So-net無料ブログ作成

突然の思いつきでゆく、琵琶湖一周散歩ツーリング (後編) [バイク]

(前回のおさらい)
何となく滋賀県に入り琵琶湖大橋を渡っていると、そこではロードバイクのビワイチ『びわ湖一周ロングライド2018』というイベントが行われており、それを見ているうちに私もバイクで琵琶湖を一周したくなってきたっていうお話。。



2018年03月11日(日) -1℃/14℃


ph20180311_04-s.jpg

というわけで、湖岸道路をのんびりと北上していきます。今日は湖岸沿いの道路はずーっと自転車だらけです(笑)

途中でちょっとした休憩とかはしましたが、そもそもお昼頃から走り出したということもあり、比較的黙々と走っていたかと思います。

すると、そのうち R8 へでました。そこから R303 を経由してR161へ出て、マキノの方を目指しまして、なぜか急にメタセコイヤ並木が見たくなって、そちらに少し寄り道しました。

ph20180311_05-s.jpg

この時期にメタセコイヤ並木を見に来たのは初めてでしたが、案の定葉っぱがぜんぜんない並木がずーーーーーーーーーっと続いているのですよ。殺風景かと思ったけど意外と絵になるな…と(笑)

ph20180311_06-s.jpg

後は黙々と復路につくのだけど、いつの間にか私は南下していく雨雲を追いかけている構図になっていて、そして雨雲とランデブーするハメに。つまり雨に遭うんですよ。

今年もお決まりのパターンなのか(-公-) それでは後編の動画をどうぞ!



いちおう、今年の初ツーリングだったと思いますが、晴れ予報だったのに、いきなり通り雨に遭う雨男っぷりは今年も健在ということで、楽しく走った 290km でした。
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

大阪モーターサイクルショー 2018 [バイク]

2018年03月18日(日) 2℃/19℃

今日は暖かかったですね。春眠暁を覚えず…なんていいますが、朝から二度寝ができる幸せ感に浸っていると…しっかり寝過ごした(^^;


今日は大阪モーターサイクルショーの最終日です。早めに行ってスズキの聖杯を手に入れたかったんですが、お昼頃の到着ではとうぜん売り切れです(笑)

ph20180318_01-s.jpg

インテックス大阪に到着して、ATC のめんたいパークでお昼を食べてから、会場入りしました。凄い人ですねー。いい天気だったので、バイクも多かったです。

はい、というわけで会場の様子は動画でどうぞ!



来年はきっちり開場前に行きたいと思います(^^;
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

突然の思いつきでゆく、琵琶湖一周散歩ツーリング (前編) [バイク]

2018年03月11日(日) -1℃/14℃

今朝はちょっと冷え込みました。あと花粉症の影響がそろそろ本格化しだし、目は痒いし、鼻も詰まる。。そんな感じだったので、朝はなかなか起きられなかった。

今日は元々ツーリングに行くつもりだったけど、行き先を今ひとつ決めかねていた。最低気温-1℃ってのが無かったら、ためらわずに三重県・紀北町へ牡蠣を食べに朝早くから出発したんだけどな(^^;


それで色々悩んだ挙句、ぶらりと滋賀県…琵琶湖の方へ行ってみようかと思った。特に明確な目的もなかったんだけど、適当に走って帰ってこようと。(この時は琵琶湖を一周するとかぜんぜん考えていなかった…)

そんな感じだったので、家を出たのもお昼前頃だった。


ph20180311_01s.jpg

R24 を北上して、R307 へ折れて、そこから適当に走っていたら、いつの間にか宇治川ラインを宇治に向けて走っていた。本当は琵琶湖方面へ行くつもりだったのに(笑)


宇治橋を渡って、京都外環状線を北上して、R1 へ至った。そこから R161(バイパス)に入って滋賀県に入った。

走っている途中で、せっかく琵琶湖まで来たんだから久しぶりに琵琶湖大橋を渡ってみようと思い、真野ICで降りて R477(レインボーロード) へ。

ph20180311_02s.jpg

これを真っ直ぐ東へ進むとそのまま琵琶湖大橋につながっている。走っている途中で、左側の歩道をたくさんの自転車(ロードバイク)が走っているのに遭遇した。みなさんゼッケンをつけている。

ph20180311_04s.jpg

何かの大会なのか?と思ったら『びわ湖一周ロングライド2018』というイベントが行われていたのだ。

大橋を通過して湖岸道路を北上した。その道もイベントに参加しているたくさんのロードバイクが風を切って走っていた。

今日の滋賀県はバイクで走るには少し肌寒かったけど、ロードバイクにはちょうど良い気温だったかもしれない。

そして、彼ら彼女らを見ているうちに、なんだか私も琵琶湖一周してみたくなってきた(笑) しかし、今回は特に下調べもしてなかったので、どこを経由して走ろうか…とか良いアイデアがちっとも浮かんでこなかった。

