So-net無料ブログ作成

急に蟹が食べたくなって… [バイク]

2017年11月26日(日) 4℃/16℃

11/25(土)はいい天気だったのだけど、用事があったのでバイクには乗れず。そして11/26(日)は自由な時間はたっぷりあるんだけど、天気が少し微妙。なんでしょね?バイクに乗れるときは、いつもこんな感じ(-公-)


今日の天気はもともと曇り予報だった。奈良は雨は降らなさそうだけど、福井県は午後から曇り、夜は雨の予報だった。ランチだけしてさっさと帰ってきたら、雨に降られずに済むか?

そう、今日はどうしても、せいこ蟹が食べたくって(笑)

ph20171126_01-s.jpg

せいこ蟹とはメスの子持ちのずわい蟹のこと。オスのずわい蟹(越前蟹)と比べると体は小さいんだけど、卵と蟹ミソがたっぷりなんだそうです。そして、そのせいこ蟹の漁期は11月の解禁から2ヶ月間ほどしかありません。オスのずわい蟹は3月までイケます。

そう。濃厚な味わいのせいこ蟹を食べたかったら、今しかないのです!12月に入るとバイクで行くのも雪の影響なんかで段々難しくなってきますしね。



予定通り、7時過ぎに GSR400 で家を出たが、朝はめっちゃ寒かった。完全に真冬の冬装備で行ったんだけど、高速区間が多いと寒いね。

R24→京奈和自動車道→京滋パイパス→名神高速。。

ph20171126_02-s.jpg

もうガチで寒い。今日は寒いのは分かっていたので、真冬並みの冬装備で出て来たんだけど、それでも寒い。名神高速も北陸道も山岳地帯を抜けるからねぇ。。

名神→北陸道。。

北陸道を敦賀ICで降りて下道(R8)を北上。途中から、R305(しおかぜライン)に乗ってさらに北上。このあたりの海はとても穏やかだった。そして、高速とは違って暖かい。12℃くらいあった。なんだ!?この温度差は!!

ph20171126_03-s.jpg

同じR305だけど水仙ライン(たしかそんな名前だったような)に入ると、海の様子が変わりだす。恐らく外海(日本海)の影響が直接届くからじゃないかな?

2017_0632-s.JPG

目的地の(海の駅)越前には、ほぼ予定通りの時間(10時過ぎ)に着いた。この時点で空はどんよりと曇っていたし、風も強くなりだした。こりゃ想定より天気の崩れだしが早いな…。


食事処かねいちでランチをする。

2017_0630-s.JPG

(予定通り)せいこ丼セットを注文。さすが、せいこ蟹3杯分は伊達(だて)ではない。濃厚な蟹の味!美味い!!そしてけっこうお腹いっぱいになった。

さぁ、食ったら走るぞぉ!(笑)
今日目指すワインディングは、福井県道16号線。名物のループ橋が楽しみです!!

道の駅の駐車場を出るころに、ほんの少し雨が降り出した。さっさと南下しないとヤバい。来た道を戻ると天気は次第に晴れてきた。

舞鶴若狭自動車道を経てR27へ。福井県道1号線を経由して今日の目的地の福井県道16号線へ入った。

ph20171126_04-s.jpg

けっこう車やバイクが走っている。ループ橋は大迫力だった。景色はいいんだけど、展望スペースは特に無かったような気がする。

K16 をローリングしているライダーもいた。ここはそういう道だったのか?基本的には高速コーナーの連続です。地元ナンバーの軽のバンが結構速い。慣れているのかワインディングをスイスイ走っていきます。

それでは、動画でどうぞ!




R162(周山街道)へ抜けたらそのまま美山を目指す。

ph20171126_05-s.jpg

(道の駅)美山ふれあい広場は結構な台数のバイクが集まっていた。私はトイレ休憩だけして再出発。雨が心配だったからね(^^;


京都市内の渋滞を抜けて、第二京阪の下道へ。雲は多いけどなんとか(天気は)持ちそう。しかし、奈良へ入ると道が濡れている。どうやら通り雨があったようだ。セーフだったね。雨に遭わずに済んだよ。でも、今日の奈良は雨が降る予報じゃなかったと思っていたけど。。。


というわけで、今日も雨に遭わずに済みました。なんか今年はこんなパターンが多いな(笑)

本日の走行は443km。心地よく疲れました(笑)
nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

急に寒くなってきましたね。。 [バイク]

2017年11月18日(土) 7℃/12℃

今日は朝からしっかり雨。午後に向かって次第に止んでいったけど。でも時折小雨がパラパラな一日だった。

なかなか土日続けて秋晴れ…とはなりませんね。先週も同じようなこと書いたけど(笑)

今年は10月以降の天候不順で、バイクで走る距離がめっきり減りました。それでも一応毎週2台のバイクにはきっちり乗っているんですよ!凄いでしょ?(^^;



2017年11月19日(日) 5℃/11℃

今日は晴れた。でも風が少し強い。朝はちょっと冷え込んだようだ。今日は朝から F4 で大阪のバイク屋さんへ行ってきました。

ph20171119_01-s.jpg

10時過ぎに家を出たんですけど、気温が低かったのでクランキングの勢いが下がってきました。そろそろ、LiFePO4 のおまじないが必要な季節がやってきましたかね。。。


F4 なんですがブレーキング時にジャダーっぽい症状がでるようになったので、少しみてもらうことになりました。そもそもこれがジャダーなのかどうかも分かりませんが…。

Fブレーキで減速する時のみ、90km/h~80km/h の間だけミラーを含めたアッパーカウル周辺が振動する感じ。寒くなるほど、またはブレーキを強く掛けるほどに振動が大きいような気がします。

しかし、ただ振動があるだけで、ブレーキングが不安定になる感じは全くありません。(いや、本当は危険だけど、私が鈍感なだけかもしれない…)

加速時、エンジンブレーキによる減速、Rブレーキによる減速では全く症状は出ません。

Fブレーキ周辺に何か関係があるのは間違いないと思うのですけど。。

思い当たりそうな原因は、キャリパーピストンの固着とかディスクローターの歪あたりなんですけど。

キャリパーピストンの揉み出しは最近やったことがあるので、これが原因とは思いにくい。あるとすればディスクローターの歪か?

こういう問題って、推測しながら一個一個検証して潰していくしかないですかね。


というわけで、元々 F4 のカスタムで Fディスクを社外品に交換する予定があったので、それを前倒しで実施することにしました。

今回はサンスター製に換装します。これで綺麗に治まってくれればいいんですけど。まぁ振動があっても乗れなくはなく、ちょっと気持ち悪いだけです(^^; でもこの振動の影響が他に及ぶようなことがあったら嫌だな…と思うのですけど。

バイクは後日引き取りに行くので、今日は大阪のバイク屋さんに置いて帰ります。



バイクで走れる時は雨だし、逆に晴れてる時は他に用事があったりして、なかなか遠くに行くチャンスがありません。なので、今週も1年前のツーリング動画を編集して YouTube へアップしてみました。



確かこの日も天気がめっちゃ不安定でしたけど、なんとか雨に降られずに済んだ奇跡的な一日でした(^^)
nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

今年の秋は天候不順の休日が多いですねぇ [バイク]

2017年11月11日(土) 11℃/17℃

深夜から朝方にかけて結構雨が降ったようでした。。。

今日は大阪のバイク屋さん主催の(アグスタ)マスツーの予定だったのですが、朝5時の時点での降水確率が70%くらいになっていたので、ツーリングは中止となりました。

その後、有志でちょっとオフ会する?みたいな話もあったのですが、午前中は断続的に雨雲が針や宇陀辺りを流れていくような天気でしたので、オフ会に行くのも断念。GSR400 だったら行っても良かったのですけど、F4 はできるだけ濡らしたくないし、ウエット路面走ったら、バイクもドロドロになるし…とか考えるとねぇ。。

後日、バイク屋さんのブログをみたら、結構アグスタユーザー集まってたみたいですね。やっぱり行けば良かったなぁ[もうやだ~(悲しい顔)]

そういや、ちょうど一年前のこのツーリング会も通り雨に遭ったな。ひょっとすると、大阪のバイク屋さんのT氏は雨男なのか?(^^;

午後からは風はあったものの天気は晴れて落ち着いてきたのにね。。ああ、残念っ。午後からだったら参加したのになぁ。。



2017年11月12日(日) 7℃/15℃

今朝は F4 で(奈良の)室生寺近辺の散歩です。

ph20171112_01-s.jpg

昨日の雨の影響はほとんどなかったので、気持ちよく走れました。ただ K28 の気温は 4℃/7℃ な気温だったので、ほどほどで走りましたけどね。しかし、数値ほど寒くは無かったです。

ph20171112_02-s.jpg

復路で、月ヶ瀬に寄ってみた。すげーライダーの数!

R369 でもたくさんのライダーとすれ違った。昨日あんな天気だったので、今日はツーリングに出かけるライダーが多かったのでしょうね!分かります(笑)

ph20171112_03-s.jpg

ph20171112_04-s.jpg

ただ、(奈良県)K4 や R369 は台風時の影響が残っているところが少しあり、路面に砂が浮いているところがあったので、走行は少し注意が必要です。

この時期、路肩付近の濡れ落ち葉の堆積や、土砂が流れた跡の砂の堆積などには、注意が必要ですよね。。



というわけで、今週もたいしたネタありませんので、一年前に撮影した動画をモトブログ風に編集してみました。



早いもので、もう直ぐ12月ですね。今年はあと何回くらいツーリングにいけるのかしらん。そろそろ気持ちのよい秋晴れを、土日にくださいっ!神様!!(笑)
nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

三重県道512号 青山高原公園線 [バイク]

2017年11月03日(金) 10℃/21℃

秋の長雨と台風の後…やっと晴れた3連休。今日はゆっくりと7:30頃に GSR400 で家を出た。

ph20171103_01-s.jpg

確かに良い天気だったけど、朝は冷え込んだ。お陰で名阪国道はガスってた。

でも、三重県の平野部を走る頃には、もう暖かい。

ph20171103-04-s.jpg

ちょっと早いけど11時過ぎにランチを食べるために、松阪まるよし(鎌田本店)へ。ココ松坂牛の専門店です。

2017_0605-s.jpg

今日食べるのは、松坂牛ステーキ丼(数量限定)。アカン!もう美味過ぎっ!美味さを言葉で表現できないっ!あぁ、生きてて良かった(笑)



食後は、青山高原道路(三重県道512号 青山高原公園線)へ。三重県道28号を経て榊原温泉側から K512 へ入ったら…

ph20171103_02-s.jpg

そこはなんと険道だった(^^;風力発電用の風車が見え出すと、2車線の快適な道になった。この辺りがもともと有料道路だった跡なのか?

ph20171103_03-s.jpg

それにしても風車の巨大さが凄い!ツーリングライダーも多かったですね。そりゃ久々の晴天の休日だったし、紅葉も綺麗だったからね!!

2017_0607-s.jpg

なんか、こんな巨大な幾何学的なモノがいっぱいあると…まるでエヴァンゲリオンで出てきた使徒みたい(笑)

終点は、R165 伊賀あたりに出た。あとは、名阪国道を通って帰ってきました。それでは、てるてるのモトブログ第二弾、どうぞっ!



本日の走行は 250km くらいかな。でも久々に走ったので、ちょっと疲れました(^^;
nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク