So-net無料ブログ作成

てるてるの活動報告(8月編) [バイク]

なんか、朝晩がめっきり涼しくなってきましたね。気がつけばもう9月です。

8月は自治会活動も色々あって、天気の都合もあったりして、結局バイクでツーリングに行けたのは、お盆休み中の1日だけでした。。




毎年恒例の伊吹山ドライブウェイへ行って来ました。山はやっぱり涼しくていいですね!昨年より1時間ほど早く行ったので、車少なめでした。




その後は、奥琵琶湖パークウェイへ。ここへ行く道中の道はもう暑かった暑かった。。。でもここはいつ走っても他車が少ないので、スイスイ走れて気持ち良いです。




その後、三方五湖レインボーラインへ。この日は時間がなかったのでリフトで山上へ上るのは断念。。
駐車場はそこそこ混んでいました。バイクを停める場所は空いていたので、(車より)優先的に回してもらえました。アイスクリームが美味かったぁ(^^)




そして、周山街道で(道の駅)美山ふれあい広場へ。いやぁ、暑かったですけど、バイク多いですね。


その後、京都府道38→R477→京都府道361 で貴船経由で帰ってきました。府道361も2度目なので、だいぶ慣れてきました。相変わらず貴船は涼しいですが、観光客が多いですね。。


9月はもうちょっとツーリングできるかな?
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

てるてるの活動報告(7月編) [バイク]

気がつけば、もう8月。いつの間にか梅雨も明けて世間は夏真っ盛り。


前回の日記で、17年間乗った愛車フォルクスワーゲンのニュービートルをついに手放すことになった…と書きましたが、7月に入って早々に新車の納車がありました。



ニュービートルからザ・ビートルへの乗り換えです(笑) どんだけビートルが好きなんでしょうかね?(^^)
まぁ、でも今年ビートルを買い替えることになったのには、なんだか運命的なモノを感じざるを得ません。

そもそも私は5月末まで新車に乗り換えるつもりなんて 1mm も無かったワケですが、あまりに高すぎる車検整備代に切れて(笑)、衝動的にザ・ビートルを発注してしまったのですが、そのビートルは今年の7月で生産終了で、それ以降は新車は在庫分しか買うことはできなくなります。つまり新車で発注できる最後のチャンスなのです。

生産中止になった理由は色々あるのでしょうが、この価格帯でのスペシャリティー・クーペという存在が、今の時代に合わなくなってきたのかもしれません。それでも、私はコレが好きなんだから仕方ない(笑)



話は変わりまして、今年も行って来ましたよ。真夏の岡山国際サーキットでの走行会に!昨年は酷暑の中でしたが、今年は気温はそこそこでしたが、問題は天気でした。梅雨前線の影響と台風の影響のダブルパンチで岡山はその境界線上にあり、お陰で天気も実に微妙(-公-)

出発直前まで、行くか止めるか悩み続けました。なんてったって、今年は岡山まで F4 で自走で行くことになっていたので、余計に悩ましい状態でした。できるだけ F4 は濡らしたくないしね。

もう、アカンかったら、途中で引き返して来たらええやん…とヤケクソで出発したのですが、往路は奇跡的にも雨に一滴も遭わずに岡山国際サーキットまでたどり着けました。



で、実際のサーキット走行ですが、私は遅いので B グループでの参加です。昨年も走っているので、だいたいの要領は分かっています。今年の課題はいかに安全に遅いバイクを抜くか!を色々シミュレーションしてみましたので、その実践になります。果たして上手くいくのか?



路面のコンディションは小雨の影響で昨年よりは悪かったし、路面温度も低かったにも関わらず、昨年よりは多くのバイクをオーバーテイクできたし、タイムを多少縮めることもできました。

1本目でハイサイドし掛けた時はドキっとしました。ウエット路面なのにちょっとトラクション不足のままアクセル開けちゃいましたね。速いライダーについて行こうとして、ちょっと焦ってしまいました。なんとか、コントロールできる範囲で助かったです。。

でも、今回は全体的にはしっかりアクセル開けられたし、フルブレーキングもできたので、昨年より満足度の高い走行会となりました。来年はこのままもう少し安全にレベルを上げていければと思います。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

てるてるの活動報告(6月編) [バイク]

早いもので、今年も半分終わっちゃいましたねぇ。。

結局6月も色々忙しくてツーリングには一回も行けませんでした。でも近所はまめに走っているんですけどね(笑)

それでは、6月分の活動報告です!



6月初っ端は、いきなりアイルランド出張から始まります。4月にパリ行ったばかりですが、こんなに早くヨーロッパ出張が続くなんて予想してませんでした。しかも、2泊4日の弾丸出張だったので、いくらビジネスクラスとはいえ、疲れた疲れた。空の上からでしたが、マン島をナマで見られたのは一生モノの経験だったかも?アイルランドなんて出張じゃなかったら、行くこと無かったかもしれないから(^^;


5月末頃…、愛車フォルクスワーゲンのニュービートルを18年目の車検に出したところ、整備代金の見積もりが60万円近くになって仰天した(-公-) なんか色々と交換しないと、車検に出したときに、警告灯が点灯すると車検が通らないので、交換を強く勧められたのだ。

いや、もうこんなにお金掛かるなら、いっそ新車に…その場で新車を発注しました(笑) その納車報告はまた次回に。




F4 と GSR400 をそれぞれ1年点検に出しました。GSR は即日終了でしたが、F4 は色々交換部品もあるので、預けて帰りました。

GSR も今年で新車で購入してからちょうど10年。これからも…乗りますよ!今年は忙しくて乗るペースがちょっと落ちましたけどね(^^;




その GSR ですが、1年点検の際にリアブレーキパッドの残量があとわずか…という指摘を受けたので、自分で交換をしました。

今回は CL BREAKS (旧カーボンロレーヌ)のブレーキパッドにしました。GSR で使うのは初めてですが、使い心地はまた後日レポートできますかね。



明日から7月ですが、7月、8月も自治会活動が結構色々あって、休日返上で忙しくなりそうです。いつになったら、長距離ツーリングに行けることやら。。。
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

(番外編)てるてる二度目の欧州 アイルランド・ダブリン [バイク]

2ヶ月ほど前にフランス(パリ)へ出張で行ってきたところですが、今回も仕事でアイルランド(ダブリン)です。もちろん初めて行くところ。

日本からの直行便が無かったため、オランダのアムステルダム経由でアイルランドへ向かいました。もちろんアムステルダムも初めて行くところ。

外国語がたいしてできない私にとっては、まさに『初めてのおつかい』状態(笑)

アイルランドではもちろん英語は通じるのですが、全体的にみなさん早口でちょっと独特の訛りがあるので、私のような初心者はなかなか聞き取れないことがあり、苦労しました。

ダブリン空港に到着して、まず入国審査で色々聞かれました。ちょっとビビってましたが、何とか通過。空港からホテルまではタクシーで行くのですが、ここで初めて Uber アプリを使ってタクシーを呼びます。このアプリ使うのも初めてでしたが、みんなが簡単だよ~と言ってただけのことはあり、これ使いだしたら、もう止められませんね(笑)

道路は良く整備されていて、綺麗でした。日本と同じ左側通行でしたので、見た目の違和感もありません。
翌日の朝の通勤通学の時間帯にダブリン市内を歩きましたが、パリみたいに渋滞している感じもなく、スムーズに流れていました。バイクも走っていましたが、パリほど多くはなかったですね。運転もみなさん落ち着いていて、日本と変わりありませんでした。やっぱ、パリがちょっと異常なのかなぁ…。

今回は、現地2泊4日の弾丸出張だったので、観光はありませんでしたが、ちょっとしたシーンを動画にしましたので、お暇なときに見てやってください。



さてさて、この忙しさはいつまで続くのだろう…(-公-)
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

(番外編)ちょっとアイルランドまで行ってきます [バイク]

2ヶ月ほど前にパリまで出張で行ってきたところですが、今度はアイルランドへ出張です。
もちろんですが、アイルランドへいくのは生まれて初めてです(笑)

しかも日本からの直行便はないので、アムステルダム経由で行きます。海外で乗り継ぎするのも初めて。英語喋れない私が、ちゃんとアイルランドまでたどり着けるのでしょうか?

アイルランドのダブリン空港からホテルまではタクシーで行く予定なので、アイルランドの交通事情とか、またレポートできればと思います。
しかも、今回は初めてUber使ってみようかと思ってます。上手くいくでしょうか?(笑)

ただ今、関西空港の出発ゲートで搭乗待ちです。あー、ドキドキしてきた(´ω`)
nice!(5)  コメント(5) 

てるてるの活動報告(5月編) [バイク]

早いものでもう5月も終わろうとしてますね。前回のブログ更新からもう1ヶ月近く経とうとは。。
相変わらず、仕事は忙しいし、家庭は今年は自治会の役員をやっていることもあり、そっちも忙しいし(T^T)



2019年05月12日(日) 13℃/29℃

GSR400 に履いていたタイヤ、ミシュラン・パイロットロード4 ですが、そろそろスリップサインが出てきそうですので、この機会にタイヤ交換しようと、大阪高槻にあるジャパン・タイヤセンターへ行って来ました。

パイロットロード4は結局2年と少々で、14,319km でライフ終了となりました。頑張ったらあと1,000km くらいは乗れたかもしれませんけどね。

で、新しいタイヤは同じくミシュランのパイロットロード4の後継にあたるロード5を履くことにしました。履き替えた感じがどうだったかは、下の動画をご覧ください。



なんか、ちょっと不思議なタイヤです。タイヤのあちこちに切れ込みが入っているお陰で、すごくゴムがたわみ易く、そのせいでタイヤが柔らかいんですよ。その辺の性格が強く出ているのかな?と思います。



2019年05月17日(金) 15℃/27℃

F4 のタンクキャップを ACCOSSATO のアルミフューエルタンクキャップに交換してみました。ドレスアップのためというよりは、サーキット走行時の GoPro のマウント方法を色々検討していまして、ガソリンタンク・ベースの RAM マウントが使えないか?とずーっと考えていたのです。

しかし、F4 純正のタンクキャップではガソリンタンク・ベースのマウンターが使えません。そこでタンクキャップの交換に踏み切ったのです。

交換の様子は下の動画でどうぞ。



問題なく、タンクキャップの換装ができましたので、次回はガソリンタンク・ベースの購入と取り付けですね!

というわけで、せっかくツーリングには最適な季節になってきたというのに、今月はツーリングには行けませんでした。しかし、休日の空いた時間に近所を散歩程度にはバイクに乗っているんですけどね。ああ、遠くへ行きたい(笑)

来週はもう6月ですけど、最初の週はいきなり海外出張です。またバイクで遠出する時間が取れないな。。そんなこんな言ってるうちに梅雨がやってきそうです(T^T)
nice!(5) 
共通テーマ:バイク

てるてるの活動報告(GW 前後編) [バイク]

2019年04月21日(日) 12℃/25℃

ラ・パラ!体験というのに参加してきました。実は昨年も参加予定だったのですが、その当日は雨だったので、已むなくキャンセル。。。しかし、今年は違います!朝はちょっと曇っていたけど、昼間はとっても良い天気でした。

家から2時間くらいで到着できる、鈴鹿ツインサーキットでの走行会の体験会というイベントです。いちおう、最低限の安全装備してたら、ツーリングの恰好でもサーキットを走れます。

ですが、私はせっかくサーキット走れるのだからと、フル装備で出掛けて行ったのですが、案の定、気合入れてたのは私だけでした(笑)



たった1時間の体験走行会でしたが、めっちゃ楽しかったです。



2019年05月04日(土)【みどりの日】11℃/27℃

皆さんの GW はいかがでしたか?私は、道路が混むのが嫌でご近所しか走ってなかったです(笑)
で、GW 後半は結構夏日が続いて昼間は暑かったですね。ご近所とはいえ結構汗をかきました。

そこで、AGV PISTA GP R のインナーパッドを丸洗いしてみました…という動画です。



さっぱりと綺麗になりました。これ以外にもメッシュジャケットなんかも手洗いして綺麗にしてみましたよ。

さて、バイクシーズンは真っ盛り。そろそろ遠出をしたいんですが、どこ行こうかな?…と。
nice!(6) 
共通テーマ:バイク

GSR400 でゆく 伊賀コリドールロード 後編 (遂に完走!) [バイク]

タイトル名に『後編』と書いてありますが、『前編』の日記はありません(笑)
YouTube では『前編』『後編』と2回に分けて公開してます。

ちょっと概略をお伝えすると、近場で何か面白い道がないかな?とネットを徘徊していると『伊賀コリドールロード』というちょっと面白そうな道を見つけました。

しかし、この道ってのが、一本道ではなく、色んな三重県の県道をつなぎ合わせて一周するような道で、どこをどう曲がるのか…とかハッキリ分かりません。

とりあえず、ネットに公開されていた google map の経路図を頼りに、一周してみます…というお話です。





でも、走ってみたら結構楽しい道でした。というか、こういう走り方も楽しいですね!(笑)
タグ:バイク
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

(番外編)ちょっとパリまで行って来ました(報告編) [バイク]

4/2(火)にパリへ向けて出発して、4/6(土)に帰国しました。

相変わらずの雨男っぷりで4/2(火)にパリに到着した時は安定の雨でした(笑) シャルル・ド・ゴール国際空港からパリ市内のホテルまでタクシーで移動したのですが、その間にもパリ特有の交通事情みたいなものを肌で感じることができました。

基本的にこちらの方々の運転は、日本でいうところの結構荒っぽい運転に近いです。市内の道が混みあっているというのもあるんですが、ガンガン車線変更して入ってきます。ウィンカーなんてほとんど出していません。

バイクは車の間を縫ってすり抜けするのが、こちらの基本みたいです(笑) またすり抜けしていく時ハザードを出しながら走っていたりしますし、バイクの進路を妨げる車がいると、クラクション鳴らしていきます。どけっ!っていうよりバイクが後ろにいるよっていうアピールなのかもしれませんけど、日本だったら喧嘩になりそうです。。

あと、交差点などでトロトロしていたり、道を塞いでいたりすると、クラクションをガンガン鳴らされます。

ただ、そういう行為はあったりするんですけど、皆さんあまり怒っている感じがありません。その箇所を通過したら、普通に運転してます。悪質な煽り運転も見ませんでした。

それから歩行者も。赤信号でも車が来てなかったら基本渡ってよい…みたいな暗黙の了解があるみたいです。

言いたいことは言うけど、あと腐れなし…な感じなのでしょうか?とにかく日本の感覚とは随分違うと感じました。少なくとも私はパリ市内をバイクで走りたいとは、ぜんぜん思いませんでしたねぇ(^^;


仕事の合間にパリの街を散策しまして、ルーブル美術館まで行って来ました。とはいっても、数時間で全部見れる規模ではぜんぜんありませんので、ルーブル美術館の極々一部分を見たに過ぎません。



短い出張期間でしたので時差ボケで大変でしたが、パリの時差に中途半端に慣れて帰ってきたので、本日も変な時差ボケでボーっとしております(笑) 早くこちらの生活リズムに戻さないと。。
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

(番外編)ちょっとパリまで行ってきます [バイク]

最近公私ともに忙しくてブログの更新が滞ってますが、YouTube チャンネルの方は更新いれてますので、お暇な時に見てやって下さいませ。

https://youtu.be/uiJJAY2I0O4

で、今、羽田空港のANAのラウンジで朝飯食べてますが、これからパリまで出張で行って来ます
。私にとっては初めてのヨーロッパですが、何とかなるでしょうか?(笑)

今回は仕事なので、パリの街をウロウロする事はほとんどできないと思いますが、何かちょっとした動画でも撮れたらなと思い、GoPro は持ってきました(^^)

土曜日の夜に帰ってきますので、日曜日はバイクに乗れるといいなぁと、相変わらずバイクの事ばかり考えてます。あ、もちろん、ちゃんと仕事してきますよ!(笑)
nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク