So-net無料ブログ作成

突然の思いつきでゆく、琵琶湖一周散歩ツーリング (前編) [バイク]

2018年03月11日(日) -1℃/14℃

今朝はちょっと冷え込みました。あと花粉症の影響がそろそろ本格化しだし、目は痒いし、鼻も詰まる。。そんな感じだったので、朝はなかなか起きられなかった。

今日は元々ツーリングに行くつもりだったけど、行き先を今ひとつ決めかねていた。最低気温-1℃ってのが無かったら、ためらわずに三重県・紀北町へ牡蠣を食べに朝早くから出発したんだけどな(^^;


それで色々悩んだ挙句、ぶらりと滋賀県…琵琶湖の方へ行ってみようかと思った。特に明確な目的もなかったんだけど、適当に走って帰ってこようと。(この時は琵琶湖を一周するとかぜんぜん考えていなかった…)

そんな感じだったので、家を出たのもお昼前頃だった。


ph20180311_01s.jpg

R24 を北上して、R307 へ折れて、そこから適当に走っていたら、いつの間にか宇治川ラインを宇治に向けて走っていた。本当は琵琶湖方面へ行くつもりだったのに(笑)


宇治橋を渡って、京都外環状線を北上して、R1 へ至った。そこから R161(バイパス)に入って滋賀県に入った。

走っている途中で、せっかく琵琶湖まで来たんだから久しぶりに琵琶湖大橋を渡ってみようと思い、真野ICで降りて R477(レインボーロード) へ。

ph20180311_02s.jpg

これを真っ直ぐ東へ進むとそのまま琵琶湖大橋につながっている。走っている途中で、左側の歩道をたくさんの自転車(ロードバイク)が走っているのに遭遇した。みなさんゼッケンをつけている。

ph20180311_04s.jpg

何かの大会なのか?と思ったら『びわ湖一周ロングライド2018』というイベントが行われていたのだ。

大橋を通過して湖岸道路を北上した。その道もイベントに参加しているたくさんのロードバイクが風を切って走っていた。

今日の滋賀県はバイクで走るには少し肌寒かったけど、ロードバイクにはちょうど良い気温だったかもしれない。

そして、彼ら彼女らを見ているうちに、なんだか私も琵琶湖一周してみたくなってきた(笑) しかし、今回は特に下調べもしてなかったので、どこを経由して走ろうか…とか良いアイデアがちっとも浮かんでこなかった。

だって、桜が咲くには時期的に少し早いし、奥琵琶湖パークウェイは冬季通行規制中だし、メタセコイヤ並木は完全にシーズンオフだろうし…(-公-)

こうやって考えると私は滋賀県に関する知識が乏しいんだな…と痛感する。

ph20180311_03s.jpg

しょうがない。たまには何も考えずに適当に走るのもいいかも?と気を取り直して、湖岸道路を北上して行くのでした。

それでは、出発から湖岸道路に着いた辺りまでを動画(前編)でどうぞ!



今回はたいしたところを走ったわけでもないのですが、動画を整理してみると思いのほか長尺になってしまったので、前編・後編の2部構成にしてみました。
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 2

tai-yama

宇治川のkawasakiライダーさんヘルメットも色合わせしていますね。
メットとウェアで色合わせしている人ってかっこいいような。
本日、昼間気温12℃でしたが、防風合羽をずっと着ていました(笑)。
by tai-yama (2018-03-17 21:06) 

てるてる

tai-yama さん、こんばんは(^^) あのライムグリーンと黒の組み合わせは、なかなか綺麗なんですよね。カッコよかったです。

12℃だったんですか?それはちょっと寒めですね。実はそういう時はジャケットの下に新聞紙を挟み込むと結構効果があるそうですよ。一度お試しあれ。。。
by てるてる (2018-03-17 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。