だって、桜が咲くには時期的に少し早いし、奥琵琶湖パークウェイは冬季通行規制中だし、メタセコイヤ並木は完全にシーズンオフだろうし…(-公-)

こうやって考えると私は滋賀県に関する知識が乏しいんだな…と痛感する。

ph20180311_03s.jpg

しょうがない。たまには何も考えずに適当に走るのもいいかも?と気を取り直して、湖岸道路を北上して行くのでした。

それでは、出発から湖岸道路に着いた辺りまでを動画(前編)でどうぞ!



今回はたいしたところを走ったわけでもないのですが、動画を整理してみると思いのほか長尺になってしまったので、前編・後編の2部構成にしてみました。
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

F4 でゆく、室生寺→針テラス→月ヶ瀬 (奈良県の散歩コース) [バイク]

暖かくなったり寒くなったり…着てく服選びが難しい今日この頃ですね。。



2018年03月03日(土) 0℃/17℃

朝からいい天気。早朝はちょっと寒かったけど、お昼に掛けて急速に暖かくなってきた。

そしてこんな日に限って用事があったりしてね(-公-) それでも、昼からちょっと自由時間ができたので、久々に GSR400 のチェーン掃除をやった。

掃除をしているうちに、ドンドンと曇ってきた。雨が降ってくる気配はないんだけど、午前中がいい天気だっただけに残念です。

チェーン掃除が終わってから、いつもの阪奈道路一周の散歩です。16時頃だったけど、まだ暖かい。

今日は今年初めて、オーバーパンツなしでバイクに乗ったのだけど、ちょっとスースーする感じはあったけど、全然寒くは無かった。

オーバーパンツ脱げたら…もう春だな!



2018年03月04日(日) 7℃/21℃

今日も朝からいい天気&朝から暖かい!

しかし、昼から用事があるので、遠出は無理。なので先週に引き続き、F4 で室生寺・針テラス方面から月ヶ瀬を回ってきますよ!(2週続けて同じ様なコースw)

めっちゃ暖かかったので、サスのダンパー設定はほぼ真夏と同じ設定にしていきました。


家を出たのは9時少し過ぎでしたが、名阪国道・桜橋で16℃、R369 の K28 手前(日陰)で14℃、K28(日向)で18℃もあって、もうコンディション的には最高です!

服装は、昨日と同様にオーバーパンツ無しで、ジャケットも春秋モノで全然問題なしでした。いや、F4 だとそれでも少し暑かったりして(汗)


ph20180304_01-s.jpg

そして K28 室生寺で、先週針テラスで会ったライダーと再会してしまった(笑)

シーズン一発目なのであまり乗れていない…とは語っていましたが、いやいや、結構速そうでしたよ。


ph20180304_02-s.jpg

その後、針テラスへ戻ってトイレ休憩。先週同様、今日の針テラスもバイクでいっぱいです。

そして、名阪国道を少し東へ走って、月ヶ瀬方面に向かう K4 へ。この間にもたくさんのライダーとすれ違った。

ph20180304_03-s.jpg

月ヶ瀬茶屋の駐車場は、バイクと車でいっぱいでしたのでスルーです。桜の時期が終わるまでは、車のお客さんが多めですね。(桜はまだ咲いてませんけど…)

K4 → R369 と走って奈良市内に出ましたが、いったい何台のバイクとすれ違ったでしょうかね(笑) 通り抜けた奈良公園もたくさんの観光客でとても賑やかでした。

今日は GoPro 充電用の電源を持って行かなかったので、奈良公園に到達する前にバッテリーが切れてしまいましたorz


給油して帰宅したのがちょうど12時。やっぱりこのコースは計算したようにぴったり3時間のコースだな。(日曜日の午前中に限る)

それでは、動画でどうぞ!



そろそろ本格的な遠出がしたいなぁ。。。
nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク