So-net無料ブログ作成

(番外編) 初秋の候!快走路、龍神スカイラインへランチ&温泉ドライブ [バイク]

2017年09月02日(土) 20℃/31℃

現在、夏休み中で帰省している長男(20歳)ですが、暇なのでどこかにドライブに行きたい…と。
免許を取得してもうあと数日で一年。やっと若葉マークも取れる頃。久々に長距離行きますかな(笑)



ph20170902_01-s.jpg

今日は和歌山のラーメン屋『和 dining 清乃(セイノ)』を目指します。長男の話によると美味いラーメン屋らしい。

2017_0516-s.jpg

家から2時間ほど掛けて、和歌山県有田市までやってきた。開店は11時だけど、15分前に到着した。しかし、すでにお店の前には待ち行列が!さすが人気店だ。

ラーメンは色々あるみたいだけど、せっかく和歌山に来たんだから、ここは、和歌山ラーメンでしょう(笑)

2017_0519-s.jpg

噂どおり、濃厚な醤油トンコツ。美味しかったです。お店の雰囲気も良いですね。接客してくださったお店の方とお客さんの会話が弾みます。



ph20170902_02-s.jpg

食後は、龍神温泉を目指します。今回は酷道や険道は通りませんので、長男の運転でも余裕のハズです。でも、龍神の周辺は興味深い道が多いので、また走ってみたいですけどね(笑)

2017_0523-s.jpg

1時間半ほど、山道をトコトコ走って、龍神温泉元湯に到着。元湯の駐車場は狭いので、長男の腕前を考えてリスクは避けて、少し離れた場所にある広い駐車場へ。

そこから元湯まで歩いて行く途中に、川原へ降りるところがあったので、ちょっと散策。

川の水は冷たくて気持ちよかったです。最近こういうシーンでは直ぐに GoProを水の中に入れたくなります(笑)



温泉で1時間ほどゆったりお湯を楽しんで、その後は龍神スカイラインをごまさんスカイタワーを目指して走る。

龍神スカイラインは、もう涼しいを通り越して寒かった。動画撮影のために車の窓から手を出していたんだけど、久々に手がかじかむ思いをした。完全に20℃以下だったと思う。

2017_0524-s.jpg

14時頃、(道の駅)ごまさんスカイタワーに到着。ライダーもたくさんいました。見ていてホントに楽しそう。

ごまさんスカイタワーの裏手からさらに登山道があって、護摩壇山まで登ってみた。木が覆い茂っていたので見晴らしはよくなかった。



龍神スカイラインではたくさんのバイクとすれ違った。みなさん、結構がっつり(3シーズン用の?)ジャケットを着込んでいた。メッシュジャケットだけじゃ絶対にもうダメな気温。さすが標高 1,000m を超えるだけのことはある。平地じゃ昼間はまだ残暑が残っているのにね。


それでは、ドライブの様子を動画でどうぞ!





今日は、長男の運転だけで 330km 走った。免許取って約1年経ったけど、まぁ確かに(乗った距離相応に)運転には慣れてきたとは思う。

でも、慣れてきた時期が危ないんだよね。今一度初心にかえって…あ、私もね(^^;
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

R166 お散歩ツーリング [バイク]

2017年08月27日(日) 22℃/35℃

暑い暑いと思っていたら、今朝のこの涼しさはなんだ!?



今日は三重県の実家にちょっとだけ寄って、久々に(三重県の)飯高辺りを GSR400 で散歩ツーリングです。


6:30 くらいに GSR400 で家を出たんだけど、メッシュジャケットじゃちょっと涼しすぎる。7時頃の名阪国道(R25)、針テラス近辺で気温は18℃くらいと涼しいを通り越して寒かったので途中で簡易インナーを着た。

R163 を三重県方面へ。途中にある長野峠付近もひんやりしている。インナー無しじゃちょっと辛かっただろう。持ってきて良かった。。

でも、三重県の平野部に出た9時くらいになると、暑いとまでは言わないが、だいぶ気温が上がってきたのが分かる。

ph20170827_01-s.jpg

実家でちょっと休憩して再出発。気温は上がっていたけど、これから R166 飯高方面の山の方を目指すので、インナーは着たまま出発。予測通り、飯高辺りはやっぱり涼しい。

2017_0505-s.jpg

(道の駅)飯高駅へ行く手前にある(道の駅)茶倉駅へ行ってみた。何度も R166を走っているのにいつも通り過ぎていたので、実はココに立ち寄るのは初めてなのだ。

2017_0508-s.jpg

茶倉駅の直ぐ横を流れる櫛田川の川原に下りられるようだったので行ってみた。久々に川の中を GoPro で撮影してみた。川の水はもっと冷たいのかと思っていたけど、それほどでもなかった。

なんの魚かは分からなかったけど、浅瀬では稚魚がたくさん泳いでいた。大物はやはり流れの速い深場を泳いでいる。

茶倉駅周辺を散策して、汗ダクになったので簡易インナーは脱いでメッシュジャケットだけで再び走り始めた。もうめっちゃ涼しくて気持ちいい。。

2017_0511-s.jpg

11時過ぎくらいに(道の駅)飯高駅に着いた。そこで昼食。時間が早かったので直ぐに席に座れた。『清流の里』という夏の季節限定メニューをたのんだ。松坂牛のハンバーグ定食も捨てがたかったんだけど(^^; 鮎の塩焼きがめっちゃ美味しかった。

それだけじゃなくて、食材ひとつひとつの仕込がめっちゃ丁寧なのも好印象です。


そういや飯高駅でメダカが売っていた。白メダカや黒メダカだったけど、2,000円くらいと、ちょっと高かったので買わずに通り過ぎた。500円以下だったらお持ち帰りしていたかもしれない。


帰りは、ちょっとやんちゃそうなオッサンバイク集団の後をついていった。R166 は高見山周辺のワインディングが一番楽しい!交通量も少ないしね。でも路面がちょっと荒れている箇所があり、コーナリング中にバイクが跳ねるので、ちょっと注意が必要です。

ではでは、動画でどうぞ!





奈良の市街地に入ったのは13時くらい。強烈に暑いです。さっきまでのあの涼しさはどこにもありません。

給油して14時前には帰宅した。今日は 240km くらいと、散歩にはちょうど良いコースでした。

まだまだ暑い残暑の季節ですけど、少しずつ秋の気配を感じますね。バイクだからこそ…なんでしょうね!
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

朝食に潮の香りを添えて 2017 [バイク]

2017年08月19日(土) 25℃/34℃

今日は快晴!そして今日はバイク(819)の日!!

ph20170819_01-s.jpg

昨年、朝の涼しいうちだけ走って朝食食べて暑くなる前に帰ってこよう…という企画を勝手にやってましたが、今年も昨年とほぼ同じルートで三重県のパールロードと伊勢志摩スカイラインを走ってきました。


少し寝過ごして、朝の 6:15 くらいに GSR400 で出発!

順調に進むと思いきや…名阪国道で事故車両のお陰で一部大渋滞が(汗) たまりかねて、久々にスリスリしてしまった。どうかパンクしませんように。。。

朝の名阪国道は22℃/25℃くらいと随分涼しかった。

その後は順調に進んだ。伊勢自動車道を玉城ICで下りて、サニロード(K169)へ。もう何回も走っているので道覚えましたね。

南伊勢町で R260 へ乗って多分、K16 とか K61 を経由してパールロード(K128)へ。今日もめっちゃ気持ちいい!!最高!!!



黒潮ダイニングへ到着したのはもう10時くらいになっていた。やはり昨年8時くらいに来た時よりは車が多かったが席はまだまだ余裕があった。

本日選んだのは、昨年と同じ、生岩ガキ(岩ガキの造り)とアワビステーキ(あわびバター焼き)!岩ガキの潮の香がたまりませんね!アワビも柔らかくて美味しいのっ!





食べ終わったら鳥羽の方に向かい、伊勢志摩スカイラインへ入った。二輪車の通行料は880円。山頂はちょうど良い風が吹いていて涼しくって気持ち良かったです。

オニヤンマとぶつかると、結構衝撃があるんですね。ビックリしました。(上の動画参照。。)


ぎゅーとらラブリー神田久志本店で三重県の特産品『さめのたれ』を2パック購入。この日のために東急ハンズで買った保冷パックに氷も入れてお持ち帰りです!!さぁ、この真夏の炎天下ツーリングで何時間持つんでしょうか?(2時間経っても保冷用の氷がまだ残ってましたね)

復路は伊勢自動車道→名阪国道へ。帰りは特に混むこともなくスイスイ帰ってきた。気温はだいたい33℃くらいだったか。早朝や山頂が涼しかっただけに日中の暑さはこたえます。。。

給油して帰宅。本日はだいたい 405km くらいと、日帰りツーリングにはこれくらいの距離が疲れも少なくて、ちょうど良いですね。
nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

奥琵琶湖パークウェイ (滋賀県) [バイク]

2017年08月13日(日) 23℃/34℃

先日、伊吹山ドライブウェイへ行った帰りに寄った奥琵琶湖パークウェイですが、昔々 VFR400R に乗っていた頃にも一度だけ走ったことがあったと思います。ただ随分前なので、どんな所だったか殆ど覚えていませんでした。

ph20170813_05-s.jpg

琵琶湖の湖北の湖面沿いを走る快適なワインディングです。では動画でどうぞ!



いや、本当に気持ちの良いワインディングですね!今回は展望台から折り返してきたので全線走っていませんが、次回は通り抜けしたいと思いま~す!
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

R308 もうひとつの酷道区間。。。 [バイク]

2017年08月11日(金)【山の日】26℃/34℃

ph20170811_02-s.jpg

前の記事で、R308 暗峠を走りましたが、実は暗峠を走る前に R308 にあるもうひとつの酷道区間も走っていたので、ちょっとここで紹介しておこうかと思います。



なんだか酷道 / 険道ファンになりつつある私。。。(^^;
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

伊吹山から Good morning!2017 [バイク]

2017年08月13日(日) 23℃/34℃

去年のお盆休みは連日いい天気で気温も軒並み 35℃ 超えだったりしましたが、今年はちょっと違いますね。。天気は若干不安定。蒸し暑いんだけど、 35℃ は超えたり超えなかったり。。

去年、伊吹山へバイクで初めて行ったのですが、なかなか気持ち良かったので今年も行きたいなと思っていました。問題はいつ行くか?天気が安定していて、渋滞の少ない日…というわけで、もう今日しかないだろう…って(笑)


朝 5:40 くらいに GSR400 で家を出た。今朝は涼しかったので、メッシュジャケットの下にユニクロのパーカーを着て行った。

ph20170813_04-s.jpg

天気は快晴!めっちゃ気持ちいい!!往路は特に渋滞もなく、あっと言う間に伊吹山ドライブウェイまできた。

昨年と比べると、車がちょっと多い気がする。相変わらずここのワインディングはとっても気持ちいい!そして、めっちゃ涼しくてもう下界には戻りたくないぞーって思うほどにいい感じの天空の道。

今日は、昨年と違って、雲が次から次へと流れてきて、特に山の斜面を駆け上っていく雲が、天空感があって良かった。

それでは、伊吹山ドライブウェイを動画でどうぞ!





去年は駐車場にあるレストランで蕎麦を食べてトンボ返りしてきたんだけど、今年はここから奥琵琶湖パークウェイを目指しました。伊吹山から近いしね。

ph20170813_01-s.jpg

奥琵琶湖パークウェイを走るのは本当に久しぶりです。もうウン十年ぶり!?どんな道だったかすっかり忘れてました(^^;

暑かったけど気持ち良かった。こんだけ暑くてもフル装備のライダーが駐車場で休憩していたのには、びっくりした!

ph20170813_02-s.jpg

帰りは、奥琵琶湖パークウェイをまた戻ってきたんだけど、地元ナンバーのカタナが後ろからやってきたので、いったん道を譲って後ろからついていった。この人に引っ張ってもらいながら道を覚えよう!ってね(^^; しかし、随分と速い人だったので焦った(汗)

ph20170813_03-s.jpg

その後、鯖街道へ回って、いつもの『まる姫』で鯖寿司定食を食べた。他の店は混んでいたので、自動的にココになった感じ(笑)

その後鯖街道を南下して途中から R161 へ。そこから京都東あたりで名神高速へ繋がるんだけど、そこは大渋滞していた。主に名古屋方面が混んでいたようだ。今日の唯一の渋滞。道の選択を誤ったかな(T^T)

帰宅して、洗車して今日のツーリングは終了。360km くらいと、ちょうど良い距離感でした。
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

進め!暗峠 (R308)!! [バイク]

2017年08月11日(金)【山の日】26℃/34℃

お盆休みのスタートです。
前日の天気予報では、今日は晴れだったので、喜んで 5:30 頃起きたんだけど、空はドン曇りだった。

でも、まぁ、そのうち晴れてくるんだろうと思って、GSR400 で朝の散歩に出る。今日目指すのは…大阪…っていつも行ってるやん(笑)

ph20170811_01-s.jpg

奈良市北部から大阪を目指すには通常、阪奈道路とか R163 なんて道路を使うことが多いのですが、R308 (暗峠) という国道…いや酷道もあるんです。この酷道は、あることでとっても有名なのです。

それは、平均斜度20% 最大斜度37% と言われる日本一の急勾配の国道であること。ちょっと久々に行きたくなってきました。(先日 YouTube でそんな動画を観たから…)

私も今まで2、3回くらいしか走ったことありません。1回走ると、こんな危険な峠、二度と走るか!とか思うのですが、時間が経つとなぜかまた走りたくなってくる(笑) 自分を試したくなってくるんです!

今日は途中で小雨も降ってくるという、暗峠からのウェルカムもあって、とってもハラハラドキドキでした。それでは、動画でどうぞ!



短い朝の散歩でしたが、とってもスリル満点の朝でした。私のバイクの腕前は…たいして上がっていませんでした(汗) またリベンジしたいと思います(^^)
nice!(13)  コメント(13) 
共通テーマ:バイク

F4 で行く猛暑の大阪市内と阪奈を攻める郵便カブと、GSR400 の洗車と。 [バイク]

2017年08月05日(土) 26℃/33℃

大阪のバイク屋さんに電話してみたら、頼んでおいたパーツが入荷しているということでしたので、今日は F4 のオイル漏れの修理のために大阪のバイク屋さんへ行ってきました。

ph20170805_01-s.jpg

台風5号の接近で湿った空気が大量に西日本にやってくる影響か、非常に夏っぽい雲が大量に湧いてくる。朝の10時、もう蒸し暑くってしょうがない。

ph20170805_02-s.jpg

大阪のバイク屋さんへ行くには避けられない阪神高速下道、ここはいつも交通量が多くって、F4 では特に走りたくない道です(^^; 信号で停まるとエンジンの排熱で身体が茹で上がりそうです。。。

例年、真夏の炎天下はできるだけバイクで走らないようにしてたのに、今年は不思議と積極的に走っていたりします。

バイクで走り始めるまでの準備の段階でもう汗ダクになっていて、ここで『なんでこんなにまでしてバイクに乗るんだろう?』なんて哲学的なことを考えてはいけません。結局走り始めてみると、いつもの調子に戻っています。『暑いけどなんとかなるさ!』ってね(笑)

やっぱり、バイク乗りは M だ!


大阪のバイク屋さんに F4 を引き渡して、私はトボトボと近鉄の布施駅まで歩いて行きます。片道約 25 分くらいか。バイクに乗ってるより炎天下歩くほうが風が無い分、ジリジリと暑さが染みてくる。。。

2017_0465-s.jpg

ちょうど11時くらいに、お蕎麦屋さんの店の前まで来た。お昼を兼ねてここで休憩です。

2017_0463-s.jpg

今日は辛味大根の蕎麦を注文。ここのお蕎麦、なかなか美味しいのです。大阪のバイク屋さんにお越しの際には、ぜひお立ち寄りください(笑)



ph20170805_03-s.jpg

15時頃、このクソ暑い中を今度は GSR400 で(道の駅)大和路へぐりを目指す。

ph20170805_04-s.jpg

思い付きで、古都華ジュースが飲みたくなったからだ(笑) 古都華は奈良産のイチゴのブランドです。ここ最近急激に認知度が上がってきましたね。とっても甘いんですよ。

ph20170805_05-s.jpg
(* 阪奈道路は片側2車線の上下完全分離道路です)

その後、阪奈道路を一周散歩。え?前方の雲、ヤバくないですか!?降ってきたら引き返せばいいやと突き進むと、ポツポツと降ってきたりはしたけど、カッパ着るほどにはならなかった。

ph20170805_06-s.jpg
(* 阪奈道路は片側2車線の上下完全分離道路です)

そんなことより、阪奈道路の上りを疾走していく、郵便カブを発見。

ph20170805_07-s.jpg
(* 阪奈道路は片側2車線の上下完全分離道路です)

この人なかなか速い。よく見るとピンクナンバーだ!ということは、110cc のカブか?とにかくこのライダー、コーナーでスピードがほとんど落ちない。コーナーも全開で走っているのだ。いゃあ、面白い!これだから、阪奈道路の散歩は止められないのだ(笑)



2017_0466-s.jpg

帰宅後、GSR を洗車。先週室戸岬行った時に、たんまり潮を被ったので、今日は本格的に洗車しました。先週も帰宅後に軽く洗車したのですが、やっぱり錆るのが心配でね。。。もちろん、チェーンも入念に洗って注油しましたとも!よし、これで安心だ!


というわけで、もう雨男卒業宣言出してもいいよね?(^^)
nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

室戸キンメ丼(高知県) [バイク]

今年の GW が終わったくらいだったか、次はバイクでどこに行こうかな…なんて考えていたところ、偶然にもインスタグラムで四国の高知県室戸市に室戸キンメ丼という、えも言われぬ美味しそうなモノを発見してしまった。

キンメダイは1年を通して食べられるようですが、最も美味しい旬の時期は脂がのった12月頃から2月にかけてだそうです。とはいえ、そんな寒い時期に往復 600km 以上も走れる体力的な自信もあまりないので、それなら行ける時に行っちゃえ!と思ったのでした。

室戸市で室戸キンメ丼を食べられるところは何ヶ所かあるのですが、ネットで色々調べて、美味しそうだなと思ったのが、『料亭 花月』というお店でした。

料亭だし、事前予約いるし、そもそもお一人様で予約可能なのか?と敷居高そうで少しビビッたのですが、電話してみたところ、なんとお一人様でも OK ということでした。

2017_0436-s.jpg

真夏の日帰り往復 600km ツーリング、もう行くしかありませんな(笑)



2017年07月29日(土) 26℃/32℃

今朝は予定通り 5:40 くらいに家を出られた。ナビの示す到着予定時間は 10:30 だ!休憩なしで走ったら5時間掛かるってことだな(笑)

ph20170729_01-s.jpg

天気は曇りだった。昨晩雨が降ったのか路面はウェットだった。今日は午後からの降水確率は 40%~50% と、ここ最近なら当たり前な数字。もう夕立は覚悟しよう。。

ph20170729_02-s.jpg

明石海峡大橋から見る明石海峡は、べたなぎだった。(道の駅)あわじでトイレ休憩。そこから一気に四国・徳島へ。

ph20170729_03-s.jpg

淡路島の山々には低く雲が纏わりついていた。でも今すぐ雨が降ってくる感じはない。

ph20170729_04-s.jpg

あっと言う間に大鳴門橋まできた。相変わらずガスってて、景色は霞んでいる。ここから目的地まではずーっと下道だ。R11 をちょっと走って、あとは R55 をズイズイ南下していくだけ。

ph20170729_05-s.jpg

徳島市内から南の方を見ると、重そうな雨雲が見えている。今日は…カッパのお世話になるかもなぁ。。。

R55 も市街地を抜けると交通量も減ってスイスイ走れる。とはいえ土地勘のない場所では、できるだけ先頭は走らない。地元ナンバーの車についてトコトコ走ります。

ph20170729_06-s.jpg

高知県東洋町を過ぎ、生見サーフビーチ辺りから海岸線の様子が一変する。海自身はなぎなのに、海岸線は凄い波しぶき。その波しぶきが海風に煽られて、国道沿いは霧のように靄がかかっていた。

これも急深になる海岸線の特徴なのだろうか?こんな穏やかな日なのに、この迫力ある波。それとも長寿台風5号のウネリがここまで届いているからなのだろうか?

ph20170729_07-s.jpg

この海水を含んだ霧のような海風の中をバイクで走ると、メットのシールドがたちまち曇ってくる。もちろん GoPro の映像もまるでソフトフォーカス掛けたみたいになる。こりゃ帰ったら直ぐにバイクを洗わないと錆びてきそうで怖い。

私も三重県の海の近くで育った人間だけど、嵐の日ならともかく、こんな穏やかな日に、こんな経験はしたことないな…。


2017_0435-s.jpg

室戸市に入って、太平洋側から土佐湾側へ。目的地は、すぐそこだ!ここまで来るのに5時間半も掛かった(笑)

ph20170729_08-s.jpg

料亭 花月には一番乗りだった。仲居さんが二階のお座敷に案内してくれた。注文したのはもちろん『室戸キンメ丼』。

2017_0441-s.jpg

照り焼きのキンメダイとお刺身のキンメダイ。それに他のお刺身も盛り合わせてあった。

キンメダイの下のご飯にはカツオブシが掛けてあって、照り焼きに合わせたのか、甘いタレがご飯にかけてあった。見た目は海鮮丼っぽいんだけど、味は海鮮丼っぽくないな。

美味い!文句なしに美味い!!

2017_0440-s.jpg

キンメダイのアラのお吸い物。上品な薄味で、ご飯を引き立てます。

ph20170729_09-s.jpg

そして、〆はキンメダイの出汁茶漬け。美味い!もう美味い美味いの連発です!!


お腹大満足した後は、もちろん走る!(笑)



室戸スカイライン!!面白い!なかなか楽しい道だ!交通量も少なく、路面の状態もかなり良いワインディングです。

ph20170729_10-s.jpg

室戸スカイラインを通り抜けると R55 へ抜け、すぐに室戸岬だ。

ph20170729_11-s.jpg

2017_0456-s.jpg

2017_0457-s.jpg

だが、私が思っていた岬のイメージとはちょっと違っていた。(私のイメージは)サスペンスドラマで刑事と犯人が最後に真相を語り合うシーンの、あの岬だ(笑)

2017_0459-s.jpg

でも、海岸線の波しぶきは凄い!イメージ通りだ!



復路は R55 を戻るだけ。途中、雨が少しパラパラすることもあったけど、カッパを着るほどではなかった。

R55 は徳島の市街地に入ると交通量も多く、渋滞するほどではなかったが、なかなかスムーズに進まない。

鳴門から高速にのった。阪神高速に入るまでは順調だったのだが、そこから2ヶ所で渋滞があり、既に夕方だったけど暑さで死にそうになった(T^T)



給油して帰宅したら 18:30 頃だった。ほぼ予定通りに帰ってこられた。もちろん、速攻でバイクを洗った(笑)

往復 616km。今日は真夏の炎天下の中、11 時間もバイクの上で過ごしたのね(笑)

非常に蒸し暑かったので、熱中症とかを気にして結構まめに水分補給の休憩を入れた。特に、四国に入ってからは下道 only だったので、道の駅やコンビニがたくさんあって助かった。


ところで、今頃思い出したんだけど、バイクで四国に上陸したの、今日が初めてだったんですよね。
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

初めての『おにゅう峠』 [バイク]

天気予報だけみてると、午後からの降水確率が50%とかなってるんだけど、結局降らなかったり…降らないと思っていたら、通り雨があったり…と天気に翻弄されているてるてるです(T^T)



2017年07月24日(月) 26℃/34℃

どうも日本海側の天気が微妙な予報。特に午後からの降水確率は50%。多分夕立があるかもよ~というくいらいの予報なのでは?

というわけで、先週も雨に降られずに済んだことに気をよくして、京都府、滋賀県、福井県の日本海側を目指すのだ(笑)


ph20170724_1-s.jpg

今日は、前々から行きたかった『おにゅう峠』を目指します。

京都市内の堀川通りを北上して北山通りを経由して鯖街道(R367)へ。いきなり山に絡みついている雲を見て、いつカッパを着るべきか?とそんなことばかり考えながら、どんどん北へ。

途中で滋賀県道 K781(K783)を北上して、林道小入谷線へ。『おにゅう峠』は小入谷線の途中にあるのですが、滋賀県側は舗装林道なのですが、福井県側はダートな林道なのです。

もちろん、GSR400 ですから滋賀県側から入ります。どんな道なんでしょうか?それでは動画でどうぞ!



舗装林道とはいえ、快適な道は求めてはいなかったけど、小石ゴロゴロでなかなかオンロードのバイクにはスリル満点だった(笑)

2017_0421-s.jpg

県境が分かりやすいですね(^^;

2017_0414-s.jpg

『おにゅう峠』からの眺めが図示されています。



福井県側はダートなので、来た道を引き返して、K781(K783)へ戻って、そこを東へ進んで鯖街道(R367)へ戻り、三方五湖レインボーラインを抜けた所にあるドライブインよしだへ行った。

ph20170724_2-s.jpg

ちょうどお昼時だったけど、平日だということもあり空いていた。

2017_0422-s.jpg

イカ丼セット(イカ丼+ゲソ揚げ)を頼んだ。イカ丼は生のイカに山芋のとろろとウズラの卵にタレが掛かっていた。これはなかなかシンプルだけど美味しい!



午後からの天気が怪しいので、さっさと帰路につきます。帰りは、周山街道(R162)で(道の駅)美山へ。

2017_0426-s.jpg

平日なのでバイクも少ない。(牛乳)ジェラート+ソフトクリームを食べた。う~ん、美味い!体も冷えていい感じ。

周山街道は京都市内よりは気温は低いはずですが、今日は蒸し暑かったです。トンネルだけは涼しかったですけどね。



本日のツーリングは 350km 程度。雲行きは怪しかったし、午後からの降水確率も高かったけど、二週続けて雨に遭わずに済みました。やっぱり雨男卒業?(笑)
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク