So-net無料ブログ作成
検索選択

3年ぶりに GSR400 のタイヤ交換 [バイク]

2017年01月28日(土) -1℃/12℃


今日は快晴でござる!しかも3月下旬の陽気なんだとか!

ph20170128_2.jpg

さて、F4 の春の準備が完了したので、今度は GSR400 の番です。大阪高槻市にあるジャパンタイヤセンターへ行ってきました。

3年ぶりのタイヤ交換です。今回も MICHELIN PILOT ROAD 4 にしようかと思います。ええ、もうそれくらいこのタイヤがお気に入りです。

- PIRELLI DIABLO ROSSO CORSA の約3倍の耐久力(走行距離比)
- GSR400 で走る分には、特にグリップ不足を感じることはなかった
- 雨の日も低温時も安心のグリップ(感)
- 倒しこみのクイック感はやや乏しいけど、それが逆にバンク時の安定感に

という感じで、ほぼネガティブ感がありません。

今回はタイヤの注文だけして、来週交換…というつもりで行ったのですが、たまたまタイヤの在庫があったので、そのまま交換まで済ませてしまいました。

2017_0108-s.JPG

2017_0109-s.JPG

1時間ほどで作業も終わり、春のような陽気の中、のんびりと家路につきます。新品のタイヤなので、無理は禁物です!特にね走り初めが一番危険らしい。

ph20170128_1.jpg

なんという気持ちの良い天気。こんな日にバイクに乗らずして、いったいいつ乗るの?ってくらい(笑)



2017_0110-s.JPG

今日のお昼は、奈良県の平群町にあるラーメン『よってこや』。

2017_0106-s.JPG

今日は『麹極まる味噌ラーメン』を食べました。なんでしょ?この濃いクチのトロッとしたスープは?関西の人なら知ってると思いますが、天下一品のラーメンみたいな、あのトロッと感。味はぜんぜん違うんですけど、これはクセになる味。

麹の香りと生姜がいい感じで絡んでくる。これは美味しいですね!これ1月限定なの?ん~、もう一回食べたいなぁ~。



2017_0113-s.JPG

2017_0112-s.JPG

帰宅後、新品のタイヤを履いた時に必ずやる神事…タイヤをクレンザーで洗う儀式です!新品タイヤ表面の油分を除くためにやっていたことですが、今や、コケないためのジンクスにしてしまっている(笑)


これで GSR も春の準備は完了かな。タイヤ交換後に言われたんだけど、そろそろチェーン交換した方がいいかもよって。ここジャパンタイヤセンターではタイヤ交換の際に、足回りのチェックもついでにしてくれるんです。

2017_0068_2-s.JPG

そういえば前回チェーン交換してから、2年と8ヶ月経過していて、約12,000km 走ったところですね。今年の6月の1年点検の際に交換かな?

そうなると、ついでにスプロケも替えたくなるのが人情?物色しておこう(笑)
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

F4 冬整備完了 2017 [バイク]

2017年01月21日(土) 1℃/9℃

少し不安定な天気が続いていますね。冬っぽいといえば、冬っぽいのですが。。
私はすっかり風邪をひいてしまいまして、喉が凄く痛くて、声が別人になっています[たらーっ(汗)]



今日は昼から大阪のバイク屋さんへ整備が完了した F4 を引き取りに行ってました。

2017_0095-s.jpg

外見で大きく変化のあったところは、チェーンを EKチェーン ThreeD 525Z(GP) に換えたことくらいです。やはり黒のスプロケにゴールドのチェーンは栄えますね[わーい(嬉しい顔)]


あ、そうそう、隠れたところでは…

2017_0098-s.jpg

排気デバイスのワイヤーを取っ払ってしまいました。つまり、Exhaust Flow Control Valve は常時フル・オープンになったということです。

2017_0102-s.jpg

これが、取っ払ったワイヤーです。向かって下側のワイヤーが確かに引っ掛かって重くなっています。この辺のワイヤーの引き回し設計が少々雑だったのですかねぇ。

さあ。これで FAULT EXHAUST VALVE というエラーで悩むことはなくなったのですが、その代償として、低回転時でも…とくにアイドリング時…の排気音が爆音になってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

あと、スロットルを戻したときにやたら『パンッパンッ』とアフターファイアーで喧しくなりました[ふらふら]
エンジン始動時と信号の発信時はちょっと気を使いますね。。。

それ以外にも、クーラント交換、オイル交換、Fフォークシール交換等々、細々とした整備をしてもらいました。


大阪からの帰り道。1ヶ月半ぶりに F4 に乗ったので、何かぎこちないです[たらーっ(汗)] それにしても排気音がやたら喧しい[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

GoPro HERO 5 Session で撮影しながら帰ってこようかと思っていたのですが、なんと急に電源が入らなくなってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

でー、いきなり壊れたのか[バッド(下向き矢印)]

2017_0103-s.jpg

どうやら、このボタンを長押し(8秒くらい)すると、復帰するみたいです。直って良かった[わーい(嬉しい顔)]



さあ、春に向けて着々と準備は進行中。今度は GSR400 のタイヤ交換だな。それはまた次週のお楽しみということで。
nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ラニーニャ現象? [バイク]

この週末は、この冬最強の寒波と呼び声が高い寒気が日本中を覆ったことにより各地で雪関連のニュースで持ち切りでしたね。



2017年01月14日(土) -2℃/4℃

今日のお昼は『gram』でパンケーキ。

2017_0079-s.JPG

パンケーキとベーコンという、この組み合わせは初めてでしたが、イケますやん!
この厚切りベーコン、表面をもっとカリッと焼いてくれたら、私好みなんですけど(^^;

2017_0081-s.JPG

そしてデザートも、パンケーキ!!何このふわっふぁのパンケーキ!一日3回、1回あたり20食の限定品!もうパンケーキ三昧!たまにはこんなのもええやん!(笑)



ph20170114_1.jpg

昼から、もの凄い強風。GSR400 で信号待ちをしてる時が一番怖い!突然の突風で立ちゴケするんじゃないかと、始終ビクビクしてました(^^;

確かに天気図の等圧線の間隔をみても狭かったので、強い風が吹くことが予想されてました。

ph20170114_2.jpg
(* 阪奈道路は片側2車線の上下完全分離道路です)

路面には落ち葉や小枝が散乱してます。特にコーナーの風の吹き溜まりになっている所なんかに落ち葉がたくさん散乱していて、要注意でした。

気温は3℃くらいでしたが、強風のお陰で体感的にはもう少し寒く感じましたね。



2017年01月15日(日) -3℃/3℃

京都市内でも随分雪が降ったようですが、(私が住んでいる)奈良市内はこういう時でも比較的安定で、2cm くらいの積雪があった程度で済みました。しかも午前の時点で、路面の雪は既に解けてなくなっていました。



お昼くらい。遠くに見える生駒の山にも雪らしいものは積もっていません。これはひょっとしてバイクでお散歩できるのでは?( ̄▽+ ̄)

今日はバイクには乗れないと思っていただけに、もう我慢を抑える事ができません(笑)

完全防寒で、いつもの散歩コースへ GSR400 でお出かけ。気温はちょうど0℃くらい。走り始めてものの5分で指先に寒さが凍み込んでくる。鼻の頭が冷たい。

ph20170115_3.jpg

雪の影響は、路肩に少し残っている程度で、そこから解け出した水で路面は所々少しウェットですが、少なくとも日向では凍結している感じはありませんでした。



ph20170115_4.jpg

RSタイチ本店前を通過する時、タイチの駐車場にはたくさんの車が止まっていましたが、バイクで来ている人は1人だけでした。漢ですな(笑)

ph20170115_7.jpg
(* 阪奈道路は片側2車線の上下完全分離道路です)

さすがにこんな日にはローリング族も来ていません。

ph20170115_6.jpg

お昼頃だったのに、走っている車もとても少なく、すれ違ったバイクなんて1台だけでした。
nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

きのこ三昧のち、たかすみ温泉へ (奈良県) [バイク]

2017年01月07日(土)

今朝は冷え込みました。庭のビオトープも凍ってる[あせあせ(飛び散る汗)]



今日は天気が良さそうなので、本当ならバイクでちょいと走ってきたいところですが、今日は長男(19歳)の運転でドライブです。

ph20170107_1-s.jpg

真っ直ぐ走るだけなら、だいぶ運転は上手くなってきました(笑) 駐車場での駐車とかは、まだ凄く時間が掛かりますけどね(汗)



ph20170109_1-s.jpg

2017_0053-s.jpg

今日のお昼は、R166 から少し奥まったところにある 『きのこの舘』。久々に来ました

2017_0054-s.jpg

いつもの、きのこフルコースを頂きます。

ph20170107_2-s.jpg

これこれ!この 『しいたけ つくり』 が美味いんですよ!

ph20170107_3-s.jpg

他にも色々、全てきのこづくし!美味~いっ[グッド(上向き矢印)]



ph20170109_2-s.jpg

2017_0063-s.jpg

今日の目的地は 『きのこの舘』 からすぐ近くにある 『たかすみ温泉』 です!

ここは、私の大好きな奈良県道 K28 沿いにあるのですが、車で来るのは初めてです。今回は初心者の長男の運転でしたので、R166 から K28 へ入りました。間違っても R369 から入ってはいけません(^^;

泉質は無色の弱アルカリ性ナトリウム塩化物泉。そんなに大きな温泉ではありませんが、大きな内湯とこじんまりとした露天風呂があります。

露天風呂の前には、平野川を隔てて山が直ぐそばまで迫っていますので、なかなか景色も良いです。



ph20170107_4-s.jpg

これがその平野川です。

さて、今日は私はコレがやりたかった!!

ph20170107_5-s.jpg

GoPro HERO 5 Session は防水機能があるので、そのまま川の中にチャポンと浸けられます!水が、水がすげー冷たいっっ[あせあせ(飛び散る汗)]



2017年01月09日(月)

今日は曇り時々通り雨な一日。そして、長男(19歳)は成人式へ。子供の成長は早いものだなぁ。。。


2017_0068-s.jpg

さて、私はこんな天気ではバイクにも乗れません。こういう時は久々にチェーンでも洗うか!

2017_0071-s.jpg

もう 3 年履いてる MICHELIN PILOT ROAD 4 ですが、スリップサイン露出まであと僅かです。この 3 年間の走行距離は約 14,000km ほど。PIRELLI DIABLO ROSSO CORSA と比べると 3 倍もった感じですね。


今月末くらいにタイヤ交換かな?
nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

2016-2017 年末年始 Compilation (コンピレーション) [バイク]

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。



2016年12月28日(水)

F4 の整備が終了したと、大阪のバイク屋さんから連絡をもらった。天気次第だけど、引き取りに行けるのは早くても年明けの 1/14(土) くらいになりそう。

とはいえ、寒いから 3 月くらいまでは、あまり本格的には走れないと思うけど。すっかり走り方を忘れてしまったかもしれない(笑) また(身体の)慣らしからのスタートだなぁ。。



2016年12月30日(金)


2016_0933-s.jpg

VR46 の HAPPY BOX (福袋)が届きました。

2016_0935-s.jpg

パーカーは重宝しそう。ポロシャツは…着るかどうか微妙(-公-) ロッシは好きなんだが、『YAMAHA』と書いたポロシャツでスズキやアグスタのバイクに乗る勇気がないっ(--;; というか、私はそもそもポロシャツというものを着る習慣がない。。。



2017年01月01日(日)

今年は新年から穏やかで良い天気のスタートです。うちの家族は初詣を1/2(月) に行くことにしたので、いきなり元旦から暇になりました(笑)

ph20170101_1-s.jpg
(* 阪奈道路は片側2車線の上下完全分離道路です)

もう、走れるときに走っておきましょう!というわけで、GSR で近所を1周してきました。時間は 14 時くらいでしたが、気温は日向で 12℃ もあるポカポカ日和。道路も空いていたので、気持ちよく走れました。走り初めは 30km ほど。

まぁ、12/31(土) も走り納めとか言って、同じコースを1周してきたので、走り初めのありがたさみたいなものは、あまりありませんでしたが(^^;



2017年01月02日(月)

毎年恒例の奈良の春日大社への初詣です。

ph20170102_1-s.jpg

今年の正月は良い天気に恵まれたこともあって、例年にないくらい混みあってました。ひょっとすると元旦はもっと凄かったんだろうか?

2017_0006-s.jpg

もちろん、交通安全のお守りは買います!



2017年01月04日(水)

2017_0014-s.jpg

長男(19歳)が帰省していることもあって、なんとなく気分で蟹なんか食べに行きました。

食後は長男の運転でドライブへ。昨年の秋に車の免許を取ったばかりなので、運転したくて仕方が無いようです(笑)

ph20170104_1-s.jpg

阪奈道路から信貴生駒スカイラインを南下した。ここのワインディングはなかなか素晴らしいクネクネ道なんですが、残念ながら二輪は通行禁止です。

ph20170104_2-s.jpg

ph20170104_3-s.jpg

そのスカイラインの終点にある、信貴山 朝護孫子寺(ちょうごそんしじ)へお参りに。ココ、学業成就、金運アップのパワースポットらしいです。

ph20170104_4.jpg

春日大社ほど人は多くなく、でも色々神事もあったりして、結構楽しめました。



今年もいいこといっぱいありますように![わーい(嬉しい顔)]
nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

初めての淡イチ (兵庫県) [バイク]

2016年12月29日(木)

今日から 1 週間の冬休みのスタートだ。週間天気予報によると、この 1 週間は天気が良さそうなので、なかなかラッキーなお休みになりそうです。

それで乗れる時にできるだけバイクに乗ってしまえ!と今日はランチツーに出掛けることにしました。目的地は淡路島ですが、私は過去に何度か行ってますが、実は淡路島の下道はほとんど走ったことがないのです。なので、今回は淡イチ(淡路島一周)をやってみようかと思います。



ph20161229_0-s.jpg

朝 9 時少し過ぎに GSR400 で家を出た。第二阪奈道路の路面温度が -1℃ と表示されていた。。凍結大丈夫か?と思ったが、高速道路の本線への進入路はどこも凍結防止剤で真っ白だ。

阪神高速北神戸線から淡路鳴門自動車道へ。朝は寒かったので 80km/h 以上は出せなかった。もうねグローブから指先に寒さが沁み込んで来る感じ[たらーっ(汗)]

ph20161229_2-s.jpg

久々の明石海峡大橋。海は風もほとんど無くベタナギだった。



ph20161230_1-s.jpg

淡路鳴門自動車道を淡路IC で下りて、R28 を少し北上すると、そのまま K31 へ入った。

ph20161229_5-s.jpg

そのまま淡路島の西岸を南下していくことになるのですが、この道はサンセットラインと言われているようで、夕日が沈む頃に来たらいい景色が楽しめそうな場所です。そんなロケーションがずーっと続いているのです。交通量も少なく、なかなか快適に走れます。

2016_0924-s.jpg

そうこうしているうちに今日のランチの目的地である北淡震災記念公園に到着。ここにある『れすとらん さくら』でお昼です。

2016_0927-s.jpg

北淡たこ丼を頂きました。たこのやわらか煮・天ぷら、汁物、香物のシンプルな定食です。たこは柔らく、そして適度に弾力もあって、美味しかったです。

4月~11月だと、生しらす丼も食べられるみたいです。ぜひそのくらいの時期にもう一度淡イチで来てみたいですね!



ph20161230_2-s.jpg

ph20161229_7-s.jpg

北淡震災記念公園を後にして、さらに K31 を南下してきます。交通量も少ないし信号も少ないしで、スイスイ走れるのがいいですね。景色もとってもいいのでのんびりと走りたくなります。

ですが、このころから雲行きが怪しくなってきて、ときおり小雨がパラパラ…。午後から 20% くらいだったと思うけど、やっぱり降ってくるのね[たらーっ(汗)]



ph20161230_3-s.jpg

南あわじ市で、K31 から K76 にスイッチして、淡路島の東側に抜けます。この辺りから天気が良くなってきました。

ph20161229_9-s.jpg

ph20161229_11-s.jpg

この道『南淡路水仙ライン』と言うそうなのですが、こりゃ凄い!ちょっとパールロードに似てなくもないけど、アップダウンが (パールロードより) もっとあって、もうジェットコースターのよう(笑) これは楽しすぎる!

ph20161229_14-s.jpg

海岸線に下りたところからは、波打ち際を走る快走路となります。

ph20161229_15-s.jpg

たくさんのライダーやチャリダーとすれ違いました。ここでの返 Yaeh!率がめっちゃ高い(笑)

今日はほぼ無風で、波もほとんどないベタナギな海でしたので気持ちよく走れましたが、海が荒れてる時にきたら、間違いなく潮を被ることになるでしょうね。。。それくらい海が近いんです。

ph20161229_18-s.jpg

こんな道がずーっと続くのかと思っていたら、途中から山の中に突入し、凄い急カーブの連続で、一気に標高を上げていきます。

ph20161229_19-s.jpg

ph20161229_20-s.jpg

途中におかしな物があるのですが、あっ、これ記憶にあるぞ!そういやだいぶ前に『探偵ナイト!スクープ』ってTV 番組でやってたところだ!(笑) それは無視して走り続けると、再び海岸線に出ました。



ph20161230_4-s.jpg

ph20161229_22-s.jpg

ここから K76 を経由して、R28 へ出ます。この辺りまで来ると景色は良いのですが交通量が増えてくるので、少し退屈してきます。しかも、またまた小雨がパラパラ。。合羽を着るほどでもなかったのはラッキーでしたが。

そして、東浦ICから再び淡路鳴門自動車道へ上がって帰って来ました。



本日の走行距離は 310km くらいと、たいした距離ではありませんが、年内バイクで走れるのはもう近所くらいしかないかもしれませんので、ツーリングとしては本年最後かもしれませんね。

今回メインで走った、K31 と K76 は信号も少なくて本当に気持ちよく走れました。行楽シーズンに突入したらやっぱり交通量が増えるんですかね?



毎年最後のツーリングはもう 3 年連続通り雨に遭っています。。えーと、週間天気予報では今日は晴れでしたよね?[ふらふら]

来年はぜひ、快晴の淡路島を走りたいと思います(笑)
nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ランチツーはやめられない [バイク]

今年は色々忙しかったり天候に恵まれなかったりした割には、隙間時間を利用して (思っていたよりは) 色んなところに行けたので、充実度は高かったような気がします[わーい(嬉しい顔)]

2013_0265-s.jpg

しかし、行きたかったのにまだ行けていない所も結構あるんですよ。。

- 浜屋のみっちゃん (カキオコ) (岡山県)
- 喜久寿司 (渡利カキのひつまぶし) (三重県)
- レストランさくら (北淡たこ丼) (兵庫県)
- 手こね寿司プリンス (海女のてこね) (三重県)
- 干物食堂 (三重県)
- まぐろレストラン (三重県)
- 灯台茶屋 (愛知県)

これらは来年に持ち越しかなぁ…年内もうひとつくらい行けたりして(笑)
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

師走の快走路!サニーロードからパールロードへ(三重県) [バイク]

2016年12月18日(日)

素晴らしい快晴!だけど、お陰で朝は冷え込んだ。今日は実家に用事があったので天気も良かったので GSR400 で三重県を目指します。

今日の服装は完全冬装備+貼るカイロです。多分これで朝さえ乗り切ったら、昼間は暖かいはず!

GOPR0135-0001-s.jpg

往路の名阪国道…9時くらいでしたが気温3℃。。身体はぜんぜん寒くないのですが、グローブの指先とメットの中の鼻が寒い。名阪国道はそれなりにスピードが出るので寒さが凍みてくるのね。。

しかも、昨晩雨が降ったのか、路面は軽いウェット。日陰の橋の上とかと凍結してないか少し心配でしたが、それは大丈夫でした。



ph20161220_1-s.jpg

GOPR0140-0001-s.jpg

R163 へ出てズンズン東へ。長野峠付近で4℃。まだまだ余裕です(笑)

R23 を南下するころには随分暖かい。時間的にも10時を過ぎてきたので空気が温まってきたということもあるんでしょうけど、やはり三重県の平野部は温暖だなぁ。この日は風も穏やかだったし。



実家で所用を済ませて、お楽しみのツーリングの時間です(笑)

前日に、R306(鞍掛峠) とか、R477 (鈴鹿スカイライン) とか、もう一回走っておきたいかなぁなんて思って調べていたんですが、いずれも冬季通行止め期間に突入ですね。

というわけで今回は温暖な南を目指します。



ph20161220_2-s.jpg

GOPR0154-0001-s.jpg

伊勢自動車道の玉城IC辺りから南伊勢町へ抜ける快走路、K169 サニーロードを走りました。

GOPR0156-0001-s.jpg

若干交通量は多いのですが、山間路を走る気持ちの良いワインディングです。道路の状況も良く道幅もあり(対面2車線)、キツいコーナーも無いので、景色を楽しみながらのんびりと走れます。



ph20161220_3-s.jpg

GOPR0159-0001-s.jpg

そこから R260 等を東へ進んで志摩スペイン村(パルケエスパーニャ)付近の K128 パールロードへ出た。

GOPR0159-0002-s.jpg

GOPR0159-0003-s.jpg

今日は快晴で、ほぼ無風!太平洋を見渡しながらワインディングを疾走するのはもう気持ちよすぎてたまらない!!

しかも先週の寒かった龍神とは違って、ここはライダーが多い!いっぱいすれ違った。

GP010159-0001-s.jpg

途中にたくさんある牡蠣小屋は、観光客で大賑わいしている。通過する毎に焼き牡蠣のいい匂いがしてくる。

2016_0916-s.jpg

私はそれらに後ろ髪を引かれながらも通り過ぎて、黒潮ダイニング・パールロード店へ。今年の夏の早朝に来たときとは打って変わって、車でごった返していた。そりゃちょうどお昼時だったからね。

家族連れやカップルのお客さんが多いので、私の様なソロは席の確保が大変ですが、たまたま屋外のテーブルが1つ空いていたので、そこを陣取ります。

2016_0908-s.jpg

まずは、大あさり焼きぃ~。美味ぁぁぁぁぁ。味もいいんやけど、この匂いがたまらんよね。

2016_0917-s.jpg

そして、目の前に広がる海!

2016_0912-s.jpg

続いて、黒潮海鮮丼。海老がね、海老がまだ生きてて跳ねるのよ(笑)

2016_0913-s.jpg

渡り蟹とか、魚の身がたくさん入ったお味噌汁。これは温まる!渡り蟹のええ出汁が出てるぅ!美味い!!

2016_0915-s.jpg

アオサと何かの身が入っているんだけど、なんだこれは?でも美味しいからなんでもいいや(笑)


ここ、目前にパールロード(ここは K750 ね)があるんだけど、私が食べてる間もたくさんのバイクが通過していく。とてもいい目の保養です。

2016_0918-s.jpg

私が食べてる間に、たくさんのライダーもやってきた。



とても満足したので、寒くなる前にさっさと復路につきます。
少しだけ伊勢自動車道に乗って、途中で R165 から、R163 へ。時刻も15時を過ぎてくると、山間はぐっと冷え込んでくる。

GOPR0167-0001-s.jpg

長野峠付近で7℃だった。往路の4℃よりはずっとマシだけど、三重県の平野部がポカポカ暖かかっただけに、寒くなってきました。



今日は往復で 370km くらいのツーリングだったかな。先週龍神へ行って来た時とほぼ同じくらいの距離でした。

これからの時期の三重県の中南部は風さえなければ、温暖でとても走りやすいと思います。ホントにここはええ所です。
nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

冬季通行規制直前の高野龍神スカイラインを行く!(和歌山県) [バイク]

2016/12/15 から 2017/03/25 まで R371(高野龍神スカイライン) は二輪車は終日通行止めとなります。

そういえば、今年は龍神走ってないな。というか、和歌山県を一回も走ってないではないか!(((( ;゚Д゚)))



2016年12月11日(日)

今日は天気予報だとめっちゃ寒い予報です。でも今日を逃すと来年春まで龍神を走ることはできなさそうです。まぁ、行ける所まで行って、アカンかったら戻ってこよう!


ph20161211_1-s.jpg

GOPR0110-0001-s.jpg

完全冬装備で GSR で和歌山を目指します!近畿自動車道を南下して、阪和自動車道をさらに南下。

朝 9:30 くらいに家を出てきたのですが、100km/h 巡航でもう寒い。今日はこれ以上スピード出す気にはなれません。。それでも、もうグローブの指先が冷たいっ!

GOPR0115-0001-s.jpg

あまりに寒かったので、(気を紛らわすために)始終歌を歌いながら走っていたら、高速の降り口を行き過ぎて、仕方なく海南東IC で降りて少し戻ります。

2016_0899-s.JPG

今日のお昼は、美味処 丸己(まるみ)。ちょうど 11:30 くらいに到着。なんと 2 年ぶりくらいに来ましたね。

2016_0898-s.JPG

お造り定食を頂く。このボリュームと新鮮さと美味しさで 890 円はやはり安いな。季節や入荷状況によってネタは変わるんだろうけど、今日のは結構歯応えのある肉厚の刺身が多かった。もうお腹いっぱいの大満足です!



ph20161211_2-s.jpg

ここから、もう一度阪和自動車道に上がり、今度は南紀田辺を目指し南下します。いつも私は龍神に行く時にはこういうルートは通らないのですが、今回はどうしても走りたい峠があったのです。

ph20161211_3-s.jpg

GOPR0131-0001-s.jpg

それが和歌山県道 K29。会津川沿いを虎ヶ峰の方へ駆け上がっていくワインディングです。

GOPR0134-0001-s.jpg

(たぶん)初めて走る道なのですが、道路の状況はたいへんよくて、最初はよくある広域農道っぽい道です。山の谷間を縫うように上っていく山間の景色はなかなかダイナミックで迫力があります。

GOPR0134-0002-s.jpg

GOPR0134-0003-s.jpg

GOPR0134-0004-s.jpg

虎ヶ峰のトンネルを過ぎた辺りから下りになり、少し道の感じも変わってきます。対面2車線ではありますが、若干道幅が狭くなり、そう奈良でいうなら月ヶ瀬の K82 っぽいワインディングです。でも月ヶ瀬のようなキツいコーナーはありませんので、比較的快適に走れます。

これは気持ち良いわぁ!期待通りいい道ですね!!



で、ちょうど K29 を走り終わった辺りで GoPro のバッテリーが切れた[あせあせ(飛び散る汗)]GoPro HERO 5 Session を充電しながら録画しようとしたら、USB typeC のケーブルがちょっと短かったので走りながらの充電を断念。。しまったな…予備のために GoPro HERO 4 Session を持って来たら良かったな。

なので、ここからは車載映像はないです(^^; 龍神スカイラインを南側から一気に北上していきます。
車には時々出会うのですが、バイクは皆無です。そして標高が上がるにつれてどんどん寒くなってきます。

龍神スカイラインを貸し切り状態で走れるのって初めてかもぉ(笑) やっぱりここのワインディングは最高だなぁ!!!

2016_0900-s.JPG

あっという間に、標高1,274m の(道の駅)田辺市龍神ごまさんスカイタワーまでやってきました。この時、時間は 14:45。見晴らしが良い分、吹きっさらしの風で寒さが身に凍みる。。

2016_0901-s.JPG

しかも、ごまさんスカイタワーは閉店していた。うそぉー、ここで暖かいものでもって思っていたのにぃ(T^T)

駐車場には車が数台。バイクは皆無でした。この光景も初めて見たかな?シーズン中は多くのライダーで賑わっているのにな。
というか、こんな時期にごまさんスカイタワーに来たの初めてだしな。

さてもう 15時を過ぎているので、ここから気温はどんどん下がっていきます。凍える前にさっさと下山しよう。



ph20161211_4-s.jpg

龍神スカイラインをさらに北上していきます。ここからは下りのタイトなコーナーの連続です。他車がいないのでスイスイ走れるのはいいんだけど、スピードが出過ぎてしまうので注意が必要です。

基本はエンブレを効かせて…なんだろうけど、エンブレが効き過ぎるのも疲れます。なので、ここはギアを高めにしてFブレーキで大雑把に減速した後はRブレーキで速度を調整するとギクシャクしなくて楽です。

途中でライダーとすれ違った。お互いすごく遠慮がちに Yaeh! 声には出さなくても『もー寒いねぇ、やっとライダーとすれ違ったよ!お互いにアホやねぇ』と心の中で語り合ったのは言うまでもありません(笑)

途中であまりに寒すぎて iPhone はシャットダウンしてしまった。どうも寒すぎるとバッテリー残量がおかしなことになる。これではナビが使えないので勘で適当に走る。

高野山を通過する辺りから他車が増えてきた。九度山の方から河内長野へ。南阪奈道路から阪和道、そして近畿自動車道へ戻ってきた。ここまで来ると慣れた道なので、もう帰ってきたも同然。



本日の走行距離は 380 km くらいとたいした距離ではなかったのですが、寒かったので想像以上に体力使った感じがしました。でも、K29 と龍神スカイラインなんかで多分連続で 70km 以上ワインディングを走ったという満足感が大きかったですね。

寒かったけど、貼るカイロ使うところまではいきませんでしたので、まだまだ極寒というほどでもなかったと思います。

龍神スカイラインの道の状況ですが、朝晩は凍結もあるんじゃないかと思いますが、凍結防止剤とか融雪剤がまいてある形跡はありませんでした。むしろ阪和道の山間部の方が道が白っぽかったですね(-公-)



来年はぜひ、ベストシーズンの時にここを走りたいな!(^^)
nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

GSR で行く、ブラリ月ヶ瀬の散歩 [バイク]

2016年12月02日(金)

今日は平日なんだけど、午後から会社を休んで大阪のバイク屋さんへ F4 で行ってました。

2015_1070.JPG

F4 の整備をお願いしました。今回も色々やってもらいますので、しばらくバイクを預けることになります。
主な項目は…

- Fフォークのシール交換
- カウルの傷補修
- チェーン交換
- EXバルブのワイヤー取り外し

他にも細かなことはありますが、まぁこんな感じです。今回一番デカイのはカウルの補修かな?やっと立ちゴケの傷を消せる(笑)



2016年12月03日(土)

今日は絶好調にいい天気!なのですが、午前中は用事があったのでバイクに乗れたのは午後になってから。。
さて、こんな時間からどこに行こう?近場でちょっと走りを楽しめそうなところ…久々に GSR で月ヶ瀬でも行くかな?

ph20161203_1-s.jpg

たまにはいつもと違うコースで行ってみよう!

GOPR0076-0001-s.jpg

今日の奈良公園は、そんなに混んでないなぁ。。

GOPR0081-0001-s.jpg

奈良公園辺りから若草山の北側を通る R369 を西へ。今日の最高気温は 15℃ くらいだけど、陽が当たっているところは、それなりに暖かい。

GOPR0083-0001-s.jpg

でも、陰に入るとけっこう寒い。この時期、日向と日陰の温度差が激しい[あせあせ(飛び散る汗)]

GOPR0084-0002-s.jpg

R369 から K4 を経て K82 へ。これを名張川沿いに北上。この区間のコースは対面2車線道路ではありますが、道幅は若干狭い。コーナーは比較的低速のクネクネの登り坂が続きます。路肩に落ち葉がどっさり堆積しているコーナーもあったりしますので、選択可能なラインが狭いです。なので大型のバイクより小中型のバイクの方が走りやすいかもしれませんね。

私が走っている時は目を三角にした走り屋さんはいませんでしたので、比較的ノンビリと走れたのは幸いでした。。

GOPR0084-0003-s.jpg

つり橋の辺りで Uターンして、K82 を戻ります。

GP010084-0001-s.jpg

今度は下り低速コーナーのクネクネですので、ブレーキングが忙しいです[あせあせ(飛び散る汗)]
ノーマルの GSR のブレーキだと前後輪きちんと段取りしてブレーキ掛けないと、減速が間に合いません。。この辺の感覚が F4 とはぜんぜん違う。。この違いがまた楽しいんですけどね(笑)

K82 から K4 をそのまま名張川沿いに南下。しばらくすると、

GP010084-0002-s.jpg

多くの走り屋さんたちで賑わう『湖畔の里つきがせ』。

今日は財布を忘れた[たらーっ(汗)]ので、休憩ナシで帰ります[もうやだ~(悲しい顔)]

GP010084-0003-s.jpg

この名張川沿いの K4 は K82 とは違い、勾配の少ない比較的高速コーナーが続くワインディングです。大型バイクの場合はこちらの方が走りやすいですね。

K4 も K82 も路面はだいたい同じ感じで、少し荒れたところがあるので注意が必要です。


K82 から名阪国道 R25 に乗って、いつものコースで帰宅しました。このコースでだいたい往復 110km くらい。なかなか程よい疲れが心地よい散歩コースですね。


しばらく F4 が手元にないので GSR で真冬の散歩を楽しみたいと思います[わーい(嬉しい顔)]


しかし…私もサザエさんじゃないんだから、ええかげんでサイフを忘れるクセを直さないと[ふらふら]
nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク