So-net無料ブログ作成

日生カキオコ・ツーリング [バイク]

2019年02月23日(土) 3℃/13℃

今日は3年ぶりのカキオコ・ツーリングです。

予定通り、GSR400 で岡山県備前市日生へ向かった。家を出たのはだいたい 7:30 くらいだった。

今日は本当にカキオコを食べに行くだけ。特に寄り道をする予定もない。

道中は特に渋滞もなく、R163 で大阪に出て近畿道で吹田まで、そこから中国自動車道を経て、山陽道へ。赤穂ICで高速道路を下りて、下道で岡山へ。

道中は結構寒かった。通り雨も少しあったし。。。今年は暖冬とはいえ、やはり2月の山間部はまだ寒い。


途中でたまちゃんの前を通ったけど、開店前だったにも関わらず、駐車場も待合も既にいっぱいだった。日生港を越えて市営の駐車場へバイクをとめて徒歩でみっちゃんへ。

ph20190223_01-s.jpg

みっちゃんは11時開店のはずだったが、11時前の段階ですでに行列ができていた。お好み焼きやから回転早いやろ…と勝手に思っていたが、結局2時間待つことになった。しかも、待ってるところが屋外の日蔭。そしてこの日は風もあったので、寒くて仕方ない。。

店内は3年前に行った時と何も変わっていないように見えた。色んな意味で大変マニアックなお店だ!というか、他のカキオコ店がどんななのか全然知らないので、これが普通なのかもしれないけど(笑)

カキオコのボリューム感は凄くて、たいていの女性は食べ残しをお持ち帰りしていた。

ph20190223_02-s.jpg

鉄板の上で、焼かれるカキオコのどこを切ってもプリップリの牡蠣が出てくる。いったい1枚のカキオコに何匹の牡蠣が入っているんや?

食べてる時に店の人が話をしていたんだけど、明日 2/24(日)はかき祭りがあるそうです。今日もたいがいたくさんの人がここ日生を訪れているけど、明日はもっと大変なことになるんだろうな…と思った。


食後は、駐車場からバイクで移動して五味の市へ。すげー混んでいた。結局トイレだけ済ませて帰路についた。

途中のサービスエリアでお土産を買って、ズイズイ帰る。復路も特に渋滞もなくスムーズに帰れた。17時台に帰れたのでまだ周囲は明るい。まだまだ寒いけどドンドン日が長くなってきているのが実感できて嬉しい。本格的なバイクシーズンはもう直ぐだ!

それでは、動画でどうぞ!



本日の走行は350km。ほどよく疲れました。久しぶりだしね(笑)
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

F4 でゆく、ある冬の日の散歩 [バイク]

2019年02月03日(日) 0℃/14℃

天気予報では奈良市内は春みたいなポカポカ陽気の予報でしたので、ちょっと耐えきれずに F4 でお山方面に行ってみたのですが…

名阪国道は 9℃。K28 は 5℃ でした。気温はそんなに寒くない。

ph20190203_01-s.jpg

でも2、3日前に降った雪が、まだ解けずに残っているところがある。きっと日蔭はもっと寒いんだろうな。



というわけで、お山の季節はもう少し先の様です。。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

FORCEFIELD インナーシャツ・プロテクター [バイク]

2019年02月02日(日)

久しぶりにバイク用品を買ったので、その紹介をしたいと思います。

いつもバイクに乗るときは、近所を走る時でもできるだけプロテクター類を装着する様に心がけているつもりですが、ついうっかりエルボーのプロテクターだけ忘れたーとか、時々あるんですね。

これには理由がありまして、(バイクの)シーズン中はプロテクターのついたジャケットを着ているので、そもそも忘れるってことはないのですが、冬場は、私はよくスキーウェアを着ることが多いんです。スキーウェアにはプロテクターがついていないので、チェスト、バック、アーム、に関しては個別にプロテクターをつけています。

これがなかなか面倒くさい。急いでいる時なんか、一部分だけ忘れる…なんてことが時々あります。

そこで、オールインワンのプロテクターでいいものないかな?と前々から物色していたのです。

だいたいよくあるのが、鎧みたいなやつね。凄く効果ありそうなんだけど、なんだか大層すぎる。もう少し見た目に威圧感がなくて、それでもカッコよくて、そしてちゃんと機能するもの…なんて感じで探していたんです。

そんな中で気になっていたのが、FORCEFIELD というメーカーです。イギリスの会社なんですが、特に有名な製品がバックプロテクター Pro Sub 4K という商品で、世界最高水準のプロテクション機能を提供しています。

実は私が FORCEFIELD という名を知ることになったのも、このバックプロテクターの存在があったからです。(私は買っていませんけど…)

そして FORCEFIELD の商品の中に、ツーリング用途などでも気軽に使えそうなインナーシャツタイプのもので『プロシャツL2』というのがあります。

- バック、チェスト、ショルダー、アームを保護
- 全てのプロテクターは CE Level2 クリア
- 最新素材で通気性、快適性も向上

むむむ、これは便利そうだな。しかも(比較的)カッコ良さそうだし。上半身オールインワン・プロテクターだし。

ph20190208_01-s.jpg

ph20190208_02-s.jpg

なので、ネットでポチっとしてしまいました。

それでは、『プロシャツL2』を着こんで GSR400 で試走した時の様子を動画でどうぞ!



しかし、プロテクターついてるからって、過信は禁物ですよね!
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク