So-net無料ブログ作成

サービスマニュアル [バイク]

まさか2週続けて台風で土日両日共にバイクに乗れないなんてね[あせあせ(飛び散る汗)]
悔しかったので、昨日会社から帰ってきてから、夜にバイクに乗りましたとも。うん、GSR400 と F4、2台ともにね(笑)



今乗ってる GSR400 は2009年に新車で買って今年で8年になります。私にとっては2台目のバイク。

2017_0602-s.jpg

1台目は20代の頃に乗っていた VFR400R でしたが、なんせ免許取って嬉しくて、バイクについてロクな知識も持ってませんでしたが、いきなり勢いだけで買ったバイクでした。

そして車感覚で乗っていたので、自分ではたいした整備もしてませんでした。ですが、そこは日本車。たいしたトラブルもなく10年以上も乗り続けられました。

結婚して子供が産まれ、仕事に子育てに…と忙しくなると、なかなか自分の時間が持てなくなり、維持費だけ掛かるバイクはもったいない…ということになり手放すことになりました。

手放す時に思ったのですが、やはり乗りっ放しでたいして整備してなかったので、さすがにあちこちくたびれてるなぁ~と改めて思いました。もっと手を掛けてあげれば良かった…と。(もちろん車検を通すための最低限のことは、バイク屋さんにはお願いしてましたが…)


バイクを手放した後も、バイクは好きだったので、バイク雑誌なんかはずーっと読んでいたりしました。その時は、今後リターンするなんて夢にも思っていなかったんですけどね(^^;

そして何年か経ったある日、ちょっとした家庭の事情から、再びバイクに乗ることになったのです。

2台目のバイクで復活してからは、最低限のことは自分でやろう!ってことで色々弄ったら、これがなかなか楽しいの!バイクにも愛着が湧くしね!

2017_0600-s.JPG

それで、バイクを買った時についでにサービスマニュアルも買いました。これ、見てるだけでもなかなか楽しい(笑) 難点は分厚くって重くって、ちょっといい値段しますけどね(汗)

家庭の事情からバイクを買ったのに、いつの間にか私のメインの趣味として復活してました(笑)

そして趣味が高じて、私が買った3台目のバイクが MV AGUSTA F4RR です。初めて買った外車。しかもイタ車。やっぱり壊れやすいんじゃないか?ってそんな先入観は最初はありました(笑)

まぁ、確かに(ちょっとだけ)色々ありましたが、今のアグスタは国産車並みの感覚で乗れるレベルにはあるなと思っています。

とは言え、普段からちょっとした整備や目視確認をしておくだけで、旅先でのトラブルをグーンと減らすことができます。

色々自分で触ってみようかと思うと、やはり正確な知識が欲しくなります。F4 もサービスマニュアル無いかな?って思っていたら、この間偶然ネットで見つけて発注してしまいました。

2017_0601-s.JPG

今時のサービスマニュアルは CD-R で届くのだ(笑) PDF ファイルなんだから、普通にダウンロードさせてくれたら楽でいいのに。

電子化されていると、検索とかできて便利です。英語版だけど、まぁなんとか使えるかな。

ph20171029_01-s.jpg

豊富な写真やイラスト入りで解説されています。バラしたり組み立てたりする時の注意点なんかも書いてありました。各部のネジの締め付けトルクが書いてあるだけでも重宝しますね。

とりあえず、しばらくは雨降ってバイクに乗れない日があっても、F4 のサービスマニュアル見て楽しめそうです(笑)


ちょっと暇を見つけて、今年の4月に三方五湖レインボーラインへ行ってきた時の動画を編集してみました。



そういや、この日はゲリラ豪雨に降られて大変でしたね。三方五湖レインボーラインはたまたま晴れてたので助かりましたが(^^;
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

運転免許証更新 [バイク]

2017年10月17日(火) 14℃/18℃

今日は平日なんだけど、会社を休んで運転免許証の更新に行って来ました。

2017_0578-s.jpg

朝からしっかり雨です。雨の平日の道の混み具合が分からなかったので電車を乗り継いで運転免許センターへ。

前回の更新時は違反者講習(B)だったけど、今回は一般運転者(A)でした(^^)

違反者講習(B)は途中休憩ありの2時間講習で、もちろん講習料金も高いのですが、一般運転者(A)だと1時間で終わります。優良運転者の方は30分かな。

新しく受け取った免許証はまだ水色のままですが(笑)、次の更新時期は5年後です。この期間を無事故無違反で過ごせれば…やっとゴールドに戻れるっ!



2017年10月20日(金) 13℃/19℃

先週に引き続き、今週も会社帰りにダイネーゼ京都へ。

2017_0592-s.jpg

いよいよレザースーツのデザインが上がってきたので、その話し合いとサイズ確認のためです。

2017_0591-s.jpg
(↑サイズのサンプルです)

吊るしのサイズ"46"が測ったようにピッタリでサイズオーダーする必要がなくなりました。なのでカラーオーダーの追加料金だけで済みそうです。

しかも、今月が私の誕生日月なので、誕生日クーポンを使うと10%OFFになります。ラッキー!!



2017年10月22日(日) 15℃/18℃

土日共に完璧な雨なんて、なかなか珍しい。今週は全くバイクに乗れませんでした。今日は選挙に行った以外は、家でずーっと動画編集してました(笑)


(10:06)

今回は1年ほど前にツーリングに行った際に撮影した動画を編集したのですが、なんとてるてる初のモトブログ動画です!まぁ…ひとりごと言ってるだけですけどねぇ(笑)
nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

なんか変な天気…の Mixed Compilation [バイク]

天気予報見てガッカリ…orz

2017_0565-s.jpg

なんじゃ?この週末からの天気予報は?梅雨時でさえ、こんな週間天気予報、めったに見られませんよね?



2017年10月13日(金) 15℃/19℃

今日は平日で、もちろん私は会社で仕事だったのですが、定時で仕事を終えてダイネーゼ京都へ向かいます!いよいよレザースーツを作ろうかと思って相談に行きました。



2017年10月14日(土) 16℃/21℃

朝は曇りだったのですが、その後は降ったり止んだりな一日。。。

どうも日曜日は一日雨みたい。バイクで走るなら、土曜日の午前中しかありません。F4 と GSR でそれぞれ阪奈を一周してきましたが、

ph20171014_01-s.jpg

GSR で一周して帰宅する途中から雨が降り出しました。およよ。。。

そういや、F4 の整備中にFプリロードの目印が若干ズレているのが気になった。そのままズレを直そうか…とも思ったんだけど、そもそもズレた位置が正しい位置だったら…とか考えたら、ちゃんとやった方がいいと思い、基準位置からやり直した。

2017_0567-s.jpg

左に思いっきり回して緩めてから、右に5回転。カッコいい Preload Adjuster が欲しいと思った。。。えーっと、32mm ってあるの?



2017年10月15日(日) 15℃/18℃

今日は朝から土砂降り。今日は親戚の法要があって、車で三重県の伊勢市へ行っておりました。

ph20171015_01-s.jpg

途中の名阪国道五ヶ谷あたりで車が横転する事故があった。雨の名阪国道って事故見る率高いですよね。。みなさん、自身の安全運転も大切ですが、事故に巻き込まれない運転の仕方というのも大切だと思います。

2017_0572-s.jpg

2017_0575-s.jpg

帰宅後は土砂降りでやる事もなかったので、久々にグローブとかブーツのお手入れをしてました。うん、綺麗になった![ぴかぴか(新しい)]


もうひとつ。暇だったので YouTube のチャンネル紹介動画の第3弾を作ってみました。まぁ過去動画のつなぎ合わせなんですが、未公開の映像もちょっとだけ混ぜてみましたよ。





そういえば、今度の土日の天気も…実に微妙だ(-公-)
nice!(13)  コメント(16) 
共通テーマ:バイク

越すに越されぬ…鞍掛峠(R306) [バイク]

2017年10月08日(日) 17℃/29℃

(いつものことながら)三重県の実家に GSR400 で寄って所用を済ませた後は、ツーリング・モードです(笑)

R23 を北上して桑名を目指します。11時くらいの気温は26℃くらいまで上がり、そろそろ防風インナーが暑いと感じ出す。朝7時くらいの名阪国道は17℃くらいで少しヒンヤリしてたんですけどね。

ph20171008_06-s.jpg

今日のお昼の目的地は三重県の最北部域。

ph20171008_02-s.jpg

目の前の揖斐川(いびがわ)、長良川、木曽川を渡ればそこはもう愛知県というロケーションです。

ph20171008_01-s.jpg

ほぼ一年ぶりにやってきました、はまぐりプラザ。今日のランチはこの施設内にある食堂『はまかぜ』。

ph20171008_03-s.jpg

赤須賀定食(1,700円)を頂きます。赤須賀(あかすか)っていうのは、ここの地名なんです。メインはもちろん焼きはまぐりです。

焼きはまぐりは塩味だけのシンプルな味付け。このまろやかな塩味の優しい味が美味いのっ!!



さて…食べたら走ります(笑) 今日目指すワインディングは鞍掛峠です。

ph20171008_07-s.jpg

ココ行くのめっちゃ久しぶりです。何年ぶりだ!?というのも…

---
R306 (鞍掛峠)は、平成29年4月20日で冬期通行止め期間を終了しましたが、滋賀県内で法面崩落箇所の対策工事を行っていることから、当面の間、滋賀県側は通行止めを継続します。 なお、平成29年4月20日11時より三重県側の鞍掛トンネル(坑口)まで通行可能です。
---

ちなみに滋賀県側の規制期間ですが、現在の見積もりでは、平成31年度初旬までとなっております。つまりまだ一年以上通れないってことです。

ph20171008_04-s.jpg

ということで、ずいぶん長いこと通り抜けできない状態が続いているのです。なので、久々に三重県側だけ走って様子をみてみようと思います。

通り抜けできない峠道なんて、走り屋さんしか寄ってこないんじゃないの?(^^; と思っていたら、なんと行楽客でいっぱいでした。私が知らなかっただけで、元々こういうところだったのかもしれません。

ph20171008_05-s.jpg

でも、路面にはいっぱいタイヤ痕が。今でも(時間帯によっては)走り屋さんご用達の道には違いありませんね(^^;



それでは、はまぐりプラザ~R306(鞍掛峠)、動画でどうぞっ!(3:39)





今日は無給油で350kmくらい走ったので、インパネに"E"の表示が出てからはちょっとビクビクしながらの省燃費運転でした。下道オンリーのツーリングでしたが、25.6km/L はなかなかのものかな?いや、名阪国道を下道と呼ぶのは、ちょっと卑怯か?(笑)
nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

GSR400 で行く、布目ダムから月ヶ瀬辺りの散策 [バイク]

2017年09月30日(土) 15℃/27℃

今日はいい天気でしたが、朝は結構冷え込みましたね。秋もじわじわと深まってきました。

今日は午前中だけちょっと暇だったので、GSR400 で奈良の布目ダム周辺の道を散策です。実はこの近辺はよく走っているにも関わらず、布目ダムには行ったこと無かったのです。


ちょっと遅め(7時くらいかな)に出発。でも朝は寒かったので、メッシュジャケットの下には、ユニクロの防風・透湿パーカーとダイネーゼの防風インナーを着こんだ。それでも、朝の名阪国道はちょっと寒かった。昼間だけならともかく、フルメッシュのジャケットの季節はそろそろおしまいのようだ。

ph20171001_01-s.jpg

(名阪国道を)山添IC で下りて、K80 を奈良方面へ。途中で K25 へ入って布目ダム方面へ向かう。

ph20170930_02-s.jpg

トンネルを抜けたところで、『この先 二輪車通行禁止』の看板を見つけてしまった。うう…残念、この先には私は行けないのだ[たらーっ(汗)]

仕方なく来た道を K80 まで戻り、布目ダムの東側の道を北上する。こちら側は対面1車線の道だが、道幅は比較的余裕があるので離合に問題はなさそう。とりあえず、二輪車通行禁止の看板はどこにもなかったと思う。

ここ走って気が付いたが、布目ダムってヘラブナ釣りが盛んなようですね。釣り師がたくさんいました。


この道を抜けると K4 に出る。右折して東へ走ると月ヶ瀬だ。

ph20170930_03-s.jpg

『湖畔の里つきがせ』はバイクが数台とまっているだけでガラガラだった。天気も良いしもっと(バイクが)とまってるかと思ったんだけど。


復路は、K4→R369 で奈良市内へ帰ってきた。

ph20170930_04-s.jpg

R369 の途中で沈下橋(っぽい小さな橋)をみつけたので、小川の方へ降りてみた。かなり道が狭く急勾配だったので、ちょっとドキドキ。普段はこういう寄り道はあまりしない私なんですがね(^^; たまには面白い画が撮れるかな?と思って(笑)


それでは、2:54 の動画ですが、ご覧ください!




nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク