駅で休憩し、さらに(道の駅)宇陀で最後の休憩をして解散となりました。


今回のツーリングは往復で 325km くらいでしたので、ちょうどよい加減の距離感でした。(ほぼ)下道オンリーで三重県の紀北町方面には行ったことがなかったので、今回は、なかなか楽しいルートをひとつ覚えることができました。途中で酷道っぽいルートもありましたので、GSR じゃないと走りませんけどね(笑)

それでは、動画でどうぞ!



来年もまた桜の季節にココを走れるといいな…と思いました。
nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

突然の思いつきでゆく、琵琶湖一周散歩ツーリング (後編) [バイク]

(前回のおさらい)
何となく滋賀県に入り琵琶湖大橋を渡っていると、そこではロードバイクのビワイチ『びわ湖一周ロングライド2018』というイベントが行われており、それを見ているうちに私もバイクで琵琶湖を一周したくなってきたっていうお話。。



2018年03月11日(日) -1℃/14℃


ph20180311_04-s.jpg

というわけで、湖岸道路をのんびりと北上していきます。今日は湖岸沿いの道路はずーっと自転車だらけです(笑)

途中でちょっとした休憩とかはしましたが、そもそもお昼頃から走り出したということもあり、比較的黙々と走っていたかと思います。

すると、そのうち R8 へでました。そこから R303 を経由してR161へ出て、マキノの方を目指しまして、なぜか急にメタセコイヤ並木が見たくなって、そちらに少し寄り道しました。

ph20180311_05-s.jpg

この時期にメタセコイヤ並木を見に来たのは初めてでしたが、案の定葉っぱがぜんぜんない並木がずーーーーーーーーーっと続いているのですよ。殺風景かと思ったけど意外と絵になるな…と(笑)

ph20180311_06-s.jpg

後は黙々と復路につくのだけど、いつの間にか私は南下していく雨雲を追いかけている構図になっていて、そして雨雲とランデブーするハメに。つまり雨に遭うんですよ。

今年もお決まりのパターンなのか(-公-) それでは後編の動画をどうぞ!



いちおう、今年の初ツーリングだったと思いますが、晴れ予報だったのに、いきなり通り雨に遭う雨男っぷりは今年も健在ということで、楽しく走った 290km でした。
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

大阪モーターサイクルショー 2018 [バイク]

2018年03月18日(日) 2℃/19℃

今日は暖かかったですね。春眠暁を覚えず…なんていいますが、朝から二度寝ができる幸せ感に浸っていると…しっかり寝過ごした(^^;


今日は大阪モーターサイクルショーの最終日です。早めに行ってスズキの聖杯を手に入れたかったんですが、お昼頃の到着ではとうぜん売り切れです(笑)

ph20180318_01-s.jpg

インテックス大阪に到着して、ATC のめんたいパークでお昼を食べてから、会場入りしました。凄い人ですねー。いい天気だったので、バイクも多かったです。

はい、というわけで会場の様子は動画でどうぞ!



来年はきっちり開場前に行きたいと思います(^^;
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク