So-net無料ブログ作成
検索選択

渡利牡蠣(わたりかき)のひつまぶし(三重県) [バイク]

2017年03月19日(日) 2℃/16℃

やっと1日ツーリングに出かけられる時間を確保できた(笑)
あぁ、一人で気ままに走れる時間って素敵[グッド(上向き矢印)]

ph20170319_1-s.jpg

今日は昨年末から行きたかった、三重紀北町にある喜久寿しへ渡利牡蠣のひつまぶしを食べにGSR400で行くのだ!ぼやぼやしてたら真牡蠣の季節が終わってしまう[あせあせ(飛び散る汗)]

(往路)名阪国道(R25)→伊勢自動車道→紀勢道(海山IC)→R42

ph20170319_2-s.jpg

朝の名阪国道は山間で7℃くらいと、少し寒い感じがしましたが伊勢自動車道に入ると、明らかに暖かく感じます。やっぱ三重県の平野部は暖かいなぁ。

ph20170319_3-s.jpg

紀勢道に入ると後半はトンネルだらけ。トンネル出たら直ぐにトンネル…みたいな感じ。

ph20170319_4-s.jpg

紀勢道を海山ICで下りてR42に乗ってしばらく走ると、道沿いに目的のお店はあります。

ph20170319_5-s.jpg

食べるのはもちろん、幻の牡蠣と言われる、三重紀北町産の渡利(わたり)牡蠣を使ったひつまぶし!

ph20170319_6-s.jpg

美味い!なんと優しい味!!千切りにしたショウガと山椒の香りの素晴らしいハーモニーにタレが絡みます!!

ph20170319_7-s.jpg

〆はもちろんお茶漬け。これも美味い!!う~ん、お代わり欲しい(笑)



食べた後は、本来の予定では来た道を戻ろうかと思っていたのですが、カーナビタイムが『推奨2』として上げてきた候補がなぜか気になり、そちら経由で帰ることにしました。

(復路)紀勢道(終点:尾鷲北IC)→R42→R309→R169→R309→R24

ph20170319_8-s.jpg

この辺りのR42もなかなか気持ちの良いワインディングです。

ph20170319_9-s.jpg

熊野市に入ると気温は15℃。むっちゃ暖かい。

ph20170319_10-s.jpg

R42→R309へ。引き続き R169へ。

ph20170319_11-s.jpg

ph20170319_12-s.jpg

素晴らしいクネクネのワインディングに、

ph20170319_13-s.jpg

美しいエメラルドグリーンの水面(みなも)。

北山川にある七色ダムや池原ダム湖沿いの R169 のワインディングは楽しすぎ!さらに、大迫ダムや大滝ダム沿いの道も、ダム湖を臨む景色が素晴らしいです!なんかこの道ダムだらけですね。



やるな!カーナビタイム!!ちゃんと車種設定で『二輪車』を選んだので、楽しいワインディングをセレクトしてくれたんだろうか?(笑)

久々に370km余りを完走!今年初のツーリングは、お腹大満足のランチツー&ワインディングでした。
nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

弾丸フェリーで行く、0泊3日九州大分の温泉はしご旅 [バイク]

2017年03月10日(金) 2℃/11℃

夕方17時頃。今、車運転したい病に掛かってしまった長男(20歳)の運転で大阪南港コスモフェリーターミナルまでやってきた。

ph20170310_1-s.jpg

なんと、長男の運転で大分の温泉を回って来ようというプランなのだ。コースはもちろん温泉好きの長男が立案(笑)

ph20170310_2-s.jpg

前回、弾丸フェリーで九州に行った時にはすっかり通り越してしまった明石海峡大橋も今回は余裕で真下からの撮影に成功!

船内には4Gの電波は届かない。その代わりにフリーのWi-Fiが設置されているのだけど、これが遅すぎてほぼ使い物にならない。

ネットから遮断された私たちは無力だ。もうやることがないので、風呂に入って、明日のためにさっさと寝る(笑)



2017年03月11日(土) 2℃/11℃

朝 6:30 の別府湾は憎らしいほどの快晴!

あぁバイクで来たかった。
あぁバイクで来たかった。
あぁバイクで来たかった(笑)

ph20170311_1-s.jpg

日の出も拝めた。着岸は 7:30 頃。8時には船から出られるだろう。ゆっくりと朝の支度をする。

別府観光港を出て最初に気づいたのは、あたり一面硫化水素のニオイがする!スゲー、さすがおんせん県を名乗るだけのことはある!

ph20170311_2-s.jpg

別府観光港近くのパン屋さん『natural bakery cram』で朝食を頂く。ネットで調べたらここが一番に目に付いたので来ただけなんだけど、なかなか美味しかったです。たぶん次に行くときもここで食べそう(笑)駐車場も広めなのもオススメです。


ph20170311_3-s.jpg

まず最初に目指すのは、七里田(しちりだ)温泉です。行く道中、あちこちから温泉の源泉らしき所(?)から湯気が盛んに立ち上がっています。やっぱりおんせん県だ!(笑)

あまりに長男がゆっくり運転するので目的地に到着したのは、予定より1時間遅れになりました。

ph20170311_4-s.jpg

途中で、道の駅『ながゆ温泉 おんせん市場』に立ち寄りました。トイレ休憩に寄っただけでしたが、これが後で役にたつことになろうとは…。



そこから、ほどなく七里田温泉に到着。

ph20170311_5-s.jpg

最初の一湯目は七里田温泉 下湯(ラムネの湯)です。日本一の炭酸泉。凄いシュワシュワ感。こんなの初めて!!もう身体に纏(まと)わりつく炭酸の泡が半端ない!!

ph20170311_6-s.jpg

続いて二湯目は七里田温泉館 木乃葉の湯。こちらは泉質はぜんぜん違って、鉄分を含む乳白色の温泉です。少し硫化水素のニオイもします。こちらも良いお湯でした。


本来の予定では、ここから1時間走ったところにある二代目与一という所で、りゅうきゅう丼をお昼に食べる予定だったのですが、すでに1時間遅れの進行になっているため、この予定をキャンセルして、先ほど寄った道の駅『ながゆ温泉』に戻って、そこでお昼にします。

ph20170311_7-s.jpg

近くに上野屋旅館というところがあって、そこで昼食が食べられるようでした。メニューは、炭酸温泉釜あげうどん1品のみで、実はそんなに期待してなかったのですよ。お腹を満たせればそれでいいやってことで。

ph20170311_8-s.jpg

ph20170311_9-s.jpg

ところが…これが絶品でした。これは良かった!鶏ごぼうのお汁が素敵すぎ!!偶然見つけたお店だったけどコスパも味も最高!ここはオススメです!!



ph20170311_10-s.jpg

その後、筌の口(うけのくち)温泉を目指す。途中、予定していた有料道路が通行止めになっていたりして、少し熊本県に迂回したりしてたので、阿蘇までもう少しのところまで行ったのですが、寄ってる時間はありません。全く持ってもったいない(-公-)

ph20170311_11.jpg

本日の三湯目、筌の口温泉 新清館。露天風呂一湯のみの男前温泉!泉質は、乳白色の温泉でした。味は…鉄分の味がしっかりしますね。ほぼ七里田温泉館木乃葉の湯と同じような泉質です。

ここの露天風呂の自然真っ只中感が半端無くていいですね!気持ちいいわぁ。。

ph20170311_12-s.jpg

続いて本日の四湯目、新清館のとなりにある共同浴場。泉質は同じです。銭湯っぽい雰囲気の内湯ではありますが、いい雰囲気を醸し出しています。

ph20170311_13-s.jpg

そこからは、ひたすら別府観光港に戻るのみ。復路は大分自動車道を使ったので、ほぼ予定通りに到着です。

ph20170311_14-s.jpg

出航手続きをして、お土産を買って乗船。往路と同じく、レストランで夕食を取って、出航風景を甲板からビデオに収め、そして船内のお風呂で汗を流した後は、船室でダラダラ。。



2017年03月12日(日) -2℃/14℃

ph20170312_1-s.jpg

大阪湾上、日の出が 6:15 頃と聞いたので、甲板に出てみたのですが、雲が多くて日の出は拝めませんでした。でも、今日はいい天気になるハズ!

7:35 頃、大阪南港に着岸。8時過ぎに港を後に奈良までほぼ高速だけで帰ってきました。

日帰りで四湯も入るというのは、移動時間等も考えると、なかなかくつろげる暇がありませんでした。でも、お湯は最高だったし、楽しい旅行となりました。

長男も今回はひとりで全行程(244km)を走破して満足感が高そうです。かなり狭い道も走って、しかも前方から対向不可能なトラックと出くわした時は、相当テンパってましたが、トラック側が初心者マークに配慮してか、先に道を譲ってくれたので、事なきを得ました。

今回の旅で随分ドライビングのスキルを上げたのではないですかね(^^)
バックは…まだまだですけど(汗)



しかーしであります。今回私は助手席に座ってナビゲートしながら、GoPro で撮影していただけで、ちっとも運転していません。。。ちょっとだけ欲求不満です。これではいけませんな(笑)

ph20170312_2-s.jpg

phj20170312_3-s.jpg
(* 阪奈道路は片側2車線の上下完全分離道路です)

九州から帰宅して早速なのですが、F4 でいつもの定番ルート 月ヶ瀬→K28 の散歩と、その後 GSR400 で阪奈道路一周を散歩してきました。これだけ走ってもトータルでたった 160km くらいなのですが、少しでも走れれば、私はもう満足なのです(^^)
nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

奈良奥山ドライブウェイ [バイク]

2017年03月04日(土) -1℃/15℃

この時期は気温の日較差が大きい。朝晩はそれなりに冷えるんだけど、昼間はポカポカ陽気。



11:00 くらいに月ヶ瀬、針テラス方面まで F4 で行ったのだけど、オーバーパンツが暑いと思ったのは久しぶり。



ph20170306_4-s.jpg

ph20170306_3-s.jpg

こういうシーズンなので、月ヶ瀬や針テラスの駐車場は車とバイクでいっぱいです。

ph20170306_5.jpg

そんな時でも、K28 は比較的静かに気持ちよく走れるところがお気に入りです。


ph20170306_2-s.jpg

帰宅後、今度は GSR400 に乗り換えて、2りんかんや RS タイチへお買い物です。

2017_0207-s.JPG

パンク修理キットの補修パーツ(消耗品)を購入しました。

最近路側帯のすり抜けとか極力しなくなったので、パンクの頻度は減ったと思います。でもやっぱり、山の中とかで立ち往生は勘弁なので、もしもの時のために常備しておきたいものです。



翌日曜日も良い天気そうなので、今年最初のツーリングにでも行ってこようか…と思っていたら、次男(13歳)がまさかのインフルエンザ(B)発症。1月にインフルエンザ(A)になったところだったのに。。。

ということで、日曜日は遠くには行けそうにありません。。



2017年03月05日(日) 1℃/16℃

昼から私が次男の看病をするということで、午前中だけ暇ができたので、長男(20歳)の運転で近所をドライブしてきました。今日は、奈良奥山ドライブウェイへ行ってきました。

ph20170306_1-s.jpg

このドライブウェイは3つのコースから成り立っています。

ph20170306_6.jpg
↑新若草山コース

ph20170306_9.jpg
若草山山頂から臨む奈良市内。


ph20170306_7.jpg
↑奈良奥山コース (未舗装路)

ph20170306_8.jpg
↑高円山コース

長男もクネクネ道に、初めての隘路(あいろ)の未舗装路と盛りだくさんの内容に大満足していました。



私的には、オンロードのバイクでは絶対に走りたくない道ですね。オフロードか(ブロックタイヤ履いた)スクランブラーだったら、楽しめるのかなぁ~(笑)

いずれにせよ、このドライブウェイは小型のバイクじゃないと楽しくないと思います。
nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

Henly Begins シートバッグ [バイク]

2017年02月25日(土) -1℃/10℃

早朝はまだまだ寒いんだけど、昼間は暖かい。

ph20170227_1.jpg

庭の梅の花もシーズンを向かえ、綺麗に咲き誇っております。



ph20170227_3.jpg

午前中にまとまった時間がとれたので、久々に F4 のチェーン掃除をしました。

2017_0199-s.JPG

新品のチェーンなので当然ではありますが、滑らかに動くチェーンは触っていると柔らかく感じるんですよね。こういう状態を長く維持したいものです。



午後から所用を済ませて、三時のおやつに。。

ph20170227_2.jpg

久しぶりに、空気ケーキへ行って来ました。古都華のショートケーキ。この古都華って最近登場した奈良県産の苺のブランドらしいのですが、なかなか甘くて美味しいですね!



2017年02月26日(日) 0℃/12℃

今日もいい天気!でも昼から用事があるorz せっかく土日続けて晴れだったので、どこかにバイクで出掛けたかったなぁ。。。



先日、ネットでタンデムシートバックを購入しました。前々から F4 で使えるお洒落なものはないものか…と探していたのですよ。

なにせ、F4 は車載スペースが殆どありませんので、荷物は全てリュックに入れる必要がありました。荷物が重いと、距離を走っているうちに地味に疲れてくるんですよね。前傾がきついバイクなだけに。

そこで、少量でもよいので重い荷物をバイク側に逃がすことができれば、身体への負担が減るのでは?と考えたのです。

たとえば、チェーンロックとか、ディスクロックのようなものは、意外と小さくても重いですし、合羽も地味にかさばりますよね?

2017_0186-s.JPG

F4 の美観を損なわずに、ちょっとしたお出掛けに、ちょっとした荷物を入れられる程度の大きさ…というわけで見つけたのがコレです。

2017_0182-s.JPG

しかし、F4 は隙間も少ない。。バッグ固定用のベルトを巻く時でさえ、リブやら出っ張りやらとの干渉を避けて調節するのはなかなか手間が掛かりました。。

2017_0184-s.JPG

2017_0185-s.JPG

どれくらい収納できるかはさておき、これくらいのコンパクトさが、私が求めていた姿です。白色があったら、もっと良かったんですけどね。

2017_0205-s.JPG

ちょっと色々入れてみる。。ディスクロック、合羽、スマホの外部バッテリー、シートバッグ用レインカバー…これくらいが限界でしょうか?これで約 1.7kg です。

でも、これらの重量物がリュックから消える効果は大きそうですね!さていつ使うかな?
nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

皆さん春の気配には敏感で。 [バイク]

2017年02月18日(土) 2℃/11℃

午前中雲は多かったけど、比較的暖かい一日となりました。

2017_0117.JPG

F4 の LiFePO4 も機嫌よくエンジンを一発始動させてくれた。春は近いということなのか?こんな機械の調子ひとつで春が近いのを感じるのも、ライダーならではの感覚なのかも?(笑)



2017年02月19日(日) 1℃/10℃

今日も、少し風はあったけど、暖かい一日となりました。

2017_0181-s.JPG

昼から GSR400 のチェーンの掃除と注油。動きの悪いコマが数個あったので、やはり今年の1年点検(6月頃)の際にチェーン交換は必要だな…と。

ph20170218_1-s.jpg
(* 阪奈道路は片側2車線の上下完全分離道路です)

チェーンの掃除後、近所を一周してきました。やはり暖かいせいか、すれ違うバイクが多いような気がします。

ph20170218_2.jpg

RS タイチ本店の駐車場にも結構バイクが入ってました。皆さん春に備えてお買い物でしょうか?そりゃ10℃を超える日が増えてきたら、ウズウズしてきますよね?


2017_0179-s.JPG

そういや、GSR のバイクカバーに、久々に猫にマーキングされてしまった。ここしばらく無かったのになぁ。。発情期が近いということは、やはりここにも春近しのサインなのかな?(^^; 迷惑なことだが、猫は好きなので許す(笑)
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

LiFePO4 の聖なる儀式 [バイク]

2017年02月11日(土) 0℃/6℃

寒い日が続きますね。今日は嫁さんの買い物に付き合って、大阪のミナミの方へ行っておりました。
ついでなので、久々に…

2017_0155-s.JPG

ダイネーゼ大阪へ。ココへ来るの何年ぶりでしょう。普段はダイネーゼ京都ばかり行ってますので。。

2017_0157-s.JPG

今日はこんなもの買ってみました。

2017_0159-s.JPG

WS NECK GAITER。いわゆるネックウォーマーですね。

2017_0162-s.JPG

着るとこんな感じ。冬のライディングには必須アイテムですね。今までゴールドウィンのネックウォーマー使ってました。気分で使い分けたいですね。


2017_0154-s.JPG

ダイネーゼ大阪の近くに面白そうな喫茶店を発見。残念ながらお茶した後だったので、今日はパス。次回来たら寄ってみよう!



2017年02月12日(日) -1℃/7℃

今日も寒い。でもいい天気。F4 でちょっと散歩…と思ったが気温は5℃くらい。

2015_0740.JPG

以前のブログの記事で書いたけど、リチウムイオンバッテリー(LiFePO4)は5℃以下になると不活性になるので、「儀式」を行わないとエンジンが掛からないことがあります。

昨年は比較的暖冬だったお陰で、ぜんぜん大丈夫だったのですが、今年はきっちり寒いので、対策が必要となります。

その記事で、バッテリーを湯たんぽで温めたらいいんじゃないの?って書いてたかと思いますが、今日はそれを実際に試してみたんですね。

2017_0167-s.JPG

だいたい 42℃ くらいになったかと思いますが、あくまでバッテリーケースの温度であって内部が何度になったのかは分かりません。


で、クランキングしてみたんですね…『キュル、キュル、キュ…ル、キュ……ル…』あああぁ、ぜんぜんアカンやん(T^T)

仕方なく、儀式を行います。キーをオンにして、ライト点灯して、ウィンカーも点滅させます。これをしばらく続けます。

2回目のチャレンジ。

『キュル、キュル、キュ…ル、キュ……ル…』

うーん、まだアカンか。再度儀式をして、3回目のチャレンジ。

『キュル、キュル、キュ…ル、キュ……ルルル、キュル、ブォォォオオオン』

やっと掛かったぜぃ!やっぱり素直に儀式をするのがいいみたいです。秘密兵器は玉砕です(^^;


ただ注意が必要なのは、LiFePO4 が十分に充電さていることが条件になるかと思います。充電量が不十分だと、(たぶん)儀式の最中に電力が枯渇することになりますから…。
nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ナビゲーション・アプリ [バイク]

今まで、バイクでツーリングする際には、iPhone のアプリである『MapFun+』をナビとして愛用してきました。

ph20161229_ex1-s.jpg

このアプリの一番のお気に入りがオフライン機能です。有料オプションではあるのですが、地図データを予めダウンロードしておけるので、山奥の電波の届かない様な所でも、ちゃんとナビゲートしてくれるのです。



ところが、このアプリの後継バージョンである『MapFun』が昨年末に出たのですが、App Store のレビュー欄では酷評されています。『MapFun+』が良かっただけに劣化したと…。

『MapFun+』自身は、2017年7月末でサービスを終了します。となれば、別のナビアプリを探さねばなりません。



そこで目をつけたのが『カーナビタイム』です。もちろんオフライン地図に対応してます。ただ…こちらも有料オプションが必要で、お値段ちょっと高め。

年間で 4,980円(税込み amazonで購入の場合)

でも高いだけのことはあり、非常に高機能でもあります。


これを5年間使ったとすると、24,900円。まぁ、売れ筋のバイク用カーナビが、だいたい 3万円~5万円くらいだということを考えると、そんなに割高感もない気がしてくる。

また、昨年私がバイクや車でカーナビを使った回数を考えると、1ツーリング当たり約300円ほどとなり、まぁ、許せる値段かな…と。

ph20170128_ex2-s.jpg

とりあえず、1ヶ月間は無料チケットで動作が確認できるので、先日ちょっと使ってみたんですね。

地図のスクロールの仕方が、MapFun+ と少し違ったので、最初は戸惑いましたが、走っているうちに慣れてきました。また曲がるべき交差点での情報量がとても豊富ですね。

まだ街中しか走っていませんので、全ての機能を確かめたワケではありませんが、少なくとも今年はこれで色んなところに行って、来年も継続して使うかどうか決めたいと思います。

私が一番重要視しているのは、画面更新のレスポンスです。曲がるべき交差点でちゃんと曲がれること。



昔は、地図を片手に、ある程度道順を暗記して走ったりしてましたが、今やすっかりナビに頼る体質になってしまいましたので、もうナビなしではどこにも行けません。。。

2017_0147-s.JPG

でもね、ツーリングマップルはなかなか重宝してますので、何時も持ち歩いてます。目的地が明確でなく、なんとなくあっち方面に走ってみたいな…という時や、ちょっと時間があるし、どこか寄り道できるスポットないかな?って時には非常に便利です。特に、道路毎に一言コメントがついているのが、とても良いですね。

2017_0148-s.JPG

こんなコメント書いてあったら、ちょっと寄ってみたくなりますよね?(笑)
nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

GoPro 'The Strap' [バイク]

2017年02月04日(土) -1℃/12℃

先週に引き続き、今週の土日も暖かい。でも明日日曜日は雨だけどね。となると今週も今日土曜日に(バイクに)乗っておくのが吉ということか(笑)


2017_0125-s.JPG

2017_0143-s.JPG

さて、こんなモノを衝動買いしてみました。これはどういう使い方をするものかというと、一例としては…

2017_0142-s.JPG

こんな感じで手の甲にマウントさせたりできます。私は勝手にお手々マウンターと呼んでますが、他には腕や足に巻きつけることも可能です。


では早速実車で試してみましょう!

ph20170204_1-s.jpg

GoPro HERO 5 Session をヘルメットに、HERO 4 Session を手の甲につけた状態で GSR400 に乗ってみました。

ph20170204_3-s.jpg

縦タイプの Session のフレーム(標準フレーム)だと、GSR のミラーと少し干渉してしまいますね。GSR で使う場合は、横タイプのフレーム(コンパクトフレーム)と組み合わせる必要がありそうです。

左手でグリップエンド付近を握って、なんとか無理やり走ってみます(笑)

ph20170204_2-s.jpg

後ろから、こっそり近づいてくるライダーも、この通りしっかり補足できます!(笑) まぁ走ってる最中は見られないんですけどね(^^;



更に F4 でも実験です。天気が良かったので、昼から奈良県道 K28 へ行ってみました。

ph20170204_5-s.jpg

奈良市内では余裕の10℃超えだったのですが、この辺りまでくると日陰は6℃、日向でも9℃くらい。

ph20170204_4-s.jpg

F4 だと、縦タイプの Session のフレーム(標準フレーム)でもカウルやミラーに干渉しません。

ph20170204_8-s.jpg

ほぼ2ヶ月ぶりに K28 に来ました。それでは、お手々マウンターで撮ってみましょう。

ph20170204_7-s.jpg

左手は普通にグリップを握ったままの右コーナー。

ph20170204_6-s.jpg

手を左後方に突き出しての自撮り。

という感じで、走りながら GoPro の撮影に少し変化を与えることができて楽しいですね。



帰りに(道の駅)針テラスで休憩をしていこうかと思ったのですが、

ph20170204_10-s.jpg

凄い数の車とバイクで、駐輪スペースはほぼ満車でしたので、そのまま通り過ぎて、コンビニ休憩にしました。。



ph20170204_11-s.jpg

それにしても、今日はイイ天気でしたので、凄いたくさんのライダーとすれ違いました。Yaeh! もいっぱい貰いました。


少しだけ春を先取りした感じで、嬉しくなった一日でした[わーい(嬉しい顔)]
nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

小春日和の阪奈道路 [バイク]

2017年01月29日(日) 0℃/14℃

今朝は雲は多いけど、どうにか晴れていました。ここ最近にしては昨日に引き続き気温高めなので、本来ならランチツーにでも行きたいところですが、午後に向けて天気はゆっくりと下り坂の予報です。

午後からの天気が微妙となれば、今のうちに近所の散歩しとくしかないねぇ(笑)


2017_0114-s.JPG

F4 の整備はもう終わっているのだけど、1ヵ月半もろくに乗っていなかったので、きっと身体が乗り方を忘れているに違いない(^^; つまり身体の慣らしが必要なのだ。


エンジン始動からアイドリングへ。排気デバイスが常時全開なので、アイドリングでも排気音は随分喧しい。なので、自宅のガレージでは近所迷惑でとてもエンジンを掛けられない。(-公-)


少し走ったところで、いきなり二度見してしまう車に遭遇。。

ph20170129_1.jpg

凄い、交通安全ステッカーの数です。これだけ守られていれば、事故りませんよね?一瞬『耳なし芳一』を連想してしまいましたが…(^^;


ph20170129_7.jpg
(* 阪奈道路は片側2車線の上下完全分離道路です)

朝10時くらいの阪奈道路の気温は10℃くらい。たかが散歩とはいっても、ウォーミングアップは欠かせません。加速と減速を繰り返して、タイヤを揉み揉みします。

私の前を走っていた車からは、きっと後ろから急に近づいてきたり、(後ろに)遠ざかっていったりする変なバイクがいるな…と不思議だったかもしれない。

サスは前後共にfast気味に振ってきたので良く動いてくれます。グリップ感も感じやすいので、 身体の慣らしには丁度いいです。
(ダンピング設定 : FC:20, FR:20, RC:20, RR:20)


ph20170129_6.jpg
(* 阪奈道路は片側2車線の上下完全分離道路です)

それにしても暖かいので、たくさんのライダーとすれ違った。みんなどこへ行くんだろう?午後から雨だぞ?

ph20170129_8.jpg
(* 阪奈道路は片側2車線の上下完全分離道路です)

珍しく、F3 ともすれ違った。阪奈道路走ってると、時々アグスタとすれ違うんですよね。


ph20170129_3.jpg

覆面パトカーが2台停車して、1台のビートルと何か揉めていた。覆面が2台ここに止まっているということは…阪奈道路は束の間の楽園だということだ(笑)


ph20170129_4.jpg
(* 阪奈道路は片側2車線の上下完全分離道路です)

阪奈道路を凄いスピードで駆け下りて行くチャリダーがいた。いったい何km/hで走っているんだ!?これみてると、つくづく原付の制限速度って何のためにあるんだろうと疑問に思わなくもないですね。。


ph20170129_9.jpg

RSタイチ本店あたりから、阪奈道路を上がっていくと、1台のバイクがローリングしていた。

いつも思うんですけど、速いライダーならさっさと追い抜いてくれればいいんだけど、せっかく私が片側2車線の道の左側をゆっくり走っているのに、なかなか抜いていかず、私の様子を背後から伺っている様子です。

こんな排気音を響かせながらゆっくり走っているなんて、きっとカモを探して三味線を弾いている MaxWrist なライダーに違いない!と在らぬ疑いを掛けられたのかもしれません。(^^;

そう考えると、私は彼にとっては酷く迷惑な存在だったに違いない。バイクの後ろに『お先にどうぞ!』のステッカーでも貼っておけば良かったのか?(笑)

ph20170129_5.jpg
(* 阪奈道路は片側2車線の上下完全分離道路です)

後に、私が遅い車に捕まったので、さすがに抜いていきましたが…。



昼から、嫁さんの運転で、ならまちの方へ買い物に行っていたんだけど、途中から小雨が降ってきた。うん、やっぱり今日はバイクで遠出しなくて良かった。

2017_0139-s.JPG

今日の3時のおやつは和菓子の『なかにし』
少しお店の雰囲気が変わったようです。メニューも変わってました。

2017_0129-s.JPG

2017_0134-s.JPG

今日は、お団子と甘酒。

2017_0132-s.JPG

甘酒も美味しかったんだけど、大和茶とお団子の組み合わせも最高!この甘みと渋みの混合が絶妙!!

2017_0133-s.JPG

このお団子に絡む葛入りのみたらしのタレの照りと艶。もう芸術ですね[グッド(上向き矢印)]
nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

3年ぶりに GSR400 のタイヤ交換 [バイク]

2017年01月28日(土) -1℃/12℃


今日は快晴でござる!しかも3月下旬の陽気なんだとか!

ph20170128_2.jpg

さて、F4 の春の準備が完了したので、今度は GSR400 の番です。大阪高槻市にあるジャパンタイヤセンターへ行ってきました。

3年ぶりのタイヤ交換です。今回も MICHELIN PILOT ROAD 4 にしようかと思います。ええ、もうそれくらいこのタイヤがお気に入りです。

- PIRELLI DIABLO ROSSO CORSA の約3倍の耐久力(走行距離比)
- GSR400 で走る分には、特にグリップ不足を感じることはなかった
- 雨の日も低温時も安心のグリップ(感)
- 倒しこみのクイック感はやや乏しいけど、それが逆にバンク時の安定感に

という感じで、ほぼネガティブ感がありません。

今回はタイヤの注文だけして、来週交換…というつもりで行ったのですが、たまたまタイヤの在庫があったので、そのまま交換まで済ませてしまいました。

2017_0108-s.JPG

2017_0109-s.JPG

1時間ほどで作業も終わり、春のような陽気の中、のんびりと家路につきます。新品のタイヤなので、無理は禁物です!特にね走り初めが一番危険らしい。

ph20170128_1.jpg

なんという気持ちの良い天気。こんな日にバイクに乗らずして、いったいいつ乗るの?ってくらい(笑)



2017_0110-s.JPG

今日のお昼は、奈良県の平群町にあるラーメン『よってこや』。

2017_0106-s.JPG

今日は『麹極まる味噌ラーメン』を食べました。なんでしょ?この濃いクチのトロッとしたスープは?関西の人なら知ってると思いますが、天下一品のラーメンみたいな、あのトロッと感。味はぜんぜん違うんですけど、これはクセになる味。

麹の香りと生姜がいい感じで絡んでくる。これは美味しいですね!これ1月限定なの?ん~、もう一回食べたいなぁ~。



2017_0113-s.JPG

2017_0112-s.JPG

帰宅後、新品のタイヤを履いた時に必ずやる神事…タイヤをクレンザーで洗う儀式です!新品タイヤ表面の油分を除くためにやっていたことですが、今や、コケないためのジンクスにしてしまっている(笑)


これで GSR も春の準備は完了かな。タイヤ交換後に言われたんだけど、そろそろチェーン交換した方がいいかもよって。ここジャパンタイヤセンターではタイヤ交換の際に、足回りのチェックもついでにしてくれるんです。

2017_0068_2-s.JPG

そういえば前回チェーン交換してから、2年と8ヶ月経過していて、約12,000km 走ったところですね。今年の6月の1年点検の際に交換かな?

そうなると、ついでにスプロケも替えたくなるのが人情?物色しておこう(笑)
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク