So-net無料ブログ作成

GoPro + ネックハウジングマウントはバイクでどの程度使い物になるのか? [バイク]

2018年08月19日(日) 21℃/33℃

前回、AGV PISTA GP R をかぶって実際の使用感についてレビューしてみましたが、その時に撮影した動画は、いつものヘルメットマウントした GoPro ではなく、ネックマウントした GoPro でした。

そのネックマウントについて、色々と反響を頂きましたので、今回はネックマウントについて、お話ししたいと思います。


元々は YouTube で、あいかわさんという方がバイクでこのネックマウントを使われていて、興味を持ち購入しました。

その後、私の動画でもネックマウントを何回か使ってみてこれは使えるなと思えるようになりました。

ph20181027_01-s.JPG

でもね、ネックマウントはやはり首から吊り下げているだけのマウントなのでバイクの大きな揺れに対しては、影響を受けてしまいます。

ただ、通常の舗装路であれば、スタビライザーを OFF にしていても、かなり使えることが分かってきました。では、荒れた路面ではどうなのか?

そこで、今年の夏(バイクの日)に京都府道361を走った時に、ヘルメットマウントと同時にネックマウントも併用して撮影をしてみました。

京都府道361はなかなかの腐道でしたので、路面も結構荒れていました。この状況でネックマウントで撮影するとどう写るのか?

それでは、動画でどうぞ!



今度は、GoPro HERO 7 Black を手に入れて、スタビライザー ON でどうなるのか確かめてみたいな…と(^^)
nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

AGV PISTA GP R かぶってみました [バイク]

2018年10月14日(日) 14℃/24℃

今日は、AGV PISTA GP R を初めてかぶって走ったんだけど、AGV T-2 とはだいぶ感じが違います。風の通り抜け方も違う。バイザーの開け閉めの感じも違う。なので色々と戸惑った。

ph20181014_03-s.jpg



【ヘルメット内部の風の通り抜け方】

T-2 は、結構荒々しい感じで風が通り抜けていきます。そのお陰で、メット内は結構涼しくっていいのですが。

PISTA GP R のそれは、T-2 と比べると少しマイルドな感じがします。あと、ヘルメット内の反響音が、両者では全然違うのです。帽体の剛性とか、インナーの違いとかの影響なんでしょうかね?


【バイザーの開閉】

ph20181014_01-s.jpg

バイザーを閉めた時にロックが掛かるというヘルメットをかぶるのが初めてだったということもあるのですが、ロックを解除するために操作する方向とバイザーを開けるために操作する方向が違うため、少し操作に慣れが必要だと思いました。


【ヘルメットをかぶった感じの重さ】

やっぱり軽い!それとインナーと顔との密着感もあって、なんか頭とヘルメットが一体になった感じがする。ヘルメットが全然ぶれないのがいいですねー。


【圧倒的な前傾視界】

SS タイプのバイクで前傾姿勢になった時の前方の視界が圧倒的に広い!これはいいですね!私は運転する時はメガネを掛けているのですが、メガネもバイク専用のものなので、もう完全に潜り込めますね(笑)



ph20181014_02-s.JPG

PISTA GP R には GoPro をマウントしないことにしたので、ネックマウントで撮影してみた。

首からぶら下げているだけなので、メットマウントと比べると振動の影響は受けやすい。しかし、許容範囲だと思う。たぶん GoPro HERO 7 Black の強力なスタビライザー機能とセットで使うといい感じの映像が撮れるかもしれない。

また、モトブログをするつもりで、ヘルメットの中にマイクを仕込んでおいた。

ph20181014_04-s.jpg

奈良市内方面に戻て来て、なんとなく阪奈道路を走ったのだけど、RSタイチ本店がある阪奈の上り口付近でイノシシと並走して、ビックリした。こんな交通量の多いところでイノシシが出てくるなんて!長いこと阪奈道路走っているけどこの光景は初めてみた。

それでは、動画でどうぞ~



その前の週は鹿と並走したし、ここ最近動物をよく見ます。。とりあえず、ぶつからなくて良かった。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

F4 から見える風景の Mixed Compilation (寄せ集め) [バイク]

ここ最近、週末の天気が悪かったりしてバイクでツーリングに行けなかったり、公私共に忙しかったりして動画編集が進まなかったり…と、いくぶん不完全燃焼な日々が続いておりました。。

ph20181007_01-s.JPG

あ、そうそう、やっと F4 の修理が完了して戻ってきましてね、そしてやっとバイクに乗る暇ができたーって喜んでね、新しいパッドのアタリを出すために近所に走りに行ったりしたら、雨降ってきたりしてね orz

ph20181007_02-s.jpg

昨年は、ギリギリで雨をかわすことが多かったので、いよいよ雨男卒業か!?と喜んでいたのですが、今年は自ら雨雲に突入していく機会が多いです(T^T)

ph20181007_03-s.jpg

AGV PISTA GP R 用のスモークシールドがやっとイタリアから先日入荷しまして、私の手元に届いたので、クリアシールドからスモークシールドに差し替えました。

そろそろ秋の爽やかな天気の日を狙って、PISTA GP R をかぶって走ってみたいものです。


というわけで、久々に F4 で走ってきた動画です。いつもの散歩コースですが(^^;



なんか、最近動物と遭遇する確率が高いんですけど、季節的にそういうものでしょうか?気をつけないと…。
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